詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの練習

レス17
    (トピ主0
    RIKO
    話題
    はじめまして 六年生の娘がピアノを頑張っています。
    といっても・・・すごい上手な訳ではないのですが、
    真面目に取り組んでいるつもりです。
    が とても 不器用なので たとえば1楽章を見ていただいて まだまだ 仕上げには程遠いのだけど 先生には
    次の 二楽章も見てきてね。と言われちゃうと そっちが
    一生懸命になってしまって(といっても ただ弾いているだけみたいな感じ) 肝心なレッスンして頂いた曲の
    直す箇所の練習が 不十分だったりして それでは、次の曲を見ていただく前に 時間が無くなってしまうだろうと
    次の曲は いいから きちんとおさらいしたら? なんて
    言ってしまうせいか 上手く1曲増やす事が出来ません。
    だんだん出来るようになるかな・・と思いながら つい
    みんなは どうしているのだろう・・と。
    ハノン 練習曲 バッハ 曲で だいたい2時間半位の時間を使っています。 もっと練習時間を増やせばいいのでしょうが お勉強や 何より本人の集中出来る時間も限度があるようです。 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。どうか よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優等生です

じゅん
     ピアノ教師をしています。毎日2時間半も練習されているんですか?驚きました。ピアノがとっても好きなのか、あるいは真面目な性格なのか・・・もし、音大を目指しているわけでもないのなら、いまどき貴重な優秀な生徒さんだと思います。
     先生もお嬢さんがどんどん練習して上達するから、次々と新しい曲を与えられるんだと思いますヨ。

もし、時間的にも、精神的にも余裕がないと思われたら、はっきりと先生に相談して、宿題(?)を減らすようにお願いされたらいいと思います。
     いまどきの子供たちは、塾やお稽古事にとっても忙しくて、みんなピアノの練習はあんまりやってこないです。子供たちの事情を考えると仕方のないことだと先生仲間といつも話しています。

ピアノのレッスンはある程度の厳しさは必要ですが、折角の楽しい音楽がお子さんにとって苦痛であったらかわいそうです。一度じっくりと先生と相談されるといいですね。

先生に相談

30年選手
    先生は色んなタイプの子供さんを見てきています。
    お嬢さんにあう練習の方法も判ると思いますよ。

お嬢さんは真面目で、キチンと出された宿題をこなして
    ゆきたいようですね。そうでしたら、効率よく練習する
    方法を教えてもらうのが一番ですよ。

先生に「全部やろうとして散漫になる」ことをお話して
    相談なさってみてください。ぴったりの練習方法がみつ
    かるといいですね。

音楽は楽しいです。

練習のし過ぎにきをつけて

エリー
    二時間半!? もっと練習時間を増やす!?

絶対だめです!!手をいためてしまいます。今でも多すぎるくらいです。
    少し前のはなしですが、音大付属の小学校で、手の大きさを測り,一般の小学生と比較したところなんと7ミリも小さかったと。つまり、練習のし過ぎで手の発育に悪影響が出ていたのです。

子供の頃の練習のし過ぎで、大人になってからの手の大きさが、普通の人の第一間接分くらい小さいという恐ろしい話も聞きます。どうかこれ以上根を詰めて練習はしないで下さい。

練習していても、伸び方は人それぞれです。小学生のお子さんっていうことは、まだピアノを始めてやっと10年にてが届くかどうかっていうところですよね?
    ピアノは大変時間のかかる楽器です。ピアノだけでなく、ほかのいろいろな経験をつむようにしてあげてはいかがでしょうか。そこでほかのことにたいする感性を磨くこと、これがあと何年か経ってからの演奏に生きてくると思います。

ゆっくりでいいと思います。

こゆき
    直ぐに弾ける子もいれば、時間の掛かる子もいます。
    楽しんで弾いるのなら、好きにさせてあげた方が良いと思います。
    2時間半も練習するなんて、ピアノが大好きなんですね。
    私は30分で根を上げてました(←当然進まない・・・)

娘さんすごいですよ

みんすけ
    ピアノの練習に2時間半?!
    小学生が2時間半も集中して練習できることがすごいと思います。
    私はエレクトーンを社会人になってからも習っておりましたが、グレード試験の練習でさえも1時間半が限界でした。

娘さん集中力の点ではすごいと思います。ただ、練習方法の要領をつかむことが必要かなぁ?と思います。
    長い課題曲を最初から最後まで何度も何度も繰り返し練習するのではなく、自分が苦手とする箇所を繰り返し練習し
    その箇所を弾けるようになった時点で全体を通して曲想をつかみながら練習するようにしたらどうでしょうか?

