詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

預金があるのに使えない

レス19
    (トピ主4
    🙂
    リカ
    ひと
    認知症の父が隣県の介護付有料ホームに入っています。

父名義の普通口座に年金が振り込まれ、それが引き落としされてホームの支払いをしていましたが、年金だけだと月10万ぐらい足りず、普通口座の残金が心細くなってきました。

総合口座なので、定期預金からの自動貸付ができますが、金利が高いので無駄ですが、認知症なので解約はできません。

結局、姉と相談し、50万ずつ普通口座に振り込みました。けれども、それも1年ぐらいでなくなります。

私は兼業なので、給料から少しずつ貯めておいて払うつもりですが、姉は今回の50万は、父が以前、送金してくれた100万から出したようです。

今後、毎年払っていくのが大変だと思います。

父の相続人は姉と私だけです。

誰が幾ら振り込んだのかを明らかにし、私が多めに振り込んでいくのが現実的でしょうか?

ランキング

レス

成年後見の手続き

🐱
    かん
    役所の人に言わせると「認知症の人の成年後見人手続きはメリットが無い」と言われましたが、必要に迫られて、父と母の成年後見人の手続きをしました。

本人の選挙権が無くなりますが、預貯金の引き出しや不動産の管理などに使いました。(今ですとマイナンバーの受け取り)

家庭裁判所に行って説明してもらい、自分で手続きが出来ないようでしたら司法書士さんに依頼して手続き出来ます。(数万円です)

成年後見人になっても多額の現金を手元に置く事や、後見人の口座に一時入金しておく事は出来ません。

姉妹で協力して乗り切って下さいね。

同じ事で解決できました

🙂
    kei
    母が有料介護施設に約5年間入所してました

毎月の支払金額凄いですよね

うちも母の貯金から支払をしていましたが、引き落とし口座の金額が少なくなり本人でなくても定期預金を解約できる(過去銀行員でした)ので郵便局と都銀に出向いて話を説明して定期預金を解約
    して普通口座に振り替えました、昨年のことです。

まず銀行あるいは取引先の金融機関に出向き実情を銀行側に説明します

すると金融機関から委任状、住民票、健康保険の提出、介護施設に確かに入所してるという証明(これはその金融機関によって必要ないときもあります)高齢者医療控除の証明書などあれば

それらを集めて金融機関に持っていけば解約できますよ。  

通帳、印鑑も忘れなく、あと、解約手続きをする人の身分証明書が必要です。

これで大丈夫です、私は海外在住ですが私でも母の定期預金解約できましたので大丈夫です。

支払いが苦しいのなら、

玲玲
    貴女もしくは姉上が成年後見人になって、父上の財産の管理が出来る
    ようにすればどうですか?
    法定後見を家裁に申し立てればいいです。手続きは司法書士さんに
    代行して貰う方がいいかな。

定期預金を解約したら?

🙂
    lisa
    定期預金を組んでいる名義人本人の委任状があれば代理人が定期預金を解約できます。詳しくは利用している金融機関にお問い合わせください。

成年後見人

🐧
    中吉
    正常な判断ができないとして裁判所に成年後見人の選任の申し立てをして
    トピ主姉妹のどちらかが認められれば、
    以後、本人の代理人として財産の処分や契約行為ができます。

詳しくは裁判所のホームページに手続きの解説があります。

補足します。

🙂
    リカ
    私は結婚しており、夫と私は各800万の年収です。息子が一人、高校一年生です。

姉は専業主婦で、義兄は既に退職し、大学1年と4年の娘たちがいます。

夫は私が送金することには賛成ですが、基本的に姉と同じように負担していくほうがいいと考えているようです。

父名義の動かせない預貯金は2000万程度です。年齢は87歳、認知症がかなり進んでいて、自分では排泄、食事もできず、スタッフのお世話になっています。

姉と私は住居が近く、仲が良いです。姉は専業主婦ということもあってか、義兄にお金を出してもらうのに遠慮があるようです。

母は既に亡く、父は単身、自分の過ごしていた所の近くの施設を選びました。隣県ということもあり、月に1回ぐらい会いに行っています。

こういう環境にあって、私が年100万、振り込んでいくことは相当でしょうか?

