詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自治会の役員をやらない高齢者

レス46
    (トピ主3
    プリンは固めで
    話題
    単なる愚痴ですみません。
    もちろん、お一人暮らしの高齢の方に役員やれとは言いません。
    が、いい歳のお子さんと同居の方もできないの一点張りです。
    20軒以上の班であっという間に役員が回ってきて迷惑しています。
    お子さん方(40~60代)は自治会運営の現実をまったくご存じないのでは、と思うのですが・・・。
    ずっとここに住んでいて昔は子供会も参加して大人になって、親が歳で役員できない、となったら
    同居なら「じゃあ自分が」となるのではないか?と思うのですが、おばあちゃんが頑なに
    「できない」と断固拒絶、お子さんに直接面会もできません。
    ローンも負担せず親の家にずっといるのだから役員くらいやれよっと思わないでもありません。
    共働き複数子育て家庭の主婦に「若いから」って、今年から夫が単身赴任で夜の会議に出るには大打撃です。場所が気に入って古い団地を選んで新築しましたがこんな落とし穴が。
    役員の負担は担当にもよりますが、月一の夜の会議、月に何度か週末のイベントの手伝い、年度末の総会出席で、常識的な内容です。会費もリーズナブルで、リスク管理からも災害時に自治会って必要でしょうし特に親が亡くなった後も見据えて多少近所と顔見知りになって置く方がいいのでは、と思います。大きなお世話、という方もいらっしゃるでしょうがそもそも自治会活動が大きなお世話の集大成なわけで・・・。会費は払って掃除などは一切出ず、ゴミ出しは親御さんがされています。体が不自由、介護が必要などあればもちろん免除でいいと思います。明確な線引きがなく、「できない」も「したくない」も一緒くたに当番を飛ばしていることにもやもやしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感です

わかるわ
    高齢者の子世代が役員をしない、ということですよね?
    まったく同じことを思っていました。
    暗黙の了解とでも言いましょうか、
    新参者の私にしてみたら理解出来ないことばかりです。

高齢者の方がお断り、というのは仕方ないかなと思います。
    が、私と同年代の同居されている子世代の方々は免除されるなんて納得いきません。
    我が家も共働きで子供もいますし、学校や習い事で毎日バタバタな上に
    休日は毎週ではありませんが町内の会合やイベントがあり、
    のんびりとしている子世代の方々を見ると、もやもやしてきます。

以上、便乗愚痴でした・・・

任意団体だからね

😨
    元役員
    強制力はないんですよ。
    トピ主さんも「夫が単身赴任で、少なくとも帰ってくるまではムリ!」の一点張りで良いのでは?

やらない家庭は腹立ちますが、放っておきましょう。無理に押し付けても どうせ仕事ちゃんとやらないですし。

ただ、(うちの地域もですが)自治会もイベントを減らすなど、役員の負担を少なくするようにすべきだと思います。

とにかくしつこく説得するべき。

😀
    プリン固めですよね
    自治会入っててもちゃんと話し合いを持とうとしないなら入ってないのと一緒。
    何か特別な理由がないのなら絶対にやらないと駄目ですよね。
    あなたの方がよほど大変。
    しつこいくらいに訪問してちゃんと理由を聞いてこちらの事情も説明して受けてもらった方がいいですよ?
    ただ面倒だから受けないだけでしょ。
    そんなの絶対人として駄目。

やれやれ

🙂
    ぷよぷよ
    これだから自治会ってやつは。
    私は最初から入会しませんでした。周りの若い世代も退会者が続出して、自治会にしがみついている人はイライラしているようですが、我々から見ると、嫌々自治会に属している人たちが滑稽です。
    嫌なのに我慢して加入しているのに、同じ様に嫌な事を引き受けない人が気に入らないんですね(笑)
    自発的に加入しているんだから、文句を言わずに嫌な事も引き受けるべきですよ。

