詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目 あきらめました

レス13
    (トピ主0
    😨
    水玉
    子供
    初めてトピを立てます。旦那40代前半、私39歳(今年40歳になります)、子供3歳、時短勤務で働いています。 今日、生理がきてしまいました。。。二人目がほしくて、今日まで頑張ってきました。2年前から妊活を行い、不妊外来へ通ってましたが、働きながらの病院通いがこんなにも辛いとは。。。「生理がきたら、4日以内にきて」「排卵日がこのあたりだから、この日にきて」「着床を助ける注射を打つから2日後にきて」仕事をしているので、有休使ったり、半休使ったり。ただでさえ時短勤務なのに月に2~3日休んだりすると、会社の人に申し訳なかったです。 病院行っても3時間待ちはザラで、土曜日は6時間待ちもありました。体質改善のサプリ買ったり、体を冷やさないようにしたり、、、AMHの値が0.56で45歳以上の値。人工授精は4回行いました。体外受精は経済面で厳しいし、30万以上払ってまたダメだったらと思うとできませんでした。。 私は健康体だったので、こんなにも妊娠しない自分に毎月がっかり。旦那と相談して、期限を決めて不妊治療を行い、今回で終了となりました。 わかってるんです!1人産まれてきてくれただけでもありがたい、世の中には産みたくても産めない人がいる。でも、保育園で他のママ達のお腹が大きいと、あぁ。。。羨ましい。兄弟ができるんだな、と思ってしまう自分がいます。 でもこれからは、夫婦で子供に寂しい思いをさせないよう、愛情を注いでいきます。いままで頑張った自分もほめてあげたいです。 (こんなこと、他に言える場所もなくここで吐き出してしまいました。申し訳ありません。)

ランキング

レス

今ある命を大切に

🙂
    子持ちアラフィフ
    今いる お子さんを大切に育ててあげて下さいね よく頑張りましたね!

一人目不妊です

🙂
    まちこ
    お疲れ様でした。と、声かけるのがいいのでしょうか、ね…? 私も職場で、通勤途中の交通機関で、 たくさんの妊婦さんを見かけては、ため息ついてる日々ですよ。 「気にしすぎても、欲しがりすぎてもストレスになるから」と言われても、 TVでもネットでも芸能人の妊娠、出産報道はあるし、 街に出れば、妊婦さんはたくさんいるし。 後で結婚した夫婦たちの妊娠報告。自分より年齢が上の夫婦の妊娠報告。 まぁ~しんどくないといったら嘘ですよね(笑) 基礎体温が上がった、下がったも記録してれば当然生まれる感情だと思うし、 私は一人目不妊ですが、中期流産が2回続いて退職しているので、 社会復帰もするときには妊娠を諦めたときになるんだろうな~… ともあれ、お疲れ様でした~ 大事な大事な一人のお子さん、楽しく子育てしてくださいね。 お子さんいて、いーなぁ!(笑)

働いていると

🙂
    匿名
    できない人が多いですよ。 どうしても欲しいなら仕事は辞めたほうがよかったかもしれませんね。 もちろんできない可能性もあり、カケになります。 トピ主さんがそこまでのカケをしなかったのは一人子供がいるからでしょうね。 できるかわからない子供のために仕事は辞められない。 辞めてしまっては今いる子供に経済的に負担をかけるかもしれない。 そんな感じでは? そう考えると贅沢言ってるなあと思います。 ちなみに私はそれで仕事を辞め、子供ができたクチです。 旧帝大を卒業し、一流企業で総合職として働いていましたので、すごく惜しかったですよ。今でも悔やみます。これで子供ができていなかったら悔やむどころじゃなかったかもしれませんね。でも当時はそれでもいい、とにかく子供を得るためなら何でもやれることはやろう!と思って辞めました。

そうなんですか・・

じゃむ
    赤ちゃんも巡りあわせかもしれませんね。 気を落とさないで、今ある幸せを大切になさってください。

制度

アピア
    ゆっくりと仕事を休みながら妊活できる制度などあると良いでしょう。

わかります。

🙂
    ベリー
    わたしも、2人目不妊で病院にかよっていました。 一人いるから…って言われますが。 やっぱり、2人ほしい!って思ってしまいます。 2人目は?と聞かれると、まだ一人でいいと言えません。 わたしも、まだ決心がつきません… 本当に毎月の生理が来るたびに落ちこみます。 本当に、こんなに病院通いが大変とはわたしも思いませんでした。 いまいるお子さんにたくさん愛情を注いでください。

ミドリ

😉
    37歳 諦めました
    はい。私も37歳で、諦めました。夫婦フルタイム勤務です。 うちは男性不妊ですが、顕微授精しかダメだろうなというレベルだとわかってから、タイミング指導も人工受精も諦めてますが、だからといって体外受精もイマイチやる気がおきません。 フルタイムなのに病院通いという時点で諦めてしまいます。有休はい今の子供のために大切に使いたいので。 2人目欲しさは「その程度」なので、諦めたからといって、落ち込むわけではありません。 しかし、子供が5歳近くになり、自分にももっと家族が欲しいとか、ぬいぐるみを弟に見立てて遊んでる姿をみると、ゴメンネと思います。 一度、「ママ赤ちゃん産んでー」と言われた時は、「じゃあ、赤ちゃん産まれたらママは赤ちゃんのお世話やミルクやだっこばかりになるけどいい?遊び相手が欲しいんだろうけど、あなたが赤ちゃんの遊びをやってあげるんだよ、いいかな?」と言ったら、それ以来「赤ちゃん要らない」といってました。 最近、鏡を見て自分が歳を取ったとすごく思います。「このツラで赤ちゃんのママってきついなー…。」老化は女性ホルモンの低下ですから。もう私達夫婦とも子作り期間終わったんだな。

