詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい時計を買うかどうか…

レス52
    (トピ主0
    😨
    タダシ(男)
    話題
    (少しフェイク有ります)
    34歳男性、既婚、子供2人(4歳、1歳)です。
    所謂広告代理店勤めで営業やってます。
    年収は800万くらいあります。
    (婚前貯金は1500万あり、内500万は結婚資金や新婚旅行等に消えました)
    現在給与は家族口座に、お小遣いは基本無しです。
    (洋服等、欲しいものがある場合は別途交渉、それ以外は
     婚前貯金を切り崩して生活)

入社1年目で貯金を貯めて、30万くらいのオメガを買いました。
    それを12年使ってます。

で、35歳を機に時計を買い換えたく、妻に相談しましたが
    反対されました。
    反対された理由は、
    1時計の価格が150万~200万くらい(高い!勿体ない!)
    2欲しいのがウブロというメカメカしく、30代の営業としてどうなのか。

1は、確かに去年600万くらいの車を買ったばかりで心苦しい。。
    でもローンはもう返したし、殆ど自分の貯金だったので余り気にしてません。
    しかも入社時からの給与天引きで200万以上貯まってます。

ただ、妻の言い分は、例え家族の貯金とは別口座とはいえ、
    いつなんどき何が起こるか分からないのだから、残しておいて欲しい、
    というのです。
    確かに理解できますが、
    自分のお金は自分に使わして欲しいというのが私の主張です。

2は確かに妻の言い分も分かるなと思うのですが、
    元々ゼニスとかウブロとかメカっぽい高級時計に憧れがあり、
    でも妻に言われ、確かに営業職でクライアントが、上司がどう思うのか、
    少し気になりました。
    (周りでそんな高い時計している人は確かにおらず…)

自分でも欲しいという感情と、妻の反対と、周りの目が気になるという感情と、
    結局決断できないままで1ヶ月くらい過ごしてます。。

皆さんはこの状況、どう思いますか?
    色々ご意見お聞かせいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら買わない

くものす
    トピ主さんとご家族の距離感や関係がわからないので、あくまで私だったらということですが、買わないと思います。

理由は家族が反対してる物を持ってても、気持ちが落ち着かないし楽しめないからです。

あとやっぱり、私の感覚としては、年収800万で200万の時計はないかなというのもあります。
    でもそこは、ほかの何より時計が自分には一番大事という人もいるでしょうし、個人の感覚次第でしょうか。

相応しい身分ではない

🐱
    広告主
    年収がトピ主さんの10倍ある男性は、少なくない。
    その人にとって(時計の価格が150万~200万くらいは)15万円から20万円の価値です。
    欲しいなら、何時でも買える。

どう考えてもトピ主さんは150万円の時計が相応しい身分ではない。
    150万円の時計を買って、少し不満なので買取店に持ち込んで70万円以下でも溜息をつかない生活ならOK。
    普通、600万円の車を買う人は、会社の経費で処理してる。だから600万円でも気軽に買い換えてる。
    (上級のメルセデス・ベンツを購入する7割以上が法人登録)

>でも妻に言われ、確かに営業職でクライアントが、上司がどう思うのか
    私が取引先の人間なら
    「あいつの時計を見たか。見せつけてるつもりか」
    「上司は知ってるのか、電話してみよう」
    「広告費の値下げを交渉しよう。給料を払い過ぎだ」

そろそろ

🐷
    もも
    うーんと、そろそろ、そういう分不相応な贅沢品を買う習慣を、
    見直す時期が来ていると思いますよ。

まあたしかに、婚前の自分の貯金から贅沢品を買っているのは、
    悪いことではありません。
    でも、この先はどうしますか。もう自己資金も底をつき始めているでしょう?
    年収に対して不相応な品物を購入して、自己満足にひたったり、
    見栄を張ったりすること自体を、奥様は指摘しているんだとおもいます。

