詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【ご報告】夫が希望して神棚をつけたのに

レス16
    (トピ主5
    😑
    ひなこ
    話題
    昨年の2月にこういうトピをたてさせていただきました。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0210/700489.htm
    アドバイスや対策・対応・処分の仕方などを教えて頂きとても勉強になりました。

あれから約1年経ちましたが、ついに本人が撤去してもいいと言ったのでご報告です!
    結局あの後もやったりやらなかったり。言えばやるけどすぐ忘れる。もちろん水を替えるどころか、毎朝手を合わせることもない。
    昨年末、榊の苗木を買って来て庭に植えてました。年明けその榊を2枝切って供えてました。それから今まで放置。
    お正月から神棚ほったらかしだね。と言ったらまた枯れた榊を捨てて、水をかえたそうですが続かないでしょう。
    もう本当にいい加減にしてほしい。なんでこんなに神棚に気を使わないといけないんだという気持ちが出てきてしまって
    「今日神棚を片付けます。あれはインテリアではありません。信仰があるひとであれば神棚がなくてもちゃんと定期的にお世話をするはずです。なので今後本当に神棚を祭っておきたいなら、札だけで1年お世話をしてください。1年もやれば習慣になるのでは?もしできないやらないようであればお札も神社に返して棚もはずしましょう」とメールをしました。

<続きます>

ランキング

レス

レスします

🐤
    なぎさ
    うちの主人も神棚ではありませんが、仏壇を買おうと
    定期的に言います。
    うちには仏様はいないから、と言うと
    亡くなった主人の父母がいる(同居ではない)じゃないかと言います。
    ちなみに義実家には立派な仏壇があります。

何のために欲しいのかよくわかりませんけど、
    たぶん主さんの家のように放置されることは
    目に見えていますので、買う予定はありません。

マンションなので置く場所もないんですけどね…。

ただ買いたいだけというのがわかるだけに、
    相手にせずスルーしています。

さかきは

😑
    ババロア
    庭に植えたら駄目でしょう?昔姑がいってました。 神棚――信仰心が無いので姑が死んでから 庭でお酒をかけて焼きました。。

懸念

無常の風
    撤去すると祟りそう・・・。

あなたも撤去されるかも

😣
    無理解
    完璧にできないのなら全部なくしてしまえ、ごもっともですよ。
    ごもっともですが、私の中では「いやなひと」「めんどくさい妻」認定ですね。
    ご主人のせっかくの意思を目の仇にされた主さんですので、
    ご主人の次の撤去ターゲットにされるかもしれませんね。
    ご注意あそばせ。

無理解さん…

ゆきだるま
    う~ん、もしかしたら日本人でないのかも、と思ったのですが、

一般的な日本人は、とくに強い信仰心がなくても、例えば仏壇に濁った水がそのままだったりカピカピのご飯がもってあるままだったり、お墓のお花が枯れて腐ってそのままだったりするのをみると、なんとなく落ち着かないというか、どういったら良いのかわかりませんが、見るにしのびないのですよ。
    罰あたりに思うのです。

そんなんだったら始めからない方が良いのです。

神棚はそういう類いのものなのですよ。
    トピ主さんは普通の人ならいわないようなめんどくさい事をごちゃごちゃいってるわけではありません。

続き1

😑
    ひなこ
    前回は書いていなかったのですが、榊が枯れて葉が落ちてもほったらかしだから嫌という理由だけではありません。家の前をトラックが通ると神具が落ちてくることもあります(榊用の花瓶)
    一番は、自分は引き寄せる体質なようで時々困った事があります。できるだけ自分ではそういったものを家に持ち込まないようにしていました。
    夫が拾ってきてしまった石で2週間眠れなくなったり(びっくりするくらいに眠れなくなり、なぜだろうと色々考えて夫に話したら石かもと)
    実家から持ってきた鏡台のせいで体調を崩し、半年苦しんだり(最終的にはお祓い)
    頭痛がするときは榊が枯れています。ほったらかしていれば頭痛も数日続きます。
    これで神棚を撤去したら、また具合が悪くなったらどうしようか不安ですが、とりあえず捨てるわけではないので、掃除して箱にしまいます。お札だけおいておきます。
    「神棚があるせいで、ひなこが体調が悪くなったりするなら…いいよ」と私のせいにしやがったので「神棚が悪いわけではありません。ほったらかしの神棚があることが良くないと言っているんです、私のせいにしないでください」と。

