詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園に入れなくて仕事を辞めざるを得なかった人のその後は…?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園に入れなくて仕事を辞めざるを得なかった人のその後は…?

レス23
    (トピ主0
    🐴
    ぽにぃ
    子供
    今話題の保育園の待機児童問題について疑問があり投稿しました。

保育園の入園結果が不承諾で育休を延期する人は多いと思います。

でも、既に育休を延長して、入園が出来なかったら仕事を辞めざるを得ないと言う人。
    街角インタビューでもよく聞いた「このままでは仕事を辞めるしかない」と言う人。

その後、、、どうされたんでしょうか?

本当に仕事を辞めたの?
    仕事を辞めて専業主婦をしているのでしょうか。

それとも、認可外や無認可、ベビーシッター等に預けるなりして職場復帰されている?
    上記に預けて職場復帰されている家庭は待機児童の人数にはカウントされないですよね。

保育園に入れず仕事を辞めるしかなく生活が苦しくなったって話を聞いたら、保育園の必要性がもっと高まるような気がするのは私だけでしょうか。

そういう後日談を聞く機会もなく、仕事を辞めて専業主婦になっても生活は出来るんだったら保育園に入れなくても困らないんじゃ…とか穿った考え方もしてしまったり。

自分が待機児童家庭になったらどうしたらいいのか参考にしたいので、よかったらその後のお話し聞かせて下さい。

ランキング

レス

辞めましたとも

🙂
    ワーカー
    十数年前ですが、待機児童激戦区で妊娠中に保育園が見つからなければ、クビと言われ、辞めましたよ。

見つからないですからね~。

その後ですか?
    出産して半年後に認可外に預け、非正規雇用で働いてます。
    一歳で認可保育園に移りましたよ。

未だに非正規の同じ勤務先で働いてますよ~
    とにかく、保育に欠ける(ポイントに加点される)条件を揃えることです。

それと、生活が困窮して親子ともに餓死に至るニュースなんて、既によくやってるじゃないですか…。

それでも国と自治体は今まで動かなかったのですよ。

ニュース、新聞、きちんと想像力をもって見てますか?

短期間でしたが

×一子
    田舎から母に出てきてもらいました(ババシッター)
    父もたまに出てきて見てくれました(ジジシッター)
    3ヶ月ほどでしたでしょうか。

その後、たまたま小規模保育園に入れて、翌年は保育園に入れました。
    小規模保育園は園庭に決まりがないので開園しやすいのだそうです。
    お散歩程度で、すーっと室内はちょっと可哀想でしたが、食べていかなきゃいけないので・・・

初回は別居してたけどまだ婚姻状態だったので、入れないと分かって本当にどうしようかと思いましたよ。
    まあ、なんとかなりましたけどね。

保育園が足りないのは大問題ですが、なんとかしちゃってるのも事実ですね。

地域によるでしょうが・・・

🙂
    しま
    私の職場の私が所属している課は、女性ばかり約20人の課で、
    そのうち約半数が未就学児もち。
    ここ10年ほど、毎年のように誰か産休育休を取り、
    毎年のように誰かが復帰してくる・・・そんな環境です。

そこでの限られた話をすると。

4月生まれ以外で、子供がきっかり1歳になる月に
    ちょうどよく保育園に入園でき、復帰してきた人はゼロです。
    でも、4月になって認可保育園に入れなかった人もゼロです。

5月6月生まれの子を持つ人は、本来もう1~2カ月休む権利があったのに、
    それを放棄・切り上げることで、皆、4月復帰してきています。

10月~3月生まれの子を持つ人は、
    育休延長期間中(うちは6か月までしか認められない)に4月が来るので、
    それまで延長して、皆、4月復帰してきています。

問題は7月~9月生まれ。
    これまで4人いたけど、皆、切り上げて4月復帰したりはせず、6か月の育休延長をし、
    育休が切れてから4月までの数か月は、実親、義理親、無認可に預けるなどして復帰してきました。
    そして、皆、4月になって認可に入れました。