うちの場合

たろすけ
    昭和40年代に開発された分譲地です。自治会加入世帯は580世帯。
    20軒ほどで班編成されています。
    数年前、自治会創立40周年とかで、盛大な会が催されたようです。
    自治会の歩み、という冊子には、まだまばらに建設されている家並み、
    自治会を立ちあげる際のご苦労、コミュニティとしてのスポーツ交流、お祭りに運動会…そういう時代があって今の自治会の姿になっているのだと理解し、その時代にご苦労された人が「引き受けられない」とおっしゃっても、お疲れさまでした、としか思いません。

同居されている子世代のことをおっしゃいますが、その自治会活動でしわ寄せがくるであろうトピさんのお子さんと同じだったのではないですかね?
    自治会は任意ですから、親世代は退会の意思はないけれど、子世代になれば退会するかもしれません。

我が家は夫50代、私40代ですが「若いから」班長が当たれば、PC業務がある「総務部」配属です。引っ越してきて8年、まだまだ若造です。

そろそろ解散

🙂
    匿名希望
    PTAも同じですけど、そろそろ滅亡してもいいんじゃないかと思います
    みんなで役員をしたくないのなら、いっそなくなっても誰も困らないような気がします。
    町内会に入る人は役員をする義務がある
    と連絡をして、役員をできない人にはやめてもらったらどうでしょうか?

後、町内会とゴミは別の話ですよ
    語ると長くなるので省略しますけど、自分で調べてください

ゴネ勝ちの自治会

🙂
    ふ~ん
     2世帯同居なら、その同居世帯にも順番を組み込みました。
    役員と言っても班長であって、会長とは違いますから
    住んでいる以上やらないといけない決まり。
    独身の子供さんも、班長名は世帯主で行事手伝いしてくれます。

町内会って基本任意ですから、お願いするしかできない。
    公園の掃除など、出席できない人から別途集金制度があってビックリしましたが
    昔からあるルールでそれに従ってます。

班長になって、行事に一切出ない人も居ました。
    回覧板と町内会費集金、会議にも出られないという人でしたが
    その班のルールで「住んでる限り、入院・寝たきりでない限りやる」ってことらしい。
    行事などは仕事でどうしても無理。それでもやってくれるだけありがたいと、
    その班では言ってます。町内会班長は最後に報酬もらえるのですが、
    「きちんと出席もしてないから」と、それは辞退してましたね。

町内会長だけは、高齢者免除でくじ引きになってます。
    こればっかりは、班長とは比べ物にならないほど仕事量が違いますからね。

一番困るのは「自治会入会拒否」です。
    会費だけ払って回覧板も回すなって人。班長泣かせでどうにもなりません。

わかるけど

🙂
    バジル
    高齢者の家庭は世帯として、今まで何回もやってきましたよ。という事なんでしょうね。
    世帯主が高齢者であれば残念ながら仕方がないと思います。
    うちのお向かいさんのアラフィフの息子さんも、雪かき、自治会の掃除など一切やりません。

〉月に何度かの週末のイベント手伝い
    これ、かなりきつくないですか?
    我が家は昨年、役員をやりましたが年4回のイベントでも大変でした。
    イベントの回数を減らすとか、夜の会合を週末の午後にするとか
    お互い負担が少なくなるように変えていけるといいですね。

ただ、ローンの負担云々は自治会役員とは全く関係ありません。
    これは本当に大きなお世話です。

私も言いたい

議案書いらない
    我が家も 高齢者が7~8割の住宅地です。先日の 役員決めでは前もっての 相談もなく 期限ない役に決められていました。
    他の若いご家庭も驚いて意見されていましたが 押し切られました。自治会の行事なんて すでに 「老人会の集まり」ですよ…。その老人達を楽しませる行事の準備やらは 子育て世代。トピ主さんの言われている 退職者や高齢者と同居している 息子や娘達(二十代~五十代)は 全く出てきませんし 道で ご挨拶しても 素っ気ない。
    自治会で集まっても私達のような新しい家庭の顔すら 覚えられない ご老人達 すでに 自治会の意味がない。
    自治会を脱退していった 若い世代も居ます。
    共働きが多く貴重な休日を自治会で時間をとられたら
    家庭内が荒れますよ。普段から 自分の家の前の落ち葉も はかない、雪かきもしない 出てきもしない。子ども達が挨拶しても無視。あと数年我慢して自治会が自然消滅するのを待っています。 自治会なんて なくても 災害等あれば 隣近所 気にして助けあう気持ちはあります。自治会があるから 若い世代に負担大きいんです。昔の働き方と現在の働き方は違うし 専業主婦は少ないんですから。

