詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近隣の保育園の親のマナーが悪い。

レス19
    (トピ主0
    🙂
    はあー
    子供
    子供の通学路に保育園があるのですが、保護者のマナーの悪さに嫌な思いをしてきました。認可の公立保育園で園庭も広く、先生方はとてもいい感じです。

しかし、保育園の前が 見通しの悪い生活道路なのですが、子供を膝の上に乗せて運転する親がいたり、急いでいるのか朝の登園時間に車を飛ばしていてすごく危ないです。(これは近隣に住む人なら周知のことです)

また運動会のときは、その道路で保護者何人かが一斉に喫煙。すごく臭かったです。園庭から道路に保護者が溢れていて通行できないほどでした。

こういうクレームは実名で電話しないといけませんか。その保育園出身のお友達は何人かいますが、子供は仲良くしてて、私の知っているママさんは良識のある方なので一部だと思いたいのですが。。。ああいうのを目の当たりにすると、保育園の建設反対もちょっとわかる気がします。どう対応したらいいでしょうか。

ランキング

レス

言わなきゃわからないでしょ

😨
    あら
    保育園と幼稚園が向かい合わせにある地域に住んでいます。

その通りは民家がないのでいいのですが、路上駐車する車では迷惑しています。
    保育園は朝夕の送迎の短時間。幼稚園は運動会や行事のときに長時間。

保育園には近隣から苦情が厳しいので、よく園から父母に注意されます。幼稚園は苦情を言われないのか改善されません。保育園の前まで止めていることもあります。

また、その近くに小学校もあり、運動会には車は乗ってこないようにとプリントが配られますが、無視して毎年数台終わるまで止めています。

保育園、幼稚園、小学校、悪いのは一部の人だけなんだけど、どこにも一定数います。

言わなきゃ、改善されないから、どんどん言ってください。
    公立なら市かな?

公立なら役所に言えばいい

通りすがり
    車の運転関係は警察へ。どちらも報復が恐いから匿名で、と言えば大丈夫です。経験上、名前を名乗ったほうが効果的ですがね。

建設反対は別問題

usahanahan
    保育園叩きに乗じて何でもかんでもトピにあげてはダメですよ。保護者へのクレームは園長(が窓口になっています)に直接言いましょう。匿名では卑怯です。近所なら事務室に直接出向きましょう。

市川の道路事情をご存知ですか?おそらく車は飛ばせないし、屯も出来ないと思いますよ。話をごっちゃにしてはいけません。

こういう親がいるから

🙂
    あきぽー
    園に苦情を言ってください。

付け加えて「こういう近隣に迷惑をかける親がいるから保育園の建設を住民に反対されるのですよ?地域は違っても園がこういう親を野放しにしているから全国区で園の建設を嫌がられるのですよ?」と言って欲しいです。

子供たちのキャーキャーの声は仕方ないと思う。
    でも保護者のマナーの悪さは子を持つ親として人間として許しがたいです。

自分の子は園に通えてるから待機園児の事は全くの無関係だという気持ちが
    出まくっていますね。

親のマナーの悪さを園に言ってください。お願いします。

町内会や子ども会、PTAとして、保育園へクレーム

😉
    ななし
    登校時に通学路を猛スピードで車が通って危ないなら、
    PTAとしてクレームを入れてもらえないか、相談してみては?
    町内会や子ども会など、地域の人の集まりもあると思います。
    ただ、どの場面でも、自分が何らかの働きかけをする必要はあると思います。

幼稚園にしても、幼稚園バスを待っている人たちがジャマ、
    なかなか解散してくれなくてウルサイ、という人もいます。
    小学生はピンポンダッシュしたり、傘で垣根をガンガンやるし、
    中高生になっても色々…どの施設でも、近隣の方に協力して
    もらって、成り立っていると思います。

お互いが歩み寄るためにも、とりあえず、何らかの形で意見を伝えられると良いですね。

私も通報しようと思ってます。幼稚園

隣が幼稚園
    公道にママチャリグチャグチャ放置、
    9時に送ってきて12時までそのままおしゃべりですよ!?
    お迎えで15時以降日没まで同じこと。
    住宅街の狭い道路を占拠してさ。
    ありゃ宅配業界ブラック地図に載ってるに違いない。

同じ幼稚園でも延長保育棟、、道路挟んで逆側は、
    そそくさとやってきて、そそくさと去る感じ。
    通勤で使う駅近くにある保育園も、車の出入りはあるけど駐車場あって路駐は無いし、
    自転車も皆左側走行、膝上も見た事ない。
    路上喫煙禁止条例エリアだから、喫煙も見たことないなあ。

