詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所トラブル

レス89
    (トピ主0
    🐶
    てんてんママ
    ヘルス
    1年半前に結婚を機に今の家を購入して住んでるのですが、
    私の家にはMダックスを飼っておりトイレに行きたいと合図されると
    自分の玄関先でさせているのですが、させた後は勿論外のホースで水で流してるのですが、隣のおじさんと向かいのおばさんに外でトイレをさせるなと言われております。
    基本的に、ワンちゃんは外でトイレをするものだと思っているのは私の間違いでしょうか?
    しかし、自分の家の前でトイレをさせて何が悪いのでしょうか?

これだけではなく、そのお隣さんとお向かいの家では植木を植えているのですが、手入れをしてないので枯れた葉っぱが私の家に沢山入って来て、この間は外に設置されている下水のモーターが壊れて修理致しました。
    結構な出費でした・・・・

で、今朝お隣さんにバッタリ会ったので、「すみませんが、少し植木の手入れをして頂けないでしょうか?」とお願いしたら、自分の勝手や!と言われ、ついでに
    「犬に外でトイレをさせてるお前は何やねん!」と言い返されました・・

むちゃくちゃムカつきます!!
    このおじさんは最近これ見よがしに洗濯の粉洗剤を私の家の前と自分の家の前に
    撒き散らしてます・・
    そのせいか私のワンちゃんのお腹あたりが被れて来ております。
    何か対策はないでしょうか?

最近は私が間違えてるのか悩んでおります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クサイでしょう

🙂
    いぬまま
    おしっこは流してもニオイが残ります。
    毎日毎日何度もしていれば蓄積されてかなりにおいますよ?
    あなたは自分の犬だから麻痺してると思いますが他人の鼻にはツライです。

自分の敷地だからいい?
    匂いは敷地から出ないと思います?

香害って知ってます?
    香水や柔軟剤がクサイっていうアレです。
    本人は毎日まとっているから麻痺して匂わない→どんどんエスカレートする。

それと同じです。
    ペットの匂いもおしっこの匂いも飼い主にはわからないだけで他人からしたらかなり臭うんです。

それと、おしっこを外でするのが普通って初めて聞きました(笑)

貴女が悪い

💔
    sora
    室内飼いしているのなら室内に トイレを置くべきです。
    トイレトレーニングしましたか?

いくら水で流すといってもその汚水は土に染み込み 梅雨時には悪臭を発しますよ。近所迷惑です!

自分の敷地内なら何をしても良い?
    ならお隣がゴミ屋敷でも良いということですか?

洗濯石鹸を撒きちらすのは においが消えないからでしょう。
    実家の近所でも マナーも知らないお宅が犬を玄関先で飼っていて(室内犬なのに)糞尿させていました。

犬飼ったことないでしょう?
    まったくもって知識が無さすぎです。
    犬飼いの恥です!

犬がかぶれたのは 別の原因でしょう。
    トイレの知識も無い飼い主なら ほかにもとんでもないことしてそうだからね。
    すぐ獣医師に行きなさい。
    そして獣医師にも聞けばよろしいわ。
    どちらが悪いのかって。

合図を持ってトイレとしているのなら 貴女方が留守時はオシッコも出来ないわけよね?虐待ですよそれ。
    我が家は二か所にトイレがあります。
    トイレシーツにしか室内ではしません。
    散歩時には糞を入れる袋と尿を流す水(あるいは木酢液希釈したもの)を持参してます。

あなたが非常識な飼い主。

わかるけど

🎶
    ばんび
    自分の家の前でさせても、汚水は公共の道路に流れますよね。
    それが乾くと臭いんでしょう。
    気分も悪いですよね。。。
    せめて家の前じゃなくて、自分の家の庭ならまだしもね。

今時は、家の中でさせる方が普通かなあ。
    外でさせるのが当たり前というのは違うかな。
    うちも小型犬だけど、できるだけ用を足してから散歩に連れて行きますよ。
    道路でしちゃったらそこを歩く人に申し訳ないので。

外でする癖がついていて、ご近所に嫌がられているなら、せめてペットシーツを持って出て、そこにさせる。

そのうちだんだんペットシーツで出来るようになったら、玄関の中にでもスペースを作ってあげて中でするように出来るんじゃない?

とりあえず、迷惑をかけられてる相手から、植木をどうこうしろ言われても、普通は聞きませんよ。
    それは仕方ないと思います。

ご近所の目から見て

🙂
    呆れた
    トピ主さんの方が非常識です

犬の小便を水で薄めて、人の家へ流す

ご近所でも有名なのでは?

