詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職歴に空白期間がある人

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ゆずこ
    仕事
    私は現在30歳の女です。

27歳の時に転職のため職場を退職しました。(次の就職先は決まってました)
    入社まであと少しだったのですが、内定を取り消されてしまい前の職場は退職したので無職になってしまいました・・・。
    仕方なく違う就職先を探していたのですが、祖母が倒れ介護が必要なことになり誰が介護をするのかで話し合いになりました。
    父も母も正社員で働いていたし、姉もすでに結婚してました。
    無職になっていた私が祖母の面倒をみることになったのです。
    それから母が定年になり私と交代してもらえることになり、いままた仕事探しをしてます。

祖母の面倒を見ていたとき、長期では働けないのでときどき日払いや短期のバイトはしていました。
    しかし、日払いや短期はしていたとはいえ、職歴はその期間、ほぼ空白のようなものだと思います・・・。
    以前、契約社員の面接をうけたところで、空白期間を正直に祖母の介護をしていたと話したのですが、ニートしてた人とかが使う言い訳ですよねー、と言われてしまい信じてもらえず結局不採用でした・・・。
    当たって砕けろの気持ちで書類を送ったり、面接を受けてますが、なかなかうまくいかないですね。
    同じように空白期間が出来てしまっている人で、お仕事が決まった方は空白期間はどのように言っていますか?

経歴詐称のようなことはもちろんするつもりはありませんが、介護等で空白のできてしまった方の経験談をおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

失礼な人ですね!

わかめ
    本当の事を申告しているのに、ニート呼ばわりですか!
    断固抗議したいですね!
    そんな会社は、こっちから願い下げです!

空白期間があるとは言え、まだ30歳。
    27歳までは働いていたのですから、大丈夫です。
    もう少し頑張ってみて下さい。
    必ず、主さんに合った職場から呼ばれます。
    大丈夫です。

まず、自信を持ちましょう。
    介護を「経験値」として話せるようになりましょう。
    例えば、その介護によって気がついた事を話せれば良いのです。
    恐らく主さんは、介護の経験を具体的に話せていないんじゃない?
    だから、仕方なくやった感、もっと言えばニートだったように見えるのかもしれません。
    元気よく、溌剌と、明るく受け答えするのですよ。
    空白期間が悪い事と「主さん自身」が思っている以上、今の結果からは抜け出せません。
    介護した自分をアピールに使うのですよ。
    頭を使いましょう。

それが出来ないなら、どんな理由を言おうとも、相手には言い訳にしか聞こえません。

私の場合は転職が多い

🙂
    ももこ
    履歴書に空欄や転職履歴書がありまくると、採用されにくいですよね。ですのでいきなり正社員、契約社員と狙わずにまだ30歳ですし、今後やりたい仕事事務なら事務。販売なら販売で派遣社員で三年くらい勤めて勤めてる途中に就職活動して同職種に転職するとよいですよ。運が良ければそのままそこで直接雇用になれることもあります。
    派遣は紹介予定でなければエントリーシートで期間が不鮮明なので後採用されて欲しいから派遣会社の人がうまく紹介してくれます。

びっくり

🙂
    頑張ろう
    面接でそんなこという会社があるんですね!
    圧迫面接にしてもモラルを疑います。
    そんなレベル低いとこと縁がなくて良かったと考えて次に行ったらいいですよ。

私も介護や家庭事情による数年の空白期間が有りますが、
    面接では事情を話し、合間にこんなバイトやパートをしていたと説明してます。
    それで変なことを言われたことはないし、
    苦労されたんですねとねぎらわれることの方が多いです。

気を付けてるのは、ネガティブな話し方をしないことかな。
    介護や病気みたいな事情は、また同じ理由で退職・休職されるのを
    警戒されることはあると思います。
    だからもうその心配はなく、しっかり働けることを強調して前向きな姿勢を見せます。

