詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アップライトピアノについて

レス13
    (トピ主1
    🙂
    mesandesu
    話題
    ピアノに詳しいかた教えてください。
    娘がピアノ教室に通い始め、習い事を続けられそうなので ピアノを購入しようと思っております。
    次の2点だったらみなさんならどのピアノを選びますか?

130年ほど前の東洋ピアノ アポロ
     知人より譲り受け 
     10年ほど前より調律なし
     送料に3万円ほどかかる

2ピアノ講師より紹介
     35年前 YAMAHA M1 
     送料込みで10万円程度
     昨年 調律済

お値段としては1のアポロなのかなと思いますが、知人よりの譲り受けなので、状態をみて断るのが非常に難しいです。
    ですが、アポロは10年ほど放置してあったので、結局整備をしたら2のYAMAHA程度の費用はかかるのかもと思っています。

しかし、2のYAMAHAも前使用者様がどの程度引き込まれていたか・保管状態などは不明です。

子供は5歳になった娘・2歳の息子が使用予定で、音大を目指そうとかではなく 趣味程度でと思っています。
    ですので あと20年くらいは調律以外の費用を抑えたいのです。

皆さまの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

詳しくはないですが、昔アップライトピアノを持っていました。

ピアノの調律はお金がかかります。又、湿気を嫌うので、湿度管理も必要です。
    重いので、床の補強工事、音が外に漏れるので、防音設備も必要です。(田舎の戸建てなら問題無いですが)

又、子供はすぐに飽きます。
    趣味程度なら、電子ピアノを買って、ヘッドホンを使うなどして練習して、飽きずに続くようなら、本物を購入しては?

ヤマハは絶対条件

🙂
    ねこやんきち
    絶対ヤマハは譲らない事。
    出来れば30万出してX支柱というのを探すこと。

私は銭失いで買いなおしました。
    調律士さんが10万でヤマハW101を持ってきてくれました。
    毎年調律に14000円掛かります。

娘のピアノなんてめっちゃ下手くそ!
    子どもには期待しないこと。これも条件!

拙宅は、20万円の激安中古を買いましたけど…

ハワイコナ
    銀座の山野楽器のピアノフェアで、各メーカーの新品のをひととおり見て・若干弾いてもみて、
    地元の大きな会場のピアノフェアで中古を何台も見て・弾いてもみて・・

子供が習っていた楽器店の店頭在庫品(YAMAHA:中古)の廉価ぶりに目が止まり、軽く弾いてみて、それで即決しました。
    鍵盤が軽めで指が回りやすく、年季の割には状態が良く、音色が良かったんで。

「ごく軽くでもいいので、弾いてみる。実際音を聴いてみる」のは大事なんじゃないでしょうか??

子供が習い始めたら、数年からもしくは十年近く、否が応でも「その音を聴かされる」訳で。
    好みじゃない音色のピアノだったら、苦痛度倍増じゃないか?? と思うんですよ。

あと・・
    「2」を購入した場合も、自宅搬入後に調律は、絶対必要です。

いずれも調律師を雇って検査してもらうべき

🙂
    ピアノ調律師
    知人から譲り受けるにしても、専門家がきちんと検査して楽器として使えるものかどうか判断してもらうべきです。古いピアノの中にはチューニングピンが緩んで調律できなくなっている場合もありますし、どの程度の修理が必要か事前に見積もりをしてもらわないと、最終的にいくらかかるのか分からない状態で引き取るのは危険です。
    ところで東洋ピアノというのは1933年創業ですから130年前というのはあり得ません。あの日本で最初にピアノを製造したヤマハですら1887年創業です。

YAMAHAかなあ

🙂
    ねこむすめ
    アポロピアノ、装飾のとても美しいラインのものがありますが、
    おっしゃっているのは普通のスタイルのアップライトでしょうか。

製造から130年経っていて、加えて10年ほったらかしなんですね。
    ピアノは毎年調律しておかないと弦を引っ張る時かなり怖いと、
    調律師さんがおっしゃっていました。
    性能的には不安があります。

35年前のYAMAHAのほうは、一応昨年調律を済ませられているようなので、
    性能の安心を買うならこっちなんだろうなあ。

2

🙂
    いなちゃん
    2ですね。
    1は有り得ないです。

防音にも気をつけて

🐱
    にゃんこ
     ご近所のピアノ騒音に長年悩まされています。その者からのお願いです。ピアノを購入することばかりに気を取られがちですが、アップライトなら防音パネルやサイレント機能も同時に購入をお考えください。騒音を気にして防音室を買われる方もいらっしゃいます。ピアノを買ってそれで終わりではありませんから。

