詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育てでこうしておけばよかったと思うことはありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てでこうしておけばよかったと思うことはありますか?

レス9
    (トピ主1
    🐴
    エルモ
    子供
    こんにちは、2歳児がいる新米ママです。

いろんな経験をさせてあげよう、教えてあげようと思いつつ、日々の育児に追われて十分にしてあげてないように感じます。

毎日マンネリというか、家での子供とも過ごし方もわからなくなってしまっています。

あまり直接聞いたことないので、こちらで質問させてください。

先輩ママたちに聞きます。子育てで、こうしておけばよかったと思うことはありますか?逆に、実践してよかったと思うことはありますか?

ランキング

レス

いろんな人とのふれあいを

🙂
    子持ちアラフィフ
    ずっと家にいたのでは
    視界がせまくなります

子育て支援のサロンなどに出かけてみるとか、近くの公園に遊びに行ってみるとか、できるだけいろんな人とのふれあいを感じさせてあげる事ですね

刺激がないと言葉も増えていきませんから

お手伝い

💋
    キレイ好き
    もっと家の手伝いをさせるべきでした
    外を掃くとかトイレ掃除とか洗濯物をたたむとか
    小さいうちからさせるとそれが当たり前になるから
    思春期に入ってからも抵抗なくするんじゃないかな

スキンシップ

🙂
    15歳の息子がいます。10歳ぐらいから急にスキンシップを拒むようになりました。それはそれで、親離れの時期だったと思いますが、ちょっと寂しいです。

フルタイムで仕事をしていたので、保育園から帰ったらずっと一緒に過ごしていました。御飯を作るのも一緒、テレビを見るときもソファーで並んで、寝るときも一緒でした。

充分なスキンシップだったと思いますが、離れてしまった今となっては、もっともっとくっついて過ごせばよかった。

子どもと一緒に過ごせる時期は意外と短いです。

ある日突然「ママと寝るのはやめる」と言われました。寂しさを訴えると「ママが眠るまでは一緒にいてあげる」と言ってくれましたが、それも数日。

女の子だと大人になったらまた一緒に出かけたり旅行したりできますが、男の子はそれも期待できません。

子育て中は余裕がなくなって、子どもと過ごす時間がきつくなることもありますが、ベタベタできる時期にくっついて過ごしましょう。

今でも「僕がママのお腹にいたときは繋がっとったっちゃんね」とか言ってくれます。

読み聞かせ

こも
    子供が小さいときは、あまり必要だという実感がありませんでしたが、読み聞かせをして良かったと思っています。

何度も同じ本を読まされたり、本を子供が破ってしまったり、なかなかうまくいきませんでしたが、それでもよかったと今、思えています。

小学校高学年くらいから急に本を読むようになりました。先生や人の話を静かに聞ける子になりました。そして一番うれしいことは本を好きになってくれたことです。

また、高校受験の時、文章を早く読むことができたので有利に運ぶことができました。

こういうことは、一日二日で習得できるものではないので幼いころからの積み重ねが大事だと実感しています。

他にはクラシック音楽を聞かせました。普段はCDですけど、たまに小学生でも参加できるコンサートに連れて行きました。子供には少し退屈だったかもしれませんが、静かに聞くマナーを学ぶ良い機会になりました。

美術館や少し高級なレストランも小学生になったら連れて行ってあげてください。年に一度で十分です。TPOが学べます。学校では教えてくれませんから。

いつもどおり

🐧
    主婦
    子どもが小さい時は、ママ友作り頑張ってその子と遊ばせたり、手作りおやつを作ったり。
    それは、それなりに楽しい思い出なのですが、今思うのは。。

もっと、長く、続けられることをしてあげればよかったかなって。

頑張って疲れちゃって。。
    ゆっくりしたっていいし、頑張って疲れちゃって休憩もいいんだけど、
    何も特別なことはしないけど、いつも笑顔。とか、
    大したご馳走ではないけど、7時には必ず晩御飯食べるとか。。
    それを続けるのって、案外、難しかったりするからさ。。(わたしだけかな)

まずは大先輩である実母と義母に聞いてみたらどうです?

🙂
    皮肉屋
    トピの問いに本当に答えられるのは子育てが終了した人達だけでしょうから。

「教えてあげる」より、「共感して一緒に考える」

バームクーヘン
    息子二人を育てて思うのですが、「教えてあげる」より「共感して一緒に考える」方がいいと思いました。

「教えてあげる」のは考える力をうまく伸ばせない、いわば指示されないと出来ない事が増えるように思います。
    一方、共感して一緒に考えると、思考する楽しさを覚えて行くと思います。
    例えば
    「なんで石は固いの?」と聞いて来たら
    「そうだね固いね?なんでだろうね?なんでだと思う?」と聞いて考えさせるんです。
    情緒的な答えが出てきたら、そういう感性を褒めて、お母さんはこう思うというような意見を出して話を膨らませます。そうする事で国語的表現が伸びると思います。
    科学的な答えが出たら
    「そうかもしれない!凄い事に気づいたね!図鑑で調べてみよう!」と調べて知る事に楽しみを見いだせるでしょう。
    仮説的な答えなら、出来る事なら実験をするのもいいと思います。
    この石も固いかな?こっちの石は字が書けるよ!と。
    仮説から実験し、学ぶ事の楽しさを覚えます。

そうやって一緒に思考を楽しむことで、自分の気持ちを大切にしてもらえると実感でき、安心感を与えると同時に、将来学ぶ事への意欲を育むと思いますよ。

料理ですね

あまみ
     別に、きちんとした料理ではなくって、一緒にパンのもとコネコネしたり、クッキーダネを型押ししたり、おにぎりにぎったり……。
     私自身料理下手なので、どうお手伝いさせればいいのか悩み、あまりさせていませんでした。それでも、勝手に興味を持って手伝ってくれたりはしますが、もっとやらせてあげておけばよかったと思っています。
     まだ6歳なので、まだまだ時間はあると、これからがんばる予定ですが……下の子(2歳)が結構上手におにぎり握るので、上の子にももっとやらせてあげればよかったと思っています。

トピ主です

🙂
    エルモ
    いろいろご意見をありがとうございます。

外出の機会を作って刺激を与えること、お手伝いをさせること、出来るときにスキンシップを充分とること、絵本の読み聞かせ、などはやはり大切なんですね。
    お手伝いをさせることは友人も言ってました。小さいうちからお手伝いを当たり前のようにやってもらうのが良いと。娘はお片づけは自主的にしますので、ありがたく思っています。少しずつ出来そうなお手伝いを増やしていきたいです。
    小さい頃から続けられることを見つけるのはいい案ですね。単純だけど、難しかったりします。
    日記とか、、まだ二歳だと線をぐるぐる描くだけですが、毎日一枚ずつ日記代わりにしていってもいいかもと思いつきました。ありがとうございまいす。
    共感して一緒に考えるのは自分で調べるくせがつきそうですね。調べて学ぶ楽しみがつきそうで、ぜひ実践したいです。
    あまみさんの二歳のお子さんは上手におにぎりを握るんですね!
    二歳の子と一緒にお料理はまだ無理だと思ってましたが、おにぎり作りは気がつきませんでした。おにぎりを一緒に作って見ようと思います。ありがとうございます。

皆さんのご意見、とても参考になります!