30代中盤で年収800万なら、少なくはありませんが、
    決して多いとはいえない額の年収です。
    ましてやまだ小さいお子さんがいる。

その額なら、生活のイメージとしては、
    相応な車は200万円ぐらいだろうし、
    時計も30万円ぐらいで充分ではないでしょうか。

自分の収入と、満足できる贅沢さの乖離に、
    この先、ご自身が辛くなっちゃいますよ。

思慮分別が足りない人と

🙂
    ピア
    分不相応な物を持ちたがる、思慮分別が足りない人とジャッジされる可能性が。

それで職場でトピ主さんより若い世代が500万はする腕時計を着け、休日に1千万はする車を乗り回しているのを、たまたま知ったとしてどう思います?

良い御身分だね、相続か株で大金を持っているのだろうから、会社なんて小遣い稼ぎ程度なんだろうね、と思いません? 小遣い稼ぎの人間に、高いポジションを与えて高い給与を与えるのも馬鹿馬鹿しいと思われるかも。

成績が良ければ昇格するでしょうけれど、マイナスポイントにはなると思いますよ。

じゅうねんはやい

🐧
    おばはん
    30代でそんな時計持つなよ~~~

恥ずかしい。ただの趣味だよ、マニアだよ。仕事と全然関係ないことは断言します。

それよりまえに頭のてっぺんからつま先まで自己点検してみたら?
    安物のスーツと靴で高級車と高級時計じゃ、笑われるしかないですよ。

いいクルマやさんは軽自動車で営業する

🐱
    ねこ
    っていいますよね。
    たしかにうちで長年信頼していたクルマ屋の偉い人も古い軽自動車で営業にきてました。
    顧客の立場では派手な装いの営業マンは信頼していいか悩みますね。

広告代理店の営業マンとして高価なものを身につけることの是非は、ご自身が尊敬される先輩や上司に飲みの席ででも聞いてみるのがいいと思います。

いかにも広告代理店

あらふぃふしゅふ
    周りからの正直な感想を。

その年収と貯金でウブロ?
    分不相応で合ってないと思うけど。
    というか、すごく見栄っ張りな印象ですね。

ウチの夫はトピ主さんよりもう少し高収入で貯金ももう少しありますけど
    そんな時計買うって言い出したら、呆れるわ。ま、常識あるので言いませんけど。

ただ
    夫の年上の部下にそのくらいの年収?で1000万円オーバーの腕時計してる人が居ます。今の車も800万円で2年サイクルくらいで買い替えてるそうです。
    でも、その人ってその収入だけじゃないんですって。
    不労所得がかなりあるらしいです。不動産や預貯金も億単位とか。
    そういう人なら納得。何かあってもお金に困ることは無いでしょうから。

トピ主さんはそうじゃないですよね。
    奥様が不安に思うのも当然だと思うわ。

どうしても欲しいなら、奥様がどう思おうと買うしかないけれど
    奥様の信頼を失えば、あとでお金をいくら積んでも買い戻すことは出来ませんよ。

小遣い制にして好きなのかったほうがいい

サラリン
    一番の問題は
    >お小遣いは基本無しです。
    >それ以外は婚前貯金を切り崩して生活)
    ですよ。それ女性にも同じこと言いますが、ダメですよ。
    貯金なくなるよね。広告代理店の営業でしょう?

奥さんと共稼ぎ?奥さん働いてないどっち?
    働いてなくて800万でウブロは無理だよねたぶん。
    それピンと来ないってのは、全く「貯める」という作業ができないからだよ。
    額面一割程度の小遣い制にして、ちまちま貯めて、その中で好きなのを買う、
    というふうにしたほうがいいよ。

わかってるよね

😣
    おばあちゃん
    トピ主さんおしゃれー!
    でも…
    ご自分でもわかってますよね。かなり高価な買い物だということ。そして普通に考えたら、これから子どもの教育費やもろもろかかることも。
    だけどもしかしたら、誰かが「あなたが稼いだお金なんだから、好きに使っていいんじゃない」なんて背中を押してくれるかもしれないから、ここにトピを立てたのだと思います。

もちろんそういう意見の人もいると思います。

でもどう考えてもあなたの歳でその時計は高価すぎると思うのです。
    おしゃれしたい気持ちはわかります。男の人がメカっぽい時計に惹かれるのもわかります。

でも今じゃないですよ!