職歴に関しては、短かったとしても職務経歴書に業務内容を詳しく書いてます。
    転職希望先の業務に繋がりそうな部分は特にきっちりと。
    面接官の目に留まる内容で話が弾み、思わぬ採用にもつながりました。

あとは、空白があっても、こういう経験をここにいかしたい等、
    過去の経歴から志望理由までの一連の流れにまとまりや
    妥当性を持たせるように考えて話を組み立てています。

実母介護経験者です。

😨
    ポム
    まずは、介護お疲れ様でした。
    私も一年半、実母の介護でブランクが出来てしまいました。

しかも、29歳から30歳の若い頃に介護離職したので、普通なら「なぜ配偶者である父も居るのに辞めたのか?」と疑われても当然なわけです。

トピ主さんは祖母の介護ですからね...余計に風当たりはキツいと思います。

私の母は50代で身体障害者一級になり、人工呼吸器をつけて生活しなければならず、介護するにも人手が必要でした。また、人工呼吸器をつけているとなかなか受け入れてくれる施設もありません。受け入れ施設の順番待ちをしているあいだ、療養型病院を転々とし、自宅介護も経験しました。

一年半後、ようやく入れる施設が決まったので、転職活動をしました。

面接でも、このように事情を説明し、施設に入れたので今後の仕事に支障がないことを伝えると、臨時職員ですが合格できました。

おそらく、トピ主さんの説明は説得力に欠けているのではないでしょうか。

父も母も正社員で働いていたので...とありますが、それなら財力はあるのにどうして病院、施設は検討しなかったの?と思われても仕方ないと思います。

スカスカですが何か?

あやな
    23、4まで仕事してた会社が倒産。同時に親が48で障害者になりました。
    詳しくは書けませんが、脳に障害があり、一時植物状態になり、絶望してました。
    身内、妹皆で協力し、ダブルワークしたり、妹が日勤、私が夜勤等もあり。
    また、妹は事務職、私は水商売も。
    激務なのにお金がブッ飛んでいきましたよ。
    しかも私は精神科に通うように。
    正直に話しますよ、いつも。
    「倒産するわ介護だわで、職務経歴にも書けませんでね」って。
    「本当はダブルワークとかライン作業、接客を主として色々経験してるんですよ」てね。

へぇ、ニート扱い。
    随分決めつけた会社ですね。冷たそう。働きたくないわ。そんな氷の会社。

後は、私は激務の中でいくつか国家資格取ってます。ハタチ過ぎたら合格してましてね。
    だから面接官も「ニートではないんだな」て思うのかも。
    仕事パターンは三種類くらい選ぶ立場です。

国家資格が強いですよ。
    勉強て、隙間時間でどうにでもなります

事実を言い続ければいいと思います。

🙂
    はる
    変な面接官に出くわしましたね。
    お気の毒でした。
    そんな会社ばかりではないと思いますので、事実を言い続けてください。
    嘘やごまかしはトピ主さんにはできないと思います。

「転職しようとしたタイミングで祖母の介護が必要になり、母の定年という期限もわかっていたので、私が引き受けました。母の定年で交代しました」

事実を説明していけばいいと思います。
    ちょっとでも身内の介護に立ち会ったことがある人なら、あなたの言うことが真実か、いいわけか、ちゃんとわかります。
    もし今度、そんな失礼なことを言われたら、

「面接官さんは、お身内が皆様ご壮健で、幸せな人生を歩いていらっしゃるんですね。とてもうらやましいです」

と、とてもうらやましそうに微笑んでみたらいいと思います。
    うらやましがられると、たいていの人は優越感もしくは罪悪感を覚え、悪い気はしないはずです。
    怒ったり、恨みがましく言ったりしてはいけない。
    うらやましそうに、はかなげに微笑む。
    鏡見て練習しましょう。

採用されるかどうかはさておき、自分はうそをついていないとさりげなく主張できます。