順番

宝の持ち腐れ
    順番に当番制じゃないのですか?
    やらない理由なんて本気で聞くからです。
    今年はあなた、次は君、そういう風になっていると思いますが、役員、これに意味があるのでしょうか?
    負担の重い役員、自治会、地域性もありそうですね。

分かるよ分かる

🙂
    ゆきこ
    任意団体の自治会ですよね~。
    同居の息子夫婦にも話通してもらった上で役員やりたくない住人はやめてもらえばいいじゃないですか?
    役員やめた時のデメリット提示して選択させればいいと思うんだけど。
    同居なんだから~等言うと他人の家庭にケチつけてるみたいだし自治会続けるなら平等に役員してください、でいいんじゃないの?

トピ主だってやりたくなきゃやらなければいいのよ。

わかります!!

🙂
    さくら
    自治会の役員誰もしたくないんですよね、居ます色々言い訳してしない人。しかし色々文句は言うし、楽しいイベントのみ参加の人…。

若い人がやれば…とか、私には無理!!無理!!とか…言いながらにげますよね。

平等に役員をしたら?と思います。

逃げ徳は許されない

謳う丘
    理由もなく拒否する世帯に対して言いなよ
    >町内会辞めれば?

みんな平等に役務をこなすからこそ成り立つ
    拒否する人は排除だよ

いやなものはいや

😑
    あっきー
    絶対に引き受けない高齢者です。

一度やりましたが、凝りました。やっても感謝されない。きりがない。出来ない事ばかりあら探しされて非難される。分からない事を聞いてもスルーされる。集会の度に荷物が増える等等。もっと楽な新しい提案をしても許可されず、結局理不尽な、手間ばかりかかるやり方に戻される。病気で高熱があっても出ないと何を言われるかわからない。

何より一人暮らし、昼間の仕事なのに、仕事を休んでまで銀行に行かされるのが嫌でした(当然無給)。
    楽しくてたまらない人もいるでしょう。そういう人がやれば良いかと思います。
    会費、寄付は最低限の事はやりますし、協力はしますが、役員は絶対に嫌です。

それはおかしいよね。

れいママ
    うちは8軒ずつ班に分かれていて10班あります。班長は8年に1回まわってきます。自治会の役員は班長になった人だけで振り分けます。高齢者だけの世帯も例外なく班長になります。自治会の役員は簡単な役とかで済ませてあげたりしますが、引き受けない世帯なんて存在しません。町内清掃や川ざらいも必ず各世帯から1名参加が必須。不参加なら出不足金が発生します。3000円。ただし、75歳以上の人しか住んでいない世帯は出不足金なし。親は80歳、50歳の息子は単身赴任で普段は不在、だけど住民票はここの場合は出不足金発生します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家の団地の話かと思いました!

🙂
      初夏
      どこも似たようなものですね・・・。引きこもりの子供と同居なら世話役は無理でしょう。社会性が無い訳だし、関わるのが怖いです。
      今年は家が班の当番です。20軒が一班ですが、2/5が80歳前後のお宅です。
      代替わりで私が初めて矢面に立ちます(ドキドキ)。
      町内会費を集めてくれた、月当番のオバサン(お婆さん?)に「あんた見たことないけど誰?」と云われました。
      もう7年も前から朝掃除に出ているんですけどねぇ・・なんか腹立ちます。
      次に回ってくるのは何年先でしょうか、空き家?代替わり?新たな住人?・・どうなることか。

それはおかしい

😝
      oba
      うちの方も自治会の役は回り持ちです。

7軒しかない組なので組長もすぐ回ってきます。

以前は組長は60歳定年でしたが、どの家も高齢化が進み、60歳未満の所帯主はうちの夫だけです。

組長以外の会計や寺、神社の役は老人世帯の方もやってくれています。

なので親と同居で20代未婚ならまだしも、40歳越えていたら親と交代していろんな付き合いごとをこなすのが普通でしょう?