お気持ちすごくよくわかります

🐤
    トトリ
    水玉さんこんにちは。水玉さんの今の状況が、もしかすると私の数週間後の姿かもしれないと他人事には思えず、出てきました。 私は38歳、小学生の子供が一人いるものです。今、体外受精のサイクルナンバ-4の真っ只中です。幸いなこと、経済面、時間面、仕事面などには差し障りなくこれまで体外受精をすることができてきました。(在住している場所では不妊治療に健康保険が効きます。)ただ精神面で辛いのと、今の保険がもうすぐ終わりになるのとで、今回で治療はおしまいにしようと思っています。今水玉さんと同じで、いろいろと妊活にいいことをしているところです。私の問題は、卵子の老朽化なので、卵子の提供を考えたり、養子縁組も考えてみたらどうかと医師に言われました。主人と話し合いを持つつもりです。 子供が一人であることを、受け入れていくのって難しいと思います。私もどうやってそれを受け入れることができるんだろうと、今から葛藤しています。一緒に頑張っていきましょう。今辛いのは当たり前です。

なんとなく

🙂
    由子
    専業主婦よりトピ主さんの方が、 何かあるような気がしました。 この剣幕では。

後は神様に任せる!

私も二人目不妊
    私も2人目を望んでからそろそろ10年。43歳・・・。上の子は11歳になってしまいました。 私もトピ主さんの年くらいから、毎年「今年で最後!」と思いながら不妊治療に通ったり、休憩してまた開始したり。 40歳になった時にはもう諦めようと本気で思いましたが、なんだかんだで諦めきれず、今は今年で絶対に最後と思っています。 治療を止めてストレスから解放されたら妊娠できたという話もよく耳にします。 トピ主さんもまだ完璧に諦めなくても、治療だけは終了しても、毎月の自然妊娠のチャンスには希望を残しても良いと思います。 私も出来たらラッキー、出来なかったらそういう運命、私達は3人でいる事に意味があるという事なんだと理解しようと考えてます。 お互いに二人目が出来ても出来なくても、今一緒にいてくれる夫と子供の存在に感謝して、日々楽しく生きて行きましょう!

がんばりましたね。

🙂
    にぱ
    私は一人目不妊で先月、治療をやめました。 顕微授精でしか授かる可能性がなく、11回チャレンジ。 数回妊娠しましたが、出産には至りませんでした。 「生理が始まったら5日以内に来てください」 「また、あさって来て下さい」 フルタイムで働きながら、片道2時間の病院に約3年間通いましたよ。 トピ主さんは短時間勤務だったとのこと。 仕事を調整し、職場の方に頭をさげる日々。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。 二人目不妊と一人目不妊とでは考え方や感じ方が違うかもしれませんが 「赤ちゃんがほしい」という気持ちは一緒。 トピ主さんの気持ちがよくわかります。 本当にお疲れさまでした。よくがんばりましたね!

一人っ子ですが、人が言うほど悪く無いですよ

💡
    アルミ
    うちは親が今で言う毒親で、親の希望通りにならないと、殴られていました。 一方、習い事や文具や衣服等にお金をものすごくかけてもらいました。習い事先で友達も出来て、親の恐怖政治を除けば、 一人っ子で困ったことはありませんでしたよ。 卒業と同時に絶縁しましたが・・・。 まぁ、兄弟がいる家庭が殆どなので、一人っ子は可哀想とか、 協調性がないとか、心ないことを言われるかもしれないですけれども、 親御さんが愛情たっぷりに育てて、胸を張っていればよいのでは。(過保護にならないようにスポーツ系のチームに属して合宿を体験させると良いと思います。自分で寝間着や下着などを取り替えるいい機会です。)

あなたが欲しいと思ってるだけで…

😨
    まいこ
    あなたが、兄弟を作ってあげたいと勝手に思ってるだけで、 子供からしたら、ないものねだりなんで、いなかったら、 兄弟が欲しいけど、いれば、1人っ子がよかったと思うもの。 ちなみに私は、歳の離れた弟がいますが、親は、不妊治療してました。 で、妊娠した時に、私に、「よかったね、兄弟できたよ」と言ってきました。 私は、不妊治療とやらで、金がないないとか、家族旅行我慢とか、 イヤでした。なので、当時の私は、「いらんよ。いっつも貧乏な暮らししないといけんなら」 っていいました。なのに、私のためといい産みました。 それからは、最悪でした。兄弟なんかいらん! 兄弟差別されるし。 なので、間違っても我が子のためだと思ってほしくないです。 ほしいのは、あなた。 2人目は?なんて圧力に負けたのでは?