詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の女の子が夜に、、、

レス34
    (トピ主1
    🙂
    ちょこもなか
    話題
    アラフォーおばさんです。

夜の8時すぎ、電車の中で小学生の女の子がひとりでいるのをみかけました。

推定、3年生くらい
    (子供相手の接客経験があるのでそのくらいと思いました)

有名な塾のマーク入りリュックから、塾帰りのようでした。
    (塾生はみなそれを背負って通うらしいです)

ほどなくして最寄り駅につき下車すると、同じ駅でその女の子も降りました。

きっと、駅までご両親が迎えにきているのだろう、、、とホームから改札まで
    その子のあとを追ってみました。

しかし、ご両親は来ている様子はありません。

少しして車の通りに出たので、もしや車でお迎えに?と思ったけど
    そうではありませんでした。

女の子はずんずんひとりで歩いています。

偶然にも私と帰りが同じ方向だったので、
    老婆心から数mあけてその子のあとに続きました。

小さな女の子が、夜の町をひとり。
    心配で「こんばんは。ひとりで帰るの?暗いけど大丈夫?」と
    つい声をかけてしまったところ「だいじょうぶ」とのこと。

それ以後は、怖がらせてもいけないので、
    私はその子より先に足を進め、振り返らずに去りました。

きっと慣れていて、無事帰ったことと思いますが、
    夜の小学生、ましてや女の子の一人歩きは見ていて心配ですね。

私は子供がいないのでわかりませんが、
    今時の小学生は、塾帰りの一人夜道もめずらしくないかんじですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

4年以上じゃないかとは思いますがね

ウチも娘が通ってましたが、
    送りは明るい間なので4年終わりまで、迎えは最後まで、でした。
    まあ今は迎えはしますよ、女子は。

寧ろ今の方が送迎しますねえ。
    まあ、その子みたいな子もまだいるんだろうなとは思いますが。

あと、3年って予科ですからあんまりいないし、
    そんな一人で動かすような無理をさせる内容でもないから、
    本科の始まる4年以上じゃないかとは思いますがね。

両親共働きなら有り得る

🙂
    子持ちアラフィフ
    私なら駅まで迎えに行くと思いますが、両親共働きで家にいないのなら有り得る事かもしれません

が、何か起こってからでは遅すぎます

あなたのような優しい方が見守ってくれるのは有り難い事ですね

すごく、わかる

😢
    ナナ
    トピ主さんの心配する気持ち、本当によくわかります。
    いくら他人さまの子どもでも、夜道を一人で歩いていたら
    心配で夜も眠れなくなってしまいそう・・・

やむを得ない事情があるのかもしれませんが、親御さんは平気なのでしょうか?
    子ども自身平気なのでしょうか?

でも、しょせんは他人事かもしれませんね。
    過保護の私は息子が大学院を卒業するまで
    雨の日は、徒歩15分の駅まで必ず送り迎えしていました。
    周りからは「やり過ぎ」だと言われてましたが、私はそれが親心だと思っていました。
    でも、実際に息子には「ありがたかったけれど、強迫(観念)めいていて怖かった」とも…
    自分の子どもの事でも正解はないので、よそ様の事には口出しすべきではないのかもしれません。
    それでも、心配になる気持ちは本当によくわかります。

うちは車送迎

ぴぽ
    うちの娘も、やはり3年生から
    通っていました。7時半頃まで授業が
    あったので、それ位の時間にはなるかな。

夜の子供の一人歩き、怖いですよね。
    他人でもハラハラしてしまいます。
    親御さんはあえて一人歩きをさせているのか、
    単に放任なのか…。
    いつ犯罪に巻き込まれてもおかしくない、とても
    危険なことですよね。

うちは送迎は車でしたが、
    電車通学の子の方が圧倒的に
    多かったです。

6年になると塾を出るのが9時を回ることも多く、
    塾の出口から車までの数秒程度すら、
    私は怖かったので、
    一人で夜道を歩かせるのは考えられません。
    これも極端かもしれませんが…。

