詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の給食の牛乳

レス26
    (トピ主2
    😢
    リョーマ
    子供
    2年生の息子の話です。息子は軽度の自閉症。1歳の時から発達遅延が出ていて、多動、こだわりが強く療育施設やリハビリに通い続け、何とか少し追い付いて今は普通級に通えるようになりました。
    好みがかなり激しく、みんなと足並み揃えるよう少しでも食べてと促しますますが、言い続けると軽くパニックになり、そのまま続けると吐きます。この流れはほぼ毎回なので、吐くギリギリの所で止めたり、食べれたら褒めて、調子に乗った所でまた食べさすの繰り返しをしていますが、あまり進みません。
    一番難しいのは牛乳です。もう匂いからダメなようで1年生の時は先生に上手に言って頂き、かなり少量ずつ10口位は飲んでました。
    しかし2年生になり、さっそく給食が始まると先生に明日から牛乳全部飲みなさいと言われたらしいです。
    何とか頑張ってとは促してますが、本人はどーしよーと言い続けてる状態です。
    自閉症の施設にいるときは食事よりも気になることが多過ぎて、食事の事を後回しにしてしまったので、偏食が激しすぎて今かなり苦労しています。どのように進めていったらいいのかご教示願います。

ランキング

レス

アレルギーって言っちゃえば良かったのに

レレレ
    うちの子の学年にも、牛乳飲めない子がいます。
    どうもアレルギーっぽい。
    だから、いつもその子の牛乳だけあまるので、クラスの子らで取り合いらしいですよ(笑)
    (もちろん先生公認。)
    お母さんもお子さんの為にも、ちょっと知恵使ったほうがいいわよ。

今どき…

kei
    昔はよく「全部食べるまで席を立ってはダメ」というようなことがあったと思うのですが
    今どきそのようにしてる学校はほとんどないように思うのですが。
    先生がどのくらいキツく「牛乳を全部飲め」とおっしゃったかわかりませんが
    軽度の自閉症ということもありますので、無理やり飲ませるということはさせないように
    お願いしてはいかがでしょうか。自閉症の事は学校は知ってますよね?
    軽度の自閉症ということは申し送りがあると思うのですが牛乳の件など細かいことは
    新しい先生に伝わってないのでは?(というか、新しい先生なのですよね)

「実は食事の好みが激しく、あまり強く言い続けると吐いてパニックを起こすので
    一年生の時は少量ずつ頑張って飲んでいました。なるべく頑張るように言って聞かせますが
    いきなり全部飲むのは無理かもしれません。ゆっくり進めていってもよろしいでしょうか」
    という感じで相談してみては。

牛乳をやめる

たらみ
    もしお茶やお水なら良いのであれば牛乳を取りやめてはどうでしょうか。
    うちは牛乳は飲まずお茶を持参しています。
    無理に飲むことはないと思っています。

現実は。

😢
    現場の先生
    学校は集団です。集団の中で動きます。

息子さん確かに出来る事が多くなったのだと思います。 息子さんは少しずつ成長しているとも思います。息子さんもお母さんも頑張っているから。

だけど、軽度の自閉とはいえ健常児童とは違うこだわりがあるのですよね。
    だから、好き嫌いも激しいわけです。

先生に話をして少しずつ飲めるように声をかけてほしいとお話してみたら
    とは、言えません。
    先生にも色々な先生がいるんです。
    息子さんを上手に導ける先生、そうではない先生。
    みんながみんな支援が上手ではないのです。

現場の先生は集団をまとめなければいけない。
    お子さん、二次障害がでませんよう。

そんなに嫌いなら

バラのはな
    無理強いすると、パニックになりますと説明し
    飲まなくていいんじゃないかと思います。
    それが難しいなら もう、アレルギーがあると
    いってしまえばいいよ。
    乳製品のアレルギーと言ってしまうと 医者のなんたらとか
    給食ダメ、とか言われちゃうから、牛乳に限定して
    疲れたりしてるとアレルギーを起こす恐れがある、
    と言って、飲ませないようにしてもらう。

私も牛乳大嫌い。小学生の頃は嫌々飲んだけど
    大人になったら、一口も口にしないし
    子供達が牛乳飲んだコップを洗うもの嫌です。

無理強いすると、私みたいになりますよ。
    牛乳飲まなくてもなんの問題もない。

ごめんなさい、きついようですが

🙂
    ミルク
    非難覚悟で申し上げますが、トピ主さんが後回しにしてしまったものを、担任が何とかできるとは思えないのですが…。

ましてや普通級となると、他に大勢の児童がいるわけですし。
    給食の時間はトピ主さんがつくわけにはいきませんか?