結局は自分の家を汚したくない
    匂いが嫌だから外でさせてるんでしょ?
    自分の家さえ汚れなきゃ 人の家が迷惑しようと気にしない

ペット用の室内のトイレシートあるでしょう?
    それに訓練させるのが飼い主の役目で
    人様に迷惑かけないのが飼い主の鉄則です。

最低限のルールを守れないから
    相手も配慮してくれない

仮にさ、犬は外でおしっこするものだと主張するなら
    他所の家の犬があなたの家の玄関でおしっこしても文句言わないの?

私だったら、友人知人に頼み込んで
    あなたの家の前でおしっこするよう頼みます
    ペットボトル持参で水で薄めてね

そこまでされたら 迷惑 だって気がつくのでは?

ご近所トラブルは舐めない方が良いです。
    明らかにあなたの方が非常識ですから
    孤立しますよ

トピ主が元凶みたいですね。

ライオンキング
    犬のフンは拾って、その後に水を流しているのですか?
    フンごと流してるなら、すぐにやめてください。
    道路は簡易水洗トイレではありません。
    臭いもあるし、衛生面でも心配です。
    フンは拾って、ゴミとして回収してもらうか、トピ主宅の庭に埋めましょう。

道路が汚れてるなら、犬を抱えて通れば宜しいかと。
    植木の件は残念ですが、確かに人に文句を言う前に自分が出来ることをすべきですね。

とりあえず、トピ主はフンの始末をどうしてるのか、具体的に知りたいです。

どうして玄関先?

💤
    へ~
    外から見えない場所にさせればいいのに・・と思いました。

私の実家では、庭でさせていましたから。

他家のペットが、たとえそこの家の玄関先とはいえ、毎日糞尿をさせているのを目にすることは、決して気持ちのいいものではないのでしょう。
    そういう配慮も必要かと思います。

困りましたね

😠
    ,バラ
    変なところに越してきてしまったみたいですね。

隣のおじさんと向かいのおばさんは似たもの同志だからお互いのことが気にならないけど、あなた方家族とは年齢も違うし、新しい人が気に入らないのでしょうね。

なので和解することは難しいと思われます。

洗濯の粉洗剤をまき散らしてる現場を見えない場所にビデオカメラを設置するなどして
    撮ったらいいと思います。

下水のモーターが壊れたというのも、確実にそれが原因ならご主人に相談し解決した方がいいでしょうね。
    むちゃくちゃむかつくのはよ~くわかりますが、ばったり会ったついでに言うようなことじゃないと思います。

主様も少し賢くなりましょう。

ワンチャンのおしっこも、散歩ついでにどこかでをさせたらいいのでは?
    玄関先でしてるのは、いくらそのあと水で流していても、その現場を近所の人が見たら、いい気持ちはしないと思います。

頑固じじいに何言っても無駄なので(うちの近状にも大嫌いなじじいがいます)被害にあいそうなら証拠をとっておいてご主人に相談です。

簡単な方法があります

🐱
    狡猫
    猫を飼っています。拙宅のボックス案をトピ犬にも採用できる
    のではないかと思います。

ペットの大きさに合わせたプラスチックボックスを用意して、
    その中に排泄するように躾けます。

排泄後は、その部分だけショベルで取って、「ゴミ」として、
    指定日に処分します。

ゴミ処分の為に、専用の蓋付きボックスに一時保管します。
    指定日に、それを纏めてゴミ袋に入れて出すのです。
    専用ボックスは、屋外に設置しています。

トイレに流すのは良くないそうです。人間の〇〇は、溶けて
    流れますが、犬や猫の〇○は固形の儘で水に溶けないのです。
    下水管が詰まる可能性がありますょ。

ペットの砂がいろいろ開発されていますから、お店に確認に
    行かれたらと思います。ペットショップで相談されることも
    ありと思います。

ペットシートで解決

🙂
    aaaa
    家の中でトイレ用のペットシートでさせれば解決

かんべんしてくださいよ

😑
    おにおこぷんぷん
    集合住宅住まいで、中型犬飼ってたお隣さんが
    (もちろん飼うこと自体がルール違反)
    ベランダで、大小させてたんだよね。
    トイレ容器があるわけでなく、ベランダ床に直です。
    距離感としては、トピ主サンとこと同じ感じじゃない?
    ホント迷惑だからやめてくださいよ!
    「あ~、今日はいい天気!お洗濯して、お布団も干して…」なんて
    張り切っていると、隣りにウ○コですよ。
    流せばいいって?流した水は、こっちに流れてくるんですよ。
    引っ越してくれて、せいせいしました。
    ちゃんと室内で、トイレトレーニングしてください。