つまり、保育園がなくて辞めた人はゼロです。

お言葉ですが

🙂
    ピンクサファイア
    生活出来る云々に引っかかりました。経済的に困窮するからWMなのでは無い人はたくさんいますよ。それはね、子供を育てたくない人達です。その人達は子供とずっといらんないんです。息が詰まるんです。おかしくなりそうになるんですって、勝手に産んだクセして。

職場の後輩は

過去の人
    そのまま専業主婦してますよ。
    まあ、都区内で第一希望単願で保活全くしなかった、
    ハロワ給付金取り逃げ確信犯だったから、
    最近の騒ぎとは違うんですが、
    5年前には、そういう輩も実在しました。

2年位、彼女を気に入っていた上司は未練あったらしく、
    再就職交渉をしてたみたいですが、彼女がつれなく断るばかり。
    今では上司も彼女の事を口に出さなくなりましたね。

在宅勤務の仕事を見つけました

ハレルヤ
    無認可や認証園もキャンセル待ちで復帰できる確証も無かったので、在宅勤務の仕事を見つけました。
    納期近くなると、オンブしながらパソコンに向かったり、夜中に仕事をしていて泣き声が聞こえたら授乳しに行ったり、かなり体がきつかったです。
    昼間は児童館や公園に行くので…本当にいつ寝てたんだろう。締切が重なると地獄でした。
    専業主婦にならなかったのは、待機の間無職ではポイントが低かった事(トピ主さんがおっしゃる通り、働かなくても良い家庭と見做されるので)、復職する時に空白期間は不利になるから、です。

その後、なんとか保育ママの空きが出たので預けて就活、扶養内のパート勤務。
    そして卒室のタイミングで新設された園に入園できて、一安心している所です。
    小町を見て思うのは、本当に女性は専業主婦でも働いても、叩かれるんですね。色々な事情があるのに。
    今、私たちを叩いている人達に、所詮は他人事、家族の為に1番良いように頑張るだけです。
    ただもちろん、その為に子供を不幸にしては本末転倒ですから、犠牲にするのは私の睡眠時間と自由時間、になっちゃいますね(泣)

逆ですよ

えいりあん
    保育園に入れず仕事を辞めてしまった人の場合は待機児童にはなりません。
    仕事をしていないのであれば保育所は必要としていないとみなされます。

>それとも、認可外や無認可、ベビーシッター等に預けるなりして職場復帰されている?
    >上記に預けて職場復帰されている家庭は待機児童の人数にはカウントされないですよね。

こういう無認可等に預けている人が待機児童となるんですよ。
    だから、入れない人は無理をしても質を落としても高いお金を払っても認可外に預けて待機児童としてのカウントしてもらって順位を上げるんです。

その後?

🙂
    おかめ
    専業主婦をして
    しばらくしたら パートにでるんですよ。

で子育てでキャリアがとまった!と
    国会前で騒いで
    キラキラ作戦にのせてもらって
    未経験で派遣にいかせてもらうんです。

かたや 体調不良とかパワハラで退職した人は
    次の職場の面接で
    忍耐力ないんじゃない?とか言われたり
    転職先でマニアとか言われるんです。

何の違いがあるのかわかりません。

いいトピですね

🐶
    とるる
    こういうのを待ってました!
    いわゆるニュース番組を語る報道を扱う人たちはなぜ事後の取材をしないのか?
    取材すると何か不利になったり、自分たちが煽りたい方向と違うからでは?
    と思いますね。

院卒専門職の私のばあい

🙂
    ピング
    職場に復帰するつもりで、産休を取って出産、育児休暇中に保育園を見学に行くと、
    はいはいの赤ちゃん達が私(大人の女性?)のぬくもりをもとめてか、一斉に私に集まって来て抱っこをせがむのをみました。
    自分のかわいい子供に寂しい思いはさせられないと、退職を決意して専業主婦に。

退職後2年は、アイデンティティクライシスがありました。
    育児は楽しく幸せに感じつつも、もう何者にもなれない焦り、劣等感、自分でお金を稼がない情けなさ、苦しみましたが子供を保育園には預けたくありませんでした。

