詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来を考えての求職

レス4
    (トピ主1
    🐤
    葉月
    仕事
    40代半ばのシングルです。
    只今、求職中で、受かるかどうかわかりませんが、迷っている職種があります。
    出来れば、40代から50代以上の方にご意見を求めたいです。
    一つは、歯科医院の受付兼助手です。
    どちらも経験は長くありますが、気になるのは、定年の60歳くらいまで果たして居やすいかどうか、そして、少人数のため厚生年金がついていません。
    メリットとしては、お給料がよい、以前もやっていた仕事なので慣れるのはそう苦労はないと思います。
    もう一つは、不動産会社での事務で、こちらの会社は特別な資格、経験は必要なく、ワードができればよいようです。仕事内容は、物件の案内や契約書の作成で、定年がありません。少人数の職場ですが、厚生年金はついています。 ただ、お給料はあまり余裕がない収入になります。 経験もないので、できるかどうかの不安はあります。
    できれば、長く働けて、ある程度の収入、将来を考えたらどちらを選んだ方がいいでしょうか?
    自分の60歳以降を想像できません。
    厚生年金はやはり大きいですか?
    国民年金だけの場合、預金や個人年金などでなんとかなるでしょうか?

ランキング

レス

国の保証

🐤
    勧学院
    1番は国民保険とプラス何かがあるといいです。
    よく調べて決めましょう。
    健康、これからは健康が力になります。
    中高年、生きざまが出ますから。

どっちも受けてみたら

🙂
    42歳 求職中
    私も迷いましたが、2つ共面接を受けてみて、手ごたえの感じから、自分が進む道が決まりました。

私の場合、経験があった方がやっぱりすらすら質問にも答えられるし、面接官の反応も良いものでした。
    未経験の方は、面接途中から、私も面接官もあーもうだめだな感いっぱいで、案の定、落ちました。厚生年金とかメリットにつられていると、やっぱり見破られます。

福利厚生がしっかりしていて経験ある分野がベストだと思いますが、受かっても断るということもできますし、とりあえず受けてみて様子を見てはどうですか?

歯科医院の経験あります

赤い人が現れました
    45歳の同年代で求職中です。

歯科医院と医科医療事務と一般事務の経験があります。
    歯科は25から3年、医療事務は28と37のとき。
    29~36と38~45まで一般事務に就いていました。
    ちなみに国民年金業務にも就いていましたので、少し実情も知っています。

歯科医院は若い人の職場だと実感しています。
    奥まった住宅地で開業している年配先生の元で何十年も勤務して60を迎えることはできても、駅前で遅くまで診療する若い医師とスタッフに囲まれた環境では無理だと思います。
    資格職の衛生士ならそれほど関係無いかもしれませんが、受付助手は学生でもできますし。
    (大学生の娘の友人でやっている子がいます)
    求職中の私が歯科助手に応募しない理由もこれです。
    以前私は既に子持ちでしたが、25という若さを買われて雇われました。

不動産は厚生年金有ですし、採用されれば長くできると思います。
    事務は応募が多いですが、業種上週末勤務でしょうから夫や子供がいる主婦は嫌がり応募は少なめかと。

正直受付助手は高給ではないので、二つを比べると後者かなと思います。

レス、ありがとうございます

🐤
    葉月
    勧学院さん:国民年金だけの場合なら個人年金や国民年金基金も考えないといけないですよね。 今のところ持病はないですが、体力って大事ですね。
    休職中さん:どちらも応募しました。おっしゃる通り、多分経験がある方が面接も緊張感はないかも。ただ、この年齢になると、面接にさえ選ばれない時があるんです。不動産会社は50代前半女性は応募もお断りされたそうです。
    赤い人が現れましたさん:私は歯科衛生士、歯科、医科の医療事務経験あります。募集している歯科の先生は50代で開業してから20年近くになり従業員も3人と少ないようです。先生がどんな年齢層を選ぶか…ですね。不動産会社の方が定年もなく、意外にも日祝お休みなんです。ただ経験がないので私に出来るのかが心配です。 どちらも応募しましたが、面接まで行くか、雇ってくれるかもわかりません。そろそろ金銭的にも仕事に就かないといけなくて、じっくり選ぶ時間もないです。
    あとは、運を天に任せます。