詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2人目は2学年違いか、3学年違いどちらにしようか・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目は2学年違いか、3学年違いどちらにしようか・・・

レス32
    (トピ主1
    🙂
    あおい
    子供
    30代前半、1歳になる男の子の母です。

兄弟を作る話は前々からあったのですが、先日、主人と2人目をどうするか真剣に話し合いました。

主人は、息子と2学年差になるようにしたいとのこと。
    理由を聞くと
    ・3学年違いだと入学式や卒業式が被ったら可哀想。
    →今まで聞いたことがないような、、

・高校、大学と入学金がダブルでかかって大変。
    →確かに大変だけど、それまでに貯めればいいんじゃ?
    他にも色々理由をつけて2学年差がいいと言っています。
    3学年差のお子さんがいらっしゃる方、不愉快な思いをさせてしまったらすみません。

私としては今仕事をしているので、もうあと一年くらい仕事してから出産したいので3学年差が希望です。

そこで2学年差、3学年差のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、大変だったことや良かったこと、あれば教えてもらえませんか??
    実際に入学式が被ったことはありますか?

もちろん、授かりものなのでいつ生まれるか分かりませんが、参考にさせてほしいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3学年差です

🙂
    二児のハハ
    ちょうど3年離れて下の子を出産しました。

小学生と幼稚園児なので、この先は分かりませんが、
    とりあえず小学校と幼稚園の入学・入園式は重なりませんでした。

3年保育の幼稚園に通っていたので、
    上の子のおさがりがそっくり下の子にいきました。
    2学年差だと、全部新調しないといけませんね。

小学校も、3学年離れると、
    算数セットとか低学年でしか使わないものは、そのままおさがりで大丈夫です。

今後の入学金の話ですが、
    同時だろうが1年差があろうが、かかる費用は一緒。
    その1年で支払いが困るような生活をしているのであれば、
    そもそも2人目が無理だと私なら考えます。

周囲を見ていると、2年差でも3年差でも
    それぞれメリット・デメリットはあるのですから
    どっちでもいいと思うんですけどね。

トピ主さんがあと1年仕事をしたいのであれば
    その気持ちを優先させていいと思います。

どちらもいますが

🙂
    月ちゃん
    二学年差、三学年差、どちらもいます。

入学式や卒業式は被った事はありません。

どちらかと言うと、二学年差が楽です。

三学年差は同じ時期に受験生になるので、これがけっこう大変です。

面談、受験の付き添い(他地方の学校の場合)、塾関連(送迎やお弁当)も二人分。

一人の受験に付き添って家を留守にしていたので、もう一人の受験の付き添いは一番上の子にお願いした事もあります。

二人受験生はけっこう大変でした。

うちは結果的に3歳差です。

🙂
    さき
    あと数日で3歳になる子を持つ親です。
    現在妊娠中で、無事に産まれれば3歳差になる予定です。

我が家は元々不妊治療の末に授かった命で、上の子の卒乳からすぐに治療再開した結果、3歳差になりました。
    要は年子でも良いと思ったけど2年間医療の力を借りても出来なかったということです。

まず、希望してもできるかどうかわからないです。
    2人目不妊という言葉もよく聞く話です。

その上での希望と言えば…うちの子が通う保育園では20人中8人が現在妊娠しています。
    つまり、3歳差希望の親が1/3以上いるという事です。
    もちろん、我が家のように年子でも良かったけどこの時期にしか出来なかった、という人もいるでしょう。

ちなみに、2歳差はクラスに1人だけです。
    みんな「早いね!」と言ってました。(私は羨ましかった)

