詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地震が怖い

レス14
    (トピ主1
    😢
    20代独身女
    話題
    木曜日から九州地方を震源とした地震が続いていますね。
    木曜日の地震が前震で土曜日の深夜に起きた地震が本震とか言われてますね。

私は中国地方に住んでいます。今まで大きな地震を経験したことがありませんでした。いつも、テレビのテロップで震度1や2の表示が出て「あ、今揺れたんだ」と気づく程度でした。
    今朝のニュースで私が住んでいる地域も深夜の地震で震度4だったことを知り、怖くてたまりません。被災地の方々と比べたらたいした揺れでもないのに、動悸がしてここ2日まともに眠れていません。

東日本大震災の際にテレビ越しで怖いな、と思いつつ他人事だと思っていたと自覚し、恥ずかしい限りです。昨日から慌てて懐中電灯の電池の確認をしたり、防災グッズや水を買ったり、必要そうなものを入れたリュックを枕元に置いたり、昨日からそのリュックを職場に持って行ったり、避難場所の確認をしています。

仕事、行きたくないな、地震、どうか起きませんように。

ランキング

レス

怖いですね

ただ、不要不急の物資の買い占めは、今は控えましょう。
    東日本大震災の時の教訓です。

一人一人の力は大したことがなくても、数が増えると力を持ちます。
    私達に何が出来るのか、そして何をしてはいけないのか。

阪神大震災も、東日本大震災も、乗り越えてきた日本です。
    だから今度も大丈夫。
    無闇に混乱しないこと。
    落ち着いて行動すること。
    それが自分を救う唯一の方法です。

私も中国地方です。
    たまたま旅行で、地震の数時間前まで熊本にいました。
    NHKのニュースを見て震えました。
    自分には何が出来るのか、ずっと考えています。

その意識が大事だと思います

🐤
    ぴょこ
    都内在住ですが、東日本大震災のとき、生まれて初めて死ぬかもと思いました。
    しばらくは余震もあったし、原発で水や食べ物に放射能汚染とか言われるし、お店は品薄だし、備えることの大切さを痛感しました。

日本は地震大国ですから、備えておくしかないと思います。
    いざという時に、どうするかが大事なので、防災グッズ持ち歩いていれば、少し安心できると思います。

備えは大切です

😀
    琶音
    東日本大震災で被災した者です
    実際に被災し、地獄を見ました
    それまでは自分も災害など本当に他人事でした

今、備えられる事は全部やっておいた方がいいですよ
    明日は我が身です

色々体験しました

🙂
    ポテコ
    東北地方太平洋側に住んでいます

宮城内陸地震や東日本大震災など
    ここ数十年の地震を体験したせいで
    震度5位ではあまり動じなくなった気がします

備えと言う意味では
    揺れが大きくなり始めたら外にでるまでの
    経路を確保する(ドアを開ける)なども
    忘れないで下さい

なんにしても日頃の準備と心構えを忘れずに

トピ主です、レスありがとうございます

😢
    20代独身女
    トピ主です、さっそくのレスありがとうございます。

藤様
    藤様も中国地方にお住まいで、地震発生の数時間前まで熊本にいたとこのとで、ご無事でなによりです。

そうですね、買い占めはいけませんね。
    慌てず、焦らず、何をするべきか。
    いざ大きな地震が起こると咄嗟には考えられそうにないので、今から家族やご近所さんとも話して協力し合えるようにしたいです。

ぴょこ様
    東日本大震災の時の経験を踏まえたレスありがとうございます。
    仰る通り地震大国の日本に住んでいる限り、地震は避けられませんね。今回の地震で強く実感しました。
    自然災害は防げないことなので、いざという時のために備えるしかないので、しばらくは用心に用心を重ねて過ごそうと思います。

レスを読んでから気持ちがだいぶ落ち着きました。
    お恥ずかしい話、地震対策を今日までまったくせずに過ごしてきました。出勤前に自室を確認したら、クローゼットは何も固定していませんでした。仕事帰りにでも、固定できるものを買って、取り付けようと思います。

こうしたらいいとか、何があったら便利とか、なんでも構いませんので、アドバイスいただけると助かります。

出来る事から

🐧
    けちゃっぷ
    部屋の中で頭より上にあるモノは降ろすとか、家ではテレビの下に張り付ける、滑り止めをしています。

後は、茶箪笥の扉にフックを掛けたり、食器の下にも滑り止めを敷くとか。

先ずは第一撃から生き残らねば

🐴
    心配症
     地震による死者は、それに引き続く津波や火事の場合以外は、地震で倒れたり崩れたり落ちたりして来た物にあたるかその下敷きになった人がほとんどです。
     貴女は第一撃から生き残った後の準備をしていますね。大切なことです。それとともに「今ここで地震に遭ったらどのようにわが身を守るか」を、色々な場所でほんの一瞬でいいから、具体的に考えましょう。対応行動のイメージトレーニングをしてみましょう。家の中の安全確保や片付けなど実際に出来ることやるべきことは「いつ?」ではなく「いま」やりましょう。そして地震に遭遇して第一撃から逃れることが出来たら「絶対に!」慌てないで。
     地震なんか起きて欲しくないが、これからも必ず起こります。時刻や、貴女や私がその時いる場所を問わずに。