似たようなママ達といろいろ話をして支え合いました。
    乳児、幼児期、子供の個性を尊重し心に寄り添う毎日は楽しいです。
    今思える事は
    「私には育児を通してしか成長できない部分があった。だから育児が出来る環境で本当に良かった。ありがとう。」
    です。

二人の子供はとてもやさしく賢い子供に育ってくれました。
    「わたしの」仕事、「わたしの」おかね、「わたしの」社会的立場、もう特にこだわりません。

これからは家族第一に考えつつ、研修をしてから高齢者へのボランティアやシッターなどをして行きたいと思っています。

認可以外は待機児童

🙂
    なお
    無認可やシッターに預けながら働いて、認可園への入園(転園)を「申請中」の人は全員待機児童にカウントされていますよ。

私の周りで認可園に入れなかった人は、大抵無認可(認証含む)に入れています。
    シッターを保育園代わりに利用していると言う話は聞いたことがありません。
    芸能人などの一部のセレブなら、シッターを利用している人もいるかもしれませんが・・・

私の周りでは無認可に入れながら働いて追加ポイントをもらい、次の4月の入園を目指していますね。
    中には祖父母と同居して、3歳から幼稚園に入れる人もいます。
    (幼稚園の送り迎えは祖父母)

私は0歳、1歳では認可園には入れずに認証に預けていましたが、2歳の時に新設の認可園が近くにでき、そこに2歳クラスから入園できました。

認可に入れなかったから仕事を辞めたという話は私はまだ聞いたことがありません。
    多分ですが、保育園はどんなに長くても6年間なので、その間は赤字になっても無認可に通わせて、仕事を維持する・・・と言う人が多いのでは?

ただ、本当の激戦区は無認可もキャンセル待ちらしく、保育園のために激戦区外へ引っ越す人も多いですよ。

私も聞きたい、ここ数年のことで

🙂
    もも
    都内勤務、在住で5,2才の保育園児がいます。
    世の中にはパートタイム、自営業など色々な働き方があるので、
    私はフルタイムの雇われ者のことしか分かりませんが、
    社内で10人以上産休、育休とって復帰しなかった人はいないので、
    保育園で仕事辞める人っているのか疑問ですが、
    短時間のパートタイムだと厳しいかもしれませんね。

保育園に入れる気がなかった私のその後

匿名
    独立しました。行き掛かり上・・・・・。

何とか子どもを自分の手で育てたい。側にいたい。
    それで退職はしたものの、有難い事に出産を待ってお仕事を依頼され
    そのまま法人を設立し今も続いてます。

自宅でPCで出来る職種、個人指名で来るという点では恵まれていたと思います。

でも特殊な例だと思います。
    自宅兼事務所で可能な職種は限られていると思うので。

営業職や接客業などは子連れでは無理でしょう。
    空白期間を余儀なくされるかネットで商売するかですかね。

同じく友人で、子どもを手元で育てたい、でも仕事は続けてはいけない職種の人が
    家庭の不用品のオークション代行業を始められていました。
    マメな方でした。母は強いなあと感じ入りました。

認可に入れなければ、待機児童にカウントされます

0歳児クラス母
    >それとも、認可外や無認可、ベビーシッター等に預けるなりして職場復帰されている?
    >上記に預けて職場復帰されている家庭は待機児童の人数にはカウントされないですよね。
    カウントされます。
    都内でいうと、待機児童の多くは認証保育所に通っています。
    トピ主さんがあげている例のほかだと、親に預けているケースはあるでしょうね。

でも、育休をとれた人で、ほんとうに辞めたくなかったのに、辞めざるをえなくなった…という人がどれだけいるかは疑問ですね。
    報道等から受ける印象よりは少ないと思います。
    辞めてるのは、もともと辞めようか考えてて、うまいこと保育園に入れたら辞めないけど、ぐらいだった人たち、という印象を持っています。
    1歳児以上は激戦と分かっていながら「子供のそばにいたい~」とか言って、0才で預けてないとか。「遠い園はイヤ~」とか。「保育料が高い~」とか。
    まあ、そんな人たちも認可に入れる位、枠を増やしてほしいとは思いますが。

