詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性上司がイクメンの場合

レス8
    (トピ主0
    🙂
    mint tea
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    アラフォー独身の会社員(女性)です。

※最初にお断りしますが、叩くのが目的ではありません。

兼業主婦が、子供の病気等で休むことに関するトピで必ず出てくるのが
    「父親は何をしているのか」というレスですが、
    実際に父親が「協力」している場合、職場での現状に関するトピやレスがあまりないのに気づきトピを立てました。

私は直近の男性上司2人が共働き・未就学児がいました。
    その場合ですが。。。

急に帰宅する。予告なく休む。普通にあります。
    子供を理由にされるのも困りますが、何も言わずにいなくなられても困ります。
    (なぜか、独身女性には家庭の話をしないと決めていたため黙っていた)

また、奥様から電話がかかってきて、「どちらが帰るか」で揉めたりもしています。

イクメン男性上司は、自分が子育て参加で「苦労」しているので、他の子育て中の社員にとても甘いです。
    いい加減な仕事ぶりでも、「彼(彼女)は家庭と両立していて大変なのだから」とかばいます。

私の体調が悪く通院中の時に既婚女性に仕事を無茶ぶりされて上司に相談した時、「彼女は家庭が…」と言われた時にはさすがに「私も大変なのですが」と言い返しました。
    すると、とても驚いて「なぜ言ってくれなかった」と、即座に業務を調整してくれました。
    結果オーラいですが、独身者も色々大変だということは全く頭にないようでした。

個性かもしれませんが、今まで性格・年齢が違う男性上司で同じようなパターンでした。

それでも、奥様の負担が減っていればよしとするのか。
    私の中では答えがでないです。

皆様の職場の、イクメン上司(同僚)は、どのような感じですか?

ランキング

レス

イクメン上司というより

😉
    共稼ぎ妻
    WMですが、これまで専業主婦持ちの男性上司のもとでしか働いたことがないので、正直うらやましいです。
    トピ主さんの訴えにも「即座に業務を調整くれた」のなら、その上司はイクメンというより家庭やプライベートの状況を考慮してくれるいい上司だと思いますが…。
    奥様の負担うんぬんなんて関係あります?専業主婦の奥様がいて仕事に専念できる上司の方がいいってこと?

私が思うに、独身者でもプライベートな状況をもっとオープンに訴えればいいのでは?
    プライベートを職場に持ち込むなとか、しわ寄せばっかり…とか愚痴ってないで。
    逆に、その上司も独身女性だからといって気を遣わず、もっとオープンにすればいいのにとも思います。

これから育児だけでなく介護も大きな問題になってくるので、それこそ管理職クラスを直撃するでしょう。イクメンどころか介護マン上司ばかりになってくるかも。そうなったときに、オープンな職場環境と業務調整ができる管理職は必要なんですよ。
    トピ主さんはある意味、最先端の職場にいるので、やっぱりうらやましいです。

男が子育てをするのは当然な気がします

🙂
    ああ
    妻が兼業でも専業でも、男が子育てをしたり、子どもが病気のときは世話をしたり
    奥さんが病気のときは奥さんの世話をするのはいいことだと思います。

ただ、既婚していてもしてなくても、仕事はそれぞれ忙しいので
    そこは平等に扱うのが良いと思います。

しかし、独身女性には気をつかいます。
    どんな言葉が、相手を傷つけるかわかりません。

子どもがいる話
    妻がいる話

これだけで、パワハラ、モラハラ、セクハラと思われると怖いです。

なので、女性の方から、家族や子どもを大事にしてくださいとか
    言われると、安心してもっと会話ができると思います。

問題をっちゃにしてはダメ

リーフ
    >何も言わずにいなくなられても困ります。

これはイクメンは関係なく、社会人としての問題ですよね?
    普通は長時間離席する時は一言かけますよね?
    独身女性に気を使い声をかけないなら、その人自身の問題です。
    イクメンとか関係ありません。

外出する時は声をかけてくださいと言えないのですか?

もし女性上司なら

🙂
    つつ
    もし女性上司なら許せるの?
    男性差別してない?

