詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    産後の不眠症

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    ゆめみ
    ヘルス
    去年の夏に出産してから、不眠症になりました。
    出産までは正社員として働き、産休中も元気で、寝付きもよく、休みの日は半日寝てる日も多々ありました。

    しかし、産後、実家との確執でイライラしたり、赤ちゃんのお世話で緊張しているうちに寝付くのに時間がかかり、不眠症になり、精神科にまでかかるはめになりました。

    最近は実家との確執も緩和されたので、療養で実家に帰り、睡眠薬も飲まずにまぁまぁ寝れるようになりました。
    しかし、よくなってきたら実母が旦那のこと、生活のこと等、口を出し始め口論になり、昨日はイライラと考え事で眠れず、いろんな睡眠薬を飲んでやっと寝付くかたちになりました。(口出しは日曜日は動物園に行けとか、どっちでもいい話です)

    せっかく良くなってたのにと思いがっかりしてます。

    こんな感じで何かあると夜眠れず困ってます…
    睡眠薬も毎日飲むようになったらと不安です。
    一時期、毎日飲んでましたし

    0歳の子供を育ててるお母さんたちは睡眠どんな感じなんでしょう。

    とりとめなくなってしまいましたが、心の持ち方でも、睡眠改善でも、何かアドバイスがあれば教えてください。

    トピ内ID:9964594073

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 5 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    イライラの元の実家から自宅に帰り、薬は飲んでしっかり眠ること

    しおりをつける
    🙂
    あめ
    お母様との関係でイライラして眠れないとのことですから、赤ちゃんのお世話が大変でも自宅に戻った方がよさそうですよね。
    今は栄養バランスのいい宅配弁当もありますし、洗濯は乾燥まで洗濯機にまかせるとか、家事は無理せずお子さんのお世話だけやればいいと思います。

    後は、お子さんが夜まとまって寝てくれるようなら、我慢せず薬を飲んでしっかりと睡眠をとった方がいいと思います。その方が日中しっかりと育児できると思いませんか?

    私は育休から仕事復帰後、うつ病になり病気も大変でしたが夜ほとんど眠れなくなり、寝る前に睡眠導入剤と精神安定剤を飲んでいます。途中でうつから躁鬱病に診断が変わりましたが、不眠は変わらず、薬を飲んでいます。

    私も最初薬を飲むのに抵抗がありましたが、医者に怖がらずしっかりと薬を飲んで治した方がいいと言われました。
    トピ主さんは不眠症のみなんですよね。今は薬を飲んでしっかり睡眠をとって、ストレスを溜めないようにし、お子さんが成長して育児も楽になってきたら薬なしでも眠れるようになる気がします。
    薬を手放せなくなりそうで不安だと医者に相談してみるといいと思いますよ。

    トピ内ID:1589315105

    閉じる× 閉じる×

    避けましょう~

    しおりをつける
    💤
    ねね
    ストレスのある場所からは避けましょう。
    自分が病気になると自分の家族に負担もかかるし、自分も辛くなります。
    実家は避けて、やはり自分の家へもどり睡眠はしっかりとるように。

    実家の両親を頼るなら、必要な時に自分の家に呼んで手伝ってもらう。
    それでも大変なら自分でやるしかないし・・・。
    赤ちゃんの夜泣きや、育児での睡眠が少なくなるのは仕方ないのでこれは、旦那さんとうまくやっていくしかないですね~。

    トピ内ID:4123792009

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    😣
    ゆめみ
    まま様
    レスありがとうございます。
    不眠、誰もが通る道なのだとは思うのですが、赤ちゃんが寝てるときも眠れなくなり、いよいよベランダから飛び降りようかなど本気で考えるようになり、これはまずいと思い、実家に一旦帰ってしまいました。
    意地を張って頑張り通したかったのですが、私には無理でした。
    できるだけ頑張りたいと思います。

    あめ様
    実は私もうつ病と診断され、抗うつ薬も一時期、服薬してました。
    医師からも睡眠薬をしっかり飲んで元気を取り戻した方がいいとも言われました。
    ただ、どんどん薬が効かなくなり、怖くなり、医師に相談しても飲めばいいじゃんと言われ色々不安になってました。

    最近は飲まずに寝れてたので余計にショックで…

    母との関係もやはりあまりよくないので一旦帰ろうと思います。

    トピ内ID:9964594073

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    😣
    ゆめみ
    レスありがとうございます

    昨日、一度家に帰ろうと思い、帰ったのですが、結局朝の5時頃まで寝付けず、寝たと思ったら義母からの電話で8時に起こされ、なんだかぐったりです。

    赤ちゃんはよく寝る子で22時から昼の11時頃までよく寝てるので、特に子供のせいで睡眠不足になってるのではないのですが、何故か眠れないんです。

    今日もどうやったら楽に死ねるだろうという思いが募り、行き場もなく横たわってます。

    家事も一応できるし、何がそんなに大変なわけでもないのですが、ウォーキングをしても眠れないし辛いです

    トピ内ID:9964594073

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    二度目ですが

    しおりをつける
    😨
    あめ
    トピ主さんはうつ病と診断されていたのですね。うつ病には不眠の症状もつきものなんですが、抗うつ薬を減らしていって、最後に残るのが睡眠薬、持続薬という方が多いです。
    また飲んでいる睡眠薬に慣れてきてしまい、他の種類のものに変えることもあるようです。

    医者のいう通り、やはり薬を飲んでしっかり眠ることが大事です。眠れるようになったら、医者に相談しながら少しずつ減らしていけばいいのです。

    私は今精神安定薬や睡眠導入剤など四種類の薬を飲んでいます。医者には回復は年単位で考えるように言われており、私も納得しています。病気も自分の特徴のひとつと考えて必要な薬を飲み、日常生活を送れていればよしと考えています。

    トピ内ID:1589315105

    閉じる× 閉じる×

    栄養バランス

    しおりをつける
    🙂
    ビタミン
    私も全く一緒でした!
    子供はすっごくよく寝る子だったので子供の世話で眠れない、と言う訳ではありませんでした。
    睡眠薬で無理矢理寝ていましたが、些細な事でイライラが激しく毎日疲れて辛かったです。

    夫と実家がとても協力的だったので、育児ノイローゼはあり得ないと思い、
    色々探して見つけたのがオーソモレキュラーと言う医学です。
    血液検査の結果、なんと栄養欠損でした。
    通常の病院ではここまで詳しく調べてくれないので、異常なし→産後鬱で精神科にまわされます。

    産後に栄養不足になるのは珍しくないそうです。
    医療用のサプリ(ヘム鉄、ビタミンBC、カルシウム、マグネシウム、プロテイン)を処方され、数ヶ月後には辛い日々から抜け、半年後には元通り、更にフルタイムで職場復帰も出来ました。

    ゆめみさんは毎食バランス良く食事していますか?
    とりあえず手っ取り早くお腹に溜まれば、と言う理由で炭水化物ばかりではないですか?
    母乳でしたか?母乳は鉄分不足になります。タンパク質は特に重要ですよ。

    オーソモレキュラーは保険が効かないのが難点ですが、
    金銭的余裕があれば受診されると良いと思います。

    トピ内ID:5314095705

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0