ということで狭い世界ですが、私の周りの働くママは3歳差を選んでいるようです。

3歳差だと、息子がある程度おおきくなっていて、オムツも外れるだろうし、
    そういう意味ではちょうど良いのかなと思います。

ご主人とよく話し合って、結論を出してくださいね。

同じこと悩んでました。

yuko
    同じくアラサーのWMで、1歳になる子供がいます。子供の年の差は2歳か3歳にしたかったので同じような事を悩んでいました。2学年差の場合あまり猶予がないですね。今から今年度中の出産を目指すと、おそらく下のお子さんが早生まれになるので、保育園の0歳入所が難しいという問題も出てきます。年度途中もしくは1歳4月の入所が簡単にできる地域なら良いですが。育休中上のお子さんの保育園はどうしますか?3歳以上クラスなら退園しなくていいけど、2歳以下は駄目な自治体も多いです。
    ちなみに、うちの子が行っている園は認定こども園なので、年少さんから上の子の園継続は大丈夫です。私は1人目妊娠中悪阻で入院&退職をしているので、現実的に考えるとうちは4歳差以上になると思っています。
    たぶん同時期に職場復帰(私の場合は新規になりましたが…)していますが、確かにまだ来たばかりなんで職場にも気遣いますよね…。
    貧乏くさい話ですが、個人的に3歳差は中学(うまく行けば高校も)の制服が使い回せる所がいいと思っています…。

んー

🙂
    ふふーん、
    色々と妄想を膨らませるのは勝手ですがね。

ご自身でも書かれていますが
    子どもは授かり物ですよね?

なので、二人目が出来るとも限りませんよ。
    今居るお子様を大切にされることを願う。

別に

🙂
    mama
    うちは2歳1カ月違いの男女。

上の子が三年保育入園時、下が既に1歳半。
    実家が遠くて、全ての行事や園の送迎に連れて
    行きました。
    それは下の子には刺激になったと思う。
    三歳違いだと入園時まだネンネで、連れて
    行くのも大変だし、ママも睡眠不足。
    専業主婦で二歳違いだと、下の子が1歳過ぎ
    まで幼稚園の送迎やお弁当作りがないので、
    朝はゆっくり過ごせました。

私立幼稚園年長と年少二人同時になると
    お金はかかります。でも行事など同時に
    見られて可愛い時代でした。
    園の制服やカバンは幼稚園の友だちなど
    から、どんどん下の子に回ってきました。

小学生になると、もうあまりメリットも
    デメリットも感じませんね。
    受験料や入学金などは、同時に出るか、
    ズレるか、必要なものは同じだし。
    受験が二人いっぺんに終わる方が良いか、
    同時は一層気が重いかも、人それぞれ。

小学校受験のお教室通いのために、もっと
    年数あける方もいらっしゃいますし、
    こればかりは思い通りになりませんので、自然に
    任せてよろしいのでは?

一長一短です

🙂
    はーこ
    長女と次女が2学年差、次女と三女が3学生差です。
    2学年差のメリットは同じ学校にいれば、情報が入ってきやすいことです。授業参観、家庭訪問などを1日ですますことができます。親も同世代のことが多く、ママ友を作りやすいです。
    3学年差のメリットは同じ学校にいけば、お下がりが使えることです。入学式が重なったのは、高校と大学のときだけです。それ以下は重ならないように配慮されてます。
    3学年差の最大のデメリットは入学が重なることです。お金はちゃんと準備すればいいと言ったって、すべての出費を読めるわけではありません。例えば塾は成績によってかけ方が変わります。また受験スケジュールを二人分もれなく把握するのは、結構気をつかいます。

こう書くと3学年差を批判しているように見えますが、それは二人兄弟の場合は全てが初めて経験することだからです。我が家のように3人だと上で経験したことが生きたので、3学年差はちょうどよかったです。

大学の卒業がかぶると、苦しくなります。例えば大学院進学などで卒業がかぶることがあります。2学年差ではその危険が大きくなります。就職がゴールなので、その費用まで準備してください。

そうですね

koko
    うちは長男次男が3学年、次男長女が2学年離れています。
    (長男小学校高学年です)

3学年でぱっと思いついたのは、
    長男の入学と次男の入園が重なったとき、
    準備や、入った後慣れるまでのあれこれが大変だったこと。
    (書類書きとか、役員決めとか、時間割が安定するまでどっちがどっちの時間に帰宅とか混乱)
    メリットは、同性だったので、幼稚園の道具や制服がまるごとおさがりできたこと。

2学年は、(幼稚園しか当てはまりませんが)長女が入園するとき次男も在園していたので、
    登園がスムーズだったことがよかったかなと。
    (お兄ちゃんが一緒だったので心細くなく)

