詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最後まで話を聞かない人にイライラ(愚)

レス28
    (トピ主1
    😠
    ナル
    ひと
    ここの所、話を最後まで聞かない人が多い気がします。
    正直、自分の話が長いというのもあるのですが、昔は私も簡潔に話す事ができていましたが、現在の職場に働いて細かく説明しないと理解出来ない人が増えてきた事、会議で決まった事が守られておらず、仕事でもこういうやり方はやめていきましょう!という風に会議で上司に言われても、なぜそのやり方がダメになったのかを理解していない職員が多いです!
    それに一番怒れるのは人の話を最後まで聞かないで分かった気でいる人です。話を最後まで聞かず、自分の中でいい様に解釈して、そのやり方を先輩や上司から注意され、誰に教わったのかを聞かれると「ナルさんです!」と私の名前を出したりする事に凄く怒れます。
    何回も人の話は聞くように注意していますが、毎回最後まで聞きません。
    また、他の職員も休憩時間に休憩室でプライベートの話をしていると私達が話しているにも関わらず、「お話中すみません」とか言わず割り込んで入ってきます。勿論その方の話は仕事の話ではありません。
    何か話を聞かない人にこの頃凄く腹が経ってきます。同じ事何回も聞いてくるし。最後まで話を聞けよ!と毎回思ってしまいます。

ランキング

レス

私の場合ですが、

ママはべろべろ
    会議などの場合は”話は最後まで聞いて、絶対被せないように。被せたら私は話しませんから”って言ってから会議を始めます。

そうじゃない場合(飲み会等)では被せてきたら声を一段落大きくして話すか、”今は私がしゃべってます”かブチ切れます。
    まぁ”悪いんだけどあなたのそのネタ今私の話に関係無いし、その情報聞きたくないんだよね”って黙らせます。
    やんわりといくなら”後で聞くからちょっと待ってね”でしょうかね。

わかります

匿名
    >正直、自分の話が長いというのもあるのですが、

まずこれを直してください。

簡潔でわかりやすい話なら、途中でさえぎりたくならないので。

確認させる事ですね

子持ちアラフィフ
    この人は!と思ったら

まず確認させる事で防げませんか?

聞く

🐤
    足下を見る
    聞き取りが苦手なのでは?
    聞く、書く、下手な人はしょうがないです。

わかります!

うさぎ
    私は事務職なので、話を聞かない人たちに馬鹿にされていると思って我慢してきました。
    でもイライラします。
    言葉にしてもらえてうれしいです。

あと、友人にもそういう人がいて、私がまだ説明や話し終わってないのに乗っかってきて、話を持って行ってしまう女性。
    毎回そうなので、ほんとに非常識だなとあきらめていますが、いいお年の大人なのに残念な人だなと・・・頭が悪く思われますよね?

言葉のキャッチボールにならない相手が多すぎます。

で、対策は?

今回は・・・
    >なぜそのやり方がダメになったのかを理解していない職員が多いです!

まだ対策していないですか?

ボランティア活動や趣味の集まりならともかく、
    会社でただ怒っているだけでは…。

時代は必ずしも、自分達が思ってたようにや、良い方向にばかり
    流れていくわけではありません。

そういう人達が増えたと思ったら、無駄な時間を過ごさず、
    何か対策を考えて、聞き漏らしなどが無くなるように、
    その人たちが誰かのせいにしないで、自分で責任を取るように
    工夫するのが一番。

仕事に長い説明は無用です。ご自分で自覚があるなら、
    その対策もしなくては。
    どんなに飲み込みが早い人でも、あんまり長いと集中力が切れてきて、
    思わぬ聞き逃しをする場合もあります。
    フローチャートなどを作るとか、自分の話すことを一度原稿に起こして
    余分な部分を削るとか。
    それも仕事のうちだと思いますよ。

話に割り込んでくるのは、内容をきいて、
    「今じゃなくていい?ちょっと別な話してるから」と言ったらいいのでは?

ご自分の話が長いのがわかっているなら…

😉
    自力で解決
    結論から話しましょう。

聞き取りにくい話し方なんですよ

🙂
    maimai
    街歩きをよくするので、いろんな場面でガイドさんの説明を聞くことがあります。ほとんどはボランティアの素人です。
    話に引き込まれる人と「早く終わらないかな」という人がいます。
    トピ主さんはトーク力はありますか?トーク力がない人の話はつまらないです。人間の集中は10分が限度と言われていますので、それ以上の時間をだらだらと話されると聞いている方は辛いですよ。「もうわかったよ」という気になってしまいます。

