詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけ子持ち。卑屈になってしまいます。

レス42
    (トピ主3
    😢
    oct
    仕事
    30代後半の既婚、子供は小学校低学年2人と1歳児がいます。
    フルタイム勤務です。

私の職場は8人ほどで仕事をまわしていますが、年下の独身女性2人とそれ以外は50代の男性上司です。

激務な部署で皆当たり前に残業しますが、私は子供が小さい為したくてもできません。
    なので、毎日朝一からトップスピードで、時間内に終わらせる為に昼休みもろくにとらずバタバタしてます。

それでもどうしても終わらない時は、他のメンバーが引き継いでくれます。
    子供が病気になると早退や遅刻も嫌な顔せず、申し訳ないし感謝もしています。

基本的に子供関係は柔軟に対応してもらっており、とても恵まれた職場です。

ですが心の中の卑屈な自分と向き合えません。

私は残業できず申し訳ない気持ちでいっぱいですが、他のメンバーは時間に余裕があります。
    仕事中も他愛ない会話を手をとめてできるし、20時くらいまでゆっくり仕事してます。

早く帰りたいと思わないのか…。
    要領よくメリハリつけてタイトに終わらせようと思えばできるのに。

仕事が終わった後も、のんびりコーヒー飲みながら談笑しているそうです。一日の達成感感じるその時間を私だけ分かち合えません。
    この時の会話の続きを翌日の仕事中にされると、はっきり言って全く面白くないし疎外感あります。

また、女性2人は私よりも後に入社しましたが立場が上。
    スキルあるかというと、、お粗末です。

それでも上司は「いつも遅くまで頑張ってくれてありがとう」と言います。

時間内に2人以上の仕事量を必死にこなす私より、遅くまでダラダラ残れる人の方が評価が高いことが悔しいです。

一緒にツルみたい訳ではない、私には大切な子供たちがいるのはわかっていますが辛いです。

気持ちの持ち様を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全部は手に入らない

kei
    トピ主さんは「家庭でも会社でも充実し、そして認められたい」と思ってらっしゃる。
    でもこれが出来る女性はなかなかいないと思います。
    片方を重視したら片方はそちらよりはおろそかになるのは世の常。
    トピ主さんは現在仕事よりも家庭を重視してらっしゃるのですよね。
    それで家庭の方はうまくいってるのでしょう?
    でしたら、うまく行っていないほうの不満を抱え悶々とするのではなく
    自分が犠牲にしてまで手に入れた幸せの方に目を向けてはいかがでしょうか。
    トピ主さんが頑張って仕事を早く終わらせてるから家族は充実した生活を送れてるのでしょう?

自分よりスキルが劣る人の方の立場が上なのはモヤッとするかもしれませんが
    でも「遅くまで仕事をしている」ことも評価の一つであるならば仕方がありません。
    トピ主さんだって家庭を犠牲にすればもっと余裕を持って働けますよ?出来なくはないでしょう。
    でも「しない」んですよね?ではそこは「私の中の順位は仕事より家庭なのだから仕方がない」と
    わりきるしかないのでは。
    独身女性にだってそれなりに悩みはあるでしょう。人それぞれですよ。

割り切る

🙂
    momo
    トピ主様の職場の様子を読むと、とても恵まれた職場のように思います。

時間内に仕事が終わらない時、他のメンバーが嫌な顔をせずに、引き継いでくれるのですよね?
    子供が病気の時は、早退や遅刻も嫌な顔せず、させてもらえるのですよね?

それは、多分、トピ主様が、普段、お仕事を頑張ってる様子を周りが、ちゃんと見ているからじゃないですか?
    時間内に終わらせる為に昼休みも十分に取れず、仕事中も他愛ない会話をする時間もなく、仕事を頑張ってるわけですよね。
    周りも、その頑張りを見てるからこそ、トピ主様の終わらなかった仕事も引き受けてくれてるんじゃないですか。