うちは長男が早生まれなので年齢はみんな2歳差です。
    3人欲しかったのですが、なるべくまとめて育児をしてしまい仕事復帰したかったのと、
    出産や育児の感覚を忘れないうちにトントンといきたかったので(さすがに年子は無理ですが)

急がなければ、4歳差とかの方が、ひとりひとりとじっくり向き合って育児できそうですが、
    どうでしょうか。

ちなみに入学式は入園式とかぶりませんでしたよ。

ウチは2学年差

🙂
    チュン夫
    子供ができた頃、「2才差は小さい時が大変。でも、兄弟が仲良くなるよ。」って言われましたが、そのとおりでした。

夫婦フルタイムの共働きで、朝、両親に預け、夜、迎えに行き、平日は子育てをほとんどしてないのですが、それでも結構大変でした。下の子が3才になって、楽になりました。自分の趣味にも(休日丸1日など)妻にさほど気兼ねなく、時間を使えるようになり、3才差の兄弟が多い理由が実感できました。

子供は、もう大学生ですが、兄弟の仲はとても良いです。兄弟ではなく、兄妹だったら、また、違うかもしれません。

>3学年違いだと入学式や卒業式が被ったら可哀想。
    入学式や卒業式の日は小学校・中学校・高校とでは少しずつ異なっていたと思いますよ。私は妻が教員だったので、入学式や卒業式は主に私が行きました。ダブったら、夫婦で協力しましょう。

>高校、大学と入学金がダブルでかかって大変。
    でも、受験勉強はダブりの1年ですよね。(浪人しなければ) もう、あまり覚えてないですが、1年おきに受験の年になっていたような。

2年差でも、3年差でも、学資は貯金が大切ですね。

子供はいませんが

🙂
    ぽち
    私自身3つ違いの兄がいて、中学の入学と兄の高校の入学が被りましたよ。
    親は兄の方に行き、私は近所の友達(それ程親しくなかった)のお母さんに一緒に行って貰いましたが、とても不安で寂しかったのを今でも覚えています。

以上、子供目線の意見でした。
    お金の事は、親目線の方にお願いしま~す!

教育方針次第かな

米米米子
    お子さんの受験期が重なるのは費用面では大変ですが、二人同時に受験勉強期に入るほうが、家の雰囲気が統一されていいです。
    受験の1年は家族旅行も行けない、レジャーもしないとなると、2歳差だと2年間そういう状態が続きます。

また幼稚園(私立3年保育)を予定しているなら、制服などのお下がりを利用できるのが3年違い。
    公立中学も。

保育所の予定なら年齢が近いと二人目半額などの保育料減免が長く続きます。
    学童保育が3年しかなれば二人同時の時期がないということにも。

同じ日に卒業入学は、公立同士とその地区の私立幼稚園だとまずありません。

私自身が上と3年、下と4年差があります。
    兄と私が受験を終えて大学生活を満喫している頃に、弟は高校受験でしたが、遊びばかりの私達の雰囲気に引っ張られて、落ちてしまいました。
    実は、親は弟も3年差で生みたかったようですが、3月下旬の予定日から大幅に遅れて生まれたため、4学年差になってしまったんです。

私の子は4歳以上に離れていて、一人っ子が二人いるような状態ですけど、これはこれで育児を楽しめて気に入ってます。
    教育費の費用負担が重なりませんし。

3才差です

🙂
    かさ
    入園は下の子供を連れて1年送り迎えでしたので、すんなり幼稚園に馴染み、自分が通うのを楽しみにしてました。卒園と入園が重なる事はありませんし、小学校入学と中学入学が重なる事も卒業も重なりません。
    3才離れて小学校時代は上の子が随分しっかりしましたので、安心して下の子を任せていました。
    下の子も上の子が居るので楽しそうに行ってました
    性別にもよるかも知れませんが2才差だと小学校の役員や子供会の役員や行事事など忙がしいイメージがあります。
    ただ、反対に2才差だとさっさと終るような気がして
    それもアリだと思いますが、自分に余裕が無いなら3才差で良いと思いますが