児童もその親も、自閉症のことは気にしないと思いますが、給食の時間の度にパニックになられたり吐かれたりしたら、あまりいい気分はしないと思います。

牛乳飲まなきゃダメ?

チゲ鍋
    我が家では牛乳は必要ない、と考えていますので学校給食では牛乳は飲みませんでした
    もちろん担任にも話して許可をいただきました
    考え方はそれぞれですが、お子さんがそこまで嫌がっているものを無理強いする必要ありますかね?何だか拷問のようです。
    牛乳飲まないのがワガママ?
    牛乳からの栄養なんて他で補えばいいのでは?
    お母さん、もっと大らかに気楽に行きましょう

飲ませなければいいのでは?

ナスカ
    病院で診断書・医師の意見書などを書いてもらって、学校に提出して牛乳は止めて貰えばいいんじゃないですか?
    アレルギーとかで申請すれば止めて貰えるのだから、自閉も止めて貰えると思いますよ。
    先生にそういう措置がしてもらえるかどうかも含めて相談されては如何でしょうか?

偏食は家庭で少しずつ工夫しながらトライして行けばいいのではないでしょうか?

自閉症の知識

🙂
    学校の先生は、お子さんが自閉症だとの事をご存知ですか?
    医者からの診断書等があれば、持参し、校長先生や指導職員等にも相談してみましょう。

飲まないですむ方法を

🙂
    posuyumi
    こだわりは言ってみれば生まれつきの体質ですよね。
    アレルギーも体質です。
    飲むことを強制するべきでないと思います。

個人の事情に合わせて「無理だから強制しない」と「頑張れば食べられるから食育だ」をうまく区別して
    子どもたちに接することができればいいんですが、他にも「吐きそうにきらい」な子もいるだろうし
    先生としては苦慮するところですね。
    正直、指導を面倒に思う先生は「残す」ことを簡単にOKにし、その結果残飯たっぷりになってしまいます。

かかりつけの医師に「療養上、牛乳の無理強いは状態を悪化させるので、飲ませないように」という診断書を書いてもらえればアレルギーと同じ免除がされると思います。
    それができない、先生の指導力も期待できないのであれば給食時だけ特別教室ですごすのはどうでしょうか。

普通教室か特別教室かで悩むことが多いかと思いますが、まずは「どうしても受け付けないものを強制されるお子さんを苦しみから救ってあげる」が大事かと思います。

お子さんに無理させていませんか?

空蒼
    >何とか少し追い付いて今は普通級に通えるようになりました。
    >みんなと足並み揃えるよう少しでも食べてと促しますますが、言い続けると軽くパニックになり、そのまま続けると吐きます。

お子さんに無理させていませんか?
    自閉症は感覚の違いもあります。
    普通の人には美味しく感じる牛乳でも、自閉症の人には泥水を飲むのと同じ位辛い場合があります。
    パニックになり、吐くまでやってしまうと、食事そのものに嫌悪感を抱いてしまいます。
    偏食が気になるようですが、お子さんが興味を示したらで大丈夫です。
    お皿に一緒に盛ってあげて、食べたら褒めてあげる。食べなくても怒らない。
    長い目で見てあげてください。

多動、こだわりが強いとのことですが、
    普通学級で他の児童や担任の先生に負担になっていませんか?
    牛乳全部飲みなさいというのも、あまり自閉症児に配慮のない指導だと思います。
    自閉症の児童にとって大事なことは、
    読み書きよりもたくさんの体験を通して、将来自立できることです。
    可能ならば、特別支援学級へ移籍した方がお子さんのためだと思います。

担任の先生が変わりましたか?