同僚の立場からしたら、人の仕事を引き受けるなんて、負担になるし、嫌だと思いますよ。
    それを引き受けてくれるなんて、トピ主様の人徳だと思いますよ。

子供がいるいない、独身・既婚じゃ、生活パターンも違うし、仕方がないですよ。
    同じ立場の人に囲まれた方が、そりゃ居心地いいと思いますよ。

職場はお金を稼ぐところ・・と、割り切るしかないように思います。

がんばって

🙂
    ミキ
    同じ立場の人の多い職場の方が、居心地は良いですよね。

子育て中のママさんが多い職場に転職すると、気持ちは楽になるかもしれないですね‥
    お子さんいると、基本的に残業できないし、子供理由で早退や遅刻もあるだろうし、
    それをカバーしてくれる社員がいるような、上手く仕事が回っていけるような体制の職場があればよいですけど‥

結局、どの職場も、仕事が上手くまわる勤務体制としては「同僚との助け合い」になっていくのでしょうね。

社員が早退・遅刻・欠勤する理由は、何も「子供」だけが理由ではないですよ。今の時代、「介護」だって、ありますから。

トピ主様は、今はまわりの同僚に助けてもらいながら「仕事と子育て」の両立、頑張って下さい。
    そして、子供が大きくなって手が離れたら、今度は恩返しで「仕事と介護」または「仕事と子育て」等で、頑張ってる他の同僚を助けてあげて下さい。

仕事を早退するなどやむを得ない事情‥
    子供いる方が最優先する理由は「子供のこと」だけど、それと同じくらい、介護をしてる方は「介護」が最優先の理由です。

抱えてる事情は異なるけど、皆、助け合いです。

めんどくさい人

🙂
    ちうりっぷ
    すべてを手に入れようというのは贅沢です。

やることはやっているから早く帰られる
    仕事から帰れば可愛い子供たちに会える

それでいいじゃないですか。

それにしても、必死に仕事をしている割には、
    その二人のことをずいぶん観察してますね。
    昨日の話の続きのようだ、とか。
    集中してたら他人の声なんて耳に入らないと思うけど。

感謝なんて、してないよね

ねこのひるね
    申し訳ないとも思ってないよね、いずれも心からは。
    大変なのは自分だけって感じかな。
    皆、私の気に障らない様に働きなさいな!と、言っているトピ。
    卑屈な自分が辛いという悩みではなく、卑屈にさせる周りに苛つくって読めます。
    遅刻早退も、仕事のフォローもしてもらえることがどんなに有り難いことかと、どうすればトピ主さんが思えるようになるのだろうか。
    子供達が無事独り立ちして、ふと我人生を振り返った時、かなあ。

気付いて!トピ主さん、今かなり恵まれてるし、幸せの最中ですよ!

今は仕方がない

😨
    さやか
    トピ主さんが独身でゆったりと自分のペースで働いていた丁度その頃に、幼子を抱えてバタバタとせわしなくしていてお母さん達が、色んな所に沢山いたことでしょう。

トピ主さんの子育てが一段落して時間にゆとりが出来た頃、今のトピ主さんの様に時間に追われてバタバタと走りまわるママさん達が、色んな所に居ることでしょう。

生きていれば、自分の状況はどんどん変化して行きます。
    勉強と遊びだけで良かった子供時代、好きなことが出来た独身時代、子供中心に生きる時代、のんびり過ごせる老後…と、その時々に必要なことが違って来るのです。

人により中身が違えど、人生の中で色んな時期を通ることは皆が一緒です。
    今、トピ主さんは『子供中心の生活をし、働くなら時短しか無理』という時期を生きている。

たまたま職場に同じ時期を生きる人が居なかったから、自分一人だけ皆と違う…と思うだけあり、世の中には今のあなたと全く同じ毎日を生きている人が沢山いますよ。

また、評価は上司の判断ですから仕方がありません。
    あなたから見てお粗末なスキルでも、上司から見たら良い仕事をしているのでしょう。僻まないこと。

うちの会社のことかと思った

🙂
    Hiro
    うちの会社も、そんな感じです。
    独身の社員でひどい人になると、夕方デスクで昼寝をしてから、夜遅くまで仕事をしています。全体的にだらだらと仕事をしています。
    家族を持つ女性はてきぱきと仕事をしています。

私はトピ主さんと逆の立場ですが、お気持ちは良く分かります。
    あの人もっと評価されるべきなのになーと感じるトピ主さんのような人が周りに数人います。

遅くまで仕事をしていることをほめる上司がよくないですね。
    時間ではなく、仕事内容で評価すべきです。
    私は管理職なので、自分がもう少し上へ昇進したら、評価の仕方を変えたいと思っていますし、子育てが落ち着いたらそれなりの責任を与えてもっとがんばってほしいなーと期待しています。

