詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳独女 パワハラからの転職への悩み

レス10
    (トピ主0
    🙂
    まゆ子
    仕事
    トピを開いて頂きまして、どうも有難うございます。
    36歳、独身、まゆ子と申します。

大学新卒後、正社員として14年勤続している会社に勤めております。
    外資系営業職で、専門の資格も取り、弊社日本一の営業成績も上げた過去が有りますが、それを面白く思わない上司からの約4年に渡るパワーハラスメントを受け、心身ともに疲れ果て、現在に至ります。

弊社は所謂ブラック会社で、離職率は半端有りません。

でも私は弊社の取り扱う商品が好きで頑張って来たのですが、結局のところ、パワハラをした管理職に気に入られなければ昇格も出来ず、給与も上がらないことが解りました。
    現在、心と体のバランスを崩しております。
    日々動くことが出来ず、12時間以上睡眠や、洗濯、お風呂などが億劫になっています。

36歳からの転職は厳しいと思います。
    我慢して今の状態を続けるのか、ご助言頂けたら幸いです。

ランキング

レス

命優先

🙂
    ご自分の命を最優先に考えると
    自ずと答えが分かります。

そのキャリアを生かして、転職活動をして下さい。

ふふ
    まだ36なら転職活動をして下さい。ブラック企業は所詮ブラックですから。そのキャリアを生かして、転職活動して下さい。その上司はパワハラをしてきた罰がちゃんと本人に戻ってきますから。応援します。

働きながら仕事探せばいいじゃん

うーん
    しんどくてやる気無くても自分の未来の為になら動けるでしょ。土曜日はハローワークやってるとこも多いし、ハロワに登録してなくても応募可能な所もあるので、ネットで見てみればいいかと。転職サイトもたくさんある。

やってみてもダメなら今のところで血吐きながらでも頑張るしかありませんけど、まだ何もやってないんでしょう?36からの転職は確かに大変ですけど、転職してる人はいっぱいいるし。みんな何だかんだ働いてるし。行動もしないで無理ときめつけるのはなんなんだ?と思います。世の36歳以上の求職者がみんな仕事決まらなかったら日本社会は成り立ちません。

今と同じような仕事を探すのは難しいでしょうけど、でも不可能じゃない。幸いまだ働けているし、収入があるのだから心配せず動けますよね。ネット社会になって家にいてもお仕事探せるいい時代です。サイトを見てみてどういう仕事がしたいか、自分に何ができるのかなーとか考えながら前向きに探したらいいだけです。

今のままで病気になるとかで働けなくなったら生活どうするんだい?そして、今は可能な事が40歳になれば不可能かもしれない。婚活と同じ感じ?

愚痴言いたいだけなのか?

終身雇用神話の終焉

🐤
    詩音
    今や、公務員以外は正社員で雇用されてても簡単に首キリになる時代です。

日本は、良い大学→良い就職すれば安泰という図式がしばらく定着してましたから転職に際して、嫌悪感示す人もいましたが、時代が変わりました。40歳以上の転職も今や珍しくもありません。

体壊して、一切働けなくなっても会社は何もしてくれません。
    自分を守れるのは自分以外にないということを念頭においてください。
    その上で、どうするのが最良かはご自身で決断してください。

退職せずに・・・

🙂
    おかめ
    パワハラをした管理職だって いずれは異動になりませんか?

それまで待つか、自分が異動するか

せっかく14年もがんばったのに

そんな人のせいで退職はもったいないです。

相手を倒すことを考えるべきです。 

転職する

🙂
    転職OL
    何度も転職を繰り返し、その度に給料アップをしてきたものです。

外資といってもいろいろありますが、日本企業の人事部と違いHRはパワーを持っておらず、上司に人事権があるのはご存知かと思います。パワハラの上司からうまく社内転職などでスライド出来たら良いのですが、そうでない場合は、私なら転職を目指します。

14年の実力は、これまた日本の風土では受け入れられやすいと思います。
    今、売り手市場ですので、ぜひ、気分転換にリクルータと複数のお話されてはいかかがでしょうか。

場所が変われば、考え方も変わります。
    36歳なんて、一番高値で売れる売り時かもしれませんよ。

下手したら、命落としますよ

r
    37歳女性です。私も、つい最近までパワーハラスメントを受けていました。

ストレスの影響って怖いですよ。私の場合、ただの肩こりだと思っていたのですが
    血栓が大量に出来てしまいました。(幸い、良い鍼の先生に治療していただけたのですが。)

また、便秘にもなっていたことに気づきました。
    便通はあったのですが、硬くなって滞ってしまった箇所があったようで・・・
    体って不思議なもので、その硬くなったところをマッサージしたら、
    もうパワーハラスメントを受けたのは半年以上前のことなのに、
    当時された嫌がらせの具体的な記憶が蘇ってきました。

36歳、確かに転職は難しいものはあるかもしれませんが、不可能ではないと思います。
    むしろ経験を買われることもあるのでは?

とりあえずは動いてみて、感触をつかんでみるだけでも悪くないと思います。
    応援しています・・・!

35歳です。

🙂
    あり
    10数年間専門職でそこそこ花形のポジションでやってとりましたが、上司とその上の上司からの容赦ないパワハラで鬱になりかけ、もちろん先も望めず、このまま病気になるよりましと転職しました。わたしも独女でしたので、内心はとてもこわかったです。
    でも転職活動してみたら、世の中は今の会社より女性の雇用に積極的なところがたくさんあり、迷うほどでした。今は新しい仕事では新人で、覚えも悪くなってるので苦労してますが、くだらない悩みから解放されのびのびやってます。
    トピさんも一生懸命仕事してきたとお見受けします。一歩踏み出して、まずは転職の専門家にお会いしてみるのもいいかもしれません。

頑張れ

🙂
    のりん
    私も女性で海外の大学院で修士号を取った経歴が気に入らないのか、国内の地方大学出身の男性上司に、部署に配属になった初日から蔑ろにされ、仕事以外ではいつも無視され、顔を合わせれば睨まれたり顔を歪めたりして不快な気持ちにさせられる上司に3年近く我慢して働いてます。

重要だったり実績になる仕事は決して回してもらえず、諸口の仕事ばかりさせられてます。
    人事に直接相談することも考えましたが、部署を異動できてもこの男性上司としこりは残ります。それは不利益と考えて、今は私か上司か、どちらかが異動になるのを静かに待ちながら自分の実力は上げる努力をしています。

トピ主さん、それだけ優秀で実績を積んできたなら上司はさておき、会社には評価されてるはずです。いずれあなたか上司のどちらかが異動になる日は来そうにありませんか?ブラック企業ということなので、転職もアリかなと思いますが、自社の製品がお好きということなので、それならもう少し頑張ってほしい気もします。上司が変わればトピ主の力も発揮できるかもしれないから。

直接の回答になってなくてすみません。心身壊してなければ頑張ってみて下さい。私も頑張ってますから。

転職は難しくないですよ!

🙂
    おまつり
    私も、上司のパワハラが嫌で転職した経験があるので、応援させて下さい。現在38歳で、35歳の時、0歳児を抱えて転職活動しました。私には特別な資格もなく、実務経験のみでしたから、あまり期待してはいませんでしたご、実際やってみたら2社から内定を頂きましたよ。

日系は全て書類選考でダメでした。年齢と、幼い子どものことが影響したのだと思います。
    外資系でしたら面接までしてくれるところが多かったです。あなたは営業さんですし、面接まで漕ぎ着ければ、きっとフィーリングの合うところも見つかるのではないでしょうか。

私は育児と両立する為、仕事内容を少し簡単なもので探しましたが、満足していますよ。

まもなく無く二人目が産まれますが、仕事をセーブした分の余力で専門資格を取りましたので、産後は仕事内容のステップアップを目指そうと思っています。

私も、パワハラの当時やりたい仕事をしていたので、辞めるのは本当に悔しかったです。しかし、今となっては公私のバランスが取れる職場に移れて良かったと感謝しています。
    環境のよい会社で、体調を回復させてからまたチャンスを掴めばいいのです。大丈夫です、頑張ってください!