詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚に関する全てを占いで決めることについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に関する全てを占いで決めることについて

レス41
    (トピ主1
    😣
    もりぞー
    恋愛
    結婚の控えている友人(30歳女性)の話です。

交際している男性の親族が占いに凝っているようで、入籍日や新居の場所等、色々と占われ、その決定には絶対に従わなければならないと男性に言われたそうです。

今後あらゆることにも口を出されるのではないかと、本人は怯えています。

どういったアドバイスをしてあげたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

危惧通りでしょうね

💤
    本人次第
    アドバイスですか?

う~~ん。
    この先に我慢できないと思うなら、今を断ち切るしかないでしょう。

「色々と」「絶対に」従わなければ「ならない」と言われてるのだから、その言葉のままに男性は動くと思いますし、妻にも強いるでしょうね。

嫌なら別れるしかないよ。。ですね。

信じる信じないは自由です

💍
    コンシェルジュ
    彼が占いに従うと決めているのなら仕方がないでしょう。

アドバイスできるとしたら、ただ一つ。
    今後に不安があるなら別れなさい、と言ってください。

辞めた方がいいと思います

🙂
    まつぼっくり
    私も結婚するとき、義母が占い好きでした。
    ラジオの占いを聞いていたのですが、個別でも電話相談をしているということで、代金を前払いし、指定された日時に電話して相談する形でした。

まさか占いですべて決めるなんて思ってもいませんでした。
    「○○先生がこう言ってた」というのがいつもの言葉で、そのせいで同居にもなりました。

主人とは結婚して「腐れ縁になる」と言われました。結婚して20年ほど経ちますが、お互い愛情も情けもありません。別居しています。悲しいことですが、子どもが自立したら離婚するつもりです。
    まさに腐れ縁ですよね・・・。

また私と義母、私と義父など、それぞれ相性をみてもらったらしく、私と義父母は実の親子関係のようになるといわれたようです。
    同居当時はそうでしたが、その後色々あり、今は主人とも別居しているので、当時の占いがあたっているのかどうかわかりません。

人の人生を占いで決めて「○○先生がこういってた」というので、すべて決める人なんて何も魅力がありません。
    若かった私も悪いですが、こんな風に結婚した私も後悔しています。
    できればその占い師に一言文句を言いたいぐらいです。

ただの占いなら良いけど・・・

ミチノエキ
    占いしている人が、何かの宗教にでも入ってたら面倒ですよ。
    その辺り、調べてから結婚した方が良いじゃないですか?

ちなみに、私の母も占い師の所に行ってましたよ・・・はぁ。
    それで反対してました。
    無視して結婚しましたけど。

結局の所、占いにホイホイ従う男性が良くない。
    そういう意味でも、破談は視野に入れた方が良いかもね。

結婚やめとけ

🐤
    あんぱん
    私であれば、
    友人の選択肢に「結婚をやめる」があれば、
    やめとけ、と言いますねー。

人生は思うようには行かないことだらけで、
    運や偶然の連続のようでもあるし、
    占いで決めたって大して結果に違いはないと思う人もいるかもしれません。
    占いも一種のカウンセリングになりえます。

でも、占いで何でも大事なことを決めるのは問題が大きいです。
    決定した事柄に対して、まーったく反省や考察の余地がないからです。
    占いで決定する=意志力ゼロ

同じような失敗を無駄に繰り返す危険性が大きいですね。

人生の時間は短いというのに、
    幼稚なオカルトにかかわってるヒマはないと思います。

結婚やめることをすすめる

ボンボン
    結婚前に既にそんな状況では、結婚後も色々口出しされるのでしょう。

しかも相手の男性はそれに従わなくてはいけないと言う。
    どう考えても幸せな結婚とは思えない。

お友達のことを思うなら、結婚はやめた方がいいとアドバイスするべきだと思います。

占いとは

無常の風
    個人の占いは、自分自身に向けられるものであり、他人に向けられるものではありません。他人に向けることが出来るのは、占い師だけです。

親族が占いに凝っているというのは、個人の占いと思われ、それはその人に向けられるべきもので、その人以外には、功を奏することがないと言い切りましょう。

別れる

🙂
    なな
    もし大事な友達がそういう人と結婚考えていたら、遠回しに別れるように進めます。

だって、得体がしれないじゃないですか。すべて占いって。
    つまり、合理的な話し合いができない一族ってことですよ。
    「まともじゃない」の一言です。

彼本人だけなら説得という手もあるけど、親族全員ならどうしようもありません。
    関わってはダメとしか言いようがないです。

親は経営者?