私は勤めていたこともあり、妹もエレクトーンを習っていたので、練習時間も限られていたのです。短時間にいかに要領よく練習するかをいつも考えておりました。

娘さん、ピアノが大好きなんですね!!きっと上手になりますよ!!

すごい・・・

amabile
    頑張りやさんな娘さんですね。2時間も練習するなんて!
    しかも練習曲をですよね。すごい・・・偉い(見習わないと)
    私はたまに気が向くと何時間でも弾きますが
    気が向かないと5分も座っていません。(汗)
    しかもハノンやバッハはすぐにイヤになってしまいます。

音大を目指していらっしゃるならバッハとかはやっておかないと、ですが
    もし音大を目指すとかではなく、上手になりたいのであれば
    練習曲を少し減らして好きな曲を弾いてみたり、色々な演奏を聞く等して気分転換というのも大切ではないかと思います。

それから、先生によるかもしれませんが、
    「次を見てきて」というのはきちんと出来ていない子には言わないですよ。

練習の仕方

かな
    2時間も練習するなんてすごいですね。
    私が小学生の時は1時間ぐらいでした。(しかもレッスンの曲はほとんど練習せずに自分の好きな曲ばかり弾いていました)
    2時間も練習していて時間が足りないと感じるのであれば練習の要領が悪いのかなぁと思いました。
    練習曲に時間をかけすぎていませんか?私だったら1時間の練習ならハノン、練習曲は15分程度、中心とする曲は30分程度と言った感じで割り振ります。曲は最初から最後まで弾いて…といった練習ではなく間違える部分だけを弾きます。だらだらと何度も弾くより効率がいいです。

先生に一度練習の仕方など聞いて参考にされてはいかがですか?

お返事ありがとうございました。

RIKO
    みなさんのお話とても有り難く 読ませて頂きました。
     本人の音楽の道に進みたいとの希望で 2年生の時に現在の教室にお世話になって
    娘なんか全然普通なのだとすぐに気づく事になりました。 それからは ただひたすら 少しでも他の方のように 上手にさせたくて 必死になって・・・
    彼女にも随分辛い思いをさせてしまいました。
    最近になって ようやく 彼女のやっていることが どんなに 難しい事なのか 少しわかってやれるようになりました。  結局 彼女のペースを見守ってあげるしか 私には出来ないのだということも。
    練習時間が曲に 比べて長すぎることも ピアノの前っている時間だけが大切ではないことも
    先生が何度もお話しして下さったことでした。
    私と 娘の関係が以前より 距離を持てるようになり、 少しのびのびと歌って弾くようになったように思います。 気分が乗らなかったり 気分転換をしたりして ピアノの練習が終わるまでの所要時間のような 感じです。おかげで 先生から教えられた練習の仕方とは 程遠い日もあるので つい 気になってしまいました。申し訳ありません。頑張っていると仰って下さって
    ホッとしました。 

Re: 練習のし過ぎにきをつけて

今回匿名
    横ですがエリーさん、
    >少し前のはなしですが、音大付属の小学校で、手の大きさを測り,一般の小学生と比較したところなんと7ミリも小さかったと。つまり、練習のし過ぎで手の発育に悪影響が出ていたのです。

出典を教えて下さい。音大付属の小学校なら、体のデカイ子は異常に少なく、普通か小さめの女の子が多いので、手が小さくて当然ですよ。体格の良いスポーツ一家はまず子供を音大付属の小学校には送りませんから。貴乃花や大林素子が音大付属の小学校出身だったら笑っちゃうでしょう?

トピ主さん、専門的にやっていこうというのでしたら、二時間半では少ない可能性もあります。小学校六年だったら、学校の行事はできるだけ休み、毎日、四時間、六時間練習する子供がかなりいます。(それでも身体的発育不全の子供は見た覚えが無いです。)その一方で、二時間の練習で学生コンクール上位入賞の子供もいます。先生とお話されて、いかに要領よく練習するかという事もお訊ねになって、お子様と練習の質と量を考えて下さい。

2時間半は特別多くないです

かわうさ
    2時間半の練習量に対して、「すごい!」といったレスがついていますが、音大を受験する子なら、普通です。
    多い子では、毎日6時間は練習するという子もいます。
    一流音大を受験するおつもりなら、当然、3時間以上は練習してください。
    横レスのようになりましたが、あまりにも甘いレスの方が多いので、発言いたしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示