詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の中古部品(カーステレオ)の取付

レス9
    (トピ主0
    ぷにぞう
    話題
    自家用のおんぼろ車のカーステレオが壊れてしまいました。来年が車検なのであと1年は頑張ってほしかったのですが、先に逝ってしまいました。
    音無のドライブほど寂しいものはありません。
    新品を取り付けるほどでもなく、できれば中古で安く取付までしたいのですが、どこにいけばいいのでしょうか?はたしてそんなサービスあるのでしょうか?
    利用された方、是非情報教えて下さい。
    お願いします

ランキング

レス

結構かかる気がする

匿名おとこ
    自力でやるのなら別だけど・・・それなりに手間賃がかかる気がします。

まず同じメーカーの似た車種(別に形が似ていなくてもいいのだけれど・・・取り付け方がね)からはがしたものだとコネクターをつないで取り付けるだけですみます。

が、そうでない場合・・・汎用品なら変換コネクタ(電源やスピーカなどの配線コネクタを変換するもの)と取り付けキット(取り付け枠やビスほか)が要りますね。

専用品だとコネクタを切って配線をつなぐという大がかりな作業になってしまう気がします。

中古を扱うカー用品店や、中古専門店で相談してみるとよいでしょう。間違っても解体屋には行かないように(あなたのスキルが読めないですが、この程度の質問内容ではおそらく取り外し、取り付けができないでしょう)。

数日前交換しました

まな
    タイトル通りですが、私(主婦・子有り)もトピ主さんと同じ状態で、交換するか、音無しで我慢するか考えてました。
    やはり、子供の保育園の送迎、買い物など車は必須不可欠の日常生活で、音無しはかなり寂しいと思い取り替えました。
    カーショップでも宜しいかと思いますが、私はオークションで中古のMDオーディオを購入致しました。
    軽車なので送料込みで1万程度です。
    取り替えは、自分では出来ないのでいつも車検などでお世話になってる修理工場といいますか、板金屋さんへ持って行き、30分程度でやって貰いましたよ。
    とっても快適です。

まず情報を。

涼子176cm
    お車の種類、年式、グレード、欲しいカーステレオの種類(ラジオとカセットだけでいいの?CD?はたまたMDとかDVDナビ等?)等がわかると、もっとアドバイスが集まるかも。(純正品しか付かない車種もあるので・・・)

後付のカーオーディオが取り付け可能な車種と仮定してお話を進めます。 まず中古品の購入の前に車の方をチェックしましょう。スペースがありますか?大抵エアコンパネルの上か下に5cm×20cm程度の取り付け口が1もしくは2箇所あるかと思われます。(この取り付け口の規格はDINと呼ばれ、一つの場合は1DIN、二つ分の場合は2DINとなります。)車種によっては2DINがまとめて開いているもの、1DIN×2で間に仕切りがあるもの、あるいは1DINしか開いてないものがあります。ここをきちんと見定めておきましょう。中古を見つけても取り付けられなければ意味ないですものね。

中古品ならば、リサイクルショップの車コーナー、あるいは車用品専門のリサイクルショップが最近は増えてきているので、そこで見つけるのが一番の早道でしょう。行き着けのディーラーに行くのも手ですね。下取り~廃車となった車に搭載されたものを手に入れることも可能かも。

もっと情報を2

涼子176cm
    で、取り付けなのですが、その為にはハーネスと呼ぶ、ステレオと車体の配線を繋ぐコードを購入した方が良いでしょう。これらは各車種でそれぞれ専用の物が1500~2000円程度で、車用品店のオーディオコーナーに売られていると思われます。(輸入車や10年以上前の絶版車では分かりませんが・・・)
    後は車体のDINスペースにステレオを固定するキットでしょうか。もっとも壊れた?カーステレオにハーネスも固定キットもくっ付いているかもしれませんから、まず中古品や付属品を探す前に、車体から取り外して必要なものを調べておきましょう。
    で、取り付けですが、基本的に上記付属品をカーステレオにパチパチとくっ付けるだけですが・・・モノによっては取り付け時に若干の加工を要するかもしれません。コツとしては、ハーネスに必ずついているアース(大抵は黒い線)を車体の金属部に固定する筈なので、ここをキチンとボルト止めしておくことです。
    もっともこうしたDIY作業に自信がなければディーラーなり、購入したお店なり、カーオーディオ専門店なりに依頼するのが確実ですが。

町の修理工場

imagine
     町にある修理工場のような所を覗いてはいかがでしょうか。
     一見さんでは厳しいでしょうが、ある程度つながりができたような所であれば廃車から取り外して安く付けてもらうなんてこともできる場合があります。

ヤフオク

Vino
    ヤフオク等で同じ車(または姉妹車)のカーオーディオを買えば、簡単に取り付けできます。
    焦らず探せば結構手に入ります。
    取り付けが難しい様であればディーラーに頼みましょう。
    まともなディーラーなら持込でも純正品であれば嫌がられませんよ。(もちろん有償ですが)

あるカー用品店では・・・

みゆ
    昔、某大手カー用品店で働いていました。
    その当時(5年前くらい)の情報ですが、お客様から持ち込みのオーディオ取り付け工賃は、お店で買って頂いた時の1.5倍の料金でした。最低で6千円だったかな、高い!車種によってはその値段よりも高くなります。
    そして、中古品の持ち込みともなると、まずそのオーディオをメーカーなどにオーバーホール(故障がないかの確認、清掃)に出します。これがまた高くて8千円くらいした記憶があります。もっとしたかな。

取り付けが出来るお知り合いがいらっしゃったら、そちらに頼んでみた方がいいかも。

取り付け工賃のみの情報ですみません。しかも記憶が曖昧・・・。

参考になりました

トビ主です
    皆さん情報ありがとうございました。

まなさん、Vinoさん、私も同じようにオークションで落札することにしました。
    私の車は、トヨタカローラなので、すんごい普及している車なんですよね。昨日、見たら案外安い値段でCDオーディオがありました。落札できたら整備工場にでも持って行くつもりです。参考になりました。

涼子176cmさん、とっても詳しいアドバイスに感謝します。自分ではできないことが改めて判りました(苦笑)。でも参考に熟読します。

ラジオが生きてれば

あき
    手持ちのウォークマンとかMDから電波を飛ばせる
    トランスミッターが三千円くらいで売ってますよ。