最寄駅くらいまで迎えに出る親御さんが多かった
    ようですが、徹底してはやらないご家庭も
    あるのでしょうね。

送迎を完璧にしたので、子供のたくましさや、
    塾の行き帰りに深める、友達との
    交遊が深まらなかったようで、それは
    ちょっと残念でしたが子供の安全には
    変えられないので…。

その日あなたがいてくれてよかった

🙂
    二児の母になりました
    毎日親が付き添い、または祖母、祖父が付き添い、しかしその日だけ何かの都合で
    付き添わず誘拐もしくは事故の報道を見てから、子供は自分の送迎と決めてます。
    日が暮れる=深夜と報道で見てから、その通りだと思います。
    なので8時はお迎えに来てほしいですね。

きっと塾には行かせたい、しかしお迎えできる環境でないのでしょうが、
    私ならそのような遠い塾は諦めます。近所の子供たちが一緒に帰れる塾か信頼でき
    そうなもしくは大手の家庭教師にするかな。

一回一人で帰ってみて何もなかったことが、今後いけるとは誰も保証はできません。
    駅前は誰が待っていても、誰が見ていても不思議でない場所です。
    なので犯罪が起こりやすいのです。電車で見つけ、電車を一緒に降り、誰か迎えに
    来てたらあきらめ、誰もいなければ犯行に及ぶと考えるだけでゾッとします。
    しかもその子が女の子、可愛かったり恰好が派手ならばなお心配します。

小学生の塾は珍しくない。

秘密
    小学生の塾通いは珍しくはないですがわざわざ電車に乗って行くって事が
    珍しい方なんじゃないでしょうか。

うち(息子)は中学生になって塾通いを始めましたが自転車10分の距離でも心配でした。
    塾に入出する際にカードをタッチさせると親の携帯かPCにメールが来るっていうシステムを
    利用してて「下校しました」メールが来てから逆算して家に着いてもいい時間に帰って
    来ないと外で待ったりしました(苦笑

以前、お隣に住んでたお上品そうな奥様はお嬢さんが小学校に入学直後
    「変質者が出たので注意して出来ればお迎えに」っていう連絡があっても迎えに行かない方でした。
    学校までは田んぼ道や人気のない道ばかりで子どもの足で30分もかかる距離だったんですけど…

結局、親がどの程度の心配性なのかに差が出るんでしょう。
    私ならそんな遠い塾に行かせられないし行くとしても車で送迎するか電車で迎えに行っちゃいます(笑
    フルタイムで働いてますけどね…

私はある意味そういうママさんが羨ましいです。

家庭の事情も

🐤
    御老体
    あるかも 母子家庭で働かなきゃいけないのかも うちの娘なんかは 中1 中2の送り迎えが毎日ですよー 人それぞれ 守れる間は守らなきゃ。。

危ないですよね

🙂
    ほんと
    小学生の女の子が一人は危ないですよね。

私は海外にすんでいます。
    昨年帰省した時に、千葉県と東京の境にあるホテルに滞在していました。
    朝から出掛ける予定があったので最寄りの駅に行きました。
    大きい駅でした。朝のラッシュのせいかスーツ姿のビジネスマンで溢れていました。
    ホームも人でいっぱい。
    と、その中に制服らしきものを着てランドセルを背負った女の子が1人。
    淡々と歩いて改札を通りエスカレーターに乗りホームまでいく姿をみました。
    メガネをかけた小柄な女の子。体型でみると歳は6歳7歳くらいなのか??
    でも本当は高学年だけど体だけが小さいのか??

驚きました。
    子供の1人歩きは危ないですよね。出来れば夜は保護者の方が一緒にいた方が安全でしょう。

私達大人ができることは、1人歩きの子供を見掛けたら、気にかけることかなと思いました。
    無関心でいると何か起こった時に助けられないですし、子供は無力だから他人であっても大人が守らないと。