うちの主人のようにふたりの子どもを大学を卒業させて、独立させて、金銭的にも精神的にも余裕が出てきてからで、いいのではないかと、53歳のおばあちゃんは思います。

主人は高級時計のカタログを毎日見て、私にプレゼンしてきます。

今まで欲しい物も我慢をして、せっせと家族のために働いてくれたのだから、買ってもいいよと言いました。

歳相応、身分相応という言葉があるでしょう?

今は家族の為に単位がひとつ少ない時計でよろしいのではないかと…

家族を持ったら

🐧
    petits
    父親の自覚があまり育ってないのでしょうか?家庭を持ったら、何よりも子供の将来を一番に考えるようになるのだと思っていました。
    もちろん、トピ主さんの年収が800万円でも、奥さんに2000万円の年収があるとか、不動産をたくさん持っているとか、別の収入源が豊富にあるのなら問題ないと思いますが、本当にその時計必要なんでしょうか?600万の車も?
    その200万円で、お子さんが将来大学院に行ったり、海外留学したりすることができるかも知れません。トピ主さんに何かあった時に、家族を救う足しになるかも知れません。自分のちっぽけな虚栄心を満たすより、お子さんの将来が大切ではないでしょうか?

それも また人生

🐤
    ひよこぴよ
    確かに腕時計としては高すぎるでしょうね。特殊な目的でそのような機種が必要な職業の人は除きます。

誰しも これにお金をかける これが私の人生の楽しみ というものがあるでしょう。

ここであきらめてしまったら後年になって人生を振り返ったときに必ず後悔するでしょう。ここはあなたの人生です。買ったほうがいい。但し経済的なことを計画せねばなりません。

こう言う私(59・男)は子供の頃から気象観測、無線通信、電気・電子工学に関心があり、気象観測機器だけで数百万円 (温度計一式だけで 100万円)、無線通信機器でも数百万円 (気象無線ファクシミリは2台でそれぞれ 130万円、200万円) かかったものです。

私の母(82)は私が観測・通信機器を買っていた頃、

「あんたは マイカーも持たず 飲酒・喫煙の習慣もなく、病気で結婚できなかったんだから 好きなことに お金を使えばいいがね それもまた人生だよ」

なんて励まされたものでした。

買うでしょう?

🙂
    ブルガリ派
    周りの目とか言いますが、ウブロ、ゼニスを知っている人が営業先にどれだけ居ますか、殆どの人が価値が分からんでしょう。
    価値がばれたとして「60回払いで大変」とか言ってれば良いんです。

私は1流の営業職になる人間は、一流の物を持つべきだと思います。
    普段使いのように200万円の時計を着けこなすトピ主さんは、若いのに本物の価値を理解していらっしゃる。
    奥様の反対は無視されて結構だと思います「買いましょう」

買っちゃいましょう

まろん
    好きな時計をはめれば、仕事も頑張れるもの。
    買いましょう。何ら悩むことはありません。
    私も26歳でパテック フィリップ(300万円位)を買いました。
    最近はチプカシと併用してます。

目立つよね 

💔
    sora
    ウブロは 大人の仕事向きじゃないと個人的には思います。

オフの時ならいいけれど 営業だと・・・悪目立ちはするかもしれませんね。
    クライアントはよく見てますよ。
    若輩の営業がクライアントより高価な時計してたら どうなのかなぁ。

営業に差しつかない?