ちらかってるのかな

🙂
    ういP
    ご自分の文章の乱雑さについてはどうおもいますか?
    行間から不愉快な気持ちを抱えていることはわかりました。
    ですが感情をそのまま文に起こされるのは読む側としてはとても大変です。
    最後まで人の話を聞かない人にイライラとありますが、最後まで読んだらクタクタになるような乱雑な文だとご自分では思いませんか?
    話し方と書くことは繋がっています。

昔は私も簡潔に話す事ができていました・・・これです。
    もう一度このころの感覚を取り戻しましょう。
    そうすれば(お若い方でしたらごめんなさい)脳年齢も若返るし余裕ができるから表情も柔らかくなるとおもいます。(美人さんでしたら更にごめんなさい)

うーん、、

nuts
    最後まで話を聞かないのは良くない。これは同意します。

でもトピ主さんのお話、とてもわかりにくいです。余計な情報が多い、一文が長過ぎ、主部と述部が対応していない、言葉の誤用・誤字と、わかりにくくなる要素満載です。お話しされる時もトピ文のような調子でお話しされているのだとしたら、私もたぶん、いけないとと思いつつ、トピ主さんの話は流し聞きしてしまうと思いました。

新聞など「伝えるための文章」を読むようにして、分かりやすい話ができるようトレーニングなさってみてはいかがでしょうか。
    思いつくままにしゃべるのではなく、これ以上削れない部分(要点)は何かを意識して話すようになさってみると良いですよ。

トピ主さんが改善すると解決する

🐱
    話の腰折
    >ここの所、話を最後まで聞かない人が多い気がします。
    私の周りに、そのような人を思い当たりません。

トピ文を読んで感じました。トピ主さんの話し方の問題です。

話が長かったり、要領を得ない話し方に気づいてないのでしょう。

勢いが良すぎて、聞いてると声が煩いのかもしれない。トピ主さんですよ。

いずれにしても、トピ主さんが改善すると解決すると思うのです。

結論を後回しにされてチンプンカン

🐧
    ムーンライト
    単なる世間話ならどうでも良いけど、仕事の話しは要領良く手短に願いたいですね。

前置きや状況説明をグダグタと話し初めて、何が言いたいのか結論がまったく見えてこない話し方をするひとがいる。サスペンス2時間ドラマじゃないのだから、最後の謎解きまで引っ張らないでと思って仕舞います。

誰にも最後まで話を聞いて貰えないと感じているのなら、聞いている皆が可笑しいのではなく、唯一の発言者に問題があると思った方が良くないですかね。

教わり手が自分の言い様に解釈が出来て仕舞う様な教え方の説明になっているのも事実でしょう。教え上手と言われるようになる為には、一度自分が他人に説明しているのを録音して、後で自身で聞いてみれば良く分かるよ。

ときどきおりますね

🙂
    けん
    人の話を最後まで聞かない人、途中で喋ってさえぎる人、少数ですがおりますね。
    当方など最後までじっくり聞いたうえで発言するように心がけているので、
    そういうタイプはどういう精神構造の持ち主かと思います。
    最後まで聞かずに話を理解しているならまだしも、余り、というよりまったく
    聞いていないタイプもおり、会話が成り立たないですね。トピ主さんのお怒りもっともです。

簡潔に話しては?

ライオンキング
    読みづらいトピ文ですね。
    トピ主の話って、長くてまだるっこしいのでは?
    仕事のことを話すにも、話が大回りする人っていますよね?
    余計な情報が多くて、そのくせ肝心なところが抜けてるとか。

相手が最後まで聞かないとは、途中で「もう、いいです。」って去ってしまうのですか?
    話の腰を折って、質問するのですか?
    前者なら、「最後まで聞いて」と引き止めましょう。
    後者なら、トピ主は業務に精通しているのだから、質問に答える形で進めれば良いでしょう。
    間違えそうな所とか、進め方はレジュメやマニュアル作ればいいんですよ。
    何回聞かれても、書いてあるよで済みますよね?

休憩室の話は、普通、そんな感じでは?
    「何の話?」とか「あ、それ知ってる!」とか、適当に合流したりしませんか?

トピ主の要領が悪い印象です。
    ところで、「怒れる」を多用してますが、「いかれる」と読むのですか?「おこれる」と読むのですか?
    方言かと思いますが、標準語では「腹が立つ」「癪に障る」などと言いませんか?
    説明するときは、分かりやすい表現を心がけることも大切だと思います。

いますよね

🍴
    ちいちい
    いい年齢をした大人なのに、話の途中で自分の言いたい事や質問をかぶせてくる。

なぜ人が説明している途中で割り込んで、これはこうなの?あれはどうなってると
    平気で質問出来るのか・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最後まで話を聞いていられない

🙂
      なは
      のではないですか?

