詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴 子供が乾杯の挨拶

レス70
    (トピ主2
    🙂
    あじさい
    恋愛
    数か月後に私のいとこ(男)が結婚式・披露宴を行います。その披露宴での乾杯の挨拶を私の双子の息子(小学2年生)にお願いしたいと言われました。

お正月に会った時に(婚約者さんはいませんでした)、会話のノリでそんなことをみんなで話してまして、でももちろんその場で、「でも普通は職場の上司とかだからね~、そんなこと言い出したらお嫁さんもびっくりしちゃうよ」と、その時は笑い話で終わりました。

まさか本当にお願いされるとは…。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは、小学2年生の男の子がやる乾杯の挨拶のアイディアです。

これからネットや書籍でアイディアを探ろうとしていて、そのうちのひとつとして、発言小町を利用させて頂きました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

策は練らず

🙂
    サクシ
    アイディアなんぞ何もいらぬ
    「〇〇君、〇〇さん、おめでとうございます!!」と元気よくハキハキ言えばそれでよろしい

というか、慣れないことさせられる子供
    スムーズにいかず、スタートから苛々させられることになるかもしれない招待客
    と言う図になる可能性の方が高いのでは?
    まだ2年生、お祝いの言葉を2人でハモるだけで充分演出になりますよ

思いつかねー!

🙂
    オッサン
     披露宴の乾杯って、普通、シャンパンだよね?
     小学2年生の子供は何のグラス持ってするんだろう? ジュースかな?
     大体、新郎・新婦になんて呼びかけるの? おじさん、おばさんじゃないしね。
     「これからの長い人生、山あり、谷ありだと思いますが、仲良く助け合い末長くお幸せに!」なんて、小学生が言うんかい?
     絶対に似合わない!
     止めといた方がいいと思うけどなー。
     その従兄弟、相当変わってるね。

新婦さんに確認は?

通りすがり
    従兄弟さんが先走っている可能性は?
    新婦さんからお願いされたなら、普通に乾杯の音頭をとればいいかと。
    子供を目立たせようと変なことをさせたら、新婦さんの恨みを買いますよ。

それは

🙂
    さくら
    今からでもお断りした方がいいのではないでしょうか。ちゃんとした披露宴ですよね?出席者が子供だけで飲み物もジュースだけならわかりますが、大人もいてどうして子供がやるのかわかりません。

もし、トピ主さんが友人や同僚などの立場で出席した披露宴ならどう思いますか?親戚の子供、おまけにまだお酒も飲めない年齢の小学2年生の子供ですよ。かなり違和感を持つのではないかと思うのですが。私なら、はっきり言って不快な気持ちを感じます。仲間内のおふざけに付き合わなくてはいけないの?と思ってしまうからです。それに、乾杯は当然お酒がほとんどですよね?なぜお酒を飲めない子供がやるのか、非常識だとも感じます。普通は、新郎新婦の上司など目上の方がやるのが一般的だと思うからです。

アイディアを考えるより、お断りした方がいいと思います。

冗談じゃない嫌です。

クッキー
    きっと上司も「なんだ??」と思いますよ。(自分がしたいからという理由でなくて)

こどもは何をやっても微笑ましい・・と思う勘違いはやめてほしい。
    わけわからん挨拶(なんて出来ないだろうが)で、回りの失笑を温かい微笑ましい笑いと勘違いして、当家の家族だけで盛り上がるのはやめてほしいです。

せめて余興で歌わせるにとどめて下さい。

救い難い愚劣な思考

🙂
    パープル
    乾杯の挨拶は、披露宴の儀式の部門に属するもので、決して余興の部門に切り替えられるものではありません。
    主賓の挨拶に次ぐ重要なもので、招待客の内から、最も相応しい人物に前もって依頼するものです。
    一般的には、新郎の直属上司がその役を引き受けることが多いでしょう。乾杯の発声の前に、それなりの内容あるスピーチもしなければなりません。そのいとこの方、あまりに社会常識が欠落しています。
    子供にそんな事をやらしたら、晴れの結婚式に招待客から、内心バカにされて取り返しのつかない愛想尽かしをされますよ。
    いとこの方のことを思うなら、絶対に止めさせて下さい。

