詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の転園

レス10
    (トピ主3
    😝
    ぽこた
    子供
    新学期始まって早々に子ども(年中)が通っている幼稚園から、今年度いっぱいで休園となるお知らせを受けました。
    園児減少による赤字が続いており、このままでは経営する学校法人自体の経営悪化に繋がりかねない為とのこと。
    年長に進級した園児は卒園まで面倒見るが、年中・年少は今年度中に転園先を見つけてほしいとのことです。

他のお母さん方とも相談して出来るだけ一緒のところへとは思いますが、我が家も方針だけは決めておきたいと夫婦で話し合っています。

仕事もしているので、公立幼稚園を除外。
    近隣の保育園は定員いっぱいで空きが無し。
    そうなると市内の私立幼稚園AとBしか候補がありません。

Aはバス通園で今年からこども園に変わり初期費用こそかかりますが、月謝は安くなりました。
    多少の補償は現在の園から受けられるので出費増は痛いですが、到底無理と言うほどではない。
    近くまで園バスが来ていて、同じ小学校へ上がる子供も多少居る。
    ただ、お勉強・運動共に力を入れているので途中入園だと子供がついていけるのか心配。
    保護者の層も今の幼稚園とは違い、金銭的余裕のある家庭が多いようです。

Bは今通っている幼稚園と似たようなカリキュラムを持ち、初期費用・月謝とも負担の無い金額。
    見学には行ったことが無いが、子供にとって順応が早いのは多分こちら。
    自宅からの距離は車で20分程度ですが、同じ学区へ通う子供はまず居ない。

まだ子供は休園を知らされておらず、先生から後日説明するようです。
    縦割り保育で園児全員仲良しな小規模アットホームが魅力でした。
    我が子も年中へ進級早々来年は年長さん♪と楽しみにしているだけにショックを受けるでしょう。
    一応どちらも見学などへは行きたいと思っていますが、子供はどちらも嫌がると思います。

皆さまだったらどうするかお伺いしたく、トピを建てました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

B

🐱
    ねいけいじ
    子供の順応が早いほうでしょう。
    これしかないでしょう。
    どっちでもかわらないなら気にしない。
    お友だち、気にしない、Bに決定。
    頑張りたいか?
    ウー、どっちもありのような気がします。
    私はAが好きだけど。笑

Bのほう

🙂
    はむこ
    元幼稚園教諭ですが、
    年長一年だけなら似てるカルキュラムのBのほうが
    お子さんにとっていいと思います。
    お勉強系のところへ突然放り込まれると(お子さんが好きならいいですが)大変かもしれません。

うちは転勤で引っ越して
    近くの幼稚園に空きがなく、25分くらいの幼稚園に入りました。
    同じ小学校に上がる子は1人もいませんでしたが
    全く問題ありませんでした。

まぁ。入学式など同じ幼稚園同士の方で固まってましたから、親の私はちと心細かったですが、子供はすぐに友達を作りすぐに慣れてました。

Bがいいと思うけど

🙂
    はな
    保育園、欠員出ないですかね。
    無理かな。
    空きさえあれば、近くの保育園がベストな気がする。

でも、AかBかで選ぶならBではないでしょうか。

小学校に入ったら、子どもは新しい人間関係を築くから、幼稚園時代の仲良しとつるむのは最初だけな気がしますよ。

私だったらAです

🐱
    ギンガはいつも輝く
    今年新一年で。わりといろんな子と遊べるほうですが
    学童の体験でもうすでにグループが・・・そこを考えたらAです。
    結局同じ幼稚園のことすごしていました。

年長は本当に色々伸びる貴重な時期です
    それなのに悩ましいですよね。

がんばってください!!

考えるまでもない

😀
    3時の母
    近所のA園でしょう。
    同じ小学校へ上がるお友達って大事ですよ。
    性別が不明ですが、女子は1~2年生の間で同じ幼稚園グループで行動するので猶更。
    第一子なら、幼稚園ママから小学校の情報を得られるの大事ですよ。
    ただ、メンタルが極端に弱い男子でもなければ、遠いB園でもいいでしょうね。
    男子は園出身関係なく遊んでいますから。

のびのび園もいいですが、年長ともなれば就学に向けて、
    少し大変な園でもいいと思いますよ。

皆さまありがとうございます

😝
    ぽこた
    回答頂いた方、ポチボタンを押してくださった方ありがとうございます。
    エールが多く、親として子どもの為に頑張らねばならないなと改めて感じました。

