詳細検索

• ホーム
    • 女性ばかり(多い)職場でのファッション
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性ばかり(多い)職場でのファッション

レス16
    (トピ主0
    😉
    おしゃれ女子
    転職で女性ばかり(多い)会社で働くことになりました。今までの職場7対3位で男性が多く、制服はなく、会社の規定がオフィスカジュアルで、ツインニット+スカート、ワンピース等の可愛い系できちんとした格好をしてました(姉キャン・オッジ・クラッシーのファッション誌に出てくるようなファッションです)パンツは似合わない為専らスカートです。以前の会社は、地味な感じよりも女性らしい華やかな感じを求め歓迎してたので、比較的女性は華やか(派手)で、派手でも仕事をきちんとやってくれればいいという会社でした。以前の職場でルイヴィトン・プラダ・コーチ・シャネル等のブランドバッグを女性はそれぞれの好みや個性に合わせ持っていました。ただ今度の職場は以前と違い女性ばかり(多い)会社では、着る物やバッグ等の持ち物やアクセサリー等が高価だったり毎日お洒落にし過ぎているといじめや嫌がらせの対象になるとも聞いて、女性ばかりの会社ではどのような洋服やバッグやアクセサリー等だったら他の女性達から反感を買わずにいられるか教えて下さい。やはり、目立たなく地味にしてればいいんでしょうか?

ランキング

レス

そういうケース、経験しています!

🙂
    簡単
    就くポジションが、結構上で部下が居る、そして仕事に相当自信があるなら、初日から、トピ様の思う通りの自由な服装で出てください。そして、バンバン仕事をしまくって、服装やら、バッグ、装飾品の事など、同僚や部下が見る間も無く、実力を見せつけてください。仕事面で衝撃を与えてしまえば、後は、楽チン。何を着ていっても、誰も文句は言いません(会社の規定が無い限り)

もし、ペイペイで、仕事に余り自身が無いなら、質素、地味、月並みをモットーに、出社してください。高価な物を身につけるには、やはり、其れ相当の給料、仕事の実力が伴わないと、只の猿真似になってしまいます。多分、身の程に合わない、高価なものを持っていると、古株の女性や、同僚女性から嫌われるかもしれませんね。

女性が多い職場でも、男性が多い職場でも、先ずは仕事で勝負してください。

郷に入っては郷に従え

ふむふむ
    浮きたくないのなら同然の事ですよね。
    会社はファッションを競う場所じゃないし。

会社の規定に合っていれば文句を言われる筋合いはない。

🐱
    にゃん
    タイトルの通りです。
    でもまあ、実際問題、周りが気になると言うのはわかります。(性格にもよりますが)
    最初だけ気持ちおとなし目にしていたらいいのではないですか。
    そのうち周りの人たちの性格も見えてきますから、徐々に自分らしさを出していけばいいと思います。
    その頃には周囲も「ああ、この人はゆるふわ系が好きなのね」「かっちり系がいいのね」‥‥何となく理解するものです。
    何より会社は仕事をしに来るところです。仕事をきちんとこなしていれば、ファッションでいちゃもんつけられる隙は出来ないと思います。

回禄の災い
    控え目、地味、シックな装いで色使いは、黒、紺、灰色が受けがいいです。
    明るい華な装いが必要な場合は肌色がいいでしょう。
    グレーとベージュの色使い方が信頼をかいます。
    是非、お試しを。
    私は自由区、レリアンはが上質な高級服で好感をもたれます。
    23区もいいです。
    おいくつでしょうか?
    40歳前後だと思って書いていますが。

最初は様子見

🐱
    stella
    私も女性が多い職場ですが、そういうイジメには遭った事は無いんですが
    銀座の会社から、地方の会社に移った時は、
    最初はちょっと地味というか無難な感じのファッションに
    バッグもブランド物は持たないようにしてました。
    しばらくそんな感じ様子見て、他の同僚の雰囲気を観察して、
    大丈夫そうだったら徐々に自分本来のファッションや持ち物で
    出社するようにしましたよ。

私がいた職場は

😝
    kawaisou
     地元の高学歴、お嬢様中高一貫校卒が三分の一以上いたところで、女性の契約社員の寄せ集めでしたが、世間話程度にとどめ、あまり深入りした会話をしませんでした。服装は、スーツ系を三着くらいを着回したりジーンズでもよかったかな。ブランドは逆にお嬢様ばかりだから、持った人はいなかったし、すっぴんもいた。舞台ファン、海外旅行マニアがいて、恋愛云々の話は、すごい美人だったり結婚まじかだったり。どこぞの社長令嬢とかだから他人事だし寛大な職場でした。
    ファッションは、派手目もいたけど、元をただすと出身校やマンションオーナーの娘さんできれいな恰好な人で許されていた。そうでない人は、一生懸命まじめに働いていましたし。お金持ちの子は、他人にあまり関心がない人が多いと思います。職場付き合いはお金もかかるし、お金なさそうにしていたら、いじめられるような話も特になかったし、いじめとかする職場は逆にお金持ちとは無縁なきつい職場と思いました。空気が違う。仕事できなきゃ即くびって雰囲気もなかったし。元職場自慢ですみませんが、最初地味にしていたら大丈夫でしたから、そのうち慣れたら今までの恰好でいいのでは?