きっと見ている人はいます。がんばってくださいね。
    今はあまり無理をせず、子供中心に仕事をするのもいいんじゃないでしょうか。

卑屈なこころが、先入観をかけさせているだけ

💰
    クマコ
    >上司は「いつも遅くまで頑張ってくれてありがとう」と言います。

嫌味かもしれませんよ?
    もしくは、尻をたたく意味もあるのかもしれません。
    こういわれたらダラダラやれないですからね。
    「じゃ、がんばるかね」と思いなおす言葉でもありますから。

結局、貴女は周りに申し訳ない気持ち以上に、女性2人の粗末なスキルなのにかわれていることへの嫉妬と、周りに自分の活躍を認めさせたい欲のほうが強いように見えます。

いいじゃないですか。
    周りは周り。
    貴女へ言われもない嫌味をいうわけでもない。
    貴女の仕事の評価がさがっているわけでもない。
    働きやすい職場で何より。

それに、子供を育てながら仕事をしなくてはならない大変な時期は、この先ずっと続くわけではない。
    今だけですよ。
    人生の中でたまたまそういう時期なだけです。

どうぞ自分に自信をもって下さい。

みんなそれぞれ戦略があると思う

🙂
    なつな
    主さんはお子さんや家族のために残業はしたくない。だから効率最優先で。
    遅くまで会社にいても問題ない人は、うまくすれば残業代も出るしなるべく長く仕事をしていたい。だから時間を引き延ばす。
    上司の本心はわからないけど、多分会社の財務状況はそんなに悪くない、むしろいいのかな?なので残業代も出せるし、多少不効率的な仕事であっても場を和ませてくれるならまあいいか、と考えているのかも。
    「もっと効率的にやってくれ」と下手に言ってしまうと社員の機嫌を損ねてしまうかもしれないし…

のように、みんなそれぞれ戦略があるんだと思いますよ。
    それで誰かにダメ出しされれば改善したほうがいいに決まっていますが、言われないなら…
    ただ同じように、誰が本心でどう思っているかもわかりません。
    上司も良い顔してていきなり…なんてこともあるかも。

あなたはあなたの中にある正義に従ってやればいいと思います。

ちなみに私も取引先や仕事仲間に対して、言ってやりたいこと山ほどありますよ。
    でも「いつもありがとう」的な言葉に包んでます。
    関係を壊すのは一瞬だけど修復は難しいですからね。

欲張りすぎ

かか
    じゃ辞めたらどうですか? あなたが攻撃されないだけでもとても理解があると思いますよ。あなた自身に全く余裕がない状態だからひがみっぽいのでは?ここは一時、話題についていけなくても会社自体はちゃんと回っているんだから良かった…と思い、みんなごめんね、ありがとう、もうちょっと子供が成長したら残業するね!みたいな気持ちは持てませんか?はっきり言いますが小学校低学年と乳幼児、3人ともまだめっちゃ手がかかりますよね。一番上の子でも宿題見てあげたり。子供さん達に影響が出ませんように。

答えは出てる

😀
    メロンホール
    残業出来ないと分かっていて3人も子供を作ったんでしょう?
    今更ですよね。
    大事なお子さん達がいるから、と自らおっしゃっているでしょ。

子供もいて残業もして、残業の後の談笑の話題についていけず辛いというのは欲張りすぎ。
    お子さんは残業なんかよりかけがえのないものでしょう。

所詮仕事は仕事、その時だけの付き合いでしょう。

割り切るしかないでしょ。

同じ24時間だから仕方ないですよね

🙂
    プレイリードック
    若い女性たちもいずれ通る道かもしれません
    子供が小さい時が一番、手が取られますから、開き直らないとね。
    皆が同時に育児中で、誰も残業できなくても困った状況ですし
    家の子供もいないのに、トピ主さんと同じように、トップスピードでやれと言われても「は?」って感じだし
    雑談するくらい余裕がないと、トピ主さんのフォローなんて出来ませんよ。
    前の日の続きの会話も嫌だなんて、大人としてはどうかな?って思う
    同僚が風邪で休んでいたら、その日の話はしないように気を付けてるんですか?
    そんな人、居ないと思うな~
    あくまでも職場ですからねぇ。趣味のサークルなら、それもありかも知れないけどね。

欲しがりさん?

