詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熨斗のかけ方(入学式祝いのお返し)

レス17
    (トピ主1
    新入生の母
    話題
    入学祝いをいただいた方々にお返しをお渡ししたいと思っています。
    お渡しする品は商品券・菓子折り(和菓子)・赤飯の三点なのですが、商品券に名入れした内熨斗をかけるだけでよいのでしょうか?
    それとも菓子折りと赤飯にもそれぞれ無地熨斗が必要ですか?

ランキング

レス

デパートなどで確認を

🎂
    33
    私は、関西、北陸、関東で住みましたが
    熨斗に関しては三カ所みな違っていました。

あなたがそのお返しを買うデパートなり和菓子屋さんなりで
    聞くのが確実です。

3つ一緒に渡すなら

ティー
    同じ方に複数商品渡されるのであれば、一番金額の高いもの(この場合商品券)に熨斗(蝶結の内祝いにお子様の名前)をつけます。他には不要です。
    まあ、書き込んでおいてなんですが、百貨店のギフト売場で相談された方がよいのでは?
    ネット上だと、たまに本職がぎょっとする誤情報が流れますよ。

えーっと。マナー本買ったら?

💤
    阿頼耶識
     入学祝のお返しって、聞いた事ありません。
    出産祝いの半返し以降、成人若しくは就職祝いまでの子どもへの祝い金に、お返しは要らないんですよ。(七五三は別。きちんとされるなら、お膳と引出物で相殺)
     お返しは、子どもが立派に成長する事です。

入学祝は、必要な学用品に使って貰う事が、下さった方の本望だと思いますし、お返しを期待して下さる方もいないと思うのですが…。

入学祝いにお返しはいらないのでは

🙂
    ごぱん
    地域性かもしれませんが、
    私の感覚では入学祝にお返しはしないものだと思っていました。
    子どもの発育を願ってするもので、子供さんあてにお祝いしたものだから。

答えになって無くて済みません。
    デパートで聞くといいですよ。

入学祝にはお返しはない

🙂
    はな
    常識的には、
    「入学祝にはお返しはしない」
    ものですから、
    トピ主さんの質問には正解はありませんよ。

入学祝にお返しをしないというのは、

「入学祝は、未成年ではあるがそれなりの年齢の児童本人に渡すもの」

だからです。

出産祝いは、出産という出来事に対して親と子へ送られるものなので、親からお返しをする。

しかし入学祝は「児童本人へ贈られるもの」なので、自分の力でお返しする能力(資金)のないことから、お返しはしないもの、とされています。

3品もあるのなら、全部はくどい感じがするので1つかな。

でも、入学祝にはお返しはしないという常識は覚えておいた方がいいですよ。

不要では?

あらら
    以前小町さんで読んだのですが、入学祝いにお返しはしないものなのだそうですよ。
    地方によっては違いがあるかもしれませんが全国共通の解釈として、お返しという形で相手に渡すのではなく、入学祝いで子どものためのものを買ってあげるのがよいでしょう。

びっくりです。

🙂
    はは
    近畿地方に生まれてからずっと在住です。
    驚きました。いまのマナー本にはそう書かれているのか、地域性によるのかわかりませんが、、、

入学祝にお返しはいらないとはじめて聞きました。
    内祝いがいらないのは、お餞別と出火見舞いと聞いて育ち
    そのようにして参りました。
    こちらから入学祝をすれば、なにかしら内祝としてかえってきておりました。(幼稚園から大学・大学院まで)

地域性なのでしょうかね、、、

今春就職祝を頂き、それ相応に内祝としてお返しいたしましたが
    これも間違いなのでしょうかね、、、、、
    近畿地方の方はどうされているのでしょうか。心配になってきました。

はは様

🐧
    marin
    私も関西圏で産まれて育ち、今は子育て世代(子なしですが)になりましたが、
    内祝不要にはびっくり致しました。
    相応のお返しを頂いてきたのでビックリです。

実は、最近はそういう考えなのか、今まで内祝いを頂いていた親族から今年に入って
    からは全く内祝いがなく『????』となっていましたが、今はそれが主流なのかも
    しれないのですね。

とぴ主様へ…

>百貨店のギフト売場で相談された方がよいのでは?

