詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今更ですが「LINEアプリ」とは?

レス3
    (トピ主0
    クマ
    話題
    子どもが中学生になり習い事などの迎えなどで、スマホを持たせました。小学高学年から欲しがりましたが、与えませんでした。今では遊びに行く時も持たせてます。緊急時に連絡が取れるという思いがありました。
    子ども用の携帯ではなくて、普通のスマホです。
    子どもも無料のゲームがしたい、友達と遊んでる時、出先で困ったことがあったら連絡ができると安易な考えでした。
    他の子どもたちは、小学生の頃から持ってる子が多数だったようで、スマホを持っていれば無料アプリを使い、LINEをしているようです。

スマホを持つにあたり、子どもとは約束をしました。勝手にスマホの番号やアドレスを友達に教えない。家族でやり取りする為の電話。
    友達との用事は家の電話を使う。我が家のみの約束です。

「LINE」の話をきいてから、「私もやりたい」と言うようになりました。宿題のことや雑談に入れない、遊びにも誘われない。そんな理由です。

私も夫もLINEアプリをダウンロードして、LINEはしないです。夫の同僚に聞いても「巻き込まれたりするし、事件にはならないけど、イジメに近いことが起きた」などの経験談がありました。
    電話番号だけで、メッセージはやり取りできます。私と夫は必要やり取りをメッセージするのみ。仕事中なら「誰それさんから連絡が欲しいと家の電話に連絡あり、電話番号はこれです」とか…。「帰りに買い物を頼む」とか、アプリをダウンロードしてまでやり取りをしてません。
    電話に出ない時に使う程度。

私自身、ママ友とメアドを交換してトラブルに巻き込まれ、嫌な思いをしたので、LINEはする気が無かったので、LINEについて無知です。
    取り敢えずアプリをダウンロードすると、メアドや電話番号の名前など登録が表示されます。
    本名を登録するのでしょうか?

ランキング

レス

初期設定の方法と5つの注意点

🐱
    賢く
    LINEは、何故無料で使えるのだろう? と考えましょう
    提供する側に金銭的なメリットがなければ、韓国「ネイバー」の子会社であるLINE株式会社は、企業として成り立たない
    トピ主さんの情報がお金になるから、企業として成り立っている

LINEを設定すると
    ・トピ主さんの電話番号や電話番号帳をLINEのサーバに送り
    ・メールアドレス帳をLINEのサーバに送り
    ・メールの履歴もLINEのサーバに送り
    設定の時に、これらに同意してるので合法です

安全に使うために、インターネットのホームページ(記事等)で学びましょう
    「LINE 注意」をブラウザーの虫眼鏡マークのところに入力して「検索」してください
    沢山の注意喚起が見つかります

・初期設定の方法と5つの注意点
    ・LINEを安全に利用するために
    ・LINEの使い方と危険のまとめ
    ・などなど
    これらを知らないでLINEを始めるのは、不吉な行為です

どうしてもLINEが必要なら、LINE専用に「格安スマホ」を手に入れましょう
    月額1980円などで格安スマホを使えます
    イオンスマホ、楽天スマホ、So-netスマホなどを検討して下さい

めんどくさい人だな。

😝
    よしお
    >電話番号だけで、メッセージはやり取りできます。私と夫は必要やり取りをメッセージするのみ。

SMSのこと?通信料がかかって迷惑です。LINEなら無料なのに。LINEやらないならGoogleアカウントはもってないですか?Googleアカウントでハングアウトにすればいいのに。

意味不明ならググって下さい。

親が勉強しようよ

🙂
    ゆう
    お子さんにスマホを持たせておいて、その危機感のなさに驚きです。

今どきの中学生・高校生がお友達とどうやってコミュニケーションを
    取るのか知ってますか。

LINEはダメ、じゃあ何ならいいの?
    ツイッターは?インスタは?

そして、いつならいいの?
    取り残されたお子さんはいつどうやってコミュニケーションを覚えるのでしょうか。

我が家には高校生の娘がいます。
    私は上記のSNSどれも参加はしませんが、ひとおとりどんなものかは知るようにしていますし
    危機感を持つよう指導はしてきました。

子どもにスマホを持たせ、外界につながる手段を持たせることは危険を伴うことです。
    無知なまま外界につながる道具をただ与えるのはやめてください。

親がちゃんと、ネットの使い方やマナーを教え、社会との付き合い方を教えてください。