外でトイレをしないようにしつけています

愛犬はチワワ
    わが家の愛犬は基本、トイレは家の中。
    たまに散歩中にもよおすみたいですが、家まで我慢しています。
    どうしても我慢ならない時は目で訴えて来るので、道にトイレシートを広げシートの上でさせます。
    家の中でしかトイレをしませんと言うより、トイレシートの上でしかトイレをしないと言うのが正しいかも。
    最近、犬の尿による腐食で標識やらなんやらが倒れ、怪我人が出たりしてますよね。
    一回は大した事ないかも知れないけど、毎日複数回だと大した事になります。
    どんなに水で流しても、一旦滲みてしまったら無かった事には出来ないし、それを無かった事にする程薄めるには、物凄い量の水を流さなければいけません。
    試しに、「ワンちゃんにお風呂場でオシッコさせてそれを水で流す」を1ヶ月続けてみては?
    そしたら、玄関先でオシッコさせて水で流す行為がどれだけ迷惑か実感できると思いますよ。
    敷地内であろうと、外でオシッコさせる習慣をつけるの辞めましょうよ。
    今は機能性の高いトイレシートだってあるし、犬用のトイレも売ってるし、消臭グッズも高性能な空気清浄機だってあります。
    家の中でさせましょうよ。

おいおい

黒旋風
    犬のお腹をかぶれさせるなよ。
    洗剤まかれてるの分かってるなら、洗い流すか
    そこに放すな。

それ以外のトラブルはどちらが間違えてるかなんてどーでもいい。

以上。

玄関は家の顔

🐱
    猫飼い
    玄関先でトイレですか・・・・玄関は家の顔、いつも綺麗にといわれて育ったので、毎日玄関先だけは履き掃除、週一は水を流して細かいほこりも無いようにしているので、犬のトイレが玄関先が当たり前というトピ主さんに驚きました。

ところで、家の前と書かれていますが、それはトピ主家の敷地内ですよね?
    一般の道路でさせているなら、言われて当然です。トピ主家の前であると同時に向かいの家の前でもありますから。

私は猫を自宅外に出したことがなく、トイレも当然室内にありますから、犬の散歩で道路や植え込みに糞尿させているところを見ると大変不快です。尿であってもきたないし、くさい。水かけた位じゃあ薄まるだけで綺麗にはなりませんよね。

家の中でペットシーツにさせる習慣をつけている飼い主さんは、飼い主としてのきちんとされているなぁと思います。

ただ、植木の手入れもせずのお向かいさんも非常識みたいですから、トピ主さんにふさわしい地域なのかもしれませんね。でも、洗剤をまくのはきっと臭いが気になるからです。臭いは何とかしてあげて欲しいですね。

は?

🙂
    アンko
    流れた先はどこに行くのですか?

道に垂れ流し?
    本当にそれでいいの?

公園の公衆トイレにでも行ってさせるか、
    アナタの家の庭でさせなさい。

そのおじさん!

🙂
    りみ
    腹立ちますね!洗剤って、、ワンちゃんの体に付着してるって、それでも外でトイレを諦めないトピ主さんにもびっくりです。分かった上でやめさせないって虐待ですね。
    ご自宅の敷地内なら何も言われないのでは?Mダックスなら室内でペットシーツが当たり前と思っていました。
    尿は酸化させ、建物などの劣化に繋がります。
    ニュースでそれが原因で電柱が倒れたのご存知ないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とぴ主さん間違ってますよ。

相手の立場に立って
      家の中にいてどうしてわざわざ外に出てさせるんですか?
      対策?
      部屋でペットシートにさせたらいいんです。

住宅密集地でペットを飼うには人間中心の配慮や工夫が必須です。
      犬の本能に忠実に飼育されたいのなら平均的な戸建や住宅地ではそぐわないし、排泄のたびに家の前でというのは飼い主のただの横着です。

玄関先と書かれていますが敷地内の庭の排水溝へではなく路上でということですか?
      ホースで流した水はどこに流れますか?
      隣のおじさんが洗剤粉を撒いているのならおじさん宅前におしっこまじりの水がいつも流れてきているんじゃありませんか?
      ダックスのおしっこ臭は強いし、ほかの散歩犬も反応しておしっこしてるかもしれないですよね。
      水で薄められても排泄物の汚水には変わりありません。
      気分悪いのは当然ですよ。

とぴ主さんのワンちゃんがご近所から愛されるような飼い方をしてください。
      お腹がかぶれるなんてとんでもないですよ。
      枯葉の処理のお願いは飼い方を改めてからにして下さい。