続き2

😑
    ひなこ
    今回4月まで気づかなかったのは、悪阻で年明けからずっと具合が悪かったので原因不明の体調不良ではなかったので神棚のことも気づく余裕はありませんでした。

自分はメダカを飼っていますがきちんとお世話しています。掃除も定期的にするし、えさも1~2日に1回はあげ、旅行に行くときはそれ専用の餌を買ってきて入れたり、卵が生まれれば別の容器にうつしたり。悪阻で辛かったときだって最低限のことは自分でやっていました。自分が飼いたいと言ったから。
    自分は信心深くはありませんが、神棚も同じだと思うんです。生き物だと。だからほっておかれれば枯れるし死んでしまうでしょう。メダカが全部死んで空になった水槽に汚い水をいれたまま放置しているようなものです。お世話をしない神棚になんの意味があるのか私には理解できません。(ご家庭の方法で維持しているならいいと思うんですが、年に1回でも)

とりあえずお札だけは年末まで置いておきます。
    それでもほったらかしの場合は、夫のおこづかいからお祓い料も出して棚ごと撤去しようと思います。
    自分でやると言ったことにはきちんと自分で責任もって最後までやってほしいと思います。

続き3

😑
    ひなこ
    とりあえず、道具は綺麗に洗って乾かして、社もほこりを掃除して箱にしまっておこうと思います。
    今後どうするのかは夫次第ですが。ちなみに夫は仕事は忙しいですが、帰ってきてご飯食べたら携帯ゲームをやってます。で、日をまたいで寝てぎりぎりまで起きないから朝神棚のことは何も出来ないんだと思います。時間がないわけではありません。仕事頑張ってるのは知ってますが、それとこれは別もの。もし寝坊してしまってできなかったなら一言「ごめんやっておいてくれない?」って言ってくれれば自分だって突っぱねる事はしません。
    設置するだけして放置・気にもとめていないということが「自分でつけたいって言ったのに」と私の中では許せないのです。
    子供が犬が欲しいと言って夫がつれてきたものの、夫も子供も世話をしない→自分がやることになる のも目に見えてます。そういうご家庭の話もよく聞きます。
    神棚と生き物を一緒にするな!と言われそうですが、自分の中ではそういう考えでいます。

撤去したことで何か良くないことが起こるのではないかと心配してくださった無常の風さま、自分も実は想定しています。でもこのままでも良くないとも…

ババロアさま

😑
    ひなこ
    なぎさ様
    お気持ちすごくわかります!!「何のために欲しいのかよくわからない」ってすごくうなずけます。自分で管理できないなら持ち込むべきではないと思います。仏壇もそうですよね…

ババロア様
    榊を植えてはあまり良くないとは初めて知りました。
    教えて頂いて初めて調べました。夫が私が寝込んでいる間に植えてしまったのは仕方ないのですが、私は動植物が好きなので処分するのはちょっと悩んでしまいます…

ゆきだるま 様

😢
    ひなこ
    ありがとうございます。無理解さんの極端な考え方にはどうコメントしていいのかわからなかったのですが
    すとんと落ちるようなコメントをありがとうございます。

うちの実家には神棚はありませんでしたが仏壇はありました。共働きで忙しい両親の代わりに毎日ではないですがお世話をしていました。食べ物も花も痛むので月命日くらいしかしっかりやりませんでしたが…
    やはり花が枯れれば気になるし、お供え物がかぴかぴになる前に処分する。そうやってきたからこそ
    「強い信仰心がなくても、荒れている神棚や仏壇があると見るにしのびない・罰当たりに思う」にすごく共感しました。
    義母からは「神棚は家長しか触ってはいけない」と聞いていたこともあり口を出すことしかできませんでしたし。(義父は毎朝ちゃんとやってました)
    どうしても存在すれば気になってしまう、しかも荒れていく一方で。。。

夫にもなにか言われた時にそのように伝えようと思います。ありがとうございます。

箱にしまわないで最寄りの神社に相談する神主や宮司がいる所に

あのー
    神主さんや宮司さんが常駐している神社に相談に行きます。神棚の相談です。

箱にしまえば~だせー出せー~となりはしませんか?と思うんですけど。

ちゃんと神様の事は神様を扱うプロに頼まないと。

お金惜しんでいると大変ですよ後で。そう思います。

ところで、

その神棚、ご主人はどうやって手に入れたんでしょうか?

