詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康診断が怖くて予約できません…

レス12
    (トピ主1
    🙂
    恐怖症
    話題
    情けないんですが、健診受けなければならない月(2月だった)から2ヶ月以上過ぎようとしています。
    こちらはアメリカなので日本のように細かい検査がないだけマシなのでしょうが、何か引っ掛かかったらと想像すると怖くて仕方ありません。
    結婚してこの国へ永住したので日本で会社員もしていました。当時は年1度の健診が恐怖で恐怖で数日前から眠れなかったり不安が大きく、大変でした。
    一応昨年は2月に血液検査しました。異常なし。日本へ帰省したので12月に胃カメラを受けたのですが、胃カメラは私のルーティーンになっているのと検査時は10分程度眠ってしまうので覚えておらず消化器内科は大丈夫なんですが、何が一番怖いかというと実は聴診器なんです!
    実は昔日本にいた時から、そしてこちらへ来てからも聴診器で数回引っかかって精密検査をしています。
    普通に取る心電図から心エコーまでやりました。エコー時は怖くて怖くて…泣き叫び、看護師さんにiPodを聞いていいかと聞いてはい、okですと返事をもらった瞬間に大音量で音楽を流して泣きながら検査をやり過ごしました。当時まだ20代でしたが生きた心地がしませんでした。
    今までの検査で(胃以外)全て異常なしと出てきたので恐らく特段大変な病気はないだろうと思ってそれでも頑張って来れたのですが、最近は子供も生まれたことで恐怖が倍増してしまっています。生きたい…。

どうにかして予約を入れるための電話をしなければなりません。
    情けないんですが励ましてください。お願いします。
    ちなみに私はアラサー~アラフォーぐらいの年しています。

ランキング

レス

どっちが怖いの?

ひるあんどん
    男性です。

エコーの何が怖いのか、何故泣きたくなるのかが判りません。普通は「何かに引っ掛かかるなら、できるだけ早期に」と思い、健康診断や人間ドックを受けるのだと思いますが。

トピ主は何でもない健康診断を受けるのと、健康診断を先延ばしにして手遅れになるもしくは完治や根治が難しくなるのとどちらが怖いのですか?子供の為により健康に長生きできる道を選ぶのと、体内の変調に気づかず幼い子供を残してこの世を去ることになるのとどちらが怖いのでしょう?

身体への負担がもう少し軽くなるなら、私なら1年に1回どころか半年に1度受けたいくらいです。>人間ドック

う~ん

🙂
    あい
    さっさと受けて「異常なし」と診断されて
    すっきりするほうが、ずっと楽だと思うのですが。

子どもも生まれたからこそ、定期健診での早期発見が大事だと思ってます。

生きたいのなら

🐱
    ree
    健康第一ですよね。
    健診を受けましょう。
    聴診器が怖いって、何かのトラウマですか?

レスします。

🙂
    ロード
    検査に引っかかりそうなくらい悪いのに放置する方がよほど怖いと思うんですが…。

検査して見つかれば治る。
    放っておけば苦しんで死ぬ。

それだけのことですよ。

よくわからんけど。

🙂
    通りすがり。
    生きたいのなら早期発見がベストでしょう。

「何もなくて安心、もしくは早期発見で少しの治療で済む」のと、「重症で痛い思いをするか手遅れで余命宣告される」のと、どちらがいいですか?

レスします

🐱
    はらふみ
    普通は胃カメラや出産のほうがよっぽど怖いです。

受けなきゃ死ぬわけでなし

aru
    健診を受けないと死ぬわけでもなし、そこまで怖いなら「受けない」という選択肢はないんですか?
    その結果、寿命は多少縮むかもしれませんし、縮まないかもしれません。
    それが嫌なら受けるしかありません。
    いっそ、健診の前にメンタルのほうで相談なさったほうがいいのでは?
    この先年を取れば、いやでも検査を受ける機会は増えてきます。
    エコーくらいで泣き叫んでいるようでは、苦痛を伴う検査の場合はどうなさるの?
    生きたいなら克服するしかありません。
    「でもでもだって」で問題を先送りしたところで、左右されるのはあなたの寿命のみです。

手遅れになるのは怖くないのですか?