ティー様同様、デパートで聞くのが一番ですよ。
    私も、実はデパートの商品券売り場で聞いた事があります。
    私の場合は快気の内祝いだったので、熨斗を重ねて掛ける事に抵抗があったので聞いて
    みましたら、「商品券のみ熨斗紙と包装、他の商品は包装のみにしては如何ですか?」
    と言われ、そういたしました。
    然しながらとぴ主様の場合は入学の内祝いとの事なので、特に問題はないとは思います
    が、専門の方に聞くのが一番ですよ。

地域性は有るかも知れませんが

🙂
    阿頼耶識
     私の生まれ育った地方では、入学祝はお返し無しです。
     主人もそう言ってました。
     私も、子ども時代に貰った入学祝いにお返しを親はしてません。私達も、甥、姪、にあげた入学祝のお返しは無いです。もちろん、こちらも貰った後に祝い返ししてません。
    昔からですし、マナー本にもそれが常識と書かれてますよ。

西日本在住です。

ひろ
    私の住んでいる地域には「入学祝のお返し」はありますよ。
    主に小学校入学時が多いです。
    大学までは、あんまり聞かないですが…。

「小学校(御)入学御祝い」に入学する子どもの名前をつけて、お祝いをいただいた人に配ります。親族から(入学御祝いの封筒に現金)いただくことが多いのでお返しは、紅白饅頭などの菓子類が多いです。商品券は差し上げる分にはいいけど、お返しには不躾という感覚です。

まあ、マナー本では見かけたことないので地域のマイナールールと思っています。…ちなみに神社やお寺が多い地域だからか、色々な行事に伴う御祝い・お返し文化があります。(近所の人や親戚にいちいち配ります)
    よそから嫁いできた人は大変そうです。

はは様に質問です

🙂
    新入生の母
    私も近畿地方在住です。こちらは家々によって異なり、少々戸惑っております。

具体的に言いますと、私の実家親族はお返し不要で統一してきたようなのですが、数年前に義妹の嫁ぎ先へお祝いを渡したら商品券(半返し)・菓子折り・赤飯を受け取りました。
    ですので、反対にこちらが受け取った時も同じように返します。
    義実家親族からお祝いをいただいた時は、勝手に判断して義父母の顔に泥を塗ってもいけないと思い、その都度指示を仰いでいます。
    ただ義実家と実家については、片方にだけお返ししてもう一方にしないというのも気が引けるので、夫と相談の上どちらにも返しています。
    (祖父母から孫へという事もあり、他の親戚同様半返しではよそよそしいような気がし少額にしています。実際、どちらからも「気遣い不要。」と言ってもらっていますので。)

うちのように祖父母にお返しされている他所のお宅の事を聞いてみたいのですが、なかなかそこまで踏み込んで聞くことも出来ず、うちのやり方で恥ずかしくないのかと不安になります。

はは様の地域では、どのような(どの程度)お返しをされるのでしょうか?
    差し支えなければ参考までにお聞かせください。

すみません、もう一度

阿頼耶識
     書き忘れましたが、トピ主の住まわれている地域性はどうですか?
    ご主人には聞かれました?
    ご両親、義両親には聞かれました?

私の住んでいる地域ではお返ししない物なので、近い親戚しか下さいませんし、こちらも近い親戚にしか上げません。
    金額も、だいたい5千から1万です。祖父母が3万から5万ですかね。机やランドセルと、物の場合も有ります。

もらった方との関係性にも依りますので、トピ主一人で考えず、義両親やご両親に聞かれた方が良いですよ。

・・・?