当然の報い

🙂
      Rena
      >自分の家の前でトイレをさせて何が悪いのでしょうか?
      環境省の「住宅未周知に於ける犬猫の適正ガイドライン」の中に
       住宅密集地における犬及び猫の飼育
       住宅密集地で犬や猫を飼うときは、近隣住民に迷惑をかけない飼い方が基本です。
       散歩のときは必ず処理袋を携行し、ふんは自宅に持ち帰って処理をしましょう。
       日ごろから、自宅で排泄を済ませてから散歩に行くような習慣をつけましょう。
      とあります。これに則り「自分の家の前でトイレをさせて悪い」となり、近隣住人の方が正しいと判断されます。

>このおじさんは最近これ見よがしに洗濯の粉洗剤を私の家の前と自分の家の前に撒き散らしてます・・
      トピ主が迷惑行為を繰り返しているのですから、嫌がらせをされて当然の報いです。

それは匂う!!

🙂
      え~~
      臭いからやめてくださいよ
      ペット飼ってるお宅はたくさんあるでしょうが、玄関でトイレさせてるなんて聞いたことない。
      すぐにやめてください。臭いです!

ありえない

🙂
      どらえもん
      犬を3匹飼ってます。ありえないです。お庭ではなく玄関先ですよね?トイレのしつけをしてくださいね。

トイレトレーニングしたほうがいいです

🐤
      ぽよこ
      自分の家の前ならトイレさせていいというのはいかがなものかと…。

それを言ったら、自分の敷地内なら
      ゴミを大量に良いのですか?そのにおいや外観に不快な思いをしませんか?

お隣さんはニオイなどを感じていられるのかもしれません。

家の中でトイレできるように躾けるべきだと思います。

犬を飼う以上、やはり犬が好きな人、そうでない人にもできる限り
      配慮し、迷惑にならないようにしなくてはいけません。

お隣さんの言い方に腹が立つお気持ちもわかりますが、
      今回はトピ主様がワンちゃんの躾を頑張りましょう。

気の毒

😨
      犬山
      そこまで徹底されたら犬は飼えません。 カーブミラーや 木製の壁(よその家の)のように 朽ち果てる素材に させるのは大問題ですが。 落ち葉で他の家の敷地を 汚すことは それ以上に 問題です。 たとえトピ主様の犬の件で気分を害していても 別問題です。 お隣さんこそ 物もうす 資格ありません。 自分に甘く 他人に 厳しい 典型的な方です。おっしゃり方も 酷いし 洗剤を撒くことは まともな行為では ありません。 恥ずかしいです。 トピ主様 決して感情的に ならずに 対処なさって下さい。

トイレはトラブルの元です

🐴
      わんわん
      お隣と近いんじゃないですか。同じ場所で何回も排泄したら、やっぱり臭いますよ。風向きで、お隣にも臭うんじゃないですか。窓開けたらわんちゃんの糞尿の臭いが入ってくるなんて、最悪ですよ。文句言いたくなる気持ちもわかります。
      野中の一軒家じゃないんだから、どうしてもそこでしかできないというのだったら、トイレシートの上でさせましょうよ。

でも私が驚いたのは、わんちゃんがトイレに行くのに、主さんがいないと自由にできないということです。主さんがいないときはどうするの?あまり我慢させると、膀胱炎になるよ。トイレくらい自由に行けるようにしてあげたら?
      我が家では居間のドアを閉じていても自由にトイレに行けるように、居間のドアに犬の出入り口をつけてもらいました。人間も犬もストレスないですよ。人間のトイレのすぐ近くに犬トイレ。うんちも直ぐに処理ができますから。トイレはほぼ100%室内です。ケージの中にもトイレあります。主さんはトイレに自由に行けないのは辛くありませんか。わんちゃんも同じですよ。トイレは大事です。考えてあげて下さいね。

家の前って

バランス
      その家の前って、道路に面しているとか、隣近所に接近しているとか?
      それなら嫌がられますよ。

家の前、道路を挟んだ向かい側でも
      犬のトイレになった場所は激しく匂いトラブルとなります。
      飼い主は、させるくらいですから気にしないんでしょうが、他人からすれば匂いが凄まじいです。
      粉石鹸を巻くのは、相当臭くてそれを打ち消したいためじゃないでしょうか。
      した後に水を巻いても拡散しているだけですし、濡れているのを見るたびに、また排泄させたんだと不快になりますよ。

