詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音楽教室での講師と生徒の人間関係

レス13
    (トピ主0
    🐷
    リコーダー
    仕事
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は、アマチュアの方を対象に、音楽教室でリコーダーの講師をしております。

その教室での、60代の女性の生徒さんへの対応で困っております。

私(女性)は、四十路を過ぎて独身で、数年前に大病(癌)を煩いました。

今は、再発恐怖と闘いつつ体調不良が続き、毎週のように不調に悩まされつつも、きちんと仕事はしております。

そんな中、やはり不調が見た目にも出ることもあり、仕事内容には影響のないものの、生徒さんにもご心配いただくこともあります。

その様子が鬱陶しいのかもしれませんが、

『先生!家に誰か話を聞いてくれる人がいないから、そんな病気になるんですよ!』

と言われてしまい、困惑してしまいました。
    実際は、話を聞いてもらえる人に困っていないので、その旨を伝えてかわしてはいますが、生徒さんがそういう台詞を言うということは、その方自身が、自覚はなくとも、

『自分の話を聞いてくれる人がいない』

と思っている証拠なのでは?と疑ってしまい、音楽教室の講師としては、その辺を聞くのも職業の一環のため、突っ込んでいいものなのか、ほおっておくべきなのか、はたまた彼女の失礼な発言に腹を立てるべきなのか、泣き寝入りしたことが正しい反応だったのか、今後の関係性への影響もあり困っております。

不幸そうに見える講師への、哀れみ溢れる生徒さん側の意見。
    不幸せな生徒さんからの、上から目線の攻撃に対する講師側の防御の仕方。
    双方からのご意見をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

業務だけ・・・

nesu
    私も講師ですが、業務だけの指導ですよ

私が、トピ主様の立場なら
    「あはは~ご心配なく リコーダーと皆様とお話しできてますわ~」
    で終わりです あるいは「ご心配なく むふふ」で終わりです

それと!
    >その辺を聞くのも職業の一環のため
    そ???初耳ですけど(笑)
    私はそんな講師は嫌です。突っ込まないでいいし、サラっと流さないと時間の無駄です いちいち突っ込んでいたら時間がいくらあっても足りない
    相談所じゃないんだからさ。

>上から目線の攻撃
    人生の先輩方は何かとうるさいですよ 当たり前です 
    だから間髪入れずに「さ、練習しましょ」です

あまり同情されると やれ民間療法だの、宗教だの、どの医者だの
    巻き込まれかねないですよ。

少しは言い返したらいい

まる
    やっぱりその場で「どうぞご心配なく。話を聞いてくれる友達がたくさんいるのよ~」と
    明るく返しちゃえばよかったと思います。

いちいちまともに受けたら身が持たないですよ。

私も音楽ではないですが、カルチャースクールで講師経験あります。

自宅で個人に教えているのではなく、音楽教室だとどうしても「いろんな性格」の人が
    くるし、音楽教室も生徒を「お客様」と見てるから講師の立場は弱いかもしれません。

でも「ヘンなヤツ」でもうまくかわしていかないと、続かないと思います。

それと雑談の中でわかることならいいですが、あまり個人的なことは立ち入らない方がいいと思います。
    音楽教室を通しての生徒だから。

言わせて頂ければ

ジマイマ
    そんなことに悩むから病気になるんですよ。

ご心配ありがとうございます~♪こう見えても丈夫なんです♪

これであとはスルーです。
    明るく元気にね!

それは、つまり。

🙂
    りんりん
    「早く良い人みつけて、結婚しなさい」
    という事が言いたいのでしょう。

おせっかいで世話好きのおばちゃん方の、よく言うセリフですよ。ですから、
    「誰か良い人がいたら、紹介してくださいよ。」と切り返すのが正しいのではないでしょうか。

または、「なかなか良い人と巡り会えないんですよー」とボカすのもありですが。

キツいコメントごめんなさい。

😠
    さくら
    無料のサービスではないんですよね?月謝もらってますよね?

不調が見た目でわかるて…。私が生徒ならイヤです。楽しく習いたいのに、辛い人(それも講師が…)が居たら自分も辛いです。

生徒さんに心配させるのにびっくりです。

自分の母も癌になりました。もの凄く辛そうにしてた母を見てます、主さんの辛さもわかりますが、痛い、辛い人を見る生徒さんの気持ちも考えたら?と思います。だから厳しい事言う生徒も出てくるんです。(酷い事言ってると私も思いますが)

お体を大切にして下さい。

にっこり笑って

🙂
    想像力
    >『先生!家に誰か話を聞いてくれる人がいないから、そんな病気になるんですよ!』

そのセリフを言いかえると
    「先生!早く結婚すべきよ!結婚すればストレスが無くなり幸せになれるわよ!」です。

その生徒さんは無い知恵を絞って「結婚すべきよ!」を遠回しに伝えたのだと思います。

そんな時は笑顔を絶やさず優しい口調で
    「お気遣いありがとうございます。でも、ご心配いただかなくて大丈夫ですから~。」と
    『余計なお世話なんじゃ、ボケーー!』を遠回しに言い、
    その会話を強制終了させましょう。

もし、今度同じような事を言われたら
    「どうしてですか?」と理由を尋ねてみたらどうでしょう。
    きっと、自分が失礼な事を言っている事に気付き、何も答えられないと思います。
    もしも何か理由を言って来たら、その時は
    「お気遣いありがとうございます。でも、ご心配いただかなくて大丈夫ですから~。」
    で会話を強制終了させてしまえば良いと思います。

世の中には、歳だけとって何も学んでいない、非常識で失礼なポンコツは山ほどいます。
    そんな人の言葉は心に残さない方が良いですよ。

ある意味、核心をついているかも

春いちご
    トピ主さん、重く考えすぎです。真面目というか、カタイというか…。
    人の言葉でそこまで深く考えていたら、本当に患うことになってしまうのでは?

「そうね~。友人には恵まれてるけど、家に帰っても一人きりだし~。誰か紹介していただける?(笑)」のような感じで軽く返しておけばいいと思います。
    それが嫌なら「やあねえ。○さんは何があっても丈夫そう」とか。

適齢期を過ぎても独身だったり、結婚していても子供がいなかったり、はたまた子供が一人っ子だったりすると、何やかんやと好きに言われてしまうものです。
    もう少し世間慣れされたほうが生きやすいと思いますよ。

なんで黙っているのですか?

🙂
    コロラトゥーラ
    そういう人にはその場で言い返さなきゃダメですよ。

「ご心配なく。話を聞いてくれる人に不自由しませんから。
    話聞いてくれて病気にならなかったら、医者はいらないですよね」と返しておけばいいのです。

その人元々上から目線のイヤな女性なんでしょ?
    いちいちまともに受けてたら、講師なんて勤まらないでしょう。

生徒(お客)だから言いにくいこともあると思うけど、トピ主さんのように考えこんだら、逆に身体によくないですよ。

音楽教室はいろいろな人が来るからたいへんですよね。
    以前私も声楽の個人レッスンを受け持ったことがありますが、へんな生徒もいましたよ。
    自分の能力以下の難しいアリアを歌いたがったり、レッスンに来てるのにおしゃべりだけして満足の人もいたり。

私もがんサバイバーです。(子宮体がん)
    今どきがんなんて珍しくもないです。
    その女性だっていつかかかる可能性が大ですからね。

そこまで気にしない

🙂
    めんどくさがり
    すみません、講師でも生徒でもない、普通のオバチャンです。

そのオバチャンからすると、トピの60代生徒さんの言葉って、要するに、

ちょっと遠慮のない、もしくは親近感を持ってるオバチャンが、
    (自分より)若い独身の人を捕まえて、
    「結婚っていいわよ」「恋人くらいいないの?」などなど言ってるのと同じです。

だからトピ主さまは、華麗にスルーなされば良いと思います。

もうお辞めになったらどうでしょう。 そうして下さい。

ぺこ
    >不調が目に見えて生徒さんからもご心配頂くこともある
    なら、もうお辞めになったいいのでは?
    生徒さんもお金出して習ってる楽しい趣味の時間で、不幸そうに見える先生から習いたくないです。
    弱弱しくて気にかかる先生より元気で明るい先生から習いたいと思ってます。
    だから他の生徒さんから そのようなことを言われるのだと思う。
    「もう、辛気臭いのはいい加減して。」ってこと。

それになぜその生徒さん自身が「誰も聞いてくれる人が居ないからだ」とわかるの?
    「不幸せな生徒さん」ってわかるの?  決めつけるのでしょうか?
    その辺からしても 先生としては暗いしどうかなぁ、と思う。

質問の答えですが、きっと生徒たちは辞めて欲しいと思ってる。
    続けるなら先生としていちいち突っかからずにスルーでいい。あまり突っ込んで深く会話しないで、明るく元気にレッスンして下さい。

レッスン中はレッスンをしてください

😨
    セリカ
    生徒や雇用主の愚痴をこぼす先生に、ロクな方はいません。プロ意識に欠けた先生には教わりたくないですね。そもそもきっちりレッスンしていれば、生徒側にはそんなこと言う隙もありません。つまんない雑談をいちいち拾うから、あーこの人、話聞いてくれる人いないんだろーなーってバカにされているんですよ。

外見で病気を悟られるのは致し方ないし、他人の病気のことをとやかく言うその生徒さんは無神経です。でも、病気に関係なく、私って可哀想、みたいなオーラは、ごめんなさい、本当に鬱陶しいです。実際はどうかなんて他人は知りようもないですが、いかにも誰もいなさそうな、いじけた感じに見えることが問題なんでは?

華麗にスルー

🐱
    きこ
    音楽講師なんですから、別にそんな話真剣に聞く必要はないでしょう。
    スルー力を身に着け、気にしない事です。

上から目線の失礼な言葉には

「私、そんなに友達がいない孤独な人間に見えますか?そんな不幸顔に見えるなら、気をつけなくちゃ。」
    ぐらい言ってもいいと思います。

「心配はご無用ですよ。友人も親戚もたくさんおりますので。」とにっこりほほ笑めばよいだけです。

もう辞めた方がいいとか言っている人いますが

レイ
    学校の教師ではないのです。
    たかが「趣味程度の」音楽教室ですから、トピ主さんが辞める辞めないは関係ありません。
    そこの講師が気に入らなければ、自分が他の教室または講師に変わればいいことです。

トピ主さんは、ちょっとバカ正直に物事に反応していませんか?

真に受けないで、相手に返すこともだいじですよ。

60代の人だとトピ主さんより年上だから、「先輩ぶって」ああだこうだ言う人もいます。

私もガン経験者です。
    たしかにつらい時もありますが、これは経験者でもないアカの他人にはわかりませんよ。
    私は他人から同情されるのは大嫌いだから、なるべく元気に振る舞いますけどね。

それと音楽教室の生徒とは必要以上にプライベ-トには立ち入らない方がいいと思います。