2学年差にしたら

🐤
    おばさん
    双子でした。
    思うようにはいかないですね。もっと離せばよかったです。
    入学卒が重ならないよう、中学に一緒に通える時期があれば…
    と思いましたが、最近、小中で修学旅行がかぶることに気がつきました。
    学校によると思いますが。
    キツイです。
    上の子も、何が何だかわからない状態で現れた弟なので
    もう少し成長してからにすればよかったと思うことはよくあります

3学年差は厳しい

🙂
    匿名主婦
    卒業はまだいいものの、入学が重なりますよ!

私には3歳下と6歳下の妹がいます。

卒業式はまだ数日ずれていたので大丈夫でしたが、私の大学の入学式はずれていたので良かったものの、妹達の中学・高校の入学式が見事にぶつかってしまいました(汗)

また、うちは母子家庭だったので中学校の入学式は母親が、高校の入学式は私が親の代わりに出席しました。

正直、お金もかかりますしね。

ちなみに、私の夫も6歳上の姉と3歳上の兄がいます。
    義実家も大変だったと思いますよ。

あと、私には5学年離れた2人の子供がいます。
    2人目は、本当は4歳差で欲しかったんですけどね。

2歳差でお子さんが欲しいのであれば、そろそろではありませんか?

習い事などもさせるのでしょうから、やはり進学が重なると一気にお金が出ていくので…
    貯めると言っても、なかなか貯まりませんよ。
    子供が1人増えると当たり前に1人分お金がかかりますし。

ベストなのは2歳差かなぁと思いますよ。
    話し合いだけではなく、一般的に子育てにはいくらくらいかかるか家族計画を立て、シミュレーションしてみてはいかがですか。

おすすめは2歳違い

🐤
    こうのとり
    こればかりは「授かりもの」ですので、
    計画通りにいくかはわかりませんが。

私は有り難いことに、思い通りの「2歳違い」で娘2人を育てました。

なぜ2歳違いにこだわったかというと・・・
    従姉妹や友人の影響です。
    「3歳違いだと大変だよ!!」と聞いてきたので。

幼い頃はまだ良いかもしれませんが、やはり、
    中学、高校と「ダブル受験期」が大変だったみたいです。
    出費も一気にかさむし、何より「気を遣う」
    どちらかが合格し、どちらかが不合格のときに、
    受かった子だけ思い切り祝ってあげられず、家族でぎくしゃくしたそうです。

でも、もちろん3歳違いで受験が一緒でも、うまく乗り越えてこられた方々は多いと思いますから、3歳違いが駄目というわけではないですよ。

うちの場合は「2歳違いでちょうどよかった!」と思う場面が、成人するまでに何度もあったので・・・。
    どちらかというとおすすめは「2歳違い」かな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

重なるんですよ、これが。

かおりんご
      >>・3学年違いだと入学式や卒業式が被ったら可哀想。
      >>→今まで聞いたことがないような、、

考えたら分かりませんか?
      小学校の卒業と中学校の卒業が、日付は違っても時期が重なる
      →直後に今度は中学校の入学式と、高校の入学式が重なる。
      →中学校2年生の修学旅行と、高校2年生での修学旅行が重なる。
      大体中学生が秋、高校生は冬の場合が多いが、出費が大きくなる。
      →中学の卒業式と、高校の卒業式が重なる。

行事が、ほんの少し時期がずれる程度で重なります。
      そして出費もある一定の時期にガツンと来ます。
      払う金額は確かに同じで、それが分かれてくるか、いっぺんに来るかの違いです。

尚、私の友達の家が、3歳差、3歳差の3人姉妹でしたが、
      行事が重なりまくりで大変そうでしたよ
      ただ、同じ市内での義務教育、地元の高校であれば、
      重ならない配慮がなされているのではないかなぁと思いますよ!