通報していいと思いますよ。
    私は駅前にある市民の声ポストに入れようかと。

匿名でもよろしいかと

えっちゃん
    「運動会のときは、その道路で保護者何人かが一斉に喫煙。
     すごく臭かったです。園庭から道路に保護者が溢れていて通行できない」

これは園に電話をいれても良いレベルだと思います。
    匿名でもいいと思いますよ。
    名前を聞かれたら、「近くの者です」とでも言っておけばいい。

その通りなんです。

🍴
    ランチ
    保育園が出来る場合、保護者のマナーが1番気になる所ですよね。1部の保護者さんだと思いますが、マナーが悪い人が多すぎます。

子供は元気で煩いのが当たり前、気にする方がどうかしている←この考え方が横柄な態度を取らせる。周りに気をつかう素振りがまったく見られない。我慢しろ的な態度。

テレビのコメンテーターは、こういう事実を知らないから、反対意見を悪者でしか扱わない。ネットでも、その意見が広まる。だから世の中なかなか変わらない。

最近、保護者のマナーが悪い意見が投書されていますが、こういうのでやっと気づくのでしょうね。テレビで発言する人は、もっともっと世の中の事を知って発言して欲しい。

市の人たちも、どうしてもっと議論しなかったのでしょう?色んな分野で思いますが、何故?現場の声をもっと聞いてから、許可を出さないのでしょうか?シロートの目でみても、一目瞭然な位、建設されたらトラブルがおきるのは目に見えてますよ。

多分高齢者の方たちって、子どもって元気を貰えるから好きだと思いますよ。でもその子供を嫌いにさせているのって、親御さんたちのマナーの問題なんじゃないかな?

匿名で大丈夫

🙂
    モモンガ
    うちの近所にも保育園ができましたが、やはり迷惑行為が激しいですよ。路駐は当然のことくわえたばこもファッションアイテムの一部。中には犬を連れてくるつわものもいます。保育園の保護者は年齢層が幼稚園より若い気がします。おしゃれなママとは対称的に、子供はなぜか鼻を垂らしています。井戸端は少ないと思いますが、たまに知り合いに会ったときのはしゃぎようが半端ないです。

でも、それ以外の時は殺伐とした表情で近寄りがたい。うちの自治体は二人目以降が保育料無料になるので、それを目当てに無理やり保育園にぶちこもうとする人が急増しています。そりゃあただで長時間子供の世話をしてくれて小遣い稼ぎができたら楽だよね~。

結論としては迷惑行為はどんどん苦情を入れましょう。

外部の方から言って貰えた方が対応しやすい

🙂
    たまごぱん
    ほんと、マナーのなってない親、嫌ですね。
    同じ子を持つ親として勘弁して欲しいです。

内々では、言い出しにくい場合もありますので、地域住民の方からクレームを付けて頂いた方が、改善へのよいきっかけになります。

その園のよいマナーの母親もきっとありがたく感じると思います。
    (私もそう思ったことあり)

同じ保護者や園側に注意するのは、トラブルのもとなので…。

園だけでなく、先に自治体にもお知らせください。そして、園に自治体にも伝えた旨をお話しすると、多少はやる気になるでしょう。

私も思います。

葉っぱ
    保育園に子供を預けています。

一部のマナーの悪い保護者はいますよ。
    一部の人間のせいで、すべて同じに見られてしまう。
    保育園に預ける側としても本当に迷惑に思っています。

お迎えが混み合う時間帯なのに、親同士でベラベラ喋って、駐車場が空かない。
    子供は、公園で野放し。
    結果、他の人が車を停められないため、子供迎えに行けない。
    園舎まで子供を送るのではなく、車から降りずに、駐車場で子供だけ降ろす。
    急ぐ気持ちは、わかりますが、スピードが出過ぎの車。
    行事ごとに、集まる保護者の喫煙。

あげたらきりがないですが、保育園からも再三注意があり、
    煙草の喫煙、駐車場で子供を降ろす、のは、だいぶ改善されました。

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、様々な場所で、人の迷惑を考えない保護者はいます。

つい先日、上の子の入学式でしたが、
    「カメラの撮影は、撮影音が式の進行の妨げとなりますので、お仕舞いください」
    とのアナウンスが入りました。
    そんな注意があるなんて、どれだけ、酷かったのだろうと、驚きました。

苦情は、匿名でも大丈夫です。
    言わなければ改善されません。
    言って欲しいです。

横ですが、隣が幼稚園様

🙂
    Yah-boo
    お気の毒です。
    うちは保育園と幼稚園両方近いのですが、
    保育園親のマナーが最悪です。

路駐も酷いのですが、何より保育園親の幼稚園親への侮蔑が本当に醜いです。
    幼稚園親に聞こえよがしに「1円も税金納めていない専業主婦」とか「幼稚園なんて保育園の真似事」とか、「納税もしていないのに道路使ってる」などなど、毎日のように言っています。
    数日前は「専業主婦は育児だけ、兼業主婦は育児も仕事もしている」とか、
    「幼稚園小学校行ってる間、遊んでられるんだもん。掃除洗濯料理は働いててもしてるからね。だらだら長時間やって、あたかも仕事してるみたいにしてるだけじゃん。」という噴飯物のセリフを幼稚園親に向かって投げかけてまして。
    そばを通りすがった私は、その保育園親のレベルの低さに思わず吹き出してしまいました。
    あ、それ言ってるの、たった一人なんですけどね(笑)
    そこまで卑屈になって幼稚園に執着して、見苦しいの一言です。
    隣が幼稚園さんの所は、そこまで酷くないのでは?
    とは言え、心中お察し致します。お互いに大変ですけど、頑張りましょうね。

保育園たたきですか?