🐱
    茶トラ11キロ
    自閉症の子どもさんの中には、感覚過敏の子どもさんがいます。
    匂いがだめだったり、舌触りが不快だったり、とろとろした食材を受け付けなかったり。
    味だけでなく、下着のタグがちくちくして不快、水に手を入れて雑巾を絞るのが不快など、人によっていろいろな感覚過敏があります。

給食の味噌汁に入っている豆腐のメーカーが変わっただけで、一切食べなくなった例を知っています。
    特別支援の担任の先生は、食べてごらんと勧めますが無理強いはしませんでした。

発達障害についての知識は、先生によって大きな開きがあります。
    定形発達の子どもしか受け持ったことがないと、自閉症について理解がありません。
    まず、担任の先生に大至急個人面談の予約を取って、これまでの療育歴と、子どもさんの現状を伝えて下さい。
    今のままだと、「好き嫌いを言うわがままな子」としか思われません。
    学校に特別支援学級がありますか?あるなら特支の先生も同席してもらったほうがいいです。又は学年主任か教頭先生。

三男は先天性の心疾患で手術をしましたが、担任に理不尽な扱いをされたので、校長と養護教諭同席で校長室で直談判をしました。

次男は軽度の自閉症です

🐱
    茶トラ11キロ
    早い時点で発達障害が見つかってよかったですね。
    普通学級に在籍との事、お母さんが頑張ったからだと思いますよ。

23歳の次男は自閉症だと思われます。
    次男が子どものころは、知的障害の無い自閉症は教育界には認知されておらず、診断も療育もありませんでした。
    5歳まで言葉が出ず、こだわりが強く、融通が利かず、友達と遊ばす、図鑑は全ページ暗記、典型的な自閉症なんですけどね。

二次障害を起こさず、高校を出て就職をしました。製麺会社に勤めています。6年目に入り副主任をしています。
    食品製造は衛生管理が厳しいので、こだわりが強いことがプラスになっています。
    中2の時に「コミュニケーション能力が低いので、大学を出て営業職や接客業に就くのは難しい。大学には進学せず、高校を出て働くことを考えなさい。」と提案しました。

お子さんの特性をつぶさず、二次障害をおこさないようにし、その子にあった指導がされると、高校を卒業するころには「ちょっと変わった普通の子」になることがあります。
    うちの次男がそうです。
    「定形発達の子と同じように」と思わず、「あなたはあなたでいいのよ」と育ててあげて下さい。

主治医はいますか?

クレヨン
    もし主治医の先生がいらっしゃるのなら、まず相談して、必要ならば意見書など
    書いていただいたらいかがでしょう。
    ドクターの威力は絶大です。学校も医師の指示には逆らえません。

トピ主です

😢
    リョーマ
    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。学校が集団行動の場だということ、おっしゃる通りです。足並み揃えられるよう、施設やリハビリでたくさんご支援して頂きました。
    しかし、食事の事はまだまだでした。
    後回しにしてしまい、後悔です。

アレルギーとしてだと、ヨーグルト等は摂れるのでつじつまが合わなくなってしまうのです。入学前に支援クラスの先生や校長先生とも何度も話し合い、少しずつ進めていこうという結論に至りました。
    しかし、一年で進んだのは口に出来るようになった事だけで、飲みきるなんてまだまだで、飲んだ牛乳をお茶で流している状態です。
    お茶でもOKとかではないのですが、牛乳が飲めないので仕方なく許可して頂いてる感じです。

先生のご指導がどのくらいなのか判りませんが、今朝は学校に行きたくないとかなり参っていたので、今まで無かったので少し心配になりました。
    今日は10口程飲んだところで、吐きそうになったらしくそこまでだったそうです。
    引き継ぎは出来てると思いますが、まだ先生にもお会いしていないので、はっきり分からないのが現状です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自閉のこと先生知ってるの?

うわあ…
       知らないならきちんとお話しないと…特にその偏食(というか感覚過敏という症状ですよね)についての理由は。
       うちの子は支援学級にいるけど、やっぱりそういう偏食(というより感覚過敏なのでしょうけど)の子がいますが、量はそれぞれ調整してます。普通学級にも在籍している子がいますが、その子は偏食はないかな。でもコダワリが強いのでいろいろ大変そうです。

そこは配慮してもらわないといろいろまずいでしょ。定型発達の子が持ち合わせるただの偏食じゃないんだから。普通学級だと、皆同じことができないと子どもがつらいんですよ。だからうちは学業に遅れはないけど支援学級に入れているんですよ。

牛乳だけの問題かな?