お金は確かにその前に備えておけばいいと思いますが、
      人生何がどのタイミングで起こるか全くもって予測不可能です。

友人ですが

🙂
      友人の子が3学年違いですが、受験も重なるので、中3・高3の時は塾代、予備校代に受験生2人の塾の送迎などでヘトヘトになると言ってました。

下の子が誕生した時点で上の子が3歳だとイヤイヤ期を過ぎて(赤ちゃん返りはありますが)落ち着いてくるので子育てしやすいと言ってました。

子育ての大変さに差はないと思いますがあえて言うなら、

🙂
      ゆかママ
      2学年差の姉妹です。生まれ月が同じなのでちょうど2年差。
      今まだ2人目が産まれたばかりなので将来のことはわかりませんが、
      はっきり言える事は、今、まさに今!毎日大変です!

一番大変だと感じる事は、上の子がまだ2歳なので、
      買い物に行けば、ほっておけばあちこち興味のあるまま走り出し、
      ストップの意味もきっちり分からず、ベビーカーなんて押せないので
      (お姉ちゃんが走り出せば追いかける為にベビーカーほったらかしになるの)
      下の子は抱っこひも。
      そのため、タイミングがずれれば上の子の「抱っこ攻撃」「眠い眠い攻撃」にあうと
      抱っこひもしたまま上の子を抱えなくてはなりません。

その点、友人の子は3歳差で、上の子もある程度は親の言ってる意味を理解し、
      一人でちゃんと歩くし、ストップもきちんと出来て危なっかしくありません。

今現時点で、なぜ2歳差にしちゃったんだろうと思ってしまってます。
      まあいい点もたくさんあるのですがね。
      それは他の方がたくさん書いてくれると思います笑
      ※私自身2歳差の姉妹なのです笑 大人になった今で大の仲良し!

以上、産んでみて分かった2歳差の大変なところでした。

どっちがいいのかなぁ・・・。

🙂
      ふむふむ。
      私自身は同性年子、私の子どもは同性2才差、姉妹のところが同性3才差です。
      狙った訳じゃなく 神様にお任せでそうなりました。

2才差だと 中高でも同じ学校に在籍する期間があって 行事関係は一度で済み、内情もわかってるので 一からじゃなくて楽かも。。
      だけど 入試が2年続き。(今うちがそう)

3歳差は 同時に受験やってて お互い禁欲的に協力(笑)。
      2歳差は 片方が解放されてヤッホ~なのに 片方が受験体制で さらに緊張感が。

姉妹のところではなかったですが 3歳差で入学式や説明会等が重なったご家庭は ご両親がそれぞれの担当を決めて参加されてました。
      行事が時間差開催されてるところもあるので 午前はこっち 午後はあちら とかも。

3歳差は お下がりがまるまるできますよ。
      2歳差は とりあえず買ってからのお下がり。

で、入学金とかは 早いうちから目標決めて用意しておけば 何歳差だろうと対応できますよね。
      細々したお金は 何歳差だろうが どのみち要るものですし。

主さんが お仕事のことでもう1年空けたい・・・と考えてるのなら
      そこを優先したほうがいいのでは?あとは授かりものですから。

先を考えると

お母さん
      今は基本的に大学に進学させることを前提に子育てしている方が多いですよね?大学卒で就職しないと、生涯賃金が1億違うと言いますし。

男の子なら、なおさら。

幼少期については、同じ地域の入園、入学が被らないように教育機関同士で考えてますよ。3学年差で被った話は聞いたことないです。でも、運動会が被る話はたまに聞きます。

受験はむしろ3学年差の方が一気に済んでいいと言いますよ。2学年差は毎年受験生。でも3学年差で、二人受験生も塾の出費が大きいです。二人目が女の子なら、夜間の塾の送迎は必至です。今は部活動も親が送迎してますよ。夜は危ないですもん。

幼少期、お母さんのキャパが広ければ2学年差良いと思いますが、おむつ外れてない子供二人って、想像以上にストレスだと思います。子供大好きと公言していたママですら、2学年差の娘さんに怒鳴って吃音症にさせてしまってましたから。これは人によるとしか言えません。

2学年差で私が一番心配なのは大学です。これ、小さいころは気付かないんですが、大学生二人が家族にいるって物凄い出費です。かといって4学年差だと、8年間も大学生を養わなければならないんです。3学年差、案外お勧めですよ。

独身なのでわからないのですが・・・

独身
      何故4才差を考慮に入れないのですか・・・?