え、普通でいいと思います

昔の乙女
    「○○お兄ちゃん。△△お姉ちゃん。結婚おめでとうございます。お兄ちゃん、かっこいいです。お姉ちゃん、とっても綺麗です。ずっと仲良く、幸せになってください。かんぱーい!」

双子くんなら、練習して声を揃えて言えば可愛らしいし印象に残ります。

初めての事で緊張するだろうし、あまり長い文はやめてシンプルでいいと思います。念のためにパパとママが後ろで黒子で。明るく、元気よく、笑顔でが一番です。

出席者に対して大変失礼です

🙂
    どんちゃん
    いとこさんはおもしろいアイデアと思ったのかもしれませんが、来賓の方々にとても失礼な行為だと思います。結婚式の乾杯のあいさつをだれに頼むかは大変気を使うところです。たいていは目上の方にお願いする形になりますから、小学生が壇上に立ったら本来やるべき立場にある方々の面目は丸つぶれでしょうね。

その他の出席者の人たちも、学芸会じゃないんだから、と呆れるでしょう。そういうのは内輪だけでやれと。披露宴は、来てくださる方をもてなすのが第一。おままごとはよそでやれ。

本当にやろうとしているのなら社会常識がないです。親族一同が恥をかくことになるので、やめさせましょう。ていうか、ここで聞かなくてもそれくらいわからないんですか?

乾杯以外でも、親族は決して目立つことのないように。双子ということできっと人目を引くだろうからということで思い立ったのでしょうから、ほかにもいろいろ言ってくるかもしれません。

はあ!?

kei
    小学生が乾杯の挨拶??
    新郎新婦にもビックリだけど、やらせようとしてるトピ主さんにもビックリ…。
    まだいとこさんの小さい兄弟とか甥姪というならわからないでもないけど(いや、わからないけど笑)
    彼から見て、いとこの子に挨拶させるってかなり微妙ですね…。

…でもまあ、身内だけの披露宴とかならアリか。
    もしくは普通の披露宴でも、新郎新婦、それに両家の親がいいというのならアリなのでしょうけど
    引き受ける前に(というかもう引き受けた?)その辺ちゃんと確認した方がいいですよ。
    お嫁さんとお嫁さんのご両親もちゃんと賛成なの?もし出席者に会社関係の人などが来るとしたら
    その方たちにも失礼になることはないのか?と。
    簡単に引き受けて、のちに「どうしてあんな失礼なことに加担したんだ」なんて身内から非難されたら
    たまったもんじゃありません。

アイデアと言われましてもね…。私的には前代未聞なので何も浮かばないのですが
    難しいことなどさせず双子ちゃんで「おにいちゃんおねえちゃんおめでとう。カンパーイ」でいいのでは?
    子供はそれだけで可愛いから。余計なことさせたら帰って白けます。

聞いたことは無いが

🙂
    へえ
    聞いたことが無いですが、可愛いのではないでしょうか。

小2なのでそんなに複雑なことは出来ないと思うので、
    双子ちゃんが交互に「○○お兄ちゃん、△△お姉ちゃん結婚おめでとうございます」カンパーイみたいな感じになると思いますが、
    あえて小さい子の口から「ごりょうけのますますのごはんえいをきねんして」と言わせても微笑ましいかもしれません。
    皆の注目を浴びてフリーズする可能性もあるので、トピ主さんのフォローまで含めて考えてあげてください。

でも婚約者さんが本当にOKしてるかと、
    新郎新婦の会社の上司の挨拶のバランスが取れてるかは重要だと思います。

がんばって!