私だったら

🐱
    猫技師
    余裕が有ったらずっと陰で見守りながらついて行っちゃうかも・・・

トピ主さんも他人でも心配で声をかけて本当なら家まで送りたかったのでしょうが、それを余計なお世話とか思われたり不審者と言われたりする場合もあるんですよね。

トピ主さんのような方が堂々とそういうお子さんを家まで送ったりできたら犯罪に巻き込まれるお子さんも減るのでしょうけど・・・世の中上手くいかないものですよね。

あ、それと私もアラフォーです。

子供の年齢

すずめ
    恐らく小学校5年生以上だと思いますよ。
    夜の8時過ぎに小学校5年生、微妙ですが一人歩きしている子は
    多いと予想します。私は横浜在住ですのでこの地域での話ですが。

ご心配な気持ちはよくわかりますが、ご家庭の状況もそれぞれ、
    依然より多様化していますのでやむを得ない場合も多いのでしょう。
    私はトピ主さんのように遠くから子供を見守る意識を大人たちが
    持つべきなんだと思います。

います。

🙂
    もうすぐおばあちゃん
    一人で帰るお子さんを見かけます。
    自転車で帰る子も見かけます。

多分 家庭の事情で送迎が出来ないのだと思います。
    防犯ブザー、携帯電話等を持たせていると思いますが少し気になりますね。

塾は最寄り駅までは先生が引率。
    その後は個人 家庭なんだと思います。

もっと遅い子もいますよ

💔
    sora
    9時半とか10時でさえたまに見かけます、小学生。

私が見るのは大抵帰宅方向が同じグループなので車内では心配にはなりませんが
    駅から一人は心配ですよね。
    男子だって心配なのに女子一人。

一度狙われたらお終いですよね。
    何か起こってからでは遅いからね・・

夜道でも例えばサラリーマンが多く歩いているような道なら 人目もあるし
    安心でしょうけれど、そこから横道に入るとかなら怖いですね。

彼らの夕ご飯が気になったことがあって 話しかけたことがありましたが
    おにぎりを持たせてくれているようで塾が始まる前に食べるそうです。
    成長期におにぎりだけて どうなんんだろう?って思うけど。

帰宅してお風呂入ってちょっと復習して寝るそうです。
    昔からこういう子たちは普通にいましたけれど、小学生も大変だなと
    思うばかりです。

私には考えられません

幸子
    そんな子供たくさんいるのでしょうか?心配ですね。

トピ主さん、見守りありがとう。

ゆきうさぎ
    小学生の1人夜道が
    めずらしいかどうかはわかりませんが。

トピ主さんのような
    見ず知らずの大人が見守ってくれる、
    こういったことの
    積み重ねによる街の安全も
    あるのかもしれないな、と思いました。

親が共働きだから

通りすがり
    迎えに行けないんでしょうね。
    主人を駅に迎えに行くと、夜の8時以降だというのに、塾帰りとおぼしき子供が一人で歩いて帰っていくのを見かけます。方向が同じなら乗せてあげたいですが、誘拐と間違えられても嫌なので、関わらないでいます。
    主人も「男の子だって危ない時代なのになぁ。」と心配してました。
    因みに都内です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家庭の考え方による

台場
      娘が大学生になっても、物騒なので駅まで、もしくは出先まで車で迎えにいくお宅もあれば、トピ主さんの目撃されたような状況のお子さんもいます。

危ないですよね。
      私にはリスク管理の観点から言って、あり得ない状況ですが、そういうご家庭もたくさんあるんですよ。

学校によっては、部活で18:00まで学校にいる場合は、必ず保護者が迎えに来ることになっている場合もあります。
      でも、集団下校させるにとどまり、冬の暗い帰り道を子どもだけで帰らせるところもあるんですよ。

色々ですよね。

そう聞きますね

ルッカ
      うちの近くにはそういう小学生はいませんが、
      都会だとそうかもしれないですね。以前テレビで何かの番組でやっていました。
      中学生でもどうかと思うのに、小3くらいじゃ危ないですね。
      私なら多分、送り迎えします。

ほんとにね~

ドーニモ・コーニモ
      夜、子供が出歩くこと、例え塾であっても良いとは絶対に思わない人間です。
      でも平気なんだよね。たぶん心配してる(と思いたい)だろうけど
      そういうご時世なんですよね。
      他人が心配しても党の親がなーーーーんにも思ってないんですよ。
      怖いですね。ただただ事件に巻き込まれないように願うことしか
      他人の私達にはできないのです・・・。

