詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校受験 勉強いやがるように

レス12
    (トピ主1
    😑
    なみさん
    ひと
    トピを開いてくださり、ありがとうございます!
    都内在住の年長男児の母です。
    小学校受験を考えておりましたが、最近息子が勉強を嫌がるようになり勉強嫌いになってしまうのを恐れて、このまま続けてよいものか悩んでおります。

私自身、中学受験でしたので息子にも中学受験をして思春期に環境や友人の良い学校に入ってほしいと考えておりましたが、
    現在の自宅からほど近いところに国立小学校があると知り、折角近くにあるなら・・・と2年ほど前から小学校受験を視野に入れ過去問やペーパーに取り組むようになりました。

息子はもともと好奇心旺盛で植物や昆虫も好きだったのもあり、
    年少の頃からほぼ国立小学校の過去問を解けていたということと、
    国立のみ受験しご縁がなければ公立小学校でもなんら問題ないと考えていた為
    特に受験用塾は考えず、模試などで対策を立てようと思っておりました。
    本人も第一志望の小学校に自然が多いことから「ここへいきたい」と自宅でのペーパーを解いていました。

しかし、時間の壁(スピード)や、例えば○の塗り具合などの細かいポイントなど私では指導しきれないのではと不安を感じるようになり、
    また公立小学校へ行ったとしても培った学びが得られるのではないかと思い、受験用の塾を探しはじめました。
    先日1件、体験にいき、楽しそうに受講していたものの、本人は「これ以上塾にはいきたくない」(すでに受験とは関係のない学習塾に週1通っています)と言っており、
    さらには自宅でのペーパーなども 最近は嫌がるようになりました。
    なんとかおだてて(?)やるのですが、そのような時は集中力が不足していて 間違いも多いです。

この様な具合で受験に向けて準備を進めてよいものか悩んでおります。
    皆様のご意見や体験談など、もしよろしければお伺いできますと幸いです。

ランキング

レス

ムヒカ前大統領の言葉

momo
    ウルグアイの前大統領が来日されていましたよね。

子どもたちへのメッセージを残していかれました。

急いで大人にならないで

沢山遊んで、大切な子ども時代を過ごしておくれ

というような内容だったかと思います。

子ども時代に遊ばなくて、いつ遊べるのだろう、という気がします。

もっと沢山遊ばせてあげてほしいな。

お疲れ様です

🐧
    いちご
    お受験お疲れ様です。
    大変ですよね。

私の姉の話をします。

姉の子供は都内の私立小学校に入学し、今は小学校4年生です。
    小学生の制服と黒のランドセルはとてもお上品に見えますね。
    トピさんのお子様もお受験受かると良いですね。

姉の子は、お受験のスクールに1つ通っていました。
    お受験直前には特別指導のスクールにも通っていました。

国立も考えたみたいですが、がんばっても「運」次第みたいなので
    やはり私立が良い、と言ってました。

お子様の勉強をヤル気にさせるには、
    「あの制服素敵だね~」「あの学校に行ったら○○が学べるみたいよ」
    など興味を持たせることが大切みたいです。

でも、姉は「お受験は失敗したとしても、色々な知恵や常識が身に付くからやらせて損はないよ。でも・・・区立でも私立並みにイイ学校があるから、お受験させなくても良かったかな」と言っていました。

トピさん、ファイト!

そもそもですが

うん?
     今現在何をやらせているかがわかりませんが?

塾は週何回行っているんですか?
     幼稚園(あるいは保育園)は何時から何時まで?
     家でどのくらいの勉強をしているのですか?
     塾のほかに習い事は?

場合によっては年長児にはあまりにも酷な時間設定になってませんか?