受けんのかよ!?

😝
    ザンパノ
    「そんな馬鹿な依頼、受けんのかよ!」という皆さんのズッコケる音が聞こえてきそうです。

冗談ですよね?

列席者に失礼でしょう・・

💔
    くぅ
    主賓の人の中のどなたかにお願いするものではないの?

失礼だし滑稽です。
    私ならご辞退しますけど 主さんはお子さんにやらせる気なんですか?
    あなたも非常識だと思われますけど。

招待客側にたってみても 馬鹿にしてるの?って思うわ。

アイデア!? とんでもない!

🐶
    ちもちも
    本当にそれをしたら良識を疑われると思います。
    来賓に上司などが出席されるならば、その人たちをさしおいて子供に乾杯なんてしたら、来賓は蔑ろにされたと思われます。
    身内だけだとしても、あなたの親族だけならいいけど、相手方の親族にしたら馬鹿にしてるのかと思う人もいるでしょう。
    結婚披露宴はただの会食じゃないんです。
    ケジメをつけるところはちゃんとしないと遺恨を残します。
    あなたも自分の子供かわいさに浮かれてないで、ちゃんと忠告というか、道理というものをいとこさんに教えましょうよ。

駄目

🙂
    ジフン
    駄目です。少なくとも、子どもの役目じゃありません。そんな筋道に合わないことをして、ちやほやされて、勘違いしてしまったらどうするんですか?

大人がやるべきです。

お断りできませんか?

アリミナ
    挨拶のアイディアではなくてすみません。

いとこさん、本当に花嫁さんとよく相談したのでしょうか?
    もし2人で納得していたとしても、あまり適切と思えないのです。

他人だった2人がこれから夫婦として人生を一緒に過ごしていく。
    幸せばかりではないかもしれません。
    それでも、末永く仲よく、素晴らしい家族であれという大切な乾杯の挨拶は、やはりそれなりの人生経験のある方にお願いするのが適切ではないでしょうか?

単なる宴会の
    「カンパーイ!」
    とは、重みが違うと思うのです。

双子の息子さんをとても可愛がっていらっしゃるのでしょうが、余興とか他のことにできませんか?

私が新婦の母なら、大切な娘の結婚を軽んじられているように感じます。

古臭い、頭のかたい考えかもしれませんが、言わずにおれず出てきてしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

御身内だけのお式でしょうか?

bigmama
       他人様も出席されるのであれば、やめた方が無難だと思います。乾杯は、酒でやるから意味が有るのです。誕生会や身内の長寿祝いでは有りません。結婚式は、大人であること、社会人として仲間に入る儀式で、子供のものではありません。祝辞や歌にとどめるべきです。

笑い者だね

🙂
      しろくま
      主さん本気?身内の宴会じゃないんだよ。婚約者のご両親にも許可とってあるの?式場には「○家 △家 結婚披露宴会場」って案内がたつよね。家の看板しょってるんだから奇抜なことしないほうがいいよ。

かわいい甥っ子が「おじちゃん、おめでとう~」ってスピーチする程度なら、微笑ましく和やかな演出になるだろうけど、7歳かそこらのチビッ子がジュース持って「かんぱ~い」なんてやったら、学芸会かよ!ってひんしゅくを買うと思うけどね。

いとこさんはウエディング・ハイで浮かれているんだろうけど、それに乗っかる主さんは社会人としていかがなものかと。

どうしてもやらせたいなら、盆暮れの集まりで披露させれば?

嘘でしょ?

🙂
      子持ちアラフィフ
      その小2の男の子は承諾しましたか?

普通は上司か遠い親戚に頼むのが筋だと思いますが…

緊張してテンパってしまう可能性があると思います

お父さんかお母さん、どちらかが付き添うのがいいかと思います

子供らしく

🐤
      ぷ~にゃんこ
      一言「おにいさん、おねえさん、ご両家の皆さん、本日はおめでとうございます。かんぱい!」が一番いいと思います
      スピーチっても小2の子出来るとは思うが、詳しくわかるわけではない

簡単にやればいいと思うよ。

でも本当に頼まれたのでしょうか?