危ないですよね。

🙂
      春巻き
      我が子は男子ですが、うちの子どもたちと同じ塾かな。指定バッグが良くも悪くも目立つので、すぐにお叱りの電話がいくあの大手塾。
      ただ、指定バッグがあるため周りの人の意識に留まる。
      懐かしいわ、うちの子もお世話になったわ、かもしれないし。夜遅くまで塾に行ってるだなんて、だとしても。
      指定バッグのない塾に通う子も多いですが、周りの大人から気にかけてもらえるぶん私はあのバッグ、ありがたいと思う。

しかし、バッグや携帯をあてにしすぎている親が多いのかもしれませんね。

庇うとしたら、その子はもしかしたら小柄な6年生で、親子共に慣れてしまったのかもしれない。また、いつもは友達同士で帰りたいから迎えに来なくていいと言われていて、今日は友達がお休みしたのかもしれない。

うちの子は友達と帰りたいから迎えに来なくていいと言います。折衷案で、駅降りてアーケイドから曲がるところに私は迎えにいってます。
      その少し前に友達と分かれるので、そこまでは友達同士でいたいらしく。

なんにしても物騒ではありますよね。

小柄な子もいるから….

🙂
      ぼん
      小3の女の子ならば、夜の8時に電車と徒歩で帰宅はびっくりですね。
      でも、高学年なら結構いるのかなーとも思います。

小3に見えても実は小5か小6かもしれないし。実際私は小5の時の身長は129センチで低学年の子と同じくらいでした。(その後ぐーんと伸びて今は157センチあります)

それでも小学生の女の子の夜の一人歩きは危険ですよね。毎週の事なら、不審者に覚えられると怖いし。その日だけたまたまお迎え出来なかった…とかならいいのですが。

たしかに。

🐱
      はまっこ。
      30代後半の女性です。私が子供のころ、塾が9時に終わり帰宅は9時半すぎ。
      確かに自分一人寂しくでかえってました。おもにジテンシャニ乗るようにしてむしたが、当時もちょっと怖い思いをする事ありましたね。
      昨今の事件とかきくと、お迎え必須な気がしますが、本当に駅前にお住まいとか、保護者が心配しない要素があるのかもですね。

はい、珍しくありません

🙂
      鳩ぽっぽ
      下手をするとあなたが不審者扱いとなりますよ。
      8時なんて序の口で6年生にもなれば10時を過ぎることもあるでしょう。
      そうやって中学受験を乗り切るのです。

もちろん車で送迎する親もいますがね。

ごもっともです

😣
      んー
      びっくりしますよね。
      しかも、受験をひかえている年齢でもないし…

私自身、「夜道は危険だから1人で歩かせられない」って親に言われると、なんだか心配されていて愛されてるなって思いました。

だから年頃になって門限を作っても反抗される。

🐷
      とらたぬ
      小学生の頃に、真っ暗な道を1人で帰らせておいて、年頃になってから門限をつくって「夜は危ないから」「貴女が心配だから」と言っても、子どもから信用されませんよね。
      小学生の女子を真っ暗な中で1人で歩かせるなんて。「塾だから」「親は仕事だから」という理由で放置したら、子どもは親が自分を心配してるなんて、信じられません。年頃になって夜遅くなるのを注意しても、「私を信用してないだけ」「世間体を気にしてるだけ」としか思えません。
      まあ実際、そういう親はいますよね。

いますね・・・

😨
      タイラー
      学校帰りでも複数人で帰宅するように言われていますので、夜8時ぐらいに暗い夜道に女児が歩いているとギョッとしますが、いますよね。
      家庭の事情や優先度はそれぞれなのでしょうがないと思いますが、事件に巻き込まれない事を願います。

高学年だとは思うけれど、体の小さい女児の近くに家族ではなさそうな男の人が常に近くにいた時は老婆心ながら、話し掛けた事があります。
      ちょっと話していたら男性はいなくなっていましたが。
      でも女の子にとっては私もえたいの知らないおばさんだったかもしれません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

規則性のある行動は狙われやすい

😨
        ふるふるママ
        登下校や曜日の決まった塾の行き帰り、狙う方はやり易いでしょうね。

最近はすぐに携帯は電源を切り、捨てられるそうです。そして、車に乗せられて…。

だからといって、全ての親が付き添えるわけもなく…。

また、最近の風潮として、

・襲われるのは送迎できない保護者の責任!
        ・送迎できないなら、塾へ行かすな!
        ・仕事を辞めたら塾にいけない経済力の家庭は子供を産むな!