でもまあそういう人に無理やり役をやらせてもかえって迷惑を被ることにもなりかねませんし・・・難しいところですね。

モヤモヤするなら辞めればいい

🙂
      みよぽん
      人のことをあれこれ言うなら、自分もやめればいいと思います。
      それに役員の負担が大きいというのは時間ということですよね?私は関東在住ですが役員になると3000円自治会からもらえることになっていますが。。。
      私は共働きなので、寄付などの集金をみんなが夕飯を作る時間かもしくは早朝などに集めるのが嫌で最初に3000円集めて200円ずつ寄付と自治会費を出します。余ったら返却しますというのを始めました。最初はそれに対してグダグダいう人がいましたが、次年度以降の方も同じ方法を取り入れてました。
      話し合いみんな考えてるのか考えてないのかやたらと進まないので、5案ぐらい作って多数決にしたりしました。これに対しても、ウダウダいう人がいましたが、ならば代わりにまとめて下さいと言うと大抵の人は従います。
      自分がやってみて思ったのは、自治会って今の時代に合ってないなと思いました。

わかります。

😨
      八重桜
      私も町内会長してました。

よく、お気持ちわかります。

会費だけ払えば良いという感覚のかたに、声だかに言いたかった。

好きでやってる訳ではないと。

出来ない方に、強要する積もりはないですけど、せめて、出来る事は協力しますとの姿勢があれば、役員も感情的に違うんですがね。

役員をする人間は、そんな事が好きなんだとの勘違いがあるように思ってしまいます。

誰一人、好きでしてる人なんか、いないんだぞぉ。と叫びたい。

新しく来た人はやらされるよ

ええええ
       うちの近隣もその程度の人数で年寄りが多いですが、新しく来た人は基本的にいろいろやらされるものです。

でも、3~5年に1回のペースで回ってくるんだったらさすがに不公平だから文句言ってもいいと思いますが。

ちなみに、やらない人はやらないですよ。だいたい、事情のある人か、関わらない方がいい類の人だから、ほうっておくのが正解です。何もトピ主さんが蜂の巣を叩きにいくことはありません。

それで

💍
      コンシェルジュ
      トピ主さんは何か行動を起こす気があるのでしょうか。
      おかしいと思うのなら、声を大にして自治会に賛同者を集めたらいいでしょう。

単なる愚痴なら吐き出してスッキリしましたか?

私も古い団地で家を建てました。

💍
      オバチャン
      私も古い団地で家を建てました。

私が家を建てたあたりでまわりも新しい人が入り子供会が復活になり、子供会役員になりました。

夫が単身赴任の中やりました。
      その後、仕事が忙しくなり行事に参加できないので役員は3年で終了しましたが、お年よりの方はさかのぼると役員をやっていることがほとんどのためやって下さいとは言えない状態です。

当番や班長についてはよほどの事情(独居の高齢者など)がないととばすことはありません。

わかります

🙂
      は、
      きっと同居してるのは、息子かなと思いました。仕事柄、色々な家庭を、見てます。いっちょ前の就労し、社会的に立場あるのに、年老いた両親と同居。家事一切やらず、年老いた両親に任せ自身は、何時までも、僕ちゃんタイプの男性居ます。だから?独身?この人、大丈夫と…いや、この家族大丈夫と心配に。両親も悪いけど、本人も悪いです。両親に何か発生したら、始めて、きずくのかなと思います。

順番じゃないの?

rinrin
      うちの所の自治会は基本家の並び順なので、特別な理由がない限り断ることはできません。
      どうしても嫌なら自治会を辞めるのが最善でしょうね。
      なので断られるということはないですね。

そもそも引き受けたとしても班長止まり(その上の役はまわってきません)元々活動が少ない自治会なので
      全体の集まりは春の新役員の顔合わせくらいでしょうか。
      実を言うとそれすら私は委任状を提出して出ませんが。
      よそのよく聞く月1の掃除などもないし、仕事としては回覧板をまわす、自治会費を集めて上に持って行く、くらいかな。
      年配でも引き受けられるというのが断る理由が見つからない一つなのだと思います。