小2の母
      担任の先生が変わったんですね? でしたら、早急に学校に電話して、面談の予約をとることをおすすめします。 牛乳だけではなくて、他にも困っていることがあるかもしれません。 

また、パニックを起こしたり、吐いたりしかねない給食の時間は、支援級に行ったほうがいいんじゃないでしょうか。 そのための支援級だと思います。 支援級でなら、牛乳を飲まないことや、嫌いなものを残すことも許されるのではないでしょうか。

レス読みました

🐱
      茶トラ11キロ
      10年間小学校教諭、3男出産後退職、その後講師、特別支援学級の担任の経験あり。
      前回字数制限で書けませんでした。

まだ先生のもお会いしていないので、ということは担任の先生が変わったのですね。
      もしかすると、転勤してきた先生でしょうか。又は学校規模が大きいとか。
      引継ぎはしますが、していないと同然だと思った下さい。
      「この子は自閉症ですが、学力には問題が無いので普通学級にいます。牛乳が苦手で10口ぐらいしか飲みません。」このくらいでしょう。

>入学前に支援クラスの先生や校長先生とも何度も話し合い、
      >少しずつ進めていこうという結論に至りました。
      これすら伝わっていない可能性があります。伝えているのかもしれませんが、担任の先生の頭の中に入っていません。3月4月の学校は、ものすごく忙しいです。

だからといってそのままにしておくと、牛乳のせいで学校が嫌いになってしまいます。
      牛乳を全部飲まないわがままな子と捕らえられると、クラスメイトとの関係もうまくいかなくなってしまうかもしれません。
      特別支援にかかわる先生が口をそろえて言うことは、「二次障害にならないように育てる。」です。

続き

🐱
      茶トラ11キロ
      支援クラスの先生は転勤されずにまだ学校にいますか?
      支援クラスの先生に連絡を取って、お子さんの現状を相談して下さい。
      「今のままだと不登校になりそうです。どうすればいいのでしょう。」です。
      支援クラスの先生が転勤していないのなら、校長先生に、二人ともいないのなら、学年主任か牛乳の件を知っている先生に。

大至急動いて下さい。子どもを守るのは親です。先生は「守って」はくれません。

私は就学時検診で「この子はどう見ても普通の子ではない。特別支援学級を作って入れてください。」とお願いしましたが、却下されました。
      小学校に入学してから、担任の先生が変わるたびに個人面談を申し込み、4月の早いうちに次男の特性と配慮して欲しい点を伝えました。
      勉強は出来るので、次男の特性を理解していないと「勉強は出来るのに、行動がおかしい。何なのこの子は!」と思われるので。(20代のころの私はそう思いました)

高校では普通ののお子さんですよと言われましたが、高校まで続きました。

先にも書きましたが、4月の学校はほんっとうに忙しいので、箇条書きにして文章にして担任の先生との面談に望んで下さい。

なぜ、早く先生に会ったり電話したりしないの?

😨
      寺のサウルス
      はっきりわからないなんて呑気なこと言ってないで、さっさと担任に会うなり電話するなり、すれば良いのでは?
      自閉症や発達障害にかかわらず、何か心配がある子や健康上の配慮が必要な子の親は、担任や環境がかわる度に、親から再度話し合いを希望した方が良いです。っていうか、普通にそうしてる親は多い。引き継ぎを学校任せにしたら、不十分です。
      それに、無理したら吐くんでしょ?それだけでも、早急に伝えた方が良いですよ。吐くとわかれば、担任も対応を変えると思います。吐かれたら大変だから。
      何で言わないんだろ…。

では、こうしましょう

現場の先生
      2回目のトピ文を読みました。
      まだ担任の先生とお話されていないのですね。
      では、学校に電話をかけ先生とお話しましょう。
      〇〇です。ウチの子供の様子はどうでしょうか?から話ましょう。
      そして、牛乳ですが~。
      と、話ましょう。

残念ながら発達しょう害を怠け者と
      とらえたりどうにか治ると考えている先生もいらっしゃいます。
      お子さんの担任の先生どんな方かわかりませんがどうあつかったらいいかわからないのかもしれません。
      ただの好き嫌いではなくにおいが駄目だったり、口の感触がいやだったり
      千差万別ですから。
      お子さん理解してもらいましょう。

お母さん頑張って!
      黙っていては事が進まないかも。
      お母さんの出番ではないですか?
      あくまで低姿勢で、へりくだると言っているのではなく様子はどうですか?
      と、探るのです。
      やってみましょうよ。