お薦めではないですね

八稜鏡

附属小のメリットは、あくまで一部教員のレベルの高さです。国語などは教育学部でも最優秀の方がいて、いい授業(毎学期に全国からの教育参観あり)もありました。でも、ほとんど普通で、方向性からいっても中学受験には役に立ちません。同期の教駒御三家進学率は1割以下でした。区立からでも大差が無いと思いました。
     今から机に向かうことが嫌いになってしまっては元も子もありません。小学校高学年なら、たとえ嫌でも勉強する分別がつきますし、クジ運も関係ありません。

ご参考まで

まるまる
    子ども3人小学校受験をさせました。
    上から国立のみ受験で国立、2番目は国立のみ受験最後のくじで落ち公立へ、3番目は2番目で心身ともに疲れ果てたので私立も受験し私立へ入学しました。
    国立は試験に合格した後もくじがあるのでかなり消耗します。
    そして公立に行った2番目は中学受験で御三家へはいりました。
    今1番目は私立2番目は国立の医学科で3番目は高校生です。
    結論からいうと小学校受験はあまりお勧めしません。
    特に国立はくじもあるし受かればラッキーくらいで臨んだほうがいいです。
    今は入学後のことは考えられないかもしれませんが運良く小学校から入学できても国立はそのまま高校まで行ける人は半数を切る学校もあります。
    無駄な劣等感を味わうことになるかもしれません。
    私立で校風があうところがあればどうしても小学校受験に拘るならそのほうがいいです。
    ただやる気のないお子さんにやらせるのは却って芽をつむと思います。特に男の子なら中学か高校受験で充分です。

その年齢で無理は禁物ですよ。不登校や引きこもりなどが怖い。

🙂
    無理は禁物
    お母さんが変な欲出すと、子供が壊れますよ。

嫌だと言っているのならやめましょう。

不登校や引きこもりが多いんです。ちょっとしたきっかけで起こり、起こるとなかなか元に戻りません。

無事に学校に行き、大学卒業できれば万々歳です。

お母さんがこどもを【いじる】と良くないです。

受験はやめましょう。

周囲のお友達とうまくいって無事に進めることが大事です。

今でさえ、本人が嫌なのに、今後どうしようもないでしょう。

不登校の兆候が出始めてからでは遅いです。

公立でもいい、って本気で思ってないでしょ

米米米子
    自分の書いたトピ読んでごらんよ。
    お受験させる自分の言い訳散りばめて、でも子どもには過剰な期待をかけているじゃん。

国立小なんてそこまで必死に入るところじゃないです。
    中身は公立と大差ない。赴任された先生方によるし、人間関係も様々。
    結局、偏差値高い大学行かせたいならWスクール必須だよ。

世の中の賢いお子さんは公立高校から現役で旧帝大行ってます。

「環境を与えたい」んでしょう。
    だったら今の最悪の環境に目を向けないと。
    良くできるお子さんみたいだから、しばらくお勉強はお休みして、自然公園などで思いっきり遊ばせてあげては。
    それで受験に落ちても、賢ければ中受からで問題なし。

本気で受験するのなら、学習系の習い事はお休み

🙂
    庶民のハハです
    関西の国立大附属小に子供が通っております。

小学校受験の問題はマニアックですよね。
    記念受験(受かればラッキー!)だったら現状の勉強方法でいいですが、
    ご夫婦で本気で望まれているのなら専門塾の方がいいですよ。

親と子と1対1でするから嫌がるわけで、集団で学ぶほうが以外と集中してできるものですよ。
    だって試験は何百人(東京は1000人以上でしたっけ?)で受験するんですから。

ペーパーは家庭でも充分できますが、行動監察などは一朝一夕では出来るものではないです。

うちは学習系の習い事は一切していなかったので幼児教室も喜んでいっていましたが、
    本気で受験勉強するのなら学習系はお休みした方がいいのでは?