伝えなきゃいけないことを最初に言ってます?
      サスペンスドラマじゃないのですから、
      話の後半でのどんでん返しや
      勿体ぶったネタばらしは、不要です。

それに口頭で、
      「あれダメ」「これ無理」「それ違う」
      と延々と言われても、
      本質を理解してもらわなければ、
      覚えていただくのは難しいでしょう。

本心は違うところ

🙂
      pop
      おそらく、自分を周りが立てないのが気にくわないだけだと思います。
      それに腹を立てているだけ。最後まできちんと話を聞かないとわからないというよりは、最後まで聞いても意味がないと周囲は思っている。
      あなたの立ち位置がおかしいのだと思います。

怖い人…

ふわり
      >話を最後まで聞かない人が多い気がします。
      …そうなんですか。

>自分の話が長いというのもある
      …原因を分かっていらっしゃるのですね。

「怒れる」で思考停止して、
      要点を簡潔にまとめる工夫を放棄しないで。
      後輩を育てるのも仕事の一つです。
      理解されやすい説明の工夫をされてはいかが。
      また話が長いと、相手は聞くのに飽きて
      誤った解釈をしてしまいます。

あなたは話を聞いてもらえず、
      「最後まで聞けよ」と怒る。
      同僚はあなたと話すと
      「話が長い」、「黙れよ」と不快になる。
      これではギスギスしてしまう。
      プライベートな会話の邪魔は、
      退屈している同僚を助けるために
      ワザとやっているかもしれません。

ぜひ大らかな気持ちと簡潔な話術で、
      同僚と良い関係を築いて下さい。
      怒っていては何も改善出来ません。

要領を得ない話にイライラ

ひろこ
      一度、自分の話を録音して聞いてみて下さい。

よっぽどなレベル

いん
      話だけじゃなく話してるときの間も長そう。仕事の話も前置きとか長そう。先に必要事項を伝えてから補足したらいかがですか?それなら伝えたいことは伝えられますよね?

人を非難するより自分に非がないか、自分がどうすれば現状が変わるのか、そのためにどのような努力をしたのか。一番考えてみてください。

周りはもっと苛々してる

甘夏
      思い浮かんだことからダラダラと、脈絡無く垂れ流していません?話すべき内容を頭の中で確認し、順序立てて説明してます?

周りが話を聞かないのは、トピ主さんの話は聞く価値無しと思われているから。「聞かなきゃ困るのはそっちでしょ!」って怒ったところで、「間違いを教えたのはトピ主さん」って言い訳が罷り通るくらいだもの、上司も含めて皆、トピ主さんの説明が悪い、判るように話せ、と思ってますよ。立場が無くて困るのはトピ主さんだけなの。
      訳の判らない説明を聞かされるという苦行を皆に強いるより、トピ主さんが説明下手を克服しましょう。その方が効率が良い。

トピ主さんの日本語が、ちょっと・・

🙂
      あらら
      一文一文が長すぎたり、変な単語が出てきたりするので、
      「他の人に聞いたほうが速くて正確だ」と思われているのでは?

>怒れる
      >凄く怒れます

怒れる、ってどう読むのですか?
      自分の怒りの感情は 「腹立たしい」 とか、 一番怒ってしまうのは などになるのでは?
      食べ「れる」走「れる」などのように、動詞に「れる」っていうのは希望していたことが可能な状態になったことを表現すると思うのですが、
      怒れるって、怒ることができる、という意味なのですか?
      トピ主さんは常日頃から怒ることを希望しているのでしょうか?
      他の人もそう話していますか?

そして、
      最初に結論を言ってから、後でどうしてなのか説明を簡潔するようにしては?
      だらだら話が長いと、どこがポイントか、分かりにくいですよ。

「私が私が」だからじゃないの?

🙂
      あさじい
      この話、2つの出来事が同一の事象として騙られているので、そういうところからもあなたの態度が「私が私が」で、要点が定まっていない事に起因しているんだと思いますよ。

まず後者の方。休憩時間なんだから、そこで何があってもいい訳です。ぶっちゃけ、迷惑そうなそぶりを見せている人に助け船だす事もあるからね。
      それが堂々巡りの愚痴か自慢話なら(本人がそう思っていなくても、周りがそう認識していれば、という意味ね)なおさらですわ。

前者に関しては、「説明する内容をあらかじめ整理してシナリオ書いて」というのがよく言われる対処法。
      話を聞かないのが悪いのでは無く、聞いてくれない話をする人にも責任があるんですよ。

いずれにせよ、いらだちは判りますが、それは恐らくあなた自身に起因している「職場の問題行動」なんじゃないですか?