また、後見人制度は知っていますが、後見が付いてしまうと、後見人の負担が大きいのと、家裁への報告などもあり、制度を利用しない方針です。

よろしくお願いします。

成年後見人制度

🙂
    中年おぢさん
    成年後見制度を利用して、トピ主とお姉さまがお父様の預金を動かせるようにしましょう。

銀行に相談しましたか?

🙂
    はなこ
    私は事情を話して定期の解約をしてもらいました。
    地方銀行だからかもしれませんが…。

親切で、本人確認のために施設に確認に来てくれました。

一度、銀行に電話して、責任者の方などに相談してみてはどうですか?

成年後見人制度

ぱえ
    トピ主さんかお姉さんが成年後見人となって
    お父さんの財産を管理したらどうでしょう。

書類を揃えて家庭裁判所に申請が必要なので面倒かもしれませんが
    やり方をサポートしてくれる公益社団法人などあるようなので
    まず相談してみてはどうでしょうか。

特別養護老人ホーム

💍
    がんもどき
    地域差があるだけで保育園の絶対数はおよそ足りているのに、特別養護老人ホームはほぼどの地域も空いていないのですよね。

だからトピ主さんのご両親のように数十万円も払わないと入れないような有料老人ホームになってしまいます。
    認知症は24時間体制ですから自宅介護は地獄を見ます。

おそらく特養は今すでにいっぱいなので入っている誰かが死なないと、次の人が入れないのですよね。

保育園は大きくなる間の2、3年だけ。
    老人の介護は果てしなく長い。そして決して治りはしない。
    団塊の世代が介護世代になったら。。と思うとぞっとします。

さて、出したお金は、遺産で清算しようと、ちゃんと話し合ってそして出したお金を記録しておきましょう。
    記録は話し合った内容も2人がわかるように簡単に記しておくと万全です。

長丁場になると思うので、がんばってください。

成年後見制度

🙂
    元は優等生
    ケアマネさんはついていませんか?
    ケアマネさんがついていたら、事情を話して定期預金を解約して取りあえずお父様の財産を使うようにした方がよいです。
    成年後見制度などで財産を管理し定期を解約することができます。

相続で揉めないためにも、できるだけお父さんにお金を建て替えるようなことはしない方がよいです。

ありがとうございます。

🙂
    リカ
    早速のコメント、ありがとうございます。

定期預金が本人でなくても解約できるということなので、明日にでも銀行にお尋ねしてみようと思います。

ただ、父の場合、認知症が進んでいて、文字を書くということができません。委任状が用意できないのと、印鑑を幾つも預かっており、銀行印がどれか分からないので、もしかすると難しいかもしれません。