アレルギーで牛乳だけも大丈夫なはず

🙂
      スズ
      ヨーグルトはOKで牛乳はダメは食物アレルギーの制限で普通にありますよ。
      アレルギーの程度もさまざまですし、お子さんもただの偏食の一環ではないようですから
      主治医にも相談してみてはどうでしょうか。
      うちは卵乳製品全除去から徐々に解除で牛乳だけさいごまで残り、小学校低学年の時は飲む牛乳だけ除去してました。
      高学年の今も調子が悪い時は無理に飲ませないでくださいと言ってありますが、過去に除去していたのを学校側も把握していれば無理強いはされないかと。

診断書もらえます

🙂
      haha
      小学生の子がいます。
      牛乳が苦手です(他の好き嫌いなし)。

私もそうでしたが、
      発疹がでるとか目に見えて体調悪化はないですが、
      体質的に合わないと感じるのです。

学校に飲ませないようお願いしましたが、ダメみたいなので、
      診断書を書いてもらう事にしました。

病院で、
      「飲ますと、強い吐き気と下痢があります」
      と言えばアレルギーの診断書でます。
      血液検査しなくてももらえます。
      (下痢は、自己申告でいけます。確かめようがありませんから)

病院で
      「料理にはいってるのとか乳製品はいけるんですけどねー」、と言ったら
      『じゃあ、消化酵素が少ない体質なのかもねー』とお医者様がおっしゃられました。

学校の先生には、
      「学校でも飲めるように家で練習したら、下痢をするようになってしまって。
       病院行ったら、アレルギーですね、と言われました。
       乳製品はいけるのですが、どうやら直接はダメみたいです。」
      と伝えましょう。

それにしても、どうして学校の先生はそんなに牛乳飲ませたがるんでしょうね

牛乳だけに限って言えば

🐱
      黒猫
      戦後の栄養補給の脱脂粉乳が出発点で、もう半世紀上も経って栄養事情も変わった今、無理矢理続ける必要性は無いと思いますけどねぇ。

「飽食の時代」が長く続いている中、「好き嫌い」ではなく「量的に食べられない」なら盛り付けを自主的に少なくするなりの工夫は認めても良いとも思います。

トピ主です

😢
      リョーマ
      皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
      先日、いよいよ登校時間前に嘔吐を繰り返し、学校を休みました。本人も原因は判らず、こちらにも具体的な原因は判りませんが、やはり給食はかなり大きいと思います。
      先生に連絡も取り、少し話せる時間をと聞いてみましたが、家庭訪問が近々あるのでその時にと言われました。家庭訪問は今週です。しかし、話を聞いてくれる割りに時間はなぜか一番最初…。15分きっちりで終わらさないと後々迷惑がかかるので、言いたいことが伝えられるか不安です。
      入学前に話した校長は息子の入学と同時に移動、支援クラスの先生は昨年度末で移動でした。もう具体的に話した先生はおりません。去年の担任もほぼ理解しておらず、「支援クラスの先生にご相談下さい」という感じでした。引き継ぎはほぼ出来てないという事で、かなり不安に感じてます。
      主治医と相談して診断書も前向きに検討します。リハの先生とも話をして、学校とどのように連携しながら支援を進めるかを考えたいと思います。昨年度末でまでの支援クラスの先生に、普通級で充分大丈夫と言われてそのまま上がりましたが、支援クラス利用も検討しようと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

心配していました

🐱
        茶トラ11キロ
        牛乳に関して事情が分かる先生がいないのは厳しいですね。
        トピ主さんのレスを読むと、あまり特別支援の知識が無い担任の先生のようですね。

登校時間前の嘔吐はやはり心因性のものではないでしょうか。
        この状態が続くと不登校につながります。
        受け持ちの子が不登校になると、担任は家庭訪問やら学校・県に報告らやで、ただでさえ忙しいのにますます仕事が増えます。
        支援級の先生と相談して、牛乳を止める方向で話し合ってはどうでしょうか。
        牛乳が飲めないのは我侭ではなく知覚過敏のせいなので、牛乳を強いると不登校になるから牛乳は止めたほうが良いと、支援級の先生から担任の先生に言ってもらうのです。
        支援級の先生も忙しいのですが、支援級の先生に連絡を散って個人面談をしてもらって下さい。

でなければ、年度途中で学級を変わるということは難しい(出来ないと思う)ので、給食の時間だけ、支援級でとるようにしてもらって下さい。

お母さんが動いてもらちが明かなければ、私なら校長先生に直接相談に行きます。
        それでもなんともならないなら、
        「分かりました。教育委員会に相談に行きます。」と言って下さい。