お気持ち良く分かります

🎂
    苺ケーキ
    私も数年前の東日本大震災を経験したので、トピ主さんのお気持ち良く分かります。
    私の住んでる所は関東ですが…震災の時は震度6弱の揺れがありました。本当に怖かったです。
    地震が起こった時は職場に居ましたが…皆、デスクの下へ入るよう上長からの指示が出ましたが…私の席の真後ろが扉の無い棚で「物が落ちてきては大変!」との事で私だけ通路へ出されて通路で怯えてました。
    その後、「地震酔い」に悩まされて、余震で少しでも揺れると吐き気に襲われました。
    トピ主さんへ。どうか落ち着いて行動をなさるようにしてくださいね。それと悪意のある風評には騙されないように気をつけてください。
    また、一人での行動は絶対に避けてください。万が一を考えて最低でも二人以上での行動をなさるようにしてくださいね。
    今後、地震が治まるように祈ってます。

そうですね、

私の場合
    >こうしたらいいとか、何があったら便利とか、なんでも構いませんので、~。

こんなものの用意はどうでしょう。
     ベッドには懐中電灯は勿論、もう一つ笛をぶら下げています。声を出すよりも有効に外部に生の状態を伝えることが出来ると思いますので。それともう一つ、ブーツ型の室内履きを置いてあります。ガラス片、がれき片を踏んでもケガしないためです。
     他に、ラジオ・ライト付き手回し発電機、ポンチョ、五徳ナイフ、軍手、ポケットラジオ、乾電池、ソーラー電池型ミニライトなどを入れた袋を適当な場所(複数)にぶら下げてあります。
     そういえば、家の備蓄品は水、缶詰位しかないけど大丈夫かな?

準備が大切

🙂
    あかり
    宮城県民です。30年くらい前から宮城県沖地震がくると言われ続け、防災意識が高い県でしたが、東日本大震災では大きな被害でした。

避難所が学校の場合は、体育館の場所も確認した方がいいです。停電で街全体が暗闇の中、避難場所の体育館が分かりません。段差で転びます。避難所運営担当も手一杯ですから、案内の人なんて初日はいません。

避難所には毛布やブランケットを持参。避難所の用意数では足りず、お子さまやお年寄り優先になります。

スマホや携帯のバッテリーも用意。停電で充電できなくなります。

乾電池は多目の用意がおすすめ。震災になるとあっという間に店舗から消えます。

震災が起きないように祈るより、起きた場合の準備が必要です。
    トピ主さんも皆さんも、無事でいてほしいです。

レスします

🐱
    麻呂
    どこかが真っすぐになると言う事は、どこかが歪む事になります。

これだけの地震が多数起きており、噴火もしたとなれば続けてどこかが噴火する事は無いのか?

大きな地震が起きましたが、寝る所はあるし、道もある。
    津波って怖いんだと更に思いました。

ツナ缶の油で灯かりが作れる事は一度しておこうと思っています。
    避難食にソーメンが良いそうです。
    1年持ちますから
    暖かくも冷たくも食せる
    昆布つゆと塩があれば!

ウォーターサーバーは必要?と思うけど、こんな時の為には必要だと思いました。
    買いだめしているわけですから

プリウスにオプションでコンセントを付ける!
    500Wの電力が使えます。
    井戸水のポンプにつなげば水が出る

停電の避難所で夜にトイレに行く場合は懐中電灯が必要ですが、スマホならばこった使用の仕方でライトが付くようになります。
    電話屋で聞いてみてください。

材木を焼いてたき火でお料理する事は一度してみなければ!と思いました。

家庭内で対策を話して置く

🐱
    狡猫
    中国地方なので比較的災害が少ないのですが、偶に地震や台風に
    襲われます。過去には油断していたので大きな被害に遭いました。

家庭では、日頃から災害時の対応について話をしています。
    自宅が置かれている地理的な状況認識、どんな災害が起こるか。

災害時には、それぞれが最適な避難を選択すること。落ち着けば
    再会できます。何かあったら、何も持たずに取り敢えず避難する
    こと。

このトピのレスの中に割れたガラス対策などのアドバイスがあり、
    参考になりました。
    私達は、災害の多い国に住んでいるのですから、日頃から気を付
    けてゐなければなりまん。

南海地震だとか、東海地震だとか言われていますが、国の動きが
    今一のんびりとしているようで、物足りませんね。

残念ながら日本は地震大国です。

🙂
    かな
    いつでもどこでも起きうることを覚えておいて下さい。そして、恐れるのではなく、もし起きたらどうするか?をシュミレーションして整理しておくと良いですよ。経験者さんのお話を聞いて準備するのも手です。

大分県に住んでます

みゆう
    震度6弱・・・今までに経験した事がない揺れでした。ぐっすり眠ってる時間帯だったので緊急地震速報の音で飛び起きました。
    隣の部屋にいる娘のところへ行こうとするも、揺れが激しくてフスマが開かない・・・幸い娘側から開いたのですぐ庭に飛び出しました。
    安易に外へ出るのも危険ですが、築40年の古い家なので崩れるかもという思いでした。
    幸い誰もケガもせず、家も何ともなかったです。

今日は今のところ余震はないので防災リュックの中身を入れなおしたりしています。スーパー勤務ですが、みなさん急に防災用の買い物をしに来ていてカップラーメンやクラッカーなどは欠品が続いています。
    2リットルの水も1人2本までと制限されています。

何もない今のうちにぜひ準備しておいてください。