詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって経理経験に入りますか?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    けめこ
    仕事
    当方30代前半、現在の会社ではなく前社で色々な事務作業をしていました。
    最終的な締めは本社でしたが、小口現金管理、出納記帳、社員の給与計算、社会保険手続き、離職票記入等等やっていました。
    現在妊娠中でして、現在の職場は通勤時間も掛かる為退職も視野に入れています。
    退職の場合の次の仕事は経理をやってみたいと思い始めました。
    出産後は状況によりますが家事・育児に支障が出ないようパートや派遣からスタートし、経験を積んでから正社員を目指そうかと思っているのですが、前職でやっていたことは経理経験にカウントされるんでしょうか?
    妊娠中、出産後に簿記の資格は取っておきたい為今簿記は勉強中です。

ランキング

レス

経理経験があるとは言えないが

🐱
    狡猫
    出先の小口現金の管理をしてゐた程度ですから、経理経験の
    売りは、難しいかと。

トピ主さんが復職為さる時の売り込み方法は、過去の職歴を
    正確に紹介することで良いのではありませんか。

その後、身に付けられたものがあれば追加で仰ることもあり
    と思います。

企業の状況により、求める経験は様々ですから、自ら間口を
    閉ざすことはありません。ポイントは「意欲」なのですから。

給与計算、その他は「総務系」の職務です。規模の小さい企
    業であれば、経理の所管もあり得ます。

まあ

🐶
    とるる
    試算表作成くらいが経理経験ですが、まあ大丈夫じゃないですかね。
    仕訳がきちんとできれば、今は会計ソフトで試算表はすぐ作れるので、簿記より会計ソフトを操作できる方が経理のオペレーションとしては使える人ですよ。
    一口に経理といっても、就職する会社の規模で大きく仕事が異なりますからね。小規模であればより多くを学べますけど、知識の範囲は広くないとね。大規模であれば歯車ですから大したことを知らなくても全く問題なしです。
    働く先の会計ソフトを調べて操作に慣れる方が先決です。

それは総務と経理補助でしょう。

🙂
    ぱんだ
    経理事務をしています。

経理の仕事は色々あるけど、メイン作業は会社の決算、BS、PL、CSの作成、資金の移動、管理、がメインになると思います。
    簿記は必須ですがお持ちですか。

仕訳けが出来、決算まで出来ないと、あくまでもそれは経理補助経験でしょう。
    小口なんて誰でも出来ますし。

給与計算は、会社によっては経理課、総務課どちらもあり。
    私の会社は、昇給やボーナス査定、社会保険事務に個人情報が必要なので、情報管理、守秘義務の問題で総務がやってますよ。

口座の支出は経理なので、給与用の口座情報、給与のデータが総務から廻るって形で処理。

職務経歴書には

大くくりで(総務、経理補助)とし、具体的な内容を書けば良いと思います。

経験があるのは、良い事なので、詳しく具体的に書いてアピールすれば、どっちも兼ねてる会社などは、決算経験なくても補助的な仕事内容なら(そこから覚えるなどの条件も含めて)、転職の視野に入ってくるかなと感じます。

即戦力が欲しく経理人数が少ない会社は、経理は決算経験者を雇うと思うので、会社の規模と求人の見極めが肝心かな。

30前半だと、今が踏ん張り時でしょうね。

簿記2級取っておけばOK

🐱
    きじとら
    >現在の会社ではなく前社で色々な事務作業をしていました。
    現職では何をやってらっしゃるのでしょうか?
    また、前職の経歴はどの程度(何年)でしょうか?

簿記ですが、パートだったら3級、派遣だったら2級欲しいところです。
    育児もありますし、3級取得→パートしながら2級勉強→紹介予定派遣はどうでしょう。
    派遣は即戦力優先なので、今のままでは厳しいかもしれません。

経理ではないかも

もしもしかめよ
    簿記は勉強中ということなので、経理経験者とはいえないかも。

経理職だと

🙂
    う~ん
    小口現金と支店の出納帳管理だと経理補助かと。

給与の年末調整(経理で行う場合もあり)・健康保険の月額算定・労働保険の確定申告はやったことがありますか?
    やられていないのでしたら、総務も補助でしょうか。

ところで、
    ゆくゆくは経理職で正社員を目指すとのことですが、
    まず、会社の規模によって経理として求められるものは違います。
    それと、給与計算をされていたり出納帳管理をされていれば判っていると思いますが、〆日や支払日・給料日など特定の日が忙しかったりします。それに加えて年末調整の時期や決算など残業しなくてはならない日も出てきたりしますが、

>家事・育児に支障が出ないよう

にやっていけますか?

トピ主さんは30代だそうですので、経理を目指すのであればなるべく早く実務経験を積まれた方が良いでしょう。
    若い内は資格があれば未経験でも可能ですが、30代になると実務経験を求められます。

経理というよりも。

秘密
    仕訳とかされてなかったんなら経理というよりも財務とか会計とかですよね…
    基本的に出納しか担当してなくても仕訳が理解できるなら経理経験者でもいいと思います。

私も経理(簿記2級保持)ですが私のイメージとしては

経理 → 連結決算や仕訳等駆使し帳簿や決算書を仕上げる人
    財務(会計) → 日々の出納業務やそれに絡む業務の人

私は今財務系の仕事をしていますが決算書とかは一切ノータッチになり10年以上経つので
    経理マンです!とは言えない状況です。

まぁ最近は履歴書に必ず職務経歴書を添付しますからそれを見て企業側が判断するでしょう。
    今の実務経験に簿記3級があれば若干有利に働くでしょうが今は3級保持者が
    ゴロゴロいるので2級保持者の方が断然有利だそうです。

ちなみに。
    給与計算や社会保険関係の業務は経理ではなく総務(人事系)の仕事になると思います。
    寧ろこちらの資格も取ったら怖いもん無しになれそうな気が…
    頑張って。