「ただいまご紹介いただきました○○でございます。
      ○○君・○○さん、ご両家の皆様、本日はまことにおめでとうございます。
      心より御祝い申し上げます
      はなはだ僭越(せんえつ)ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、乾杯の音頭
      をとらせていただきます。
      それでは、お二人に幸(さち)多かれと、ご両家並びにご臨席の皆様方の益々のご繁栄
      をお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと存じます。
      ご唱和をお願いいたします、カンパーイ!!(乾杯)」
      これが普通の乾杯の挨拶ですが、これ読みきれないでしょ?
      だから簡単でいいと思うよ。

参考になるかわかりませんが、
      検索したら動画サイトで小学生が挨拶をしているのがありましたよ。

え?

🙂
      お腹いっぱい
      ただの笑い話をいとこが真に受けちゃっただけじゃないの?
      ここは辞退するところじゃないかと思いますが…。

まぁ新郎新婦やその親族が是非にと言うのなら(ちゃんと了承しているのか確認した方が良いですよ。トピ主さんやお子さんが恥をかくかも知れないから)。アイディア、そうですねぇ。

ハンカチをかけて、外したらブーケが(簡単か分からないけど手品で)!新郎新婦に手渡す。
      同じようにハンカチで隠して今度はグラスが!
      そして「新郎さん、新婦さん、ご結婚おめでとうございます!いつまでもお幸せに!乾杯!」と、たどたどしく。

ごめんなさい、これぐらいしか思い付かなかった。

不粋だけどやめた方が良いかと。

🐤
      ともも
      従兄弟さんは、主さんの子供が双子と言う事で面白案でその気になっちゃったのかも知れないけど身内パーティーなら考えても、
      新婦さん側の親族と会社関係の今後を踏まえ結婚披露宴に子供が乾杯の音頭を取るのは相応しく無いと思いますよ。

ナイわ。

🙂
      まく
      大人がやれば良いのに。。

珍しいような気がしますが。。。

おばさん
      何でそんなことになったのでしょうか
      来賓の中に頼むべき人が多すぎて誰に頼んでも角が立つ
      悩みに悩んで
      そうだ子供なら角もたたないだろうってことで
      お茶を濁そうってことなのかもしれませんね

下手に色々言って失敗しても困りますから
      シンプルに
      XXおにいちゃん、xxさん結婚おめでとうございます
      幸せになってください、乾杯

ぐらいが良いかと思いますよ

それがですねぇ…。

すぬすぬ
      2年前に結婚したアラフォー女性です。
      近年の結婚情報雑誌などでは乾杯の挨拶のアイディアとして、
      親族の子供にお願いするというのも堂々と載っていたりします。
      それってどうなの?!とは思いますが。
      その乾杯の挨拶は、どのように依頼されたのでしょうか?
      会話の流れで言われたのか、結婚式の招待状と併せて一筆添えられていたのかで
      対応も変わってくるでしょうね。
      前者であれば「常識を疑われるよ」とお断りするのもアリでしょう。
      後者なら引き受けざるを得ない空気も…。

え?

🐱
      miyunyanko
      皆さん書いてますが
      その披露宴って、結婚式場などでやる家族以外も呼んだものなんですよね?

その従兄弟の身内だけの食事会とかならまだしも
      そんな場で小学生が乾杯の挨拶ですか???

しかも、最初にきちんとどなたかの挨拶と乾杯とかしたあととかじゃないんですよね?

途中の余興として、お子さん達が「おめでとう」とか言うのなら微笑ましいですが
      披露宴の最初にそれやられたら

どの立場で参加してても、はぁ??って呆れますね・・・

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

う~ん。。。?