両方ですが、私は3歳差がよい。

🐤
      国立大学生の母
       3人います。
      3歳差と2歳差なので、小学校6年、3年、1年と同時在籍していました。
      当地の幼稚園、公立小学校、公立中学校、公立高校とそれぞれ入学式、卒業式は時間がずれたり、日にちがずれたりします。小学校の入学式は午後から、中学校は午前中です。高校が重なり4月8日の午前でしたので、夫と妻で分担しました。PTA役員決めのあるほうに母親が出ましたよ。
      3歳がいい理由は、お下がりが可能なこと、同じ年に受験生となるので家庭の雰囲気が受験体制となり、親も楽。入卒の式服やオーダーコサージュなども使えます、来年となるとプリザーブドフラワーが痛んでしまい、またオーダーすることになり、コスト高。また式服のクリーニング代や洋服の新調(母の)するにも便利。なにしろ、幼少時が楽。おむつ離れして留守番ができるとに上の子がなっているので理解力もあり、お風呂同時入浴も見ててもらえます。とてもゆとりある子育てが可能でした。
      変わって2歳違いのメリットは、歳が近いので一緒に遊んでくれます。デメリットは幼少時は手がかかり、子育てを楽しむ余裕がなかったです。3人目でもそう思いました。私なら絶対3歳違い派です。

3学年違いです

🐤
      あるる
      この春、大学1年と高校1年の兄弟がいます。
      W受験を終えたばかりです。

終わってみて、3学年差でよかったです。
      我が家全員、受験モードから解放され、春を
      満喫しています。

まず、高校受験と大学受験は重なりませんでした。
      それぞれ学校に出向く時期も、受験日もかぶりません
      でした。それに大学受験となりますと、自分で動く子
      も多いです。

受験モードに兄弟で入り、お互い励ましあってましたし。
      今は、それぞれの学校の話で盛り上がっています。

また、公立中学なら、3学年差だと学年カラーが同じ
      なので、お下がりが可能です。中学校でそろえる
      道具(アルトリコーダーとか柔道着)もお下がりです。
      また先生も、3年生の先生が翌年1年生なので、同じ
      先生たちにお世話になりました。兄弟間で同じ先生に
      お世話になっていたので、先生の話題で盛り上がって
      ましたね。

私の周りは3学年差多かったです。

うちは3歳差ですよ

🙂
      ももんが
      しかも、今年は大学受験と高校受験がかさなりました!
      まあ、お金も大変だったし、精神的にも疲れました
      私も仕事が忙しい時期が重なり、ヘトヘトでしたけど、なんとかなりましたよ
      卒業式も入学式も、上手いこと重ならずになんとかなりましたよ

高校入学と中学入学の時も、上手いこと入学式などが重ならずに済んでしまったので、ラッキーでした

大学受験の上の子はとてもしっかりした子なので、私は上の子にまかせっきりでしたが、高校受験の下の子には、塾の送り迎えや、模擬試験会場までの送り迎えなどしたぐらいですし、大学受験の合格発表も、今はネットで合否がわかるので、下の子の高校の合格発表にだけは行きました

でも・・・
      もう当分は受験はいいです
      もうお腹一杯です

これが正直な感想かな

3学年と2学年、長い目で見たらその一年の差って大きい?

🙂
      みかん
      トピ主さんと同じく、仕事に復帰したかったので0歳で預けて1年働いた後に妊娠し3学年差です。
      やはり2学年差だと妊娠した状態で復帰か、育休明けで即妊娠のため、稀にそんなママ社員もいましたが周囲はヤル気あんの?という感じでした。うちの職場や保育園は3歳差がほとんど。復帰して1年たって、上司にそろそろ次の妊娠をしたいことを相談すると、相談してくれてありがたい、妊娠出産してもまた戻ってくるよねと言われました。
      仕事のことを考えるなら、3学年差かな。
      よく2学年差は育児が一気に終わるっていうけど、育児期間が10年から11年になる一年間はそんなに違うかな?
      また教育費も総合的な支出は同じだし、そこに差をあまり感じませんね…