2件のレスを頂きましたが、やはりB園が良いというご意見ですね。
    幼稚園のお母さん方とお話をしても、子供の性格を考えるとB園だろうという意見が多いです。
    ただ皆さん心配しているのが、B園が縦割りであるということです。
    年中組は年長での転園となると、知らないところで下級生のお世話にまで気が回るのだろうか?と心配の声もあがっています。
    したがって、年度途中での転園も視野に入れて動こうか?などという話も出てきて、まだまだ混乱中です。

取り急ぎお返事をさせて頂こうと思い投稿しました。
    まだまだレスはお待ちしておりますので、ご意見お待ちしております。
    (全く違う意見でも結構です。)

途中入園も視野に入れるなら

たろすけ
    Aかな。
    転園のタイミング次第かと(運動会などを考えると、夏休みかな)
    空き状況にもよりますしね。トピさんの園の子が一斉に転園するのでしょ?

うちの子たちは、わりとカリキュラムのしっかりした幼稚園に通いました。
    そこから同じ学校へは、上の子が3人、下の子が6人。学校が学年4クラスでしたが、上の子は同じクラスの子が転校して同じ幼稚園の子は1人に。下の子ははじめから1人でした。幼稚園が、年長クラスは学校を意識して35人編成だったこと、外部講師を招いて45分授業が週に1度ほどあったことが、同じ幼稚園の子と一緒であることよりも学校へのなじみやすさに影響したと思っています。
    通学も集団登下校はないので、近所の子との接点にあまりこだわりはない。

って、ここまで書くと、B園推しかと思うでしょうね。
    B園で引っかかるのは車で20分の送迎です。お仕事されていて、可能なら、問題ないですが、トピ文では、B園のほうが「お友達」や子供同士の関係に園側の比重があるように感じたからです。子供同士の関係に園生活の比重があると、小学校で同じ子がいないと環境も変わる中、戸惑いが多いように思いました。

レスありがとうございます

😝
    ぽこた
    新たなレスありがとうございます。
    A園というご意見も頂き、参考になります。

昨日、園から子どもたちに説明があましたので、子ども自身にも聞いてみました。
    本人は今の年中さんが一緒にどこかへ行くならどこでも良いそうです。
    出来れば全員一緒が良いが、せめて5~6人は一緒に転園したいそうです。
    ただ、年長さんと仲良しなので、年長さんの卒園までは転園したくないという気持ちもあるようです。
    (一人っ子の為、お姉さん・お兄さんが出来たようでうれしいみたいです。)

まだまだ4歳児で子供の言い分に矛盾があったりすることもありますが、出来る限りかなえてやりたいところです。

また進展がありましたらこちらに投稿させて頂こうと思います。

私ならなるべく早くA園に行く

🐴
    とらたぬ
    子どもが新しい環境に馴染むなら、なるべく小さいうちに早いうちにが良いと思います。転園が確実に決まっているなら、後回しにしても良いことはないような気がします。今の園で楽しい思い出が増え、精神的に成長すればするほど、子どもが可哀想です。
    同じ小学校に行く子ども達がA園にいて、勉強や運動に力を入れているなら、今のうちに慣らした方が入学後にギャップが少ないでしょう。
    ママ友と足並みを揃えるのもわかりますが、私なら、一足お先に動いちゃいますね。

レスありがとうございます

😝
    ぽこた
    A園というご意見が増えてきて、Aが良いのかなと思ってみたり、優柔不断な母親です。
    本人もバス通園というものに魅力を感じてはいるようです。

幼稚園側から今月中に年中・年少保護者に向けた説明会を実施して頂けるという話でしたが、
    本日園長に確認したところ、この時期は忙しいので来月か6月に1回目の説明会を開く予定と言われました。
    PTA総会が今月末にあるので、その場で説明会延期については話をするとのことです。

何度か実施する説明会に参加してもらってわからないところは個別に聞いてくださいという感じで
    幼稚園側がどうも年度途中での転園を考えていないようだと感じる保護者が増えてきて不安が広がっています。

本来ならば夏休み明けにでもすぐ転園させたいと考えているのですが、このペースですと年明け…
    もしかしたら年度末まで転園出来ないかもしれず、費用に関しては半ば諦めて動こうかとも思います。
    ただ、足並みが乱れると幼稚園側は費用の負担を撤回するのでは?という声もあり、どうしたものかと悩んでいます。