私はご主人もそっち系がある気がしますんですが。

手厚く撤去

ぺそ
     我が家でも新築したときに夫が神棚が欲しいといいましたが、
    ちょっと調べてみて「基本毎日お世話ができない家では持ってはいけない」とあったので
    (昔の家だと泊まりがけで出かけても、おばあちゃんが一人留守番とか、若奥さんが残るとか誰かが留守番したものですね)
    絶対だめと反対して、そのかわりお札には毎日家を出るときに手を合わせて挨拶しています。
    家人が本当にこれから何十年と毎日お世話する、と決意したときが神棚を置くときだそうです。
    トピ主の夫は従って、神棚のオーナーの資格なし。
    撤去でよいと思います。やっぱりその場合はお祓いするんだろうな、と思ったら
    神職さんに来てもらって魂抜きのお祓いするのが本当だそうです。
    玉串料にやはり3万円位でしょうか。
    住人が亡くなって無人の家の場合だと、神社に持っていってお炊きあげをお願いするのでよいそうですが、
    トピ主さんがいろいろ引きつけるとかでしたらちゃんとしないとトラブルが起こりかねないです。

あなたの言い分は正しいし、ご自由だと思うのですが、ひとつだけ

🙂
    monta
    <引き寄せ体質>・・・・私もそうなんですけど、だったらあなた自身のために神棚のお世話、あなた自身がしたほうがいいのでは?

夫の気まぐれで買って来た物の、後始末を押し付けられてるようでご不快なのは当然です。
    でもそこの部分で意地張らず、敏感で引き寄せ体質の自分のために、神様が家に来て下さったのだ、
    という風に気持ちを切り替えてみませんか?

私は100均で買った簡易棚に、行きつけの神社のお札を置いてるだけで、年1~2回ぐらいしかお掃除もしませんし、榊もお水もあげてません。
    (神社にはたまに行ってご挨拶してますが)それだけですが、どうしても具合悪い時にその神棚(?)の下でしばらく寝転がると、とても楽になります。

あなたを守りたいと思った神様が、旦那さんをそそのかして、お家に来て下さったんですよ。そう思うのはどうですか?

トピ主さん“強い”んだ

あのー
    夫を使って、トピ主さんのところにそういうのが行こうとしていたんですかね。

地元の神社にお参りしておくと良いですよ。自分的に合う所に自分がお参りするんです。あ、夫にはこの板は見せないほうが良いです。

妻のためにと思って勝手に自分的に“呼び寄せられた”だろうなにかを持ち帰って来そうですから。

玄関に盛り塩したりするといいです。
    植木は とらのお ←検索をがいいです。
    木炭を 備長炭が良いですよ を玄関に置くのもお勧めします。

あと、石膏ボード 珪藻土 これなんかを壁にすると良いです。

気にせずに

🙂
    みそかの月
    榊は神事に用いられることから一般家庭では遠慮する傾向がある。
    それが転じて庭木にするにはよくないとなった説があるようです。

榊が植えられていることは気にしないくてもいいのでは?
    神棚のある家では榊が植えられていることは
    よくある話だと思いますよ。
    我が家にもあります。
    祠の後ろに二本あるし、別のところも数本。
    神棚の世話をしている者としては
    あると便利で有難いですよ。

引き寄せ体質なら
    トピ主さんが世話した方がいいのでは? と思いますけどね。
    神棚は家長しか~って古い考えですよ。
    ご主人が納得するなら家長以外でもいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日本人の宗教観

ゆきだるま
      日本は無宗教などという人がいますが、とんでもない。土着の信仰が強く強く根付いているのです。

日本の神とは「自然」です。

農耕民族の日本人にとって、神は、大きな恵みをもたらすと同時に、ひとたび怒りに触れれば人には抗う事のできない圧倒的な力をもって人々を叩きのめしました(災害)。

きちんと神をまつり敬えば自分達を守ってくれるが、ぞんざいに扱えば、神の怒りに触れ災いを起こすと考えたのです。

別に聖書のような物はありませんが「そんな事をしたら罰があたるよ!」という親の言葉によって、神様やご先祖様にまつわるものはぞんざいに扱ってはいけないと漠然と思っているのです。

神棚をきちんと手入れしないのは神様を呼び寄せておきながら粗末に扱っています。当然神様の怒りに触れている。この家には良くないことが起きる。

…と、普通の日本人は感じます。
      落ち着かない、嫌な気持ちになります。

私には霊感がないのでそういう「呼び寄せ体質」なるものがあるかどうかはわかりませんが、多くの人が荒れた神棚を見て感じる物を、トピ主さんは無意識に強く受け取っているのかもしれませんね。