詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供への注意 親になんと言えばいいの?

レス11
    (トピ主0
    🐷
    話題
    はじめまして。
    子育て経験のある方や、子供の扱いに慣れている方に教えて欲しくてトピをたてました。

小さな店で働いています。
    近くに保育園や公園、遊歩道やサポートセンターと病院があるため、子供連れや高齢者や体の不自由な方や通院中のお客様も多いです。
    狭い店内で小さなお子様への注意の仕方に悩んでいます。

狭い店内で走り回っても注意しない。
    食品や雑貨などを触っても注意しない。
    床に座り込んで他のお客様の邪魔になっても注意しない。

母親に声をかけても、口で注意するだけで止めてくれません。
    子供は一瞬やめるだけで、また同じことを繰り返す。

床を触った手で商品を触られると困るので、商品棚は子供手が届かない高さに変え、注意書きを貼り、危険な時は直接止めに出たりしますが、ずっと子供を見ているわけにもいきません。

一番の問題は荷物のせです。
    サンドイッチや惣菜の入った小さなショーケースの奥にレジがあり、横には一人が座れるくらいの四つ足の椅子を用意しています。
    座ってお金を払ったり、荷物の多い方が鞄を置けるようになっています。
    (お客様の要望で設置したのでやめるつもりはありません)
    母親が商品を選んだりお金を払っている時に、この椅子によじ登って一緒に見たがる子供がいます。

靴のまま上がると汚いし、椅子の側面は丸みがあり滑りやすいので危険です。
    何度「危ないのでやめていただけますか」声をかけても、張り紙をしても効果なし。

ほとんどの子供はそんなことしないし、してもすぐに手をつないだり対策してくれる親が多いのですが、1日に4、5人そういう方がいます。

お子さんにはどういう注意の仕方をすれば効果がありますか?
    お母さんにはどう言えば理解してもらえますか?

その都度拭けばすむ話なんですけど、怪我をされると怖いので困っています。

ランキング

レス

椅子を片付けておく

通りすがり
    椅子を折り畳み式にし、必要なお客さんが来た時にのみ出せばいいのでは?

お店の隅にDVD

🐷
    ぶぶ子
    お店の隅の邪魔にならない壁などに、タブレットかテレビを設置して子供が好きなテレビやDVD(長居されると困るから短い物)を流して置くと良いですよ。そうしたら走らずに見入ってくれます。
    レジの横にも、スマホサイズの画面で良いので子供の目線の高さでアニメっぽいのを流しておけば、椅子に登ってお金払うのを見るよりも、スマホ見るのに忙しくて椅子に登るどころじゃないと思います。

液晶画面は壊れやすいし、落とされたら困るので画面のプロテクターをつけて、タブレットやスマホは壁や什器にがっちり固定してください。

無理…

🛳
    まり
    私が思うに、躾の出来ていない親子を他人がどうこうすることは、もはや不可能だと考えます。

もちろん、善悪の判断や危険の回避が自分の頭では出来ない年齢の子供に罪はなく、100%親の責任です。

親が躾けたからといって、子供が全てを理解してきちんと行動出来る訳ではありませんから、その分は目を離さないことでフォローするしかないと思うのですが、そういうことに気を付けられない親というのが、どこにでもいます。

なので、子連れのお客様を受け入れると決めた以上は、受け入れ体制を整えた上で経営するしかないと思います。
    例えばファミレスに、子供にとって危険なものや壊されたら困る繊細な物などは置いていませんよね。

また、ファミレスに来るお客様は、他所の子供の騒ぐ声に酷く神経質になったりはしません。
    何故なら、子供が当たり前の様に出入りする店だと承知の上で来ていますから、許容範囲が広くなっています。

全ての母親を思い通りに操作することは不可能ですから、お子様お断りの店にするか、ファミレス感覚で子供を受け入れる店にしてしまうしかない様に思います。

とりあえず、レジの前に椅子を置くのは大変危険です。

クッション

sayo
    椅子に100円ショップで売ってるいる少し厚さのあるクッションを置く。

これくらいやっとけば子供だって靴のまま上がらないだろうし、
    危ない!という事も理解できると思います。

効果がない場合は子供を見ながら親に「危ないのでやめさせてください」ときつい言い方で伝えるのもいいと思います。

クッションを置く

亭庵
    親の「理解」を得るのは難しそう。理解する親なら乗らせないでしょう。

対策案を考えてみました。

1、クッションを椅子に置く。
    (いかにも土足で乗ってはダメという雰囲気を醸し出すため)

2、大きく「クッションが汚れた場合はクリーニング代を申し受けます」と表示する。
    (危険だとか、椅子を汚すとお店に迷惑だとか考えない親も、
    お金をとられると思えば子供にやめさせるのでは。
    クッションをどけて、汚さないように椅子に乗るのを防止するため、
    クッションは簡単には外せないようにしておく。)

3、子供が乗りそうだったら直接子供に「乗らないでね。危ないよ」と短く、優しく言う。
    (従業員→親→子だと親がダメな場合子供に注意してくれない)
    「座っててね」と代替案を出すのもいいかも。