💰
    え?
    卑屈になってるんじゃなくて、妬んでるだけでしょう。

「私ばっかり余裕がなくて」
    「私ばっかりバタバタしてて」

仕方ないでしょ。自分が選んだ生き方なんだから。
    口では感謝してます。なんて言っても、全く感謝なんてしてないじゃない。
    ぜぇんぶ言ったらいいのに。

私に分からない話はするな!
    仕事中に雑談するな!
    残業終わりにコーヒー飲むな!

「私が疎外感を感じるような言動は慎んでください!」

気の持ちよう?
    欲しがりさんを止めなさい。
    妬むの止めなさい。

足るを知る。

それは

🙂
    ささ
    皆チームで仕事してるだけでしょ?
    勝手に疎外感とか止めようよ。

環境でそうなってるだけで、貴女はじゃあ子供捨てれるの?
    相手に無いもの貴女は持ってるのに、かたや持って無いほうばかり見て卑屈になるって適当すぎる。

というか、そこで線引きするか?って感じ。
    その話が嫌なら自分から話しふるなり、今だけの辛抱だと数年後を夢見て今は甘んじるなり、友人や家族の他にそういう場を見出すなり、やりようはあるでしょ。
    自発的に動けばね。

愚痴をいくら並べようが何も1mmも動かない。

そのうちに

🙂
    みな
    数年後に立場が逆になりますから、今の仕事に対する姿勢と謙虚な気持ちを忘れずにいればいいと思います。
    それに、上司にしたらスキルがお粗末でも不満を言わずに仕事してるれるから「ありがとう」なんでしょう。
    トピ主さんのことで、不満を言われたら困りますからね。
    逆マタハラだとか言われたらお手上げですもん。
    二人で仲良く残業してるから不満がでないんですよ。一人なら負担を一人で引き受けないといけないけど、二人ならトピ主さんの残りの仕事は二等分、スキルは低くても二人だからなんとかトピ主さんに笑顔で残りの仕事を引き受けられるんですよ?
    残りの仕事を引き受けたくありませんて言われないだけよしとしないとね。

子供も仕事も両方評価してほしいてワガママだと思いませんか?
    子供三人いたら何だかんだ休みが多いしね。
    下の子が小学生になるまでの辛抱です。
    柔軟な職場でありがたいなら、同僚を見下すのはやめましょ。
    見下すことをやめれば楽になれますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人生はそれぞれ・・

🐧
      北の国から
      北の還暦おじさんです。
      人生は、それぞれの生き方があります。仕事が忙しいけれど、
      二人目の子供を持つのも人生です。
      また、独身で仕事をマイペースでこなすのも人生です。
      選択権は、自分にあります。
      トピ主さんは、前者を敢えて選んだのですから、頑張るしかないですね。
      独身者がどう仕事をしようと、管理者から認めれているのですから良いのです。
      イライラを人にぶつけている感じです。
      ご主人と良く話をすることです。
      子供を育てる喜びは最高ですよ。ここを忘れてはいけません。

それは疎外感で当然

ぽこ
      >遅くまでダラダラ残れる仕事をしてる人の方が評価が高いことが悔しいです。

トピ主さんは、他人に仕事を押し付けて帰ってるんでしょ?この人たちがいるから勤務させてもらえるんでしょ?
      感謝の気持ちなんて、これっぽっちもないみたいですね。子持ちは他人に仕事を押し付けて当たり前という考えですか…。

ハッキリ言って残業できない子持ちは迷惑なんですよ。感謝の気持ちもなく、仕事を押し付けるクセにその人たちの評価を妬むとかサイテーですわ。そんな態度だから周りはトピ主さんのことを嫌ってるんです。だから疎外感を感じるのですよ。