🎶
        ばんび
        今、双子って、なんかブーム?おしゃれ?みたいな感じだから?

新婦もちゃんと乗り気なのだとしたら、やはり双子感が最重要でしょうね。
        全く同じ髪型で、全く同じ衣装で、全く同じセリフを、一秒のズレもなく言う。
        グラスを掲げる高さもぴったりシンクロさせるとか。

二年生なら、ちょっと練習すれば出来そう。

子供の乾杯は失礼だとかいうレスもありますが、そんなの新郎新婦の自由だよね。
        かしこまった披露宴ばかりじゃないし。
        形式ばってればいい式でもないし、上司の乾杯なんてみんな飽き飽きだし。

でも、新婦も乗り気なのかどうかだけは、絶対確認する必要あると思います。

とりあえず新婦に確認を。

🙂
        ポニー
        新婦と家族は納得しているのでしょうか?
        招待客で小さなお子さんはトピ主さんのお子さんだけなのかな?
        万が一新婦様に同じ年頃の甥、姪がいたらすごく気まずいですよ。

私たちの結婚式の時に、お色直しの退場のエスコートを主人は従姉妹の子供たちにお願いしました。
        (私側の招待客は子供はゼロ)
        遠方なのですが、ご挨拶をかねて、私たち2人で子供たちと従姉妹たちにお願いしにいきました。
        従姉妹たちはエスコートでもかなり恐縮していましたが、最後は喜んで引き受けてくれました。

いとこさんに直接話を聞いたほうがいいですよ。

乾杯=お酒をイメージ

😨
        みみみ
        びっくりです。

私は乾杯=お酒をイメージします。
        実際、『乾杯とは、宴席において共に酒を飲む儀礼』という定義が一般的ですよね。
        勿論、宴席の参加者には下戸の方もドライバーの方も未成年者もいる。
        だからノンアルコールドリンク、ジュースでも良い。
        でも、こと『乾杯』という儀式においては、それらはあくまで『お酒の代用』です。
        酒の杯(盃)を交わす儀式の音頭を、お酒を法律で禁じられている子どもにさせるなんて、大人のモラルとして無しだと私は思います。

それに、乾杯の挨拶は一般的に目上の方に依頼するのが一般的では?(親族間でも年長者で序列?の高い方)
        可愛いらしいからと言って、それなりに格式を求められる役目を子どもに奪われたら、気分を害する方も絶対一人二人はいますって。

断った方が無難かと思います。

うちも頼まれたことありますが、断りました

😉
        ソーセージ
        うちはもっと小さかったのもありますが、断りましたよ。
        そういうのは親戚の叔父さんか、会社の上司に頼むもんだ。
        身内の宴会ならいざ知らず、結婚式の披露宴ではふさわしくない。

そもそも小さいし、うまくできないかもしれない。

会社関係の人が来るなら、失笑買う恐れもあります。
        打診されたからと言って必ずしも引き受ける必要ないです。断るのもこの場合役目ですよ。

やめた方が無難

🙂
        ふ~ん
         成人式にバカ騒ぎする輩が頭に浮かびました。
        ノリで、小学生に祝いの酒の挨拶された日にゃ
        「なんだ?」となる。
        乾杯の挨拶って、緩んだ宴を
        一度引き締める意味でするんだと思うのですが?

子供だから何をやっても微笑ましいで許されると思ってます?
        余裕のある時なら良いけど、後ろが並んでるのに切符を買わせる人や
        スーパーの惣菜を子供に詰めさせてる人なんぞ見ると
        「親何やってるんだ!」って思うように
        「大事な式で、新郎新婦も何考えてるのか?親も何やらせてるんだ?」と
        そう腹の中で思う人も居ると思います。

子供にしか出来ない役割、結婚式にあると思いますが
        なぜあえて式を締めるポジションに子供を使うのか、理解できません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示