あと、2学年差で仲がいいとありますが、それは同性だからでしょうね。逆に言えば、特に姉妹ならかなり年齢離れてても仲いいです。異性だと年子でも全くです。うちは兄とそうですが、仲が悪くない以前にお互いに興味がないです。兄弟なんてそんなもんでしょ。仲良くしてほしいから何学年差はナンセンスであり、あくまでも育児をする母親が、総合的に見てベストなタイミングを考えればいいと思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

三つ違いです

子持ちアラフィフ
        確かに一度にお金はかかりますね

入学式、卒業式は中学、高校は違う日なので大丈夫でした

大学の入学式は二人とも
        行っていません

大学生にもなって親が付いていくなんて…

という思いがあるので

二人目を望むなら、できるだけ若いうちに作る事をオススメします

ギリギリ2歳差?

🙂
        経験者は語る
        3歳差育児をしています。
        保育園に通わせていますが、3歳差多いですよ~。
        15人のクラスで6人いました。

まだ保育園児ですが、今のところは2歳差でなくて本当に良かった、と思っています。
        3歳になると少しずつ身の回りのことが自分でできたり、聞き分けも良くなるので、
        うわーー!キィィーー!となることがありません。(私が、です、)
        これが1年前だったら、食事やお風呂の時間は大変だったろうなと思います。

進学のお金は貯めればいいし、イベントも毎日のことではないから、まぁいいかと思います。
        お下がりそのまま使えますしね。

友人が2歳差で働いていますが、ご主人は激務で一人で育児をこなしていてかなり疲弊してましたよ。
        ご主人の育児参加の具合でその辺も変わるでしょうね。

なるべく離れた2歳差がいいのかな?
        まあ、授かりものですからね。

3才差も悪くないです

🙂
        つむぎ
        私自身は3歳差の妹がいます。
        当時入学卒業式が妹と重なったことはありません。
        今も高校までは地域で日にちをずらして設定してあるようで、
        周りに3歳差の兄弟姉妹の人が結構多いですが、重なったとは聞きません。
        ネットでその辺の情報も調べられますので、おすまいの地域の入学卒業式の日程を調べて見られては?

私の母に聞いたところ、3歳差だと中学高校は入れ替わりになりますので、同じ中学高校に進めば体操服やカバンなどが使いまわせてよかったとのこと。
        (2才差や年子だと学年カラーが違うのでおさがりできない)
        それから親としては受験が一度で済むので楽だったとのこと。
        費用は予め貯めておけばいいので。
        2歳差の友人のところは上が大学受験に失敗し浪人したので、下の子の高校受験、上の子の大学受験が2年、
        下の子の大学受験と4年連続受験生の母になってしまい精神的にも大変だったそうです。
        その友人のところは子供二人が違う高校だったので、
        参観懇談、進路説明会、運動会、文化祭など高校の行事が重なることは結構あったようです。

学費を気にされるなら、いっその事4才差なら更に長期的に貯められるのでは?

職場目線で。

たまごむしぱん
        仕事をしながら年子を生むとか2学年差とかって職場の同僚さんたちから見たら「また育休?何のために復帰したの?フォローが大変なんだからいっそのこと辞めてくれない?」って思われないですかね?

子供の学費なども大事ですが、仕事を続けたいなら職場での人間関係も大事だと思いますよ。

トピ主です。

🙂
        あおい
        皆さま、コメントありがとうございます。
        たった一年の違いですが2学年差、3学年差はだいぶ違いますね。
        私自身、姉と2学年差で同じ部活に入っていたのもあって、友達からはよく姉と比べられたりしてイヤな思いをしたこともありましたが、姉が卒業して1人になった時に寂しいと感じたことを思い出しました。

また、2学年差がいいと言っていた主人に詳しく話を聞くと、会社で仲のいい同僚のお子さんが2学年差で、同僚から「兄弟作るなら2学年差がいいよ」の話をずっと聞かされていた為、それならウチも・・・
        と考えるようになったそうです。

続きます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示