がんばってるんですね。

💍
      はな
      なのに、ちっとも応援したい気持ちにならない。。

「遅刻早退当たり前、残業は拒否、終わらなかった仕事は他の社員に押し付けてでも自分だけ定時退社、なのに他の社員を無能呼ばわり」

自分の会社には絶対いてほしくないタイプです。
      せっかく理解のある恵まれた会社にいるのに、自分で自分を苦しくさせてますよね。

わかるわ~

😉
      共稼ぎ妻
      私も子供2人で残業できない身、そして私以外は残業している職場で働き続けてます。

みんな昼間はダラダラ働いてますよね、自分だけ効率よく仕事しても、周囲と時間感覚が違うので待ちが多かったりして、余計ストレスが貯まる。そのうえ、夜型人間が多いせいか午前中はあからさまに機嫌が悪くて話し掛け辛かったり、夕方に平気で会議を設定したり。

それでも、結局は長時間労働できる人の方が評価されちゃうんですよね。上司にとっては、遅くまでいて自分と同じように働いてくれる人が便利なんですよ。時間に制約がある社員がいると面倒なんでしょう。

私は家庭責任のない人と張り合っても意味ないと悟ってからは楽になりました。表向きは申し訳なさそうに帰りますが、心のなかでは…

ダラダラ仕事してる男性後輩には「それだけ時間かければ、そりゃあいいものが出来るよねえ」
      専業主婦持ちの上司には「家のことを何もしなくていいなら仕事に専念できるよねえ」「(奥さんが)育児はやってくれても介護までやってくれるとは限らないよ」
      独身女性には「貴女が子供を産むときに楽になれるような道を作っておいてあげるから、働ける今のうちに働いときなさいね」

だから上手く回ってる

匿名
      上司達が「夜遅くまでありがとう」といってくれる人達だからこそ女性社員達がトピ主さんの仕事を気持ちよく引き継ぎしてくれるのです
      ゆっくり会話しながら、業務時間後もコーヒーを飲んで談笑出来る雰囲気を作っている女性社員達がいるからこそ
      皆さん他の人達の仕事も快くみんなで受け持つ空気が出来ているのです
      自分が迷惑をかけている焦り、疎外感は分かります
      でも他の方達の考え方や空気があるからこそ職場が楽しく回って居るのだと思いますよ
      子供が小さいうちはいつ迷惑をかけるのか分からないですから「やって当然、やり終えることが一番」でも仕方ありません
      でも今のトピ主さんが頑張れば他の二人も続いて産後安心して仕事を出来るのではありませんか
      トピ主さんがモヤモヤしていることは職場としてはあって当然のこと
      今はトピ主さんを取り巻く環境がそれを許さないだけだと思います
      家でも仕事でも時間に追われて余裕なんてありませんよね
      土日もゆっくりできず休めませんよね、歳の離れたお子さんがいれば尚更のこと
      お気持ちは分かります
      でもいつか巻き返せる時がくると思いますよ

視点を変えてみては?

🎶
      ケロリン
      >早く帰りたいと思わないのか…。
      定時で帰るトピ主さんが激務な部署に
      そう感じているのなら、
      いつか総スカンを喰らいますよ。

>要領よくメリハリつけて
      タイトに終わらせようと思えばできるのに。

こういう環境だと、
      突発的に家庭の事情を持ち込む
      トピ主さんは居辛くなりますよ。
      ゆったりと働く同僚達だからこそ、
      トピ主さんを柔軟に受け入れているのです。
      しかしトピ主さんもゆったり働いていたら、
      これまた居辛くなるでしょうね。

激務な中、うまくバランスが取れています。
      私だけ頑張っていると思うから、
      要領の悪い人を見下すのです。
      上司は残業する方を評価しています。
      同僚も残業出来る人と
      コミュニケーションを取りたいのです。
      残業に参加できるまでは割り切りましょう。

あまり無理をすると、
      残業ができるようになっても今のような
      密度の高い仕事を要求されますよ。
      ほんの少し、手抜きをしてもいいのでは。

比べない事かなぁ?

残業出来なくても、その分時間内に2人以上分のお仕事済まされているなら自信を持たれたらいかがですか?