仕事では今のオメガ使ってオフ時にウブロにしたら?
    でもね、年収800でウブロはバランス悪いとは思うよ。

うーん

少しブランド依存症なとこありますかね?優越感が欲しいみたいな。
    別に買ってもどうでも良いのですが

年収の1/4を時計に使うというパパかぁ・・・
    奥さんがせめてもまともで救われてると思うけどね

10万円程度のメカメカしい時計じゃダメなんでしょ
    200万だから欲しいんじゃないの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

営業に行くのにこれ見よがしな時計?

🐱
      neko
      「自分のお金は自分に使わせて欲しいというのが私の主張」は分かりますが
      営業マンとして、その時計ありですか?

私なら、そんな思わせぶりな高級時計をしている人間は実家金持ちと決めつけ、
      彼と同レベルなら、他の庶民営業マンから商品を買います。

だって、どうせ良い成績をあげなくてもママが時計買ってくれるんでしょ?
      そして、程良き頃にパパの会社継ぐんでしょ?って思いますから。

2代目3代目でも、ちゃんとした教育を受けたお坊ちゃまなら
      営業に行くのに、これ見よがしな時計をしてきませんよね。

いや、これは自分がコツコツ貯めたお金で買ったものだからと
      一人一人に説明して歩く事も出来ません。それこそ自慢か!?ですよ。

その時計はサラリーマンのビジネスシーンには合いませんし、
      プライベートだけなら高過ぎると思いますよ。

10年持つとして、45歳になるまで使える落ち着いた物になさいませ。

無題

🙂
      三浦パロさん
      オメガはまだ使えますか?
      もう一つ別の時計専用の口座を作り、
      そこで、奥さんと話し合い、いくらの時計なら
      購入していいのかを話し合いましょう。
      ある俳優さんが1000万円の時計を
      電車内で置き忘れたと聞いたことがあります。
      私も、時計は落としたことはありませんが、
      アクセサリーを気づかず紛失していたこと
      多々あります。
      盗まれても、紛失しても、いいやと思える値段の品物を購入しましょう。
      いくら高価な時計でも、手放すときには二束三文です。
      時計好きのトピさん、購入額を落として、その分貯金されてはいかがでしょう。
      この先、何があるかわからない時代です。オメガでも十分だと思いますが、
      トピさんが納得されないのなら、金額を落とすか、
      もう少し、貯金してから購入するか、だと思いますがいかがでしょう。
      私が勤めていた会社は、3月11日の地震が元で傾き私は解雇されました。
      また、子供は突然入院するときもあります。
      人生突然何が起こるかわかりません。そのことも踏まえてもう一度考えてみませんか?

それはそうだね

🙂
      negator
      30代は問題ないと思います。
      私も30の誕生日にパテックのノーチラスを買いました。
      技術系専門職ですが、特に目立ちません。まあ、知ってる人が少ないからかもしれませんが...
      でも、営業でウブロは浮きますね。テレビマンじゃあるまいし、柄が悪いです。
      ゼニスも現在の資本に入ってからは微妙です。
      正直、ほかのスポーツウォッチをお勧めします。IWC、バシュロン、オーデマのクロノグラフが品があっていいのでは?

買ってしまいましょう

🙂
      大腸亭
       反対のレスが多く付きそうなので、敢えて賛成の立場で意見を述べてみます。

1.買うことによって、トピ主様の悩みが、一つ消えます。
       買っていない状態では、買おうか買うまいかという選択がトピ主様を苦しめますが、買ってしまえば、この選択の問題は生じません。
       高級車もお買いになったとのことですが、使えるお金を全部使い切ってしまえば、お金の使い道で悩むことはなくなり、すっきりした気持ちで人生に立ち向かえるでしょう。

これまでトピ主様は、ほぼ無借金で事を行っておられるようなので、そのような気持ちになられる可能性が高いと思います。

2.トピ主様は、上昇志向の強い方のようにお見受けしました。若者が、高級なものを持ちたがるのは、自身の上昇志向の象徴的な表現です。
       もし常識の範囲内に留まってしまえば、折角のトピ主様の意欲や野心が萎縮しかねない気がします。