🎶
    もも
    マナーとか地域性以前に、入学祝は親族間で頂くことが多いと思いますが?

親族間の話し合いで、お返しするのか、お返しなしで、子どもの為に

お祝いとして頂いたりあげたりするので、ここで聞くより

ご主人側の親戚兄弟姉妹とトピ主さん側の親戚兄弟姉妹では

お付き合いの仕方も同じなら良いですけど

違う場合もあると思うので、それぞれの親に確認した方が

良いように思います。あとあと揉め事にならない為にも

はは様

🙂
    ごぱん
    ヨコですが、はは様

入学祝にお返しは要らないと思うと書いたごぱんです。
    私も近畿圏出身ですが、入学祝も就職祝いもお返し不要と聞いていますね。
    お年玉と同じで、自分の子供がしてもらったら、相手の子供に同じようにする形で
    あげては返しが続いていく感じではないでしょうか。
    私は子供がいませんので返ってきませんが・・。

とはいえ関西と言っても広いですし、間違ってるとか合ってるとかでは無いと思います。
    夫の実家も同じ近畿で隣県ですが、義母が自分の知り合いから孫の入学祝をもらったので、
    自分から内祝いを送るというような事を言ってました。

ただ、そういう習慣の所が割とあるみたいなので、万一内祝いをもらえなかったからといって失礼では無いという感じでしょうかね。

全国的にお返し無しになって、お祝いでもお香典でも全て半額の相場になります!って決まれば楽なんですが・・。

関西はお返ししますよ

コノハズク
    トピ主さんもお返しする地域なのでしょう。
    返す、返さないではなくて熨斗のかけ方をお聞きなので
    商品券だけに内熨斗でよろしいかと思いますが、
    念のため、お母様やお義母様など、年長者にお聞きすればいいのでは。
    特に贈答や慶弔関係には口出ししたいお姑さんもいらっしゃいますし、
    一言お伺いを立てて、意向に沿うようにするのがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ははです。

🙂
      はは
      お返しは頂いた金額(商品であっても)の4割から半返しくらいです。
      現金をお包みします。気心が知れ問題のない方なら商品券や商品という場合もあるかと思います。今回は就職祝を子どもがアルバイト先の方々に個別で食事に招待して頂き、みなさんお酒がお好きと聞いていましたので、個々にお酒をお返しいたしましたが、特に怪訝に思われることなく納めて下さったそうです。

私が入学祝を頂いた時に母は折りに詰めたお赤飯を和菓子やさんで頼んで
      お返ししていたのを思い出しました。30年ほど前の話です。反対にお赤飯を頂いていました。
      結婚する前も今も旧市内というより開発された住宅地に住んでいますが、入学祝のお返しは不要というのは本当に驚きでした。

また先日、隣の市の商店街の和菓子屋さんに通りから見えるところに、「お祝いのお返しにお赤飯をどうぞ」と言う張り紙を見ました。
      この地域の習慣かもしれませんね。
      例えば「お食い初め」の時に、お赤飯を配ったというのもつい最近聞きました。

>ひろ様
      神社やお寺の多い地域にお住まいですか。
      私も同じです。

祖父母になら

🐧
      marin
      >祖父母にお返し

なら、赤飯と上用饅頭位でしょうか…商品券はよそよそしすぎる感じもします。

我が家は関西圏ですが…まぁ、古いお寺が多く今の時期は桜が有名な県なのです。
      長兄は隣の府在住で、兄嫁も同府出身ですが、本日内祝いが届きました。
      姪本人の希望とかで、関西地方では割と有名な洋菓子でした。
      近所に住む次兄嫁と話していて、こちらのとぴの「お返し不要」が普通だとの事を伝え
      「今後はお返しなしにしよう」と言いましたら「それはないわ~」と言ってました。
      次兄嫁は同県隣町出身です。

本日の内祝いの熨斗紙には「入学内祝」と下段には姪の名前が書かれてました。