子供が椅子に立たないで「座る」よう誘導する方向なら、こんなのはどうでしょう。
    椅子に腰かけたときに子供の目線になる場所に子供の好きな物を置く。
    子供向けのキャラや間違い探しの絵とか
    「このえのなかに、りんごはなんこあるかな?」など簡単なクイズを書く。

ご健闘を祈ります。

ヨーロッパに住んでいます。

たけのこ
    これ本当の話ですか。
    在住国のある程度教養のある親の子供なら考えられません。
    少数民族ならあり得ますが、彼らでさえ大抵(叩いて)叱るでしょう。
    1日に4、5人って、日本って本当にこんなに情けない国になったのですか。
    (一地域の話であることはわかっていますが)
    在住国ではこれほど躾のなっていない子供はクラスに「いて」一人です。
    日本で毎週のように報道されている悲惨な虐待のニュースも聞いたことがありません。
    祖国日本を嫌っているわけではありません。
    世界で唯一無二の素晴らしい文化を誇る国だと思っています。
    でも子育てに関しては、こちらに来て正解だとしか思えません。
    日本のパスポートを見せるのが恥ずかしくなる日が来ないことと祈るばかりです。

物理的に上に立てなくするか、よじ登っても大丈夫な椅子にする

🙂
    あああああ
    痔の人が使うようなドーナツクッションかポンデリングのようなクッションが
    椅子の上にあると、クッションをどけてまで椅子に登ろうとするお子さんが減るのでは。
    サイズは椅子の座るところからちょっとはみ出るくらいの大きさで。
    これだと、クッションをどかさないと椅子に立てなくなります。

クッションに紐を縫い付けて椅子に固定しておけば、
    クッションをどかして椅子の上に乗ってレジを見ることより
    クッションをいじくることに気を取られてくれるような気がします。
    クッションに気を取られるようにするため、クッションはがんじがらめに固定するのではなく、
    背もたれに紐を結ぶ感じで固定して、クッションをパタパタして遊べるように
    しておくと良い感じかもしれません。

それか、座る面がたたみになっている長椅子に変えて、子供が登っても大丈夫そうな椅子に変更。
    タタミだと土足で登らないかもしれません。

困ったもんだ。

konnko
    困った子供&親がいるのですね。

お店の入口などの
    目につきやすいトコロに
    「いたずら禁止。
    損害は弁償していただく。」とか
    「行儀の悪い子、入店禁止」の旨を
    (文章は・・考えてくださいね)
    看板にして掲げるのは?
    「注意書き」は
    もう実行さているようなので
    目立つ看板にでもして
    「ギョーギの悪いガキ、来んなよ!」
    という意思を全面に出して!!

荷物を置く椅子に
    土足で登る・・のは
    ホントに危ないので
    「危ないから、やめましょう。」と
    毅然とした態度で言い続けてください。

他のお客さんの邪魔になるようなことをしたら
    「他のお客さん」に
    「通り辛くて申し訳ございません。」とかいって
    「おいガキ邪魔だ!」オーラを出しつつ
    「通してくださる?(笑)」と
    上品に威圧しましょ!

お仕事頑張ってくださいね♪

店主に相談の上で

しめじ
    そういう親はダメよ~と口先だけ注意するか、子供の好奇心が云々と逆ギレするだけなので、こういう時は子供に注意した方がいいですよ。

でも、そういう親に育てられているので、登っちゃダメよとか登らないでねと言っても理解できません。「これは座るための椅子だからね」と言ってみてダメなら、降ろさせて椅子を露骨にレジカウンターの裏に片付けちゃえばいいですよ(笑)。イスぅ~のぼるぅ~とゴネてもニッコリと無視。椅子の出し入れの手間はかかりますが、汚されたのをいちいち拭くより楽では。

子供(というか自分)が侮辱されたと勘違いした親がひどい店だとママ友に言いふらしてやる!と言うかもしれませんが、とにかく来なくさせるのが重要です。椅子を解決しても、陳列棚で何かやらかす危険性が残ってますから。

・・・というのを店主さんに相談して、OKが出たら、いざ実行です。

高い椅子に変えれられませんか?

🙂
    プレイリードック
    よじ登れない高い椅子に変えたら諦めるかも。
    でも、慇懃無礼に、レジの手をstopして丁寧に止めに入る、子供を勝手に抱っこして笑顔で下す
    繰り返すのなら、レジは停まりっぱなし・・・と、母親であるお客さんが迷惑をこうむるのが良いです
    もちろん並んでいたら、後ろの人からも母親に冷たい視線が刺さるように、丁寧過ぎる対応をして下さい。
    まぁ、特定な人のやる事なので、繰り返していたら、減っていくと思います。

ここで質問しても仕方のないこと

😨
    はぁ
    ここでいくら良い意見を出し合っても意味がないでしょう。

店主に相談し、店の方針での対応をしたらいいと思います。