このすばらしい時計を励みにして仕事を頑張るから、とでも言って、奥様を説得されては如何でしょう。

なお、美術品のような時計ですので、奥様のご意見も取り入れて、普段使いのものは別に用意されるのがいいと思います。

30万円の時計が過去の不要物になってしまうのであれば…。

のとてす
      年収800万円というのは、私からみるとたいへん高額ですが、
      例えば夫婦でそれぞれ400万円と同じ世帯年収だと思えば、
      ものすごい高いということはないと思います。

また、お小遣いがなく、以前の貯金を崩していると
      いうのも、良く我慢できるなと思うし、
      奥さんがいうように使わずにただとっておいても
      何も価値がないので、お金自体は使って問題ないと思います。

しかし、トピ主さんの過去において30万円という金額が
      どういうものであったのかわかりませんが、
      普通充分に用を成す時計が数千円、数万円だと思えば
      随分高額ともいうと思います。

それがもうゴミというか不要になってしまうトピ主さんには
      新しい高額時計はいらないのでは、というような気がします。
      せめて安くてもいいから売って時計がないから困る、
      何か必要だ、というところなら理解できますが…。

でも年収800万円の方にふさわしいお小遣いなどは
      あって本当によいと思います。

世の中の夫は

🐤
      40代再婚婚活中
      案外奥様の言いなりなんですね。

私は基本的に、自分で稼いたお金は自分の物という考え方なので、好きに使っていいと思います。充分な生活費を入れもしないで、自分の趣味にばかり大金を注ぎ込むようでは困りますが。

給与は家計の口座に入れていて、自分の物は結婚前の貯金や給与天引きで貯めたもので賄っているなら、奥様に口出しする権利はないと思います。

奥様の言う「なにかあったときのために」と言うなら、奥様が家計費を遣り繰りして貯めればいいことです。話の流れから専業主婦かと思いますが違いますか?その年収ならそれぐらいの余裕はあるでしょう?

あと時計のデザインも、自分が好きな物でなければ買う意味ありませんよね?周りの目なんて気になるなら買わなきゃいいじゃん!と思います。その程度しか好きではないと言うことでしょ?仕事的に着けるのが気が引けるなら、休日プライベートで着ければいいんだし。

それに「絶対欲しいんだけれど、どうしたら妻の合意を得られるか」という相談でない時点で、買わなくてもいいんじゃない?と思います。

今はオメガで十分

😡
      高級時計店
      営業する人が150~200万の時計して、お客さまよりセレブ感出すってあんまりよろしくないんじゃない?
      それと好みの問題でウブロもいいけど、もう少し歳を重ねてからシンプルで渋い大人な高級時計を買ったほうが良いんじゃない?自分ならそうするな。

買った方がよい

🐧
      bitter
      何故なら、私は奥様ではないから。
      経済を回すためにもどんどん買ってください。
      借金をするわけでもない。主さんの稼いだお金です。どうぞどうぞ。

主人は、自分名義の株式の売買しています。
      私には相談しません。目に見えないので全くわかりません。
      ポルシェなくなったー。とかベンツ儲けた!とか騒いでます。
      それが趣味だし、楽しんでいる。家計に迷惑をかけるわけでもない。
      自己責任でやっているのに、なんの文句もありませんよ。

奥様にも一緒に指輪を贈る。
      それで解決です。

ネットオークションで「中古」買ったら?

