詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

躁鬱病です。体力をつけたいです

レス7
    (トピ主1
    😨
    どらやき
    ヘルス
    1年前に双極性障害(躁鬱病)と診断され治療中の30代前半女性です。うつ気味ではありますが、気分安定薬などを飲み、気分は落ち着いています。 発症するまでは仕事もしており、体力も普通にあったのですが、発症してうつ状態や軽躁状態になり仕事を辞め、その後も体力が戻らず辛いです。

この4月に子供が保育園を転園し、慣らし保育中です。以前は夫が送り、私が夕方迎えに行っていたのですが、慣らし保育の間は送り迎えとも私がしています。
    送りの際子供がまだ大泣きするので、しばらくは今の時間でと言われており、何とか送り迎えをし、夕方以降は子供と過ごしているのですが、疲れやすかったのがさらに体がだるくて重くて仕方ありません。

朝子供を預けて帰宅してからはしんどくてしばらく横になっています。犬の散歩に行ったり駅でエスカレーターを使わず階段を昇るなど日常生活の中では体を動かすようにしているのですが、なかなか体力が病気前のように戻りません。

躁鬱病やうつ病などの病気を経験した方、教えてください。どんなことをしたら体力つくのでしょうか。以前と同様は難しいと思いますが元気になりたいです。

ランキング

レス

レスします。

youko
    私もうつ病経験者です。私もほとんど寝てばかりだったので、たまに外出すると足が痛かったりしました。
    たぶん病気が治れば体力は戻ると思いますよ。
    保育園の送り迎えしているなら、病気が治れば大丈夫だと思います。
    今は体力のことは気にしないでゆっくりしてください。

躁うつ病ではないのですが

クロエ
    私は22歳の時に精神疾患にかかり、これまで躁転を四回繰り返してきましたが、
    いずれも復職できました。(今現在私は34歳です)

躁転の時期が長ければ、それだけ体力を消耗するのが、この病気です。
    疲れやすくて当たり前。なので、あまり頑張り過ぎないように、すぐによくなっても、また躁転してしまっては元も子もありませんので、
    「今日はこんなものか」と割り切ってください。

私はヨガを12年続けてきましたが、できない日はお休みしていました。
    からだが動かない時は、動きたくないサインだと思って、お休みしてみてください。やっぱり焦らない事は大事だと思います。
    お子さんがいらっしゃり、大変な部分もあるかとは思いますが、まずは旦那様の力を借りて、そして徐々に必ず体力は回復して行きますよ。
    それまではなるべく横にならず、起きるようだけする。
    何も出来なくても、ご自分を責めないで下さい。
    きっと徐々に戻ります。お互いに頑張りましょう。

治療優先

🙂
    匿名
    精神障害でだるかったり疲れやすかったりするのは、運動不足とかのせいじゃ
    ないので、体を鍛えてもだるさが取れるわけじゃないと思います。
    病気の症状のひとつなので、治療に励むのが一番いいと思います。
    (医師にちゃんと疲れやすいって言ってますか?)
    だるさがひどい時は、階段を止めてエレベーターにするとか、適度に体を
    休めたほうが楽なときがありますよ。

とは言うものの、適度に体を動かすのはいいことなので、体と相談してストレッチとかやるといいとおもいます。

お大事に。

今はまだ休養の時

ハイジ
    まだ体力付けようとするのは早い、無理があるんじゃないかな。
    送り迎えに家事、夕方はお子さんと遊び・ってそれだけで十分。
    時間があるなら体力つけるよりゆっくり休んだ方が良いと思いますよ。

その時期(体力を付けてもOKな時期)になったら 自然と自分自身でも元気が出て来てわかるよ。

私も数年間じ~~~っとしてましたよ。 寝た寝た、ほんとに寝てばかりでしたわ。
    で、昨年やっと動き出そう!ってジムやら習い事に通うようになりました。

無理せず焦らずですよ。

プール行ってました。

🙂
    SHIGE+
    タイトル通りですよ。
    私は、鬱病でした。良くなったり悪くなったり。
    その間、気が向いた時に気が向いただけ泳いだり、歩いたりしてました。
    気にしだすと症状悪くなったんで。気にしない程度でやってました。

薬のせいもあるのでは?

🙂
    ひろ
    薬局でもらう薬の明細で副作用欄に「倦怠感や疲労感がでる場合が」などと書かれたりはしていませんか?
    気分安定薬などはまれに倦怠感が出る物もあります。
    まれにまったく出ない人もいますが。

もし副作用が多少出てるならあまり無理されない方がいいですよ。
    今は少し休みながら過ごす時期なんだと思って自分のペースに合わせて行動するべきです。
    あまり無理し過ぎるとまた体調を崩してしまいます。

まだ30代ならいつでも体調は取り戻せますから心配し過ぎなくて大丈夫ですよ。
    不安ならおうちで簡単ヨガのDVDを見てやってみたり気分転換に自転車に乗って出かけてみたりしては。

トピ主です。

🙂
    どらやき
    レスありがとうございます。SHIGE+さんまで読ませていただきました。

今は休養したほうがよいとのレスにホッとしました。1ヶ月程前から体がだるく疲れやすく調子が悪いなと思っていたのですが、子供の保育園の慣れ保育が始まってからますますしんどくなりました。
    それより前は今よりは体調がよく、ウォーキングなども時々していたのですが、それどころではなくなってしまいました。

今日は夫が仕事が休みで、朝の送りをしてもらいいつもよりは楽です。通院時医者にも伝えましたが、そういう時期だと思って無理しないようにと言われました。皆様と同じ意見でした。

ヨガや水泳良さそうですね。今は無理せず休める時は休んで、また調子が良くなってきたら体を動かすことも考えたいと思います。