🙂
    あい
    親が経営者の場合、大きな決めごとのときに
    そういう人にみてもらったりすることはあるようです。

弟が婿に行った家の親が経営者でしたが、
    入籍の日取りや子どもの名前の候補をいくつかもらったりと
    節目節目でお世話になってるそうです。
    (親族ではなく、懇意にしている神社だと思いますが)
    それを強要されるわけではなく、参考程度だと思いますよ。

「それに従わなければならない」という彼だとお友達が苦労しそう・・・。

彼と結婚する意味わかんない

紅葉
    でも結婚前提なら受け入れた方が楽だよ
    ずっとおびえて我慢して 
    そうまでして結婚する意味、他にあるんだね だったらそれを守って後は妥協しよう

そういう一家たくさんありますよ

🐧
    おばはん
    >今後あらゆることにも口を出されるのではないかと、本人は怯えています。

そりゃあ、もう・・・

少なくともお子さんの名前を自分たちで決めることは出来ません。姓名判断で決められます。
    家も家相で決められます。

しかし、その占い一家のお眼鏡に貴女は適ったわけですから、案外この結婚はうまくいくのでは?

占いに全て進路を決めてもらうのも面白いと思います。(それがタダならね!)

その【友人】が自分にとってどういう存在かで変わります

🐱
    藍猫
    親友という一生大切にしたい友人なら、「占いする親戚を優先するって事は、一生彼は妻よりも親戚を優先するよ。嫁姑問題があっても妻である○○(友人の名前)の味方はしないと思う。夫婦で大事な決め事も『親戚に聞いてみる』と言って夫婦関係も築けないと思う。そんな結婚生活は幸せになれないと思うよ。」

くらいは言います。

友人というカテゴリーに入ってはいるけど一生付き合う事は無い程度なら何も言いません。

なので主さんにとってその友人がどういう友人かどうか考えてみては?

そして友人の幸せを考えて自ら思った事を言えば良いと思います。

言いなりが怖い

海山
    親族の言いなりになる理由を訊くべきです。

親族に世話になったとか借金があるとか、何か弱みでもあるのでしょうか。

このまま結婚すれば、今後あらゆることにも口を出されるでしょう。

いずれにせよ、彼女には自分の結婚なのに親族の言いなりになるような男性でいいのか考えてもらうしかないですね。

えー…

冷え性
    占いに凝るのは勝手ですが、問題は彼氏が彼女にそれを強要してくることでしょうね。
    ご友人は、彼氏に何も言えないの?自分たちのことは自分たちで決めたい!って…。
    彼氏にちょっとキツく言った方がいいし、言えないような関係なら結婚を考え直した方がいいんじゃない?って言うかな、私なら…。

大体、素人がちょっとかじっただけの占いの方位や日付なんて何の意味もないのに、それを真に受けてる彼氏もどうかと思うし、大安仏滅くらいなら普通だけど、日取りをあまりに気にする人とは付き合いが面倒です。無視すると、後からいろいろとこじつけて「私の言うことを聞いておけばよかったのに」と言われそうですもん。かわいそうです。
    占いのことに限って言うなら、有名な占い師に見てもらい、「有名な◯◯先生はこうおっしゃってましたので、そちらに従います」と言うのも手かなとは思います。

でも、やっぱり、彼氏が親族の味方をするようじゃダメだと思います。

私の義父母もそうです

蟹座
    私の婚家は筋金入りです。日取りから方位、子の名づけに至るまで専門家にみてもらっています。
    勿論、入籍日や転居日も指定がありました。最初はいちいち従うのは億劫でしたが今では考え方が変わりました。
    よく家相とか引っ越しの方位が悪いと云々と言いますが、それらをバッチリとみてもらっていますので、何かあっても家相や方位のせいではない、と思えるから。
    かかりつけのクリニックは院長夫人が風水に凝っていて、息子さんも医師なんですが転居は吉方を使ったと言っていました。
    そういう家に嫁ぐならそういう考え方もあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

でもさ?

🐴
      ぼんやり
      そういう彼を選んだのは
      お友達本人でしょ?

30才と言えば立派な大人。

お付き合いしている間にそんな事は、
      解るはずです。

それを踏まえて結婚を決めたのでは
      ないのですか?

なのに今さらどうしよう?
      っておかしいと思いますが。

何も言わなくていい

🙂
      匿名
      その占いマニアと結婚しようとやめようと、その友達が決めることです。

占いマニアのアドバイスと、あなたが友達にするアドバイス・・・どう違うの?同じようなもんでしょ?

