詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に相談した後変わりましたか?

レス13
    (トピ主1
    強くなりたい
    仕事
    職場の人間関係で悩み、これ以上は限界で仕事に支障が出てくるので上司に相談しようと思います。
    でも上司に相談して本当に変わりますか?今よりは少しだけ改善されれば良いし、他人は変わらないので自分が変わる事をします。

訴えられた人はその後余計意地悪するのでしょうか?それとも少しは変わるのでしょうか?改善されない場合は訴えられた人が評価が下がるか、異動されるのでしょうか?

その人次第だと思いますし、上司に相談しないよりはマシかと思います。立場は違いますが、どうなっていくのが一般的なのでしょうか?

ランキング

レス

一般的なんて無いでしょう…

🛳
    七美
    >どうなっていくのが一般的なのでしょうか?

トピ主さんが訴えたいと思っている相手が、トピ主さんに何をしたのか分からない上に、その人やトピ主さんの上司がどのような性格の人間なのかも分からない私達が、何か答えられると思いますか?

もし私が、トピ主さんと同じ職場にいて、トピ主さんの身に起こっていることを全て見ていたとします。
    その場合「あの上司なら、それを訴えたらこうするんじゃないのかな?それで相手の人はこうなるんじゃないのかな?」と、少しは想像してみることが出来るかもしれません。

それだって想像に過ぎず、本当にその通りになるかどうかは分かりません。
    夫婦だって「私がこう言ったら、夫はきっとこうするだろう」と思ったことが、当たったりハズレたりするのですから。

この様なことに「一般的にはこうなります」なんていう決まった答えはないですよ。
    相手の性格や、起こった事柄に寄って答えは違ってしまうのですからね。

AちゃんとBちゃんがテストで50点をとったら、Aちゃんのお母さんは怒ったけど、Bちゃんのお母さんは怒らなかった…とか、そういうのと同じで人それぞれなんです。

相談内容になる

無常の風
    あなたが上司に、職場の人を変えたいと相談しても変わらないでしょう。
    あなたが上司に、自分自身を変えたいと相談すれば変わることが出来るでしょう。

どのみち覚悟は必要です

私は相談したほうです
    トピ主さんはどちらの立場かわかりませんが、私の経験からお話します。
    私の場合は、先輩に悩まされたほうです。
    はっきりいってこの人、いるだけで会社の害になると思ったので、上司に相談しましたが、その前に私はその上司と仲良くなり、周りにも根回ししていたんですよね。

今おもうとかなり投げやりでした。辞めてもいいやって思ってましたし。
    その結果、その先輩がクビになりましたが、全然後悔していません。

トピ主さんはどちらの立場でしょうか?私のように先輩に苦しめられたほうですか?それとも先輩みたいに結局は人とうまくやれなかったほうですか?
    どのみち、上司に相談するということはどちらかが切り捨てられるということです。私みたいに私が切り捨てられなかったほうだからよかったですけど、これってもし根回しなければどんなことになっていたか想像すると怖いですよ。
    ひとこと言えることは「生き残ったほうが勝ち」です。頑張ってください。

正しいというかまともな会社なら

🐱
    猫技師
    相談したらちゃんと対応してくれます。

私は人間関係というか仕事上の事で悩んだときに相談したら対応してくれました。
    それからはスムーズに事が運んでいるので働きやすくはなったと思っています。

人間関係だとどうしても主観と私情が入るので、出来れば客観的に説明できるようにした方が良いと思います。
    (実際に業務に支障をきたしていたり、職場で悪口を言われたり名誉棄損に当たりそうな噂を流されたとかモラルに反する行為をされた等)

感情だけ(または主観だけ)で話をすると「気のせい」とか「考えすぎ」と言われがちです。
    相談する側は客観的事実と自分がどうしてほしいのかをキチンとまとめておく必要があると思います。
    そうすれば上司も動きやすいでしょうし。
    加害者側はどう対処されるかは上司と人事部門の考えによるので何とも言えませんが、席を離すとかから始まるのかな?とは思います。

上司も人間、相手も人間

🙂
    SHIGE+
    具体的にどのような事で悩まれているか書かれていないのでなんとも言えませんが。
    仕事上の(仕事に支障が出る)事であれば上司も考えて行動してくれるでしょうが、そこは上司も人間ですからあなたとの関係度合、相手との関係度合で対応が変わってくると思います。
    私は、上司に相談したら退職を進められました。
    上司との人間関係がソコソコだったせいもありましたが。