姉と一緒に相談していきます。

それにしても、父がこんなに急に認知症が進むとは思っていませんでした。

いざという時に備えて、定期預金を幾らかでも解約しておけばよかったと思います。

有料老人ホーム

🙂
    リカ
    特老は入りにくいんですね。

うちの場合、父がさっさと家土地を売って、自分で探してきたホームに入りました。まだ元気な頃でしたので、有料老人ホームでゆったりしたかったみたいです。

姉や私の住んでいる近くを勧めたのですが、長いこと過ごしていたところから離れられなかったようです。

家族が介護することは最初から考えていなかったということです。

70歳頃まで働いていたので、そこそこ年金があり、支払う余裕もあったみたい。

姉も私も、父が稼いだお金は父が使ってしまうのがいいと思っていますが、父は紙切れみたいなレポート用紙に「残ったお金は姉妹で半分に分けなさい」と書いていました。

姉も私も寄与分はないから、隠し子でもいない限り、相続で揉めることはないと思います。

時々、会いに行くと、私たちのことは分かるようで、遠くからでも手を振って呼んでくれます。

認知症でいいから、長生きして欲しいです。

母はガンでホスピスで亡くなりました。父も、尊厳死の宣言をしているから、枯れるように亡くなるんだろうな。

私なら

🙂
    かあか
    追加レス2まで読みました。
    私も姉妹で父親の看病と介護を姉たちとしました。

私がトピ主さんの状況なら、とりあえず私が立て替えて、父親の死後遺産で清算する形を取ると思います。
    失礼を承知で言わせてもらいますが、お父様にかかる費用はあと十数年だと思いますから、年間100万円としたらお父様所有の預貯金内で収まると思います。
    成年後見人制度で管理するのが正当とは思いますが、書類上の手続きなど平日役所が開いているときにするものが多く、仕事を持つ身としてはかなり大変だと思います。
    それ以外にも施設や年金関係、手続きもいろいろあると思います。それらは大体勤務時間と重なります。

姉妹仲が良いのが前提です。
    お金の立て替えは経済的融通の利く妹のトピ主さん。
    (支払いは全て書類で報告)
    役所等の手続きは時間的融通の利く専業主婦のお姉様。
    その様に分担するのが良いのではないでしょうか。
    なんでも負担を平等にするのではなく、自分に出来ることをそれぞれがやる事が介護での不満を防ぐ方法だと思います。

お父様の口座ではなく

🐧
    marin
    直接、とぴ主さんが毎月決まった額を介護施設に支払う事は出来ないんでしょうか?
    その場合、介護施設から領収書なり貰っておいて、とぴ主さんが負担した金額を明確にして
    おいて、相続時に考慮すれば良いのでは?

>後見人制度は知っていますが、後見が付いてしまうと、後見人の負担が大きい

そうなのかなぁ…一応、もう少し調べて考えたほうが良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相続税は大丈夫ですか

🙂
      あのねのね
      主様

預金がそれだけあると相続税の対象になるかも知れません。
      医療費は、相続財産から控除できると思います。
      できれば、お父様の預金を解約して、立替でなく、必要経費を支払い、
      他の方の負担にならない方が無理がないようなきがします。

後見制度を利用した方がいいです。

🐶
      メロンパン
      後見人制度は大変そうに感じるかもしれませんが、家族が揉めていなくて、ホームに入っているのなら、大変なのは最初に後見人を誰にするかの手続きだけです。
      家裁への報告も一年に一回位だし、支出もホームからの請求だけならそれをまとめて提出するだけなので、考えているより簡単です。
      それより、今後ホームから病院へ移ったりしなくてはならないかもしれないし、そういう諸々の事を素早く解決するにはお姉さんかトピ主さんが後見人になっておく方がいいですよ。

私も祖母の介護をしていて、最初は後見人なんて負担が大きいから嫌だと思ってましたが、結局は楽でした。

金融機関に相談

やす
      金融機関によると思いますが。
      本人名義の定期預金を本人名義の普通預金に移すだけなら、通帳と印鑑があれば、できるのではないでしょうか。
      身分を証明できるものをもって、相談にいってみてください。
      事情をきちんと説明すれば、どうすればいいか教えてくれると思います。

うちも同じ状況になった時があり。
      その時、たまたま担当してくださった方が、誠意をもって、事情を聞いてくれ、冷静に対処してくださいました。
      状況が落ち着いてから、あらためてお礼に伺ったら、渉外担当員として、当たり前のことをしただけですって言われてしまいました。

ありがとうございます。

リカ
      いろいろな情報をありがとうございます。

成年後見人制度を使うとなると、医師の診断書が必要だったり、管轄の家裁に出向く必要があります。数年前に後見人が被後見人の財産を流用したということがあり、家裁の調査、報告は厳しくなっています。

また、相続税に関しては、基礎控除内なので、発生しないようです。

銀行に問い合わせると、本人の意思確認か、全部自筆の委任状が必要ということで、無理のようです。

結局のところ、私の気持ちの中で、姉に負担をかけたくないという思いが強いんだと思います。義兄との関係もあるし、私が出すのが一番簡単なことなのかなぁと。

家計簿と電卓を見ながら、なんとか月8万のお金を積み立てていくことにしました。

ありがとうございました。