唯一友達に言えるのは、「自分で決めなさい」くらいじゃない?

彼には嫌だと言ったの?自分の親にも相談したの?

その
      友達のあなたに深刻な相談をしてきた~それって、彼女は相手の男性に「そういうのは嫌なんだけど」ときちんと伝えたの?
      自分の親にも「こんな状況で…嫌なんだけど」と相談しているの?

それをしていないのなら、まずそれをすべきだでしょう。

恋愛かお見合いか分からないですが、この件に決着がついて結婚に至るかどうか分かりませんが、どちらにせよ相手の男性に自分の言いたいことを言わないと駄目でしょう。ただ怯えているだけでは…。
      もうそれも出来ない、ひたすら怯えているというなら、ご両親にすがるしかないです。

自分だけの力で何とか出来そうもなかったら、頼れる所に頼るようにアドバイスするしかないでしょう。頼っていいから、頼るところまでは自分で頑張ってもらいましょう。

あなた(友人)もお抱え占い師を

大吉
      ならばご友人もお抱え占い師がいるという事にして、何かにつけて不都合な事を言って来たら
      「でもうちの占い師はこういってるんで・・。」と対抗したらどうでしょう。

面と向かって反対するよりはまだいいような・・。

ちなみに私の友人は 親が占い業の彼と結婚しました。
      当然結婚前に占われたそうです。
      でも100%ばっちりではなかったそうで、「占いは100%ってことはないから、70%よければいいんだ。」そうです。

今後も口を出されるでしょうね。しかし、これ以上立ち入らない。

🙂
      tim
      タイトル通り、今後もあらゆることで口を出される可能性は高いでしょうね。

しかしながら、そういう彼と結婚するのは友人ですよね。

その友人から話を聞くのはいいですが、うかつなことは言わない、立ち入らないという線引きはした方がいいと思います。

あくまでも、そういう彼(家族含めて)と縁があって、結婚に至ろうとしているのは友人で、友人の人生なのだから。自分自身で判断すべき。
      30歳ならなおさら。

自分の選択に責任を持つこと

🛳
      まり
      >その決定には絶対に従わなければならないと男性に言われたそうです。

つまり、親族云々ではなく、彼がそういう人(=親族のやり方に従って生きる人)なのですよね?
      そういう人だとは知らずに結婚してしまった…という訳ではなく、結婚前の現時点でそういう人だと分かっているのに、それでもその男性と結婚する道を選ぶのですから、もう仕方がありません。

あなたに出来るアドバイスがあるとすれば「占い中心の人生が嫌なら結婚をやめるべき。その彼と結婚するのなら占い中心の日々ごと、そっくり受け入れる覚悟でね。後悔しない選択をして」と言うことくらいかな?

六曜も占い

🙂
      Rena
      カレンダーの日付のわきについている「先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口」等の六曜も吉凶占いが起源となっていろいろな迷信が付随したものです。
      友人が仏滅や大安を気にせずに冠婚葬祭を執り行われる人ならば何も言うことはありません。多少なりとも気にする人ならば六曜と同じようなものと言えば良いでしょう。

占いには意思。心がないのです

今日は晴れ
      占いは昔の統計をもとに作られたものが多く

一部では霊感占い(タロットなど)のものもあります。

これらは天気予報と同じで当たる人(時)もあれば

当たらない人(時)もいます。

また占いには人の意思や心がなく

妄信狂信するのは人生をあやまる元になります。

雨がふろうが風が吹こうが雪が降ろうが中止するのではなく

やらなきゃならない時はそれなりの準備して行う事が大事なのです。

占いで決め従うものではなく

そういう可能性もあるかもしれないと

参考ていどにして自分で考え判断し行う事が大事なのです。

占いが未来を作るのではありません。

未来は自分の心、意思が作りだすのです。

私の友人が、そういうお宅に嫁ぎました。

私なら無理ですが。
      友人の場合は、義母さんが御執心で。
      私は、結婚止めた方が良いんじゃない?と、思わず言ってしまいました。
      友人は苦笑いしているだけでしたが。

子供の名前も占い。候補はたった3つ。
      上の子の時は、2つが変わった名前で、残り1つにするしかなかったと。
      友人は不服そうでしたが、逆らえないので付けるしかなく。
      下の子の時は、3つとも気に入った名前で喜んでいましたが。