早く帰りたいからメリハリをつけるトピ主と同僚を一緒にしないで下さい。
      それはトピ主の考えを押し付けているだけです。
      ゆとりを持ってお仕事をされているから心に余裕が持てる。
      だから子供が病気で早退や遅刻があっても嫌な顔をされないだけでは?
      もしくは頑張っている姿を周りが評価してくれているからでは?
      上の方に子供が小さいから残業できないとありましたが、子供を持つことはトピ主夫婦が欲しくてした事の結果です。諦めて下さい。

遅くまでダラダラとかスキルがお粗末とおっしゃいますが、そういった方がいるからトピ主が遅刻や早退をできるのですよ。

自分に合わせて欲しがる子供に見えます。

今は小さいお子さんが居るから大変だと思いますが、成長してくれば必ずゆとりが持てるようになります。
      ダラダラ残っている人が自分より評価が高いとありますが、子供を理由に遅刻早退が無いだけでも評価に値すると思いますよ?
      他人と比べずに居る事が大切だと思います。

申し訳ないなんて、ちがうでしょう

まるい
      「自分より仕事できないくせに、自分より仕事してないくせに、楽しそうに仕事して、上司にも評価されて、むかつくったらありゃしない」
      本当はそう思っているのでしょう?
      正直になったほうが楽になるよ?

ちなみに、トピ主さんの職場には関係ないかもしれないですけど、だらだら職場にいるだけで意味のあることもあるんですよ。
      例えば、時差の関係で遅くに連絡がある可能性がある職場とかね。
      そういう職場だと、むしろ仕事残し気味にしたほうが退屈しないですむんです。

もちろん、残れない方や残れない場合にそんなことする必要は全くないんですけどね。

良い面に目を向ける

🙂
      なな
      まず、トピ主さんはとても職場に恵まれています。
      子供のために本当にやむなく休んだり定時に帰っても、嫌味を言われ続けたりして、結局退職に追いやられる人も多いですから。
      私の友人の場合は、妊娠した時点で「は?子供?まさか産まないよね?」と言われましたからね・・・・。産休すらとれそうになかったので、退職せざるを得ませんでした。

なので、快く仕事を代わってくれるような職場であることに、まず感謝しましょう。
      そういう職場が「当たり前」になる世の中が理想なんですが、現実として、なかなか珍しいことなんですよ。

周囲の効率の悪さですが、これはトピ主さんから効率を上げる提案をしましょう。
      もちろん、カドがたつような提案の仕方はダメですよ。
      今トピ主さんがいろいろ工夫していることをまとめ、上司に一度相談してみては。
      「自分の分の残業を皆さんにお願いして申し訳ない。せめて効率化の提案をさせてください」という感じでね。
      そうすれば、効率化も進むでしょうし、トピ主さんの評価にもなるでしょう。

>全く面白くないし疎外感
      さすがにこれくらいは我慢しましょう・・・。

時間が決まっていないと無理

🐴
      独り事務
      これはどこにでも良くある話ですが、トピ主が残業せずに仕事を終わらせられるのは、残業できないという条件があるからです。

残業の出来る人たちは、仕事を早く終わらせると、新たに仕事を詰めこまれます。
      結局、仕事が増えるだけで、帰る時間は変わりません。
      残業時間も含めて考えると、トップスピードでは業務をこなせないのです。
      壊れます。

陸上に例えると分かりやすいでしょうか。
      トピ主は短距離走なので、ゴールがすぐそこだから、全速力で走れます。
      他の人は長距離走なので、ゴールがずっと先にあるから、ペースを守りながら走ります。

短距離走に給水所はありませんよね?
      でも、長距離走には給水所があります。
      トピ主は長距離走を見ながら、「ダラダラ走るな」「給水しなければいいだろう」と言っているのと同じです。

本来なら会社が、残業をしなくていいという空気を作ればいいのですが、現実、トピ主の会社はそういう会社ではないので、皆、トピ主のように全速力では走れないのです。

会社の風潮が「残業必須」となっているので、皆、残業を前提にペース配分をしているのです。
      残業を免除されているトピ主とは違います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

肩の力をぬいて

こすも
        頑張っている分、人が怠けている様に見えて悔しいですよね。すごく真面目で完璧主義な方なんでしょうね。
        家ではくつろげていますか?家庭でも理想のお母さんをされているんじゃないかな~と感じました。