育休を取らずに(取れずに)一度辞めた人が、本当に働きたいのに保育園に入れなくて働けない、というのはありますね。
    そのハードルは高くてかわいそうだと思います。

辞めました

😝
    辞めました
    保育園に入れていましたが、転勤のため転居先で保育園を探しました。
    でもどうしても空きがなく、仕事を辞めて子供は幼稚園に入れました。
    とりあえずは何とか生活出来ていますが、やはり厳しいので
    パートをしています。

人生こんなはずではなかったと思いながら、働いています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の知り合いは半年間、月20万円のセレブ園に通わせてました。

🙂
      さき
      私の会社の同僚は、0歳児入園で待機になり月20万のセレブ園に通わせてました。
      次の4月に認証保育園、さらに次の4月に認可に移りました。

他の同僚は、保育園のために引越ししました。
      最初は保育ママに頼み、翌年4月に小規模保育所、そこで会社に通える範囲内の全ての認証保育園に電話をかけ
      拾ってくれた江東区に翌年4月にお引越ししました。
      その翌年認可に移りました。

私は運良く自宅から徒歩圏内
      (と言っても自宅から20分、駅からも20分…遠すぎますが通える範囲)の認可保育園に0歳児から入園でき、
      順調に通ってます。

結局、みんな何かしら見つけている気がします。
      引っ越したく無い、認可じゃなきゃ嫌だ、などの拘りが多いと
      なかなか見つからないかもしれませんね。

辞めるといえば、やはり小1の壁で辞める人の方が多いと思います。

ピンクサファイヤさん・・・判ります

🐷
      匿名です
      表現が少々きついけれど、言いたいことは良く判ります。
      私の知り合いにもいましたよ。
      我が子でもずっと一緒は息が詰まる。
      なんとしても保育所に預けて働きに出たい・・・と。
      その人は運よく近くの保育所が見つかりましたが、息が詰まるから、との言葉を聴いてしまった私は、心が晴れませんでした。

母親が働かなくてもやっていけるのに、赤ちゃんと一緒にいるのが苦痛という理由で仕事復帰を希望。そのために必死で保育所を探す。
      もちろん、働きたい理由はそれぞれですから、息が詰まるからという理由だって、悪いとは思いません。虐待したら大変ですから、そういう人は外で働いた方がいい。

だけど、そうした人が保育所に入れて、働かなくてはやっていかれない人が落ちる。そんなのは理不尽ですね。

世間には理不尽な事が山ほどある。
      つくづくそう思います。

運良く?

🐧
      そりわ
      子どもの預け先が無かったら、退職せざるを得ない状況でした。
      当時、私が住んでいた区には認可保育園は1箇所のみ。
      申し込んだら、当然(?)不許可。
      あちこち探して、やっと私立無認可園が見つかり、そこに預けることで職場復帰できました。
      その後、毎年認可園に申し込むも、不許可続き。
      3年であきらめ、4年目からは申し込むこともしませんでした。
      結果、6年間無認可。つまり、6年間ずっと、待機児童でした。
      保育料は毎年100万円以上でした。
      でも、退職するわけにはいかなかった。
      私の職種は、新卒(またはそれに近い状態)でないと正規での雇用はありません。
      いったん退職したら、非常勤でしか再就職できないのはわかっていましたから。

認可園に入れず、ずっと無認可園で待機児童のまま、
      というのは、けっこうよくある話だと思います。

私と友人

みち
      子供二人いる友人、2回待機児童になりました。1回目は下の子の育休明け。上の子3歳が待機児童に。下の子だけ決まっても何もならない...涙目でした。結局ギリギリになって空きが出たそうで2人同じ園に入れて職場復帰。地方都市です。
      2回目、実家のある他市へ引っ越し時。また下の子だけ決まって上の子年中で待機児童。今回は実家付近に住むため、下の子だけ保育園に入園。上の子は実母さんに見てもらうそうです。引っ越し先は田舎で各学年1クラスしかないです。田舎でも待機児童になります。ここで上の子だけ幼稚園に入れると行事が重なった時困ります。収入も低めですし。
      私、シングルマザーになった時。2歳で園に申込みしながら職探し。園が決まるまでドキドキしました。上手い事、職と園が同時期に決まりました。遠い園だったので転園希望を出しておき、半年後に近い園に転園しました。職決まる前にダメだったら無認可のとこを調べておいたので預けるつもりで準備しておきました。母子家庭だと働かないって選択肢は選べないので。
      どれだけ切羽詰ってるかによるのでは。