友人の場合、友人や友人家族も占われ、結婚のOKが出たと。
      主さんのご友人もそうなのでは?
      嫁と迎えるに値する人物だと、まずは合格をもらっているはず。
      私の友人は、占いで何でも決められることは不満に思っていますが、嫁いびり等はないし、子供達も小学生になった今は占う機会も少なく、穏やかに生活しているようです。

私の友人は、ご主人が義母さんに逆らわない所は不満に思っています。
      ご友人もきっと日々モヤモヤします。
      どこまで耐えられるか、結局はそこ。
      ただ、誰と結婚しても、実家との価値観等の違いはあり、夫に対してモヤモヤすることはあります。
      ゼロにはならない。

結婚するなら覚悟を決めるしかないし、無理なら止めるしかない。

はっきり言える間柄なら

🐤
      オリバー
      結婚はやめた方がいいと思いますね。
      占いはともかくそれに従うことに疑いを持たない男についていけないと彼女が思っているなら、金銭的に負担があろうとやめるべきです。
      これから先の人生の方が長いのに、みすみすそんな相い入れない価値観の人と結婚しても幸せになれるとは思えませんもん。

そこまではっきり言えないなら、とりあえず結婚の話を進めるのは保留にするようすすめては?
      占いには占い返しで、この結婚はやめておけと親戚の霊媒師に言われたと言ってみるのはどうでしょう?その霊媒師は能力を隠して暮らしているので紹介は出来ないけど、我が家では昔からその人の決定に従って来たから覆せない…みたいな。
      おそらく男性は自分の方の占いは信じるけど他はいんちきだと言うでしょう。唯一絶対な占いだというならますます怖い。受け入れてくれるならラッキーです。

とにかく誰とでもいいから結婚したいという女性でないなら、しない方が幸せな結婚もあるという話位はしてもいいのでは?これが占いではなく宗教でも相手に強要する時点でアウトだと思いますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

こういうのは?

🙂
        匿名
        新婦側で占いの専門家(プロ)にお金を出して占ってもらったところ、(ウソ)
        新郎の影に黒い者が見え、その者がいろいろと指図するであろうが、
        それに従うとこの結婚は不幸になると出た。あくまで自分たちの責任で
        きめなさい、と言われた。
        なので、従わず、今も今後も自分たちの責任で物事を決めることにした。
        もしそれで不幸になっても自分たちの責任だから、しょいなさいと言われた
        からそうするつもりである。

って言うのはどうですか。

大変ですね。
        お幸せにね。

それは怖いですね

ちゃむ
        例えば住居とか子どものこととか、大事なことは夫婦で話し合ってこれがベストだって自分達で決めたい。私はそれで失敗しても納得できますが、あなたは失敗したくない。占いの方が大事なの?って聞いてみます。

入籍日とか、どうでも良いようなことは占いに合わせてもいいですが、どうしても譲れないことも占いに「絶対に従わなければならない」という人格なら、もう諦めて別れた方が良くないですか?

それって誰の人生? その夫婦の人生は占い師のものってことですね。

軽い占いフェチなら、目が覚めて戻ってくることもありますが、重症な人は無理です。

黙っている

🙂
        MM
        アナタが口出しする問題ではありません。彼女もいやだったら結婚をあきらめればいい。
        将来困ったことがあっても、「あの時占いどおりにしたからこの程度で済んでいる」って考えたらラッキーですよ。

うーん

きじ猫
        お友達が危惧している通り、今後も口を出されると思いますよ。
        そもそも結婚相手のほうはその口出しを、口出しとは思っていないんですよね?
        ということは彼自身、その方の占いを信じているのだと思います。
        さらにはご家族も傾倒している可能性があります。

「多分結婚しても口出しされるんじゃない?」程度しか言えないですよねぇ…。

アドバイスねえ・・・

ナット
        友人の彼が親族に絶対に逆らえないなら交際継続は無理では。

占いに頼るという事は、自我が無く他人の主義主張に影響されやすいという事です
        という事は悪意がある人に利用されやすいという事でもあります
        エスカレートして変な宗教に嵌るとかにまで発展しそうです

義理とはいえ親族になったら無関係とまではいきません
        キチッと線引きしたい所ですが彼はそれが無理な様です

だとしたら別れた方が身のためですが、友人の家族ならともかく主さんの立場ならそこまでハッキリ言うのは難しいかな
        遠慮なく意見が言える仲ですか?

私なら、彼女の不安に賛同しつつも家族に相談してみたら?
        と明言は避けます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示