世の中って、人も仕事も会社も、本当にたくさんの種類があって、自分以外は異世界のことのように理解できないものです。その組み合わせと相性が、また無限に広がって…正しいことが正義じゃないとか、理不尽が好まれる場所とか、無駄が美しいとか、くねくねぐちゃぐちゃ絡み合っている世界では真っ直ぐでいることが異質になることもあるのだと思います。

私はトピ主さんみたいな一生懸命な方は好きです。
        ただちょっと、人に頼ら無すぎなのか、頑固なのか、窮屈な働き方をしているとも感じます。もう少し手を抜いたら逆に「雰囲気が柔らかくなった」とか言われて評価が上がるかもしれませんよ。

一呼吸おいて、一人一人を見てみたら何か気づくかもしれませんよ。いい職場なんですよね。

卑屈にならなくても

🐧
        かあちゃん
         仕事の後のコーヒーブレイクや飲み会の強要もないのでしょう?
         いいと思いますけど。
         私自身、すべて手に入れることは出来ないと思っているので今はビジネスライクでさらりと仕事と家庭を両立させていけばいいのではと思います。
         正直雑談に付き合っていれませんよ。子供が待ってますから。
         「お疲れ様でした。面白そうな話なんで聞きたいけどお迎えに時間があるのでお先に失礼します~」と名残を惜しみ爽やかに去っていきましょう。
         ここで注意は決して子供のいない人、独身は暇があっていいな的な気持ちを含めないことです。
         お子さんの急病などで迷惑を掛けたらあからさまに嫌味を言って来たりする輩もいますから。
         話に入っていけないとか仲良しクラブじゃあるまいし、これまでのようにしっかりやることはやってでいいのではないでしょうか。

身勝手な思考回路

🙂
        ・・・
        >>それでもどうしても終わらない時は、他のメンバーが引き継いでくれます

自分は、仕事が残っていても
        残業もろくにしないで、他の人に押し付けて帰るくせに、
        他の人に対して、
        >>スキルあるかというと、、お粗末
        >>遅くまでダラダラ残れる人の方が評価が高いことが悔しい
        >>仕事中も他愛ない会話を手をとめてできるし、20時くらいまでゆっくり仕事してます。

自分は、他人に仕事を押し付けてさっさと帰り、
        それゆえ、残業後の様子を実際見たことないくせに、
        何言ってるの?って感じです。

そこまで他人に対して、腹黒い気持ちを持っているなら
        あなたも、残業したらいかがですか?

自分勝手にもほどがあります。
        だから、子持ちに会社に来てほしくないと思う人が
        一定数いるのは当然です。

身勝手なんですよ。

お疲れさま

🙂
        匿名
        全然迷惑かけてるとも有難いとも思ってませんよね。
        自分はほかのみんなより仕事が出来て上なのに
        立場が弱い事を愚痴りたかったのかな。

もっとわたしを認めなさいよ!って事でしょ。

仕事が出来てもいつ休まれるか分からなったり
        残業絶対は出来ないとかだと
        必要なときに戦力としてあてには出来ません。
        頭数には数えられない。
        それをフォローする周りの評価のほうが高くなっても仕方ないでしょう。
        それにあなたが仕事ができる人なら
        見ている人はちゃんと評価しているはずです。
        忙しすぎて客観的に自分やまわりを見れなくなってませんか?

今独身で優雅な彼女たちも
        いずれあなたと同じ立場になります。
        その時頼れる先輩でいてください。

会社の体質に問題アリ

🙂
        ねこむすめ
        残業=「残った業務」だと私は思います。
        就業時間にこなす仕事が、時間外まで残ってしまう。
        本来ならば時間内に業務を終わらせる人こそ評価されるべきなのに、
        「遅くまで仕事する=仕事熱心」だという風潮が、残念ながらいまだに消えませんね。

以前勤めていた企業(上場企業)では、残業ゼロキャンペーンを行っていました。
        曜日を決めて、就業時間が終わったら、オフィス内の電源が切れるのです。
        どれだけ業務を抱えていても、その日は一切残業ができません。
        だから就業時間内に、スタッフで業務を分担してすべて終わらせていました。

お子さん抱えて残業ができないことを、卑屈に考える必要はないと思います。
        業務が終わらない時にヘルプしてくださるメンバーには、日ごろから感謝の念を伝える、
        私ならそれでOKだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示