まい
    保育園建設断念で全国から非難されている
    だから挽回しようとばかり
    いかに保育園の保護者のマナーが悪いかをアピールし
    建設中止は当然である
    という話にもっていきたいとしか思えないです。

でも証拠は要るよね

欠けているもの
    路上駐車にせよ喫煙にせよ、通報するならスマホ撮影程度でも証拠物品は必要ですよね。
    カシャ!て撮影音が気になるなら、動画で撮って静止画ピックアップすれば撮影しやすいですよ。
    「それ何月何日の話ですか?」と聞かれて「この頃しょっちゅう」じゃ話になりません。
    運動会の日ったって、春やる園と秋やる園、平日休日いろいろだし。

そういう客観的なものがないと「兼業が気に食わない専業のやっかみ」と誤解される可能性が・・ないか?

匿名でもいいと思います

🐱
    ぱっち
    わが子も幼稚園へ通っていますが、
    園から定期的に注意が出ます。
    ほとんどバス通園なので、バス発車後はすみやかに解散すること。
    幼稚園周辺での送迎マナー。
    クレームが出た場合、個人の送迎禁止、バス停の移動の可能性ありなど。
    私はバス発車後に会話が長くなってきたなと思うと
    それではといって、一人でも帰ります。
    そうすると、ぱらぱらとみなさん帰っていきます。
    たぶん、そんなにみなさん毎日話したくはないですよね。
    なんとなくいてしまう、帰りづらいのかなと思います。

園から言われなくてもそれができるのが「大人」と
    思いますが、できない人もいます。
    他の人もやっているからと、非常識が「常識」になってしまいます。
    園が徹底すべきです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親のマナーは悪化しています。

親の質
      苦情は実名じゃなくてもいいと思います。
      困っていることと事故の誘発などで園児の危険につながることを具体的に訴えたほうがいいです。

今後、マナーを守ることが前提条件で入園可能になるように園に提案してみたらどうですか。

一部の極端な人達が対立を先鋭化させている

🙂
      悪男
      保育園の親のマナーは、園側や行政が退園措置も含めて厳しく対処すれば、ある程度は改善できると思います。それよりも、子育て世帯のはしくれとして私が懸念しているのは、子育て世帯と子供嫌いの双方の一部による、対立の先鋭化です。
      市川の事例は、反対する住民の一部が反対ありきで事業者側の改善策には一切聞く耳を持たなかったという、事業者側のコメントがありました。一方で、子育て世帯の中にも、子供がいることを免罪符にやりたい放題の人がいることは、まぎれもない事実です。
      私自身も、海外駐在時に生まれた息子が赤ん坊の時に帰国してからは、日本の社会が子供に厳しくなっていることを痛感しています。
      その理由は、一部の親のマナーの悪さによる子育て世帯全般に対する印象の悪化が一義的には挙げられますが、一方で一部の子供嫌いな人による身勝手なクレームが増えたことも否定はできないと思います。
      公園で遊んだり学校でプールの授業をするだけでもクレームが来るようだったら、親の側も感覚がマヒし全うな意見もモンスターの戯言と処理されかねません。
      このような相互不信の構図こそ、お互いが聞く耳を持つことで改められるべきだと思います。

レスします

😨
      あら
      保育園は園まで親が送り届けなきゃならないから、保育園の近くで迷惑。

幼稚園はバスで送迎するから、幼稚園の近くでは混乱はないが、お迎えのバスが止まる近所では、前後のママたちの、関係のない家の前での長いおしゃべりが問題になっている。

私が勤めている会社の近くの幼稚園は親が自転車や歩きで送迎しているから、朝とお迎えの時間は道路いっぱいに広がって、子供が出てくるのを待っています。

親自体はそんなに変わらない。

どっちにしても、クレームはしっかり言って注意してもらいましょう。
      何度もね。

一部の保護者のマナ-が悪いのは事実

🙂
      レタス
      送迎をする親も祖父母もです。
      広い道路に面している、十分な駐車場がある園ばかりではありません。
      立ち話、はみ出す自転車や車が平日の朝夕繰り返されるのですから、一方的に住民に我慢を強いるのは問題でしょう。

卒園すれば関係ないとばかりの保護者も、後々の親子の為にしっかりと近隣の人達にも気配りをお願いしたい。