トピ主さんの所は家ごとの順番を徹底できないのでしょうか?
      仮に年寄りに断られても同居している子世帯宛に手紙を入れたり、なんとか捕まえてお願いしたり。
      どうしてもできないが通るのなら、トピ主さん達若い世代も事情があり無理です、できませんで押し通すとか。
      愚痴るだけではなく、行動しないとなにも変わらない気がするのですが。

よその家庭には事情がある

🙂
      みのり
      他人には知られたくない事情があるかもしれませんよ。
      息子さんがひきこもりだとか、精神障害があるとか。年寄りに暴力をふるうから口出しできないとか。

主さんはごね得が許せないのかな?
      ガチガチにルールを適用して、きつい縛りのある自治会か、多少は得をする人がいるかもしれないけど、「まあいいか」と大らかな自治会か、どちらを選ぶかの問題ですね。

あなたも今後、外からは見えない障害を負う可能性もゼロではないでしょう。
      人には言えない、言いたくない状態になることだって。
      情けは人のためならず、ってね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そぎ落とす

🐤
        さち
        マンションの理事会役員です。
        くだらない業務(イベント?)を徹底的にそぎ落としては?
        誰でも簡単に出来る内容にすれば、そこまで頑なに拒否する
        人も減るのではないでしょうか?

>災害時に自治会
        どの程度の災害を想定しているか存じませんが、
        現在の熊本レベルなら自治会の出る幕はないですよ。

集合住宅なら自治会、理事会も必要と思いますが、
        一戸建てなら自治会は不要と思います。

自治会加入は任意ですから

🙂
        初夏
        私も役員になって初めて知りましたが、加入していない人が団地全体で5%位います。
        加入率は良いようですが、入らなくてもいいんですねぇ・・・。
        どんなペナルティーがあるか知りませんが、主様の様に非協力的な人が多い班なら外れてもいいかも・・です。
        バカバカしくてやってられません。私なら外れます。

うちの町内にもいます。

😠
        そのまま
        うちの町内にも、母78歳ぐらい、独身の息子50すぎ。

だけど、息子さんは町内の活動に参加せず、高齢の
        お母さんが自治会の役員を務めています。近所の
        人に高齢で大変だと愚痴る前に、自分の息子に
        係りをやってもらったらどうと思います。

ごめんなさい

🙂
        nao
        うわぁ、ウチの夫実家の事を言われてるのかと思った。
        ごめんなさい。同居の娘、実は精神疾患なんです。
        外に出るのもタクシーじゃないと無理。
        ガス使えない。食事の仕度できない。風呂入らない。
        家事はゴミ捨てはじめ一切出来ない(やらない)。
        被害妄想が酷いので人との接触は最小限(義母方針)

昨年役員が回ってきたそうですが高齢の義母が
        「もう私には出来ない、無理」で断ったみたいです。
        実際義母は足元もおぼつかないし認知症も発症してます。
        娘の疾患の事はご近所にも親戚にもかたくなに隠してます。
        「そんな事知れたら(本人の)縁談に差し障る」と。
        20年引き篭ってる50代の娘相手に、です。
        冗談ではなく本気なところが笑えないしもはやホラーです。

いい年して結婚もしないでゴミ出しすらせず
        同居してるだけの娘や息子が居るお家って
        そういう事情である場合、多いと思いますよ。

自治会活動の見直しや改革がいる

🐧
        絹子
        自治会の役員をやると、凄く大変で、働いている人だと、無理やり時間を作らなければいけないですよね。

マンションとかで、人の出入りが把握できない場所なら、任意とかあるでしょうが、一戸建てとか、町内付き合いがある場合なら、
        自治会に入るのが、当然みたいな空気です。

そこで、高齢者は、出来るのに、役員をしないで、家族まで巻き込んで、お金を出しても、役を断固しない、という家がありますよね。

誰だって、役を好き好んでやってないんだし、強引な人は困ります。

これはもう、自治会なんてものでなく、
        時間があって、身体が動く人に、働いてもらって、給料を払い、その為に会費を払う、ということにすべきでは?

大体、目いっぱい税金払っているうえに、何とか募金とか、色々な出費もあり過