ですよね。何とかなるよ

🙂
      あまなつ
      現状の保育園の数と受け入れ人数から考えて、順位が下位になるくらいの人は入れなくても何とかなりますよ。

母子ともに餓死というケースを挙げている方がおられますが、それは母子家庭で貯蓄もなく生活保護ギリギリという場合ですよね。
      確かにそういう家の子が待機児童になるような自治体は非常に問題だと思います。
      しかしほぼ100%の自治体でそんなことは起きていないと思いますよ。
      餓死のケースは保育園に行っても行かなくてもそうなったんじゃないでしょうか。
      まあ因果の詳細が不明なのでこれ以上は触れませんが…

大体のケースでは母親が一時期仕事を辞めたくらいで家計が大きく傾くことなんてそうそうないはずですよ。
      出産できるくらいの年齢で会社勤めしてきた女性なら、パートでも在宅ビジネスでも何だってできます。
      そういう仕事が何も見つからないなんていう人がいたとして、そんな人が会社で一体何をして貢献してたのかっていう話ですし。

大丈夫、何とかなります。
      本当に苦しくてダメになったらその時こそ行政に頼れるのが日本です。

いろんなパターン

🙂
      りく
      経済的に余裕のある人はベビーシッターフル活用で復帰する人もいます。ベビーシッター+じじばばとか。
      そうでもない人は、無認可の保育園(認可より高額で条件が悪い)に預ける人もいます。
      それが割に合わない人は、一時的に仕事を辞めて、一生懸命節約に励み、少し空きができる3歳くらいまで復職を待つのでしょう。

経済的理由で共働き、と言っても、ふたりで働かないと明日のご飯にも困るような状況から、子どもを大学にやれなくなるから、くらいまで、かなり幅が広いと思います。想像ですが、一番多いのは妻の稼ぎがないとローンの返済ペースが落ちる、くらいじゃないかと思います。そういうあたりの減収が響いてくるのはおそらく老後だと思うので、たった今は「なんとかなるじゃん」と見えるかもしれないですね。

認可外保育所にお願いしました。

🐤
      なんだかな
      12月生まれの娘は認可の保育園に空きがあろうはずもなく、10月からならし保育で認可外保育所に入れました。
      地方なので4月には認可の保育園に入れました。(1歳児の枠の方が多いですし)
      半年遠い保育所に通うのは正直きつかったですが、認可外でもすごくこどもを見てくれる保育所でしたから、安心して預けられました。認可外、助かりますよね。

絶対にチャンスはある

匿名
      過去に阪神大震災で仕事自体がなくなってしまった事がありました。
      小さい子どもがふたりおり、人生設計も大きく狂い、
      ライフラインも寸断された中、不安で一杯でした。

幸いなことに実家に身を寄せる事が出来ましたが無職となりました。

その頃でした。半壊の家を片付けに行った際、近所の河で極寒の中、
      高齢の女性が洗濯をしていたのを見かけたのです。
      彼女は普通に洗濯をしていました。鼻歌を歌いながら。
      私は驚きました。河で洗濯をする・・・・・。
      私の発想では、ガソリンを確保し、実家かコインランドリーへしかありませんでした。

戦争を体験した世代は逞しいなあ、と考えさせられました。

ちょっとトピずれですが、ある程度キャリアを積んだ人は一度退いたって
      何度か復帰のチャンスは来ると思うのです。受け身的発想でなければ。

私も逆境をバネに、新しい事業を始めました。
      あの真冬の冷たい河の水で涼しい顔をして洗濯しておられた高齢のご婦人の姿、
      今も何かにつけ思い出すのです。

現在震災で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。