🙂
      オッサン
       私は以前、時計に凝っていて、高級時計をいくつも持っています。
       ただし、全てネットオークションで買った「中古」です。
       定価は数100万のものばかりですが、落札金額はほとんで50万以下です。
       高級時計は「中古」と言っても、前の持ち主が大事に扱っているので、見た目は綺麗なものばかりです。
       メッキでなく金無垢なら、専用のクリームを使って磨けばピカピカになりますし。
       どうしても欲しいなら、中古で奥さんを説得してはどうですか?
       ただし、他のレスにもあったように、身分不相応とみられるのはまずいと思います。
       私の場合は幸い年齢も収入もそこそこなので、身分不相応とはみられていないと思います。
       それから、高級時計は分解掃除、電池交換などメンテナンス費用も結構高いですから念のため。

年収と購入額が全く釣り合ってない

🐶
      いぬ
      もし、奥様の年収が1000万以上あるとか、
      相続予定の資産が億単位であるということなら話は別ですが、
      世帯年収が税込み800万しかない、貯金も1000万しかないのに、
      600万の自動車、150万の腕時計を購入する考えが全く理解できません。
      経済的に破綻した人間の所業に思います。
      両方あわせたら年収に匹敵する額じゃないですか?
      仮の話ですが、
      私なら2000万の年収があっても、そんな贅沢品を購入しようとは思わないでしょう。
      出世して年収を10倍にするか、親から億単位の資産を相続してから
      そういう贅沢を考えなさいよ。
      まして、まだ小さな子供もいるのに何やってるんですか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

仕事場に相応しくないのなら、まだ早い

都市伝説
        基本的に、買えるなら買えばいいと思います。
        が、

>確かに営業職でクライアントが、上司がどう思うのか、
        少し気になりました。

トピ主さんが発注する側だとして、派手な装飾品(腕時計も高額な物は装飾品です)を付けた若い男性が営業に来たらどう思うか、だと思います。
        クライアントも派手なものが好きで、ロレックスとかオメガとか着けてるんなら問題ないでしょうが、そうではなく堅実な企業であれば、敬遠されるのではないでしょうか。

仕事ではオメガを、休みの日にウブロと使い分けるのならともかく、仕事中も着けていたい、でもビジネスシーンでは浮いてしまうというのなら、トピ主さんにはまだその時計は早いのではないでしょうか。

問題なし

私も欲しい
        トピ主が欲しいのは、ビッグバンシリーズでしょうか?
        金ピカのモデルは流石に営業には向かないけど、ブラックやシルバーなら全く平気。
        余程の時計好きでもない限りHUBLOTなんて知らないし、ましてや100万越えなんて露程も思わない。
        一般的には、せいぜい変わった時計にしか見えないから、逆にHUBLOTに気付く人なら、そこから商談に花が咲きそうなもの。
        800万も稼げる人なんだし買っても問題なし。

欲しいものは早く!

🙂
        時計スキー!
        もちろん考えぬいてからです。
        どうしても欲しいなら、経済的に困らないのであれば、早く手に入れて使いまくった方がいいです。

若い時にどうしても欲しい時計があり、夫の反対を押し切って購入しました。当初はあきれていましたが、いつの間にやら夫も時計好きになっていました(笑)
        その時計はガンガン使いましたよ。オンオフ共に使いまくりました。当時はまだ珍しかったようで、「変わった時計ね」なんて言われていましたね。
        高い時計はそれしか持ってなかったので、元を取るために10年は使いましたよ。
        現在はお休みさせていますが、当時はすごく満足していましたね。

余談です。
        600万の車。欧州車でしょうか。それもわかります。30代なのにすごいな!と思います。私たちはこの年齢になって、やっと欧州車に乗れるようになりました。

個人的にはナシ

おとこ
         単に時計にそれほどの価値を見出してないので。
         150~200万の時計を見せられても「へ~」で終わりです。
         1冊数万の古書とかは平気で買いますけどね。

絶対買い

🙂
        赤い水性シャアボ
        大の男がテメエの甲斐性で時計ひとつ買うのに、何でカミさんの理解を求めたり周りの目を気にしたりするのかね。
        欲しいんだろう?買える金は持ってんだろう?
        買っちゃえ買っちゃえ、男だろう?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示