それだったら電子ピアノの方がよっぽどいいかもしれません。音量を小さくして弾けますから。最近の電子ピアノはタッチもすごくいいですよ。

どちらかと言えばヤマハかな

ポロロン
    詳しいわけではないですが、45年ほど前のヤマハのU1(当時の一番一般的なモデル)を今も現役で使っています。
    きちんと手入れされているピアノなら古いものでも素人の趣味には十分です。
    でも他の方も書かれているように、実際試し弾きできるといいのですが。鍵盤の重さや音の響きはメーカーによって違うので好みもあるかと思います。

お金のことを言うと、新品でも中古でも毎年の調律は必要で、10000~15000円かかります。ただしこれは毎年ちゃんと調律している場合の金額で、数年ほったらかしだと追加料金がかかります。
    あと、古いピアノだと内部のカビ、サビ、フェルトの劣化の可能性があります。うちの場合、一度内部をクリーニングして30000円、フレンジコードという内部のフェルトを交換して45000円ほどかかっています。

私は子どもの頃からのピアノなのでそういうところにお金がかかってもずっと使い続けるつもりですが、トピ主様はどうでしょう。
    昨年調律したということなのでどちらかと言えばヤマハ推しですが、1も2も内部の確認をした方が安心ですし、場合によっては他の選択肢に目を向けてもいいかと思います。

130年前ではなく、30年前ですね

🐤
    こま
    中古でも選択肢は色々ありますから
    無理に、その2つから選ばなくてもいいと思います。

ネットで情報収集してから購入されては?

トピ主です

😀
    mesandesu
    すみません。東洋ピアノのアポロは 30年前です。
    130年前とするところが間違えていたようです。

ねこやんきちさん
     YAMAHAが絶対条件な理由をお聞かせいただけると嬉しいです。

ピアノ調律師さん
     2のYAMAHAのピアノは調律師さんが入ってそうじや調整をしてくれているようです。しかし、それでなぜこんなに
    安いのかと疑ってしまったり。。

また電子ピアノという線はとりあえず考えていないです。
    防音問題→田舎の戸建てなので問題なしと思っています。ご指摘ありがとうございます。

130年と勘違いしている?

箱ミカン
    東洋ピアノが130年モノ、と勘違いしているレスがありますが、トピ本文を読めば

(1)30年ほど前・・・
    (2)ピアノ講師より紹介

であることは明白です。

また、トピ主のお嬢さんはこれから始めるのではなく、すでにお教室に通っており、ピアノを続けていけそうな感じなんですよね。それなら、電子ピアノではなく、生ピアノが良いと思います。防音設備は住環境次第ですので、なんとも言えません。

私もピアノについては専門家ではありませんが、先生とのご関係も考えて、(2)の方がいいような気がします。最初の設備投資はケチるところではありません。
    調律も結構かかりますよ。20年も続けるなら、20~30万くらいしますが、それは大丈夫でしょうか。

どっちもやめるべき

🐶
    もこ
    ハッキリ言って、どちらもやめるべきです。

調律を長期間していないピアノは、新たに調律する場合、半年に一度の調律を何回か続ける必要があります。そうしなければ、すぐ元に戻ってしまうからです。音が安定するのに、時間がかかります。

また、調律してあるといっても、35年前のものであれば、オーバーホールしなければならない状態かもしれません。
    内部の虫食い、弦のサビ、響板の傷の有無、ハンマーが湿気などでカチカチ、あるいは深い溝ができているなどで、もう耐用限界がきている可能性あります。

ピアノは、調律さえしていればいいものではありません。
    内部がダメであれば、調律してもいい音はでません。
    楽器が100年もつ、とはオーバーホールが前提なのですよ。

安物買いの銭失いになる可能性が大きいです。
    だったら、きちんとした中古店で整備された、20万前後の中古ピアノ買う方がまし。
    オーバーホールが必要となれば、20万では済まないですし、
    往復の運搬費用もかかります。

人からもらうなら、ずっと大切に使い続けた人から、がいいですよ。
    そうでないピアノは、リスクが大きすぎます。
    素人が手を出すべきものじゃない。

あ、30年ですね

🙂
    ピアノ調律師
    すみません。確かによく見れば30年でした。
    アポロは良いピアノです。特にSSSというメカのものなら、左のペダルがグランドと同じ本物のウナコーダで、鍵盤が右にシフトします。これがあるのは世界でもアポロだけです。
    ヤマハのM1はU1よりも一段下のモデルですので10万でも高い方です。