自然が多いから行く、では面接のインパクトは弱いですよ。
    もっといろんな事に興味を広げてあげるほうがいいと思いますが・・・。

附属は児童は研究対象なので、毎年の合格者の雰囲気は若干違いますよ。
    なので平均的な受け応えの子供よりは、子供らしい大胆な発想をもったタイプが好まれます。

中学受験がおすすめ

お受験の弊害
    幼児の勉強は、喜んでやっているうちはいいんですけど、嫌がっているのにやらせるのは百害あって一利なしだと思います。 そもそも、幼児に、課題を素早くこなす能力とか、隅々まできれいに塗る能力とか、本当に必要ですか? もっと他に大事なことがあるんじゃないですか? どうせ小学校に入ったら、早く正確に課題をこなす訓練を、何年も嫌というほどやらされるんです。 今からやらなくてもいいと思いません?

賢いお子さんのようなので、中学受験で偏差値の高いところを狙えるんじゃないかなあ。 親が早いうちにレールをしくってやり方もありますけど、トピ主さんのお宅の場合は、お子さんの意志がはっきりしているので、小学校受験は見送ることをおすすめします。 

トピ主です

😀
    なみさん
    皆様、様々なご意見大変参考になりました!
    心より感謝申し上げます。

ひとまず受験用塾は辞めようと判断しました。
    ただ受験に関しては まだ希望を残しておきたい気持ちもあり
    自宅でのペーパーの量は減らし、息子と向き合って色々な遊びをしていきたいと思います。

また、少しご質問などありましたので補足させていただきますと
    平日は天候が良ければ幼稚園の後、夕方近くまで公園にいることが多く大体はお友達と遊んでいます。
    お友達と遊ぶことが大好きなので 「遊べない時間」が増える事に不満だったり、最近はお友達と小学校の話題がでるみたいなので皆と同じ区立小学校へ行きたいという気もちが大きくなっているのかもしれません。

ペーパーの量も 朝2枚、夕方2~20枚(子どもの気分により)程度でしたが、ちょっとのミスでの私の表情を見て嫌な気持ちにさせてしまったのかもしれません。

小受は諦めても中受にはなんとか息子の気持ちを持っていきたいと考えておりますがやはり親のエゴなんですかね。
    これからも悩みながら育児奮闘していきたいと思います。

ご意見下さったみなさま本当に有難うございました。

ちょっとペーパーやめて外に出たらどうかなあ

ケサランパサラン
    今いい季節ですし、
    しばらくペーパーやめて外に出て公園なり河原なりにいって自然観察してればどうでしょう。
    お子さんの好きな虫など探しつつブラブラと。
    折角ペーパー得意なタイプなのに、何年も似たようなことやって飽きてきてる、ということですよね?目先や気分変えた方がいいし。
    自然観察での蓄積は制作なんかにも関係するんでしょう?

いや、うち地方小受(女子4倍男子3倍ほどの男子)組で、行動観察重視校だったんで、
    首都圏の国立受験に口出すような知識はないんですが…
    …ペーパーが大切な国立小学校ったら今は一校かと思いますが(他の国立は大体行動観察ですよね)、
    それはそれは凄まじい倍率で目が回りますよね。

教室は、行動観察対策には必要ですし(ペーパー校とはいえ、行動観察も入ってきたんでしょう?最近は)、
    本気でかかるなら、今の学習塾休んででも通った方がいいのではないかと思いますが。
    でも、一次くじで落ちて試験自体受けられないかもと思えば、腹据えて教室に本気で通うのもきついですよねえ。
    くじでバッサリ落とされる国立一校単願って至難だと思いますわ、親の姿勢の取り方が。

国立は運も必要

😝
    ヤミー
    うちの子の学校はペーパーテストだけでなく、面接の時の受け答えや、くじ運の強さも重要です。国立の授業はある意味特殊ですが、通っている生徒は中学年くらいからほぼ塾通いしていますよ。

社長や医師などの家庭も多いので、教育に充分な費用をかけられる熱心なご家庭が多いです。もちろんなんで国立をわざわざ受験したの?というレベルのお子さまもチラホラ。

別に国立に言ったからと言って賢くなるわけではないので、お子さまに合った進路を考えてあげればよいと思います。