家庭の事情で早く帰る人は女性・男性、既婚・未婚かんけいなく
    フォローしあえる関係にできないの?

私は独身ですが、私の男性上司は子供のお迎えの当番の日は
    フレックスを使って定時より早く帰りますが、
    そういう上司で本当に良かったなと思っていますよ。

私の職場のイクメン上司

🐴
    kuma
    子供も奥様もそして本人も体が弱いため(笑)
    しょっちゅう休んでます。
    おかげでこちらの要望は何でも通るので
    ラクラクです。
    上司の仕事がこちらに廻ってくることは絶対にないので
    いですが、同僚たちも同じように気楽に休むので
    それが予想もしてないときに廻ってくると痛いですね。
    まあお互い様ですが、みんな気楽に休めるほうがいいので
    その点は誰もつっこみません。
    ママ社員など年中、参観が~懇談が~PTAが~お遊戯会が~
    といって休んでます。
    こんな職場見たことない。

WMも「言っている」と思いますよ。

🙂
    イクメン上司部署出身
    >「なぜ言ってくれなかった」と、即座に業務を調整してくれました。
    WMも「言ったから」対応してもらえているのだと思いますよ。

>独身者も色々大変だということは全く頭にないようでした。
    「言ってない」のですから、当然だと思います。

イクメン上司ならWMのことがすべてわかり察することができる、ということはありません。
    基本的に、「ホウレンソウ」あってのことです。報告や連絡、相談があったときに、理解が早いかどうか、に、イクメンかどうかの差は出るでしょう。

実際、トピ主様も、通院中だと言ったら対応してもらったわけですよね?
    通院中の独身者に対する理解もある上司だということです。

トピ主様は、様々な立場の部下に対する上司の理解ある対応を書き込む一方で、上司の仕事ぶりや考えに理解を示していませんね。私にはそう読めました。

自分の事情は理解して欲しい、でも他人に対してはどうしても厳しくなる。
    大抵の人はそんなものだと思います。
    負担が減っているのは、奥様のみならずトピ主様自身も、だと思いますよ。
    気づかないだけで。

いますよ

わた
    弊社はたいてい「正社員夫と、派遣社員かパートの妻」の組み合わせなので、
    病気の子供を急に保育園に迎えに行くのは夫の役割です。
    弊社はフレックスですし、正社員のほうが有給などもしっかりしているので。

かえってワーキングマザーのほうが
    「私がしっかりしないと他の女性社員に迷惑がかかる」ってきっちりしてますね。

同じ会社の別部署に夫婦がいるのですが、
    妻が子供の風邪で3日連続で休んだ時は夫のほうに
    「ちょっと、妻さんと交代してよ!妻さんの仕事たまってるんだけど!」と
    みんなで言ったら次の日は夫が休んで妻が出てきてましたね。
    一人が5日休んでまともな仕事ができないより分業。
    これが共働きの育児だと思います。

まあどちらにしても当日のお休み、早退、よくあることです。しょうがないですね。

失礼ながら

😀
    よーぐると
    家庭を理由に休んでいる男の社員って、出世が頭打ちでようするに仕事はあまりできないかいわゆる路線じゃない人、しか見たことがありません。自分が仕事したくない理由をイクメンにすりかえているような人が残念ながら多いです。最近は育児休暇を無理やりとれという風潮があるので、点数稼ぎで休みたくないのに休んでいる男性も増えてきているかもしれませんね。路線でこの先もどんどん上にいきそうな男性はやはり家庭や自分の時間を犠牲にしていますよ。仕事第一にしているからこそ、部下も敬意を持ちます。自分の時間は犠牲にしても部下には配慮をかかさないスーパーマンみたいな素敵な男性上司のもとで働けると本当に至福です。この人の部下で誇らしいなと思います。一方、イクメンだのなんだのといって休む上司ははっきり言うと尊敬できません。女の上司でも私生活を優先する人のもとで働くのはいやですね。正社員と非正規社員両方やったことあるからこそ、正社員なのに私生活優先させたいならば男も女もすっぱり正社員やめて非正規やれよと思ってしまいます。正社員の穴を埋める役には正直いい気持ちでは働けませんね。