みる
    子供も生まれたことだし、子供の為にも早く健康診断を受けるべきでしょう。病気は早期発見が大事です。グズグズして子供を残して死ぬことになるのは怖くないのですか?

手遅れになって子供を残して死ぬ恐怖より、聴診器が怖いなら、それは子供よりも自分の偏見重視ってことですよ。 どうしても自分ばっかり大事なら、まず精神科に行った方がいいかもしれません。

病気があったとしてもきちんと向き合う親でいたくないですか? グズグズ健康診断が怖くて引き伸ばしていたら悪化した親って、子供が知ったら情けないでしょう。聴診器で引っかかるということは、肺か心臓が弱いのかもしれませんが、私の母はもうすぐ60歳ですが、今も健在です。健康診断で引っかかるのは毎度のことですが、重病でなければ平気かなって図太さがあった方が、長生きできると思います。親って、自分の生き方を子供に見せることになるので、子供に恥ずかしくない生き方をしてもらいたいです。

赤ちゃんを育てる義務と思って受ける

💋
    ももりん
    >最近は子供も生まれたことで恐怖が倍増してしまっています。生きたい…。

そこまで生きることに執着してるのに、何の障害も病気もないのにたかが健康
    診断にその恐怖は異常ですね。
    普通ならまず妊娠、出産が恐怖で出来ませんけど…
    これが大丈夫だったのになぜなんでしょうね。
    トラウマになるような理由もないようですら本当に不思議です。
    原因究明と恐怖症の
    治療の為の通院はされていないのでしょうか?

とにかく絶対に受けなきゃならないなら、予約電話さえすれば行けるならば
    ご主人に電話してもらえば?
    そうじゃないなら1年間くらい受けなくたって別にどうってことありません。
    そんな人は先進国にも山程います。
    受診のストレスで産後鬱になったり日常生活に支障が出る方が怖いかもしれ
    ないし。
    その代わり仮に病気や障害があっても早期発見出来ないデメリットは飲み込
    みましょう。

体の異常を心配する前に。

🙂
    熊太郎
    健康診断が怖くて泣き叫ぶとは、明らかに普通ではありません。

健診の前にメンタルクリニックの受診を強くお勧めします。
    そのほうが怖いとおっしゃるのであれば、もはや何も申し上げることはありません。

背中押して頂きありがとうございます

🙂
    恐怖症
    今日ついに済ませました!
    アメリカのdr(といってもタイトルは看護師さんですが)に会ってきました。
    普通にチェックアップを済ますことができました。
    昨年の検診で異常なかった事、今年も特に自覚する症状等ない事で、血液検査を飛ばされる所でした…。
    もし希望ならやるけど、とあっさり終わってしまいました。
    やっぱりしっかり行くべきですね。
    酷くなって先立ちとでは、30分程度のチェックアップはきちん行くべきでした。
    背中押して頂きありがとうございます。結果はこちらは郵送で、また1週間したら開けるのも怖い…とかなりそうですが、もう1度頑張ってみます!

受けない選択もありでしょ

🙂
    あらら
    健康診断を受けたときに、○○にカゲが見えるから再検査・・・となって、その再検査までの間に、ストレスで病気になってしまう人もいるそうです。
    実際は異常がなかったのに、です。

お医者様の間では、早期発見のために受診をすすめる方と、健康診断の必要性を感じないとおっしゃる方と両方いらっしゃるようですよ。

就職のために診断書がいるから、とかなら仕方がないけど、そうでなければ、ご自分で選べるんじゃないでしょうか。

ガンも早期発見で治療して治るのは、もともとガンじゃなかった・・・
    本当のガンは健診で見つかったときには10年以上たってその大きさになるのだから、手遅れ、とかいう説もあるようですよ。

いろいろ、検索してみて、ご自分の納得いく方法を選んでください。

ストレスも病気の原因になるんですよ。
    まずはそのストレスの原因を取り除いた方がいい。