とまで言われて、親が自己責任の泥沼に追い詰められそうですね(苦笑)

塾の方も送迎サービス付き(水泳のスクールではバスがありますよね)の提供も考えて欲しいですね。

子どもを安全に育てるって、この国でもとても難しい…。

夜遅くは心配

🙂
        かほご
        何か起きてから後悔するんでしょうかね?そういう親は。
        仕事する事は悪い訳じゃないけど子供の安全は守るべきなんですよね。
        親が居れば防げた事件が起きたとすれば親の責任でもあります。

昼間でも中学生が連れ去られる事件もあるのに小学生を夜一人で歩かせるなんて信じられません。

心配しちゃいますよね

🐱
        中学生母
        進学塾も低学年からのクラスが増えていますからね。あり得る光景だと思いました。たまたまその日だけそうだったのかもしれませんけど、行き合わせた大人としては心配しちゃいますよね。

まだうちの子が小さかった頃、晩御飯を外で食べた帰りの夜8時近くに、公園で1人でいる小さい男の子に話しかけられたことがあります。その子は小学2年で塾の帰り、家に帰ってもまだ誰もいないのだと言っていて、夫と2人驚愕したことがあります。こちらが幼児連れで安心したのか、人恋しいのか、いっぱい話しかけてくる可愛い子でしたが、世の中には怖い人もいますから、本当に心配になってしまいました。

お家に1人で置いておくより塾に行ってた方がいいとの考えなのかもしれませんが、いくら街中とはいえ夜1人で歩かせるなんてねー。夫なんかは「俺1人であの子と喋ってるところなんか目撃されたら完全に不審者で通報されるよなー」なんて言ってました。

世の中にはいろんな親御さんがいるもんだなとある意味勉強にはなりましたが。。何事もないと良いですね。せめてもしまたそういう場面に遭遇したら、トピ主さんと同じように見守ろうと思います。

心配ですよね

りか
        各家庭の事情もあるし
        各家庭の危機意識の差もあるし・・難しいところですよね。
        心配で声をかけることすら、賛否があるようですから・・。
        (男性が声掛けする事は絶対やめた方がいいとまで言われていますものね)

主様も一時随分ハラハラされた事でしょう。お疲れ様でした。
        でも、そういう気持ちって有難いなと思います。

我が子や自分に負担がいくまで背負い込まなくてもいい。
        ただ、すれ違った時「大丈夫かな?」と
        気にかけられる余裕のある大人が増えるといいなと思います。

なんだか大人も余裕のない世の中ですから。

子供達は、少しずつ・いろんな大人が、守っていきたいですね。

トピ主さん、ありがとう。お節介オバサンに思われたって良い。

ぽこん
        私もその子の親に代わってお礼を述べさせていただきます、見守りありがとう。

我が子も通ってますが、送り迎えしています。近所の子が別の塾で時間も場所も別ですが、前もって連絡をもらっていれば駅まで迎えに行っています。
        時々近所の中学生の塾帰りの子を夜遅くに見かけます。わ、こんな遅くに大丈夫?と声をかけました。笑顔で塾です、大丈夫です、と答えてくれました。

若い頃は何度か怖い思いをしたことがありました。やっぱり一人で暗い中を歩くのは心細いと思うのです。お節介オバサンと思われたって良いんです、女の子をどうにかしようと思った悪い人が、誰かと話している姿を見て諦めてくれればそれで。人の目があると知って悪い気持ちが萎えてくれればそれで良いんです。

お迎えに向かう道すがら駅へと急ぐ若い女性を見ると駅まで送ってあげようか?と声をかけたくなることもありますが、流石にそれはやり過ぎだと思ってやってません

微力ながら地域の防犯に一役買いましょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示