人間関係が良好上長がいればその人に相談したほうが良いですよ。

私の場合

🙂
    あの頃は
    勤続十年の一般職女性(以下A)に、ものすごく陰湿な嫌がらせをされました。
    Aは常習犯らしく、もう何人もやめさせているとのこと。
    上司(以下B)は、2~3年で全国転勤の総合職。
    Aに対してなにができるものですか。
    とりあえずBに相談したのですが、トンチンカンな説教をされ、
    しまいにBは、Aと一緒になって私を責め立ててくるようになりました。

心身壊して退職しました。
    Bは、私の退職理由について、肝心な部分を握りつぶしたまま
    支社長に報告していました。

セクハラですが・・・

雨上がる
    私は直属の上司に相談して、相手に注意してもらいましたが
    残念ながら何も変わりませんでした。

結果的にどうなったかと言うと、人づてに人事の人に話が伝わり、
    その人事の人が自分が異動するにあたり、私の職場のセクハラおやじを
    別の(女性のいない)部署へ異動させてくれました。

ところが、そのセクハラおやじはそれから数年後、更に別の部署で
    女性にセクハラし、相手を精神的な病気に追い詰めたようです。

私は退職した後でしたし、力もないので、はがゆい想いをしました。
    ああいう人間こそ辞めさせられるべきだと思います。

トピ主さまは文面からセクハラではないと思いますが、
    自分の満足のために他人に迷惑をかけたり、攻撃するような人間は狡猾です。
    人事に相談するのが一番かと思いますが、それでも八つ当たりされるのがオチです。
    気をつけてくださいね。

???

no
     そもそも、その訴えが上司が関与する義務、合理性があるようなものかどうかでしょう。
     業務に関係のない、単なる2人の感情のもつれを持ち込まれても、上司はそんなことは2人で解決してくれって話しです。

うぅ~ん

😑
    らん
    あなただけですか?限界って思っているのは…
    どういう内容なのか書いてないのでわかりませんが、相手だって限界って思っているかもしれませんよね?
    上司もあなたのだけの話を聞いて解決しようとするなら、そんな上司はどうなんでしょう

上司の立場として答えます

エナメルの靴
    中小企業で管理職をしています。

基本的に職場の人間関係の問題には介入しません。ただし、業務に支障が生じている場合は、その部分だけ改善するように働きかけます。

上司が部下を守るときとは、部下が仕事でミスをしたときと、評価のよくない部下の長所を見出して伸ばしてあげるとき、この2点だけです。人間関係のいざこざは、当人同士の問題です。

上司に相談するということは、あなたとあなたの相手の方、どちらが会社にとって役に立つ人間か(どちらを残したいか)を上司は考えて対処することになりますから、必ずしも自分有利に働くとは限りませんので、覚悟してください。

変わらないよ

ぷち
    業務についてではなくて人間関係でしょう?  上司に相談する事かなぁ、学校の先生じゃないんだしね。

そういう件なら言ったところで大して・・全然変わらないと思います。 そんなもんです。
    期待してもがっかりするだけです。 

むしろ言ったあなたが 職場をかき乱したかのように「変」と見られるのがオチです。

人間関係なら自分でなんとか対処するのが良いと思う。

相談しました

強くなりたい
    誰もいないときに、雑談話としてしました。ある程度覚悟はしていますし、言うまで緊張していました。
    その人の事は上司も知っていましたし、周りの人もそう認識しているようでした。「気にしないで」と言われました。

あれからその人と仕事がペアになることは一度もありません。近くにいることはあっても接点がありません。上司は女性ですが、ドライな考えです。納期を守って結果を出せば良い考えで、仕事に支障があれば方法を変えるのでしょう。

今はその人からきっかけを作って少しだけ話をしました。
    上司に相談して良かったと思います。今は仕事に専念して結果を出して良い評価を出すように頑張ります。

セクハラなどは

🙂
    統一
    セクハラなどは、多少は改善しても、根本的に解決するのは難しそうです。
    基本的に人の目があるときは関わってくることが非常に少ないので、多少周囲から認識されている状態というのが、実際はかなり相手が狂信的な状況になっていることが多いので。