詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授業料を援助してほしい

レス330
    (トピ主1
    🐤
    せりな
    話題
    一浪ののち、息子は第一希望の国立は無理で、某私立大学に行くことになりました。予定していたのより、授業料が高くて、正直困っています。また夫の給料も減らされ、ボーナスもほとんどありません。

夫には独身の義姉がいて、息子の浪人中に予備校費を出してくれました。それで今度も援助してもらえたらと思い、お願いしたのですが、断られました。

私たち夫婦としては、予備校に行ったのに、第一希望校に受かることができなかったのだから、もう少し援助を続けてくれてもいいと思うのです。

義姉には「そろそろ老後のことを考えたい。独身だし、貯金は大事なので、これ以上援助できない」と言われています。たしかに義姉は年収300万程度の、非正規職員でしかありません(実家の家業もやっているようですが、ほぼ赤字です)。だからこそ、老後の面倒は息子がみる可能性が高いので、今のうちに援助しておいてほしいのです。

どうして自分のことしか考えられないのでしょうか? 夫に頼んで説得してもらっていますが、埒があきません。入学金はお祝い金で払えましたが、授業料は4月いっぱいが期限なので、辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  330
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さて、問題です。

😠
    かちーん
    本当の意味で自分のことしか考えてないのは
    だーれだ?

は??

🙂
    お春
    驚きです!

授業料が心配なのに、なぜ私立を受けたんですか?

国立で精一杯なら、万が一にそなえ奨学金の事や教育ローンの事を調べなかったのですか?

給料が減って大変ならば、進学を断念させる、または、子供に就職後、奨学金を払わせる、10年くらいにわたりきちんと払ってる人いますよ。

兎に角、図々しい、呆れる 一言!

年収300万程度の独身の人は1人で生きていくだけで精一杯ですよ?

独身ですから控除も少ないし、税金も多いですしね。

同い年の子供がいるからこそ、呆れてしまい思わずレスしました。

えっ?

🙂
    すんすん
    >どうして自分のことしか考えられないのか
    >予備校に行ったのに、第一希望校に受かることができなかった

いやいやいや…。

子供の学費のことも考えてない親に、そんなこと言われたくありませんよ。

予備校費を出したのだって最大限の義姉の厚意なのに、そこに感謝もせず、その上、あなた達の息子の出来の悪さまで責任取れって、だから学費を出せなんて、タチの悪い言いがかりです。

一浪していたのですよね。
    その間、あなたと夫は何をしていたのですか。

給料が少なくなり、ボーナスもなかったのなら、あなたも働くなり、息子には自宅通学の国公立しか行かせられないことを納得させる、奨学金や教育ローンの利用検討、どうしてもの場合は進学をあきらめるなど、いくらでも方法はあったはずですよ。

何にもしないで義姉を当てにしていたのなら、それは親としての責任を放棄したのも同じことです。

>老後の面倒は息子がみる可能性が高い

だったら息子に、予備校費を含めた学費の返済計画、義姉の老後は責任を持つ、義姉の老後資金の資金計画でも一筆書かせ、さらに履行出来ない場合は自分達夫婦が責任を持つという念書でも入れたらどうですか。

おかしいよー

😠
    匿名
    トピ主の義姉は、老後あなたの息子に世話になろうと思ってないんだってば

自分で介護施設に入ろうとか思ってるから、もう甥の援助は無理だって言ってるの

義姉が自分のことしか考えてないんじゃなくて、トピ主が自分たちのことしか考えてないんだよ

私立大はお金がかかるって、一般常識だよね

息子には奨学金を借りさせて、就職したら自分で返還させるしかないよ

私だって、苦学生だったから自分で奨学金を借りて、結婚後は夫の世話にもなったけど返還は終わったよ

義姉はあてにしたらダメ!!

無責任で図々しい

海山
    義姉の言うことはもっともであり、授業料の援助を頼むのは図々しいですよ。

義姉が予備校費を出してくれたことに甘えて、大学の授業料まであてにするのは親として無責任です。

老後の面倒を息子がみるだなんて、何の保証もなく当てにはできません。

自分のことしか考えられないのは、あなたなのですよ。

予備校費を出してくれた義姉には感謝すべきなのに、授業料を出さないと非難するとはなんと自分勝手なのでしょうか。恥ずかしいことなのですよ。

「貧すれば鈍する」では困ります。

授業料は、奨学金やアルパイそして親の借金で用意しましょう。

浪人させてまで息子を大学に行かせるのなら、親が学費を準備しておくのが当たり前なのです。

親として無責任で図々しいことを恥じましょう。

トピ主の給料は?

ライオンキング
    トピ主夫の収入が減ったそうですが、トピ主の給料は?
    専業なら直ぐに働きましょう。
    どんなに不甲斐ない夫婦でも、共働きなら義姉より収入は良くなるでしょう?

ところで、義姉の老後の面倒を見ることは、トピ主息子は了解してるんですか?
    トピ主夫婦の介護より、義姉の介護を優先するか、少なくとも同等に行うと約束してるんですか?
    単に血縁だから面倒かけられると勝手に推測してませんか?
    トピ主の子なら、いざとなったら実親でも見捨てそうですが。

トピ主夫婦でどうにも出来ないなら、息子も連れて、三人で頼んでは如何ですか?
    まずは、予備校代を用立てて頂きながら、結果が出せず申し訳ないと謝りましょう。
    その上でのお願いです。
    予備校代と授業料は、就職してからお返しすること。
    預金金利より高いが、奨学金よりは安い金利を提示して、借用書を書きましょう。
    トピ主夫婦も、息子が就職すれば生活が楽になりますから、返済に協力出来ますね。

まずは、自分で出来ることをやりましょう。
    人を頼るのはそれからです。
    息子には学業の傍ら、バイトもさせましょうね。

この親にしてこの子あり?

🙂
    沙霧
    初めから払えないと解っているところを何で受けさせるのでしょうか。
    親にその能力がないなら特待生や奨学金など、いろいろな方法があります。
    一浪してもなお第一志望に合格できないとのことですし、この親にしてこの子あり、なにおいがしますね。
    これ以上の援助は無駄ではないですか。
    義姉様には今までの援助を感謝して、親子だけで何とかする方法を考えましょう。

自分のことしか考えられないのはトピ主

21美
    …と読んだ人は皆思っているはず。

ご主人の年収がさがったとの事ですが、トピ主さんは仕事をお持ちですか?
    「予備校に行ったのに、第一希望校に受かることができなかったのだから、もう少し援助を続けてくれてもいいと思う」という考えは間違っています。予備校の費用を出してもらったからこれ以上はお願いできない、と思うのが筋。
    年収300万程度の非正規職員と知っていてあてにするなんてどうかしてるし、義姉さんの老後はトピ主さんの息子が面倒を見るのも可能性に過ぎない。
    そもそもトピ主夫婦には払えない授業料の大学に入ることを認めた責任がある。予定より授業料が高いのなら、教育ローンか奨学金を借りる方法もある。
    何にせよ、尻拭いはご自身で。

トピ主さん働いてないの?

😑
    大丈夫?
    普通、そこまで援助してくれませんよ。
    兄弟の子供に。

てか、トピ主さん働いてないの?

「可能性」では無理です。

ウォークマン
    ご子息が成年後、「おばさまの老後の世話について、自分が責任を持って遂行いたします」という自筆文書を作成し、公正証書化したら考慮してくれるかもしれませんね。

アツカマシイ

🙂
    かさ
    義理なのに、何故そんな厚かましい頼み事が出来るんでしょうか?第一、全てが希望どうりになるなんて保証も無いのに、貯金してないトピ主夫婦が悪いでしょ!
    面倒みるなんて、息子さん約束でもしてくれてるんですか?勝手に言ってるだけですよね?
    あなた、いい歳して恥ずかしいですよ(笑)
    あなたの方が自分の事しか考えて無いですよ

とぴ主こそ自分のことしか考えてない!

😨
    あおい
    あのね!自分達夫婦で子供の学費が出せないから奨学金を借りるなりして、自分の子は自分で見なさいよ! 人のお金を頼りにするなんて、それこそ自分達のことしか考えてない非常識な人間です そこまで養育費を貯められなかった自分達夫婦がおかしいんでしょ? 旦那さんは退職金の前借りとかできないの? 夫婦で経済観念が足りないのではないですか? 息子さんは貴方たち親の老後を看るだけで大変で、伯母さんまで回りませんよ なんかこういう勘違いして生きている無計画な人が今は多いのかしら? 呆れました!

なんでそういう発想ができるのかな

サラリン
    >どうして自分のことしか考えられないのでしょうか?
    トピ主がね。

図々しい

🙂
    ちゃー坊
    トビ主の義理のお姉さんに援助をお願いするのは図々しいです。
    独身で非正規の年収300万円です。そんな人にお願いするのですか。
    奨学金を借りればいいだけの話です。

意味がわからん

ハイジ
    誰の子や?なんで自分の子供でないのにめんどうを見なあかんの? 親なら借金して行かすか、大学行かずに働くか、考えなよ。父親が働いてるのに母親は働かんのか~い。甘えるな、勘違いするなー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いえいえもう十分してもらってる(呆)

ダメだしお邪魔しま
      なので、本来ならこれからは義理姉さんに恩返しする!当然‥の前提からのトピ主夫婦のお願いでしょうがっ?!普通はね。

自分のことしか考えてないのはトピ主でしょうに

🙂
      はなはな
      授業料が支払えないのに受験した理由はなんですか?
      旦那さんのボーナスが下がったならトピ主の仕事を増やせば?
      浪人中は授業料の支払いが無かったのに貯めなかったの?
      1年目からこれなら2年目でも支払えないじゃん。

なぜ第一希望受からなかったら援助してもいいと思うのか意味不明です。

>老後の面倒は息子がみる可能性が高いので、
      は?可能性が高いだけで支払うわけないじゃん。
      確約がなきゃ無理。
      そもそも息子は未来の嫁とトピ主夫婦と義姉の老後看ると思います?

それ、あなたですのね?
      義姉の老後費用について考えたことあります?
      集りばかりじゃん。
      どうしてって独身だから当たり前だし。

>授業料は4月いっぱいが期限なので、辛いです。
      集られて辛いのは義姉。
      奨学金でも借りれば良かったのに。
      辛いって知らないわ。

それは違いますよ

🙂
      Lumi
      義姉さんに予備校の費用の援助してもらっただけでも感謝すべきですよ
      それこそ、息子さんが奨学金、借りたらどうですか?
      私学の授業料が高いくらい、ちょっと調べればわかることです
      どうして今まで準備をなさらなかったのでしょう
      義姉さんを、年収300万程度の非正規職員でしかありません、と
      馬鹿にしたような表現してるのも気になります。
      トピ主は仕事はしてないのですか?
      私はシンママで2人子供がいますが、二人とも私学にやりましたよ
      (それこそ年収300万くらいです)
      子供が小さい時から学資保険で資金の準備していました。
      老後の準備もしていますが、極力子供や他人の世話にならないようにと思っています。
      トピ主も義姉に頼るのではなく、別な方法を考えられるべきです。
      自分のことしか考えられないのはトピ主のほうだと思いますが?

息子さんは、義姉さんの老後を本当に面倒を見るのでしょうか?

わかめ
      無理だと思います。
      息子さん一人で、主さん夫婦と義姉さん、三人も?
      どう考えたって、無理でしょ?

そもそも、ご主人のご両親の面倒を、ご主人だって見てないですよね??
      今現在、自分達ができていないのに、それを息子さんは将来、一人で三人もみられるのですか?
      無理でしょ?

それと、現時点で前期の授業料すら払えないなら、国立に受かっていても払えなかったでしょ?
      国立は無料だとも思っていましたか?

ご主人とあなたの年収は?
      そこ、一番重要です。
      主さん、まさか仕事してますよね?
      専業とか、言わないですよね?

予備校代も払えなかった。
      入学金はお祝い金。
      あなた方夫婦には貯金がないのですか???
      意味がわかりません。

義姉さんにたかるのは止めましょう。
      今まで総額、いくら出して頂いたのですか?
      ちゃんと計算していますか?

どういう思考回路なのか理解不能

💢
      タピオカ
      普通なら、「予備校費用までだしてくれたのに、合格できなくて申し訳ありませんでした。」となりますよ。どれくらい図々しい人間に成長すれば、「もう少し援助を続けてくれてもいいと思うのです」と平気で言ってのけられるのでしょうか。

将来、あなたの出来の悪い息子さんが伯母さんの面倒見てくれる可能性はほとんどない。義理のお姉さんは今回の事でそう悟ったのだと思いますよ。

「どうして自分のことしか考えられないのでしょうか?」
      このセリフ、そっくりそのままあなた方夫婦にお返しします。

もの凄く図々しいトピ様親子

🙂
      あー嫌だ!
      儀姉さんに集る家族。そういう事ですね。親も親なら、子も子。先ず、トピ様、社員として働いていますか?親なら、そして、子供に教育を与えたいのなら、ご自分でもパートでも何でもやってお金を稼ぎましょう。それでも足りないなら、息子さんに奨学金を借りさせましょう。

大人になってからの勉強は、人のお金だと身に付かないと言うくらい、棚ぼたで貰ったお金で大学へ行っても、本人が勉強するかどうか、、、第一、一浪して、予備校代を出してもらっても、目標を達成出来なかったんですよね。

一人で老後の事も考えて頑張って働いておられる義姉に家族揃って集らないでください。息子さんが将来、義姉さんの面倒を見るなんて、本当に信じてますか?少なくとも、義姉さんはそんな事宛にしていないと思います。それとも、公正証書にでもして保証して上げますか?

こんなに他力本願の親、呆れます。それから、予備校のお金は、息子が就職したら、返済させてくださいね。義姉さんが気の毒です。

自分のことしか考えていないのは

桃太郎
      あなた方家族です。

人にたかろうとするのはやめましょう。

ご主人のボーナスが減ったのなら、主さまも働きましょう。

私立でも学費免除や半減制度があるでしょう。

奨学金があるでしょう。

本人がバイトして頑張るのも大切でしょう。

浪人しても第一志望に合格できない甥っ子さんに将来面倒みてもらうことを期待するより、義姉さまには貯金することの方が現実的だとお考えになるのでは。

浪人費用、将来ちゃんと返しましょう。

情けない親だね

💍
      コンシェルジュ
      他人を頼る前に自分で何とかしようとは思わないんですか。

義姉に断られたのなら奨学金を申請したらいいと思います。

義姉の面倒を息子が看ると本気で思っているんですか。
      その場合、トピ主の面倒は誰が看るんですか。

寝言は寝てから言いなさい。

無理にも程がある

虎子
      年収300万の人に私大の学費を援助を頼むなんて、どうかしていると思いますよ。
      自分の生活で一杯一杯、老後の資金を考えるのも大変なレベルなのに、よく予備校の費用まで…。
      トピ主さん、よく考えて下さい。息子さんが、大学を卒業して高い学費を返済できるだけの仕事につける確約など何もないのですよ。親であるお二人も用意できなかった。奨学金の返済率や苦しい思いをしている人の話が最近よくニュースになっていますが見ていますか?大学さえ卒業すれば仕事があると考えていませんか?現在の世の中はそんなに甘くないですよね?自分の事しか考えていないのは、トピ主さんです。お義姉さんは、他人の私から見ても収入に余裕ないはずで、断るしかない状況です。
      本気で息子が返せる!と思うなら、奨学金を利用すればいいのですよ。

無理

月花
      大前提として、高校すら援助してもらっていた実情で、どうして大学進学できると考えていたんでしょうね。

>老後の面倒は息子がみる可能性が高いので、今のうちに援助しておいてほしい
      >のです。

18歳にもなって、自分の大学の学費の算段もできない息子さんが、伯母の老後を支えられるほどの経済力、気配りができるわけがない。
      大体、現時点で息子の学費も出せないトピ主夫婦の老後だって息子さんに降りかかってくるわけで、義姉さんも見切ったんでしょうね。
      とにかくトピ主一家に援助するのは、お金をどぶに捨てるようなものです。

それはトピ主一家でしょう。
      大学なんて夜間課程も通信課程もあるよ。
      奨学金もあるし、2年くらいバイト掛け持ちして学費ためてから進学する人だっているのに、ギリギリまで親戚あてにして、断られたら逆恨み。
      入学金すらためてなかったのに、4年分の学費払えるわけないし。
      とにかく、息子に実情を話して進学は断念させるんですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

エイプリルフールはもう終わったけど

ホイッスル
        本当のことだっていうなら、息子さんが退学して働けばよいですよ。

>老後の面倒は息子がみる可能性が高いので

援助してもらわないと困るような大学に子供を入れる夫婦に育てられた子供が将来独身の親族を養えるようになる可能性が高いとはとても思えませんから、義姉さんの判断は適切だと思います。

お金が無いのなら…。

🐤
        シナモン文鳥
        学生支援機構の奨学金を借りましょう。

そして学費は息子さんが働いて返しましょう。

どうして自分のことしか考えられないのでしょうか? 

😡
        小豆洗い
        それは あ、な、た です。

すでに一度援助してもらい、本当ならお返しすべきなのに、また援助しろと?
        私立が無理なら、初めから受験させなければ良いんです。
        義姉さんを当てにして受験させたんですか?
        図々しすぎて空いた口が塞がりません。

「そろそろ老後のことを考えたい。これ以上援助できない」と言われてるんですよね。つまり老後のために貯金したいと言っている。
        「後の面倒は息子がみる可能性が高い」と言い切る理由が判りません。
        彼女は自立した女性ですから、自分の始末くらい自分でつけられます。
        貴女こそ息子さんに頼る気満々なんでしょ? そんな可能性許さないくせに。

貴女は働いてないのですか? イエスなら、それはなぜ?
        貴女の息子さんの学費ですよ。
        他人ばかり頼らず貴女が働いて、学費を稼いで下さい。

嫌なら奨学金を申請するなり、大学進学をやめさせて就職させるしかありません。

なんでこんなに他人のお金を欲しがる人が多いのか…世も末ですね。

ほんとうに驚きます

😑
        匿名
        年収300万の人から援助を受けようと考えるというところにかなり驚きました。

トピ主・夫の年収はいかほどなのでしょう?

また、義姉の老後の面倒って、義姉にどの程度援助することを考えているのですか?
        それをトピ主息子さん自身もそのつもりでいるのですか?
        かなり疑問です。

「年収300万程度」だからこそ

🐤
        ICHICO
        大学の費用を肩代わりするのが難しいというのがなぜ解らない?

トピ主様お世帯は当然(書き方から察するに)義妹さんより収入が多いのですよね。
        今まで何してきたの?
        子供が生まれたらいずれ学費が必要になることは想定内ですよね。
        なのに何の準備もなさらなかったのはご自信の責任ですよ。

>老後の面倒は息子がみる可能性が高いので

馬鹿おっしゃいますな。
        今時は実の親の老後の面倒すら見れない若造が多いと言うのに、親戚の老後までみれるわけないでしょ。

銀行でも行って金借りなさい。
        まさか学資ローンが組めないとか言いませんよね。

この台詞、トピ主様にそのまんまつき返します。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  330
        次へ 最後尾へ
        全て表示