今度信頼のおける人に、自分に問題があるかどうか確認して見たらいいんですよ。

話が長くてくどいからじゃ・・・

🙂
      中堅会社員
      たくさんいますよね、そういう人。
      私は「あ、自分の説明が長いんだな」と反省します。

友人でも電話なんかで話が長い人がいるんですが
      途中聞かないでテレビを見てる時もあります(笑)
      もう少し手短に説明できないのかな?といったことがありますが
      「丁寧に説明しないとわからないかと思って」と
      うーん 丁寧な説明がかならずしもわかりやすい説明とは限らない。

文書やメールでお願いしたらどうですか?
      文章を推敲できるから、短くできますよ。
      それすら読まない人は、何を言っても無駄でしょう。

結末を最初に言う、要点を絞る

🙂
      コモドドラゴン
      話が長いんですよね?人の集中力を遮るようなダラダラしたお話だから最後まで聞きたく無かったり、聞き漏らしたり、途中で別の会話が入ってくるんじゃ無いですか?

要点を絞って簡潔に、また最終的な大きな結果を最初に述べておく(理由はそのあとに簡潔に)。あとは分かってるかどうか復唱させて確認する。

話を聞くにめんどくさいと思われてると、何を言っても聞かない人間はでてきますよ。要はあなたの言っていることに価値がないとみなされてるだけ。嫌でも相手が分かるように話が上手ければ、問題は解決します。やるべきことを毎回きちんとやっていれば、上の信頼は厚くなる一方で、注意力散漫な人は苦労する一方。しかし、ナルさんが話し下手なせいで現場が回っていないとなると、それはナルさん本人の管理能力の問題となるでしょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

その「最後まで話を聞かない人」とやらは…

或る無責任な男
         トピ主さん以外の話し手に対してもそうなのか,という点も気になるところです.当方の想像からすると,特定の人間の話だけを途中で遮るような事はあり得ない気が致しますが….
         そもそも,仮令トピ主さんの話に要領を得ないところがあるにせよ,だから発言を邪魔していいという事にはならない筈です.その点で殆どのレスには同意致しかねます.トピ主さんの話し方に問題があると考えるのであれば,それは改めて指摘した上で是正して貰えばよいのです.

それにつけても気になるのは,他者が発言していようとお構いなしに声を挙げるような真似を「積極的」と評価するような風潮が出てきた事です.学校のディベートやらの授業でそうなりつつあると聞いた事があるのですが(自分に不都合な意見は手段を択ばず妨害する位でなければ競争に勝てないとかで),由々しき事態との思いを禁じ得ないところです.

ご意見ありがとうございます。

😀
        ナル
        皆さん、ご意見ありがとうございます。
        皆さんから指摘された「怒れる」は「おこれる」と言います。方言なんでしょうか?私の周りでも大人も子供も腹が立つより、この「怒れる」「おこれる」を利用するのでみなさんには分かりづらくなってしまいました。すみません。
        私はどちらかと言うと30~50代の中途採用の方からの支持率は高いです。決して自慢ではないですが、私より1つ年上の先輩が41歳の方の指導係になった際、先輩は入社した人の気持ちを考えず、ある程度の事をしている程で説明をしたそうで、前の職場でパソコン操作をしたこと無い41歳の方にもざっくりと説明されたそうです。そして早口だし、メモを取ろうとしても次の操作に移ってしまい、「もう一度お願いします」と依頼すると先輩からは「私は1回で覚えました。みんな忙しいのでちゃんと聞いて覚えてください。」と言われたと言われ、指導係を私に変更して欲しいと何人かの職員が行ったそうです。それは細かく分かりやすく説明してくれるからという理由でした。
        20代からしたらクドイと思うので仕方ないですが、ちゃんと話を聞かないので同じ事でのクレームが何度も上がっています。

マニュアルを作られては?

🙂
        あらら
        >私の周りでも大人も子供も腹が立つより、この「怒れる」「おこれる」を利用する

ああ、なるほど。では方言なのでしょうかね。
        たまに、自分の造語を頻繁に使用して話す人がいるのですが、トピ主さんはそういう方ではないのですね。
        失礼しました。

トピの「話を聞いてくれない方々」が職場限定ということでしたら、
        マニュアルを作ってはいかがでしょうか。
        図解されていれば、尚いいですね。
        言葉で説明されるよりも、図解で説明されるほうが理解しやすいこともあると思います。
        こういう場合はこうする、など、チャート式の方がいいこともあるかもしれません。

作るときは面倒かもしれませんが、残しておけば、
        「言った」「言わない」の問題もおきず、誰に対しても、
        「ここに書かれてます。ちゃんと読んでください」と言えるし、

>誰に教わったのかを聞かれると「ナルさんです!」と私の名前を出したりする

こんなつらいことにもならないでしょう。
        一度パソコンで作れば、何回もプリントアウトも修正もできますしね。
        便利だと思うのですが・・最初が面倒でも、やってみる価値はあると思います。