近隣に接近していない自分の敷地内がないなら、家内でするようにしたほうが
      犬のためでもあり、あなたのためでもありますよ。

いやいや

🙂
      なな
      室内でさせるでしょう。普通!
      衛生的に悪い!
      丁重に謝ったほうがいいと思いますよ。
      これからずっと住むんだし。

困っています

匿名
      近所で飼われているいる犬ですが、
      敷地内に侵入して排尿します。
      臭いので私は水道を最強にして洗います
      乾くとまた臭います。
      本当は洗剤で洗いたいのですが
      角を立てたくないので、、、
      犬は好きなので我慢をしています。

てんてんママさん
      臭いのが分からなければ耳鼻科の受診をお勧めします。

草木の枯れたのは飛んできますが
      箒で掃けば良いだけです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんも変だけど、隣家の方も変だと思います

😑
        てっこ
        私も昔Mダックスを飼ったことがあり、植木を持つ隣家と交流がある者です。
        飽くまで私の認識を書きますが

>基本的に、ワンちゃんは外でトイレするもの
        >自分の家の前でトイレをさせて何が悪い

うちの場合、散歩の時のみ外でトイレし(勿論フンは拾う、尿はペットボトルの水で流す)
        それ以外は基本は常に家のペット用トイレにさせていました。
        毎回家の玄関先でトイレというのは確かに迷惑だと思います。目立ちますしね…
        これはご近所さん達の主張が正しいです。
        ホームセンター等でペット用トイレが売っていると思います、探してみて下さい。

>手入れをしてないので枯れた葉っぱが私の家に沢山入って

私の場合は毎朝10分くらい玄関先を掃除しますが、
        これはお隣さんも手入れして気遣うべきですよね。

ただ植木を完全に撤去しない限り絶対に近所の枯葉は落ちてくるし、
        自分の敷地をモーターが壊れるまで放置したのを隣家のせいにはできないかと…
        (他の家はモーター壊れてないのですよね?)

>洗濯の粉洗剤を撒き散らす

これはお隣さんがやりすぎですね!
        幾ら嫌な思いしたからって、いい大人が故意にこんなことしてはならない。

ペットのトイレは室内ですよ

🐶
        ゆきき
        隣家まで数百メートル離れた田舎でもない限り、トイレは室内でペットシートにさせましょうね。
        道路で堂々とさせて、ペットボトルの水かけて涼しい顔してる小型犬オーナー見るとイラッとします。
        貴方が玄関先って言っても、その汚水は道路に流れるんだよね。
        キチンとした飼い主は躾けてますよ。散歩はオシッコのためにするなら、犬飼わないで。
        落ち葉対策は、まず自分を正してから、文句言いましょうね。
        落ち葉とんできても、糞尿よりマシだと思う。

トピ主が元凶

🙂
        ぷー
        犬のトラブルで事件に発展するケース、多々ありますよ。
        事件になる前段階で我慢に我慢を重ねてる人はゴマンといます。

トピ主だって自宅の近所で毎日たちションベンされたら不愉快でしょうに。
        普通は、「げっ!またあいつがションベンしてる!いつもいつも汚いなあ!」と思いますよ。
        せめて敷地内でさせないの?

本当は敷地内でも不愉快なんですけどね。
        うちの裏の家は、裏庭で糞をさせています。
        でもそこは、我が家のリビングから見える所。
        ホント、気持ち悪いので、目隠しをこちらでしましたよ。

そういう人間は、自分のスペースだけ綺麗にして、見えない所は汚いんだろうと推測できます。
        近所の人も、関わらないようにしています。表面上はいい人そうなんですけどね。

他の犬を誘発しませんか?

😣
        pisces
        トピ主さんは犬がトイレをしたら水で流しているとのことですが、多少の水で流しても匂いは残るのではないでしょうか?
        人間には分からない程度のにおいでも犬にはわかります。
        散歩中の犬は他の犬がマーキングした場所に上塗りしますので、トピ主さん家の玄関は色んなわんこのトイレにされてる可能性がありますよ。
        もしかしたら、お隣や向かいのお家で、もよおしたわんこがトイレしてしまったのかも。

トイレ、大、小?田舎、都会?

なんでや
        家よりも庭の方が広い田舎の実家でメス犬を飼っていました。
        家も外でトイレしたい子でした。基本的には庭で。

小はそのまま。
        大は持って帰ってトイレへ流す。
        お散歩もそんな感じ。
        商店街とかは通ってません。

都会とか庭が無い隣接したお家はそんなトラブルがあるの!?
        大も流してるなら怒られるだろうけど、ちがうよね?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  89
        次へ 最後尾へ
        全て表示