詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の近くに保育園があります。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    賃貸
    話題
    今朝、自宅のドアを開けると、園庭で遊ぶ子供たちの大歓声が耳に飛び込んできました。毎日聞こえていたはずなんです。私が気にしていなかっただけで。…先生がメガホンで叫んでいると「運動会の練習かな?」くらいは思っていたかもしれません。

保育園だけではなく、小学校から高校まで、自宅のまわりはフルセットです。道幅も狭いので、こちらへくる学生とあちらへゆく学生の波で、朝は通行もままなりません。歩道はお子さん連れのママに譲るので、私は車道を歩きます。(私はどちらかと言わなくても明確に短気なのでイライラしますが、日中の決まった時間のことなので。)

平日の日中ほぼ自宅におりませんが、週末は運動部が元気よく練習する声で目が覚めます。さらには公園もあり、近頃には珍しく、週末は子どもたちでいっぱいです。

窓を開ける夏はテレビの音が聞こえないことがあり、クーラーをつけて閉め切ります。でも、どちらかというとセミの声のほうがウルサイかな。

夜は静かです。以前に住んでいたマンションで夜半の出入りに悩まされていたことを思うと、現在は天国です。

こんなファミリー感あふれた住環境に、独身の私が暮らしていることが、ちょっと肩身が狭いくらいでしょうか。他はあまり意識したことがありませんでした。

しょせん賃貸、しかも私の方が新参者だから言えるのかもしれませんね。

ランキング

レス

天国ならそれでいいのでは?

信号機
    何が言いたいのかよくわかりません。
    うるさくて嫌ってわけでもなく 天国?
    歩道は子連れに譲るとか、別にしなくてもいいし
    独身で肩身がせまいとか、賃貸とか
    誰も気にしてないと思いますが?

順番も大事

はむはむ
    そうそう。後から入ると気にならない。
    新参者だと、まぁ、うるさいかな?程度ですけどね
    私も賃貸や、新参者のときは気になりませんでした
    一生住む家でもないしね

ですが、古くからの住民だと 縄張り意識もあるし
    環境の変化にはついていけないと思いますね 家、土地そこから動かないから
    新しいものには恐怖があると思う

もしも私の実家(片田舎 住宅街)で保育園が建設されたら
    ・・・・うちの爺、婆が、ママチャリと接触事故を起こしそう。
    徒歩の園児を車でガシャン・・・その危険性もあります。狭い住宅街は危険です

騒音より、事故が怖い。園前駐車(チャリも)絶対いるはず。雨の日なんて特にね。
    うちの子の園にも離れに駐車場がありましたが
    勤務前後に園前で乗せて降ろします。時間帯では大渋滞ですよ.。危険すぎです。

そういう土地

🙂
    うちの近くに公園が
    >保育園だけではなく、小学校から高校まで、自宅のまわりはフルセットです。

>平日の日中ほぼ自宅におりませんが、週末は運動部が元気よく練習する声で目が覚めます。さらには公園もあり、近頃には珍しく、週末は子どもたちでいっぱいです。

最近の保育園がうるさいから建設反対!というのに対する、ご意見なのでしょうか?

保育園や小学校があとからできる場合は周辺に配慮がいるでしょうね。
    そういうものがない静かな環境を求めて家を買った人も多いと思います。

ただ、

>しょせん賃貸、しかも私の方が新参者だから言えるのかもしれませんね

と書いてあるように、あとから来た人はそれを承知で来たのです。
    トピ主さんはそういう環境もいいかな、と思っていらっしゃるので、いいのですが、あとから来て文句を言う人がいたら、それは違うんじゃない?と私も思います。

我が家の近くにも大学、小学校、保育園、幼稚園あります。できた当時は、まわりは竹藪だったそうです。

送迎の車の列や学生の通学マナーに関しては苦情がでているみたいですが、存在そのものは今まで通りであってほしいです。

例の保育園問題への提議ですよね?

さと
    うちの目の前には中学校があります。斜め前には保育園があります。日中はかなり元気な声、夕方になれば吹奏楽の音が聞こえます。

自宅で仕事をすることが多いのですが、それらは全く嫌ではありません。

私も賃貸暮らしです。どうしても嫌なら引越せばいいや~と思っています。

いつも不思議に思うのですが、そこまで住環境に拘るなら何故家を買うのでしょうか?買ってしまったら、簡単に引っ越しできませんよね?

保育園建設だけではなく、横に高層マンションが建つかもしれない。産廃施設や工場が近所にできるかもしれない。お墓、という可能性もありますよね。そこまでいかなくても、引っ越してきた隣人が騒音をまき散らしたり、迷惑をかける非常識な人という可能性も十分あります。

あれ嫌、これ嫌。だったらリスキーな家なんか買わず、一生賃貸でいいじゃない。費用は大して変わりませんよ。

家を買ったからって、ずーっと同じ環境で暮らせるという保証はないのです。いちいち反対運動する人たちは我儘だなあと感じてしまいます。言えませんけどね(笑)

高校時代

😑
    ナックル
    記念祭(文化祭+体育祭+後夜祭)の頃になると、
    「近所から苦情が増えるので、くれぐれも気をつけるように」
    毎年、言われ続けてました。
    うちの学校は、旧制中学の時代からそこにある伝統校です。
    (私の通っていた時代で70年、今は100年を超えています)
    文句を言うのは元々住んでいた人ではなく、後から来た人の方が圧倒的に多いです。

でも、私の中では「学校の近くはうるさい」のだと言う刷り込みはできました。
    だから、絶対に、学校の近くの家は買わないと決めていました。

しかし、実は小学校から徒歩2分の所に住んでいます。
    子どもが小さかった頃は周りから「小学校が近くていいわね」と言われましたが
    二人小学校に通っても、縁があるのはいいところ10年、
    子どもが通わなくなったらメリットなんて何もありません。
    子ども達は独立し、将来、孫が通う可能性もありません。
    まさに「うるさい」だけです。
    あとは参観日の違法駐車には辟易します。

もしも、災害とかが起こったら、その時はありがたいと思うのかもしれませんが
    それだって永遠には続きません。

うちも

🙂
    ともこ
    賃貸マンションに住んでいます。
    前に、中学校と小学校があります。
    ブラスバンドの演奏が延々と繰り返し続けられる時は流石にうるさいなと思いますが、小学校の運動会の練習の音がスピーカーから聞こえてきても、ああ、もうそんな季節か・・と思うだけで、全く気になりません。

保育園が1つ出来るのを、うるさいうるさいという人たちは、きっと住めないんだろうなー。

うちの近くにも

のらだぬき
    すぐそばに公園と、保育園あり。
    幼稚園から大学院までそろった学校の通学路でもあります。
    朝夕、中高、大学生たちが、道幅いっぱいだらだら歩いているのを見ると、相変わらずアホじゃな(うちの子供たちの出身校です)と思いますが、保育園のちびたちがよたよた散歩したり、遊んでいるのを見るのは楽しいです。
    育てる苦労無しでこんな面白い生物が観察できるなんて、お徳感いっぱいです。
    人は、静かだけれどさびしい生活か、うるさいけれど楽しいことも多い生活のどちらかを選ばざるを得ないと思っているので、現在の住環境にはほぼ満足。
    すべては在るまま、在るがままです。

賃貸でわかって良かった

🙂
    ピオニー
    賃貸のうちにわかって、良かったですね。

私は分譲マンションを買う時、小学校の近くと老人施設の近くで迷って、後者を選びました。
    学校の近くは子供が騒がしいだろうと思ったのです。
    ところが、老人施設には毎日のように救急車が来るという、別の騒がしさがありました。
    運動会の練習みたいな生命力に溢れた音ではなくて、ああ、また一つ命の灯が消えようとしているのだな...という、不吉な音。

分譲を買う際には、よ~く吟味しましょう!

それは身体に良くありません

おっさん3号
    イライラは良くないですよ。カルシウムを多めに摂ってイライラが無い生活を
    送るように心がけましょう。
    短気は損気です。

学生達の往来で通行もままならないような道路では、車は通れませんね。車道を歩いても問題ないのでは?

>自宅のまわりはフルセット
    ご自身の選択で現地に住まわれたのですから誰にも何も言えませんね。ですがだからといって
    肩身が狭くなる必要もありません。と言うか「現在は天国」なら何故トピを立てたのでしょうか?
    何が言いたかったのですか?

どちらが先かによるかも

🐱
    ポン子
    実家のリビングベランダ側にはけっこう大きな幼稚園がありましたが、うちの方がそれを分かって入居したので別に気になりませんでした。
    子供の遊ぶ声よりも、体操の音楽とか先生がマイクを通してお話しされる声の方がちょっとボリューム下げてくれないかなとは思いましたけどね。

今住んでいるところは商業地域なので基本的に何ができても仕方ないという意識で住んでいますが、住宅専用地域にお住いの方はやはり色々と気になられるのはわかります。高齢化した住宅地ってものすごく静かですものね。
    それと、保育園に限らず、何でも後からできるものはうるさいとか目障りと感じやすいのではないでしょうか。高齢化で家にいる時間が長い人が増えたから気になってしまうのというのもありそうだし。トピ主さんのように大らかな人が多いと、もっと色々と住みやすくなりそうですけどね。

ありがとうございます

🙂
    賃貸
    レスありがとうございます。問題提起というほどの高い意識はなく、徒然なるままの感想でした。

今回気づかされたのは、ご近所さんにも葛藤があったかもしれないということでした。その保育園では駐輪場が敷地外にあり、渋滞が起きないようになっています。単純にスペースの都合だと思っていたのですが、要望があって今の形になったかもしれません。

全員が全員、私のように「気にしない」ことはありえません。反対した方はいたはずですし、現在も苦情を申し立てる方はいると思います。それでもこの環境を受け入れているご近所さんを改めて尊敬しました。