まずは無難に

🙂
    おかめ
    ジャケットとスカートとかで初出勤してから
    女性たちのファッションを確認して
    それに合わせる。

仕事になれてきたら、徐々に自分スタイルをとりいれていく。

これでいいかと。

場違いファッションにならなければいいと思います。

しばらくは様子見を

🙂
    maimai
    「着る物やバッグ等の持ち物やアクセサリー等が高価だったり毎日お洒落にし過ぎているといじめや嫌がらせの対象になるとも聞いて」これはどこからの情報ですか?正確ですか?先入観を持って当たらない方がいいと思います。
    しばらくは周りに合わせたらどうですか?

問題なのは

はあー・・・
    仕事の内容とか、働いている人の性格とか、地域差じゃないの?
    『女性の多い職場』ってひとくくりにされてもねえ・・・
    とりあえず地味目で始めて、意外にブランド好きな人が多ければ自分も合わせていくとか、
    万が一意地悪そうな先輩がいて虐められたくないなら、その人より高そうな物は持って行かないとか調整するしないのでは?
    どちらにしても、アパレル関係でもないのに職種に合わない仕事のしにくそうな服ばかり着て行ったりしていれば、場合によっては反感を買っても仕方ないかも知れません。
    (逆にいつもお洒落な子という事で人気者になれるかも知れませんし)
    まあ、最初から先入観で物事を決めつけない方がいいって事ですよ。
    新しい職場でお洒落じゃない先輩女子がいても優越感を持ったりしない事も大切です(一応ご忠告)。

そんなに関係ない

🙂
    neko
    女性が多い少ないはそんなに関係ないと思います。

一人でも口煩い人がいれば全体的に地味になりますし
    華やかな人が多ければ全体的に華やかになるでしょう。

未婚者や既婚者の割合でも違います。

ただ女性が多ければ必ず服装の話が出ますし
    新しい服も必ず誰かに何か言われます。
    それをどう取るか、どう取られるかは本人次第です。

二つ言える事は初日にブランドバッグを絶対に持っていかない事。
    お局様を見極めて暫くは彼女よりは派手な格好、高価いバッグを持たない事。

仕事ができれば、立場も確保できるのでは?

🙂
    tim
    私は男性ですが、女性は職場において、そんなことまで周りの女性に気を使わなければいけないのですね。
    本当に、疲れ様です。

職場って何をしに行く場所なんだ?
    と、当たり前に考えれば、仕事なわけで、そこでしっかり成果を出せば、そんなつまらない事で気を使う必要がない立場を築けると思います。

正直な感想は、そんなところに使うエネルギーがあるなら、仕事をしましょう。
    女性の立場向上の為にも。

気をつけないとやっかみは多い

🐶
    すみれ
    夫の転勤に伴いその度職場を変えていたので経験しています。
    都内から地方へ行った時に嫌な目に遭いました。
    コートなどは新たに買うと勿体ないと思っていたのですがコレが地雷になりました。
    更衣室に掛けたのをチェックしていたようでした。
    1度目をつけられると化粧品からポーチまでチラチラ見ているのがわかりました。
    若い子は憧れがあると言って話しかけてきましたが同年代から上は陰で色々言っているのが若い子からの話で分かりました。
    コートやジャケット以外特別有名なブランド物を着ていた訳ではないのに・・・・・。
    想像であれこれ言っているのです。
    結局は辞めて音楽教室の講師になりました。
    ここはおしゃれしても何も言われないし気楽でしたけど週2回だったのでお給料は減ってしまいました。
    最初はメイクもファッションも地味すぎるくらいにして様子を見た方が良いです。
    嫉妬はコワイですよ。

羨ましがられる要素ゼロに

れいか
    女性が多いところでは、「ちょっと綺麗」「ちょっと細い」「ちょっとお洒落してる」「ちょっと男性社員と仲良い」といったことですぐにやっかみの対象になると思います。とにかく、人を羨ましがらせないことがポイントではないでしょうか?毎日全身ユニクロ、アクセサリーはなし、いつもぺたんこ靴、とかでやっかまれる人はいないでしょう。

それと、「前の職場は華やかにしても許されるところで、みんなブランドバッグとか持ってたんですよ」という台詞も今の職場では言わないほうがいいかも。

やっぱり

通りすがり
    ヘアスタイルも大切かと

うちの職場の新しい子がロングで毎日毎日凝った編み方や、だらしなく長いまま…職場から浮いてるんです。同じく服装も

誰も何も言わないけど、郷に入れば郷に従えですよね

服装。

😨
    あのこ
    年代で変わりますよね、、、。しま?らのフォーマル専はよいと思う。女性も、ビジネススーツですよね、、、。働くに相応しいのがあります。洗えます、きっと。スーツも作業着なので。ファッションではないんですよお。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女性9割の職場にいます

サツキ
      そういえば、一目でわかるブランド物を身につけている人はいないですね。

でも、お洒落な方は多いです。

ブランド物が妬まれるというかは、ブランド物を前面に押し出すのが下品でしない。という感じでしょうか。
      この辺りは社風によって違うとはおもいます。

ツインニットだろうが、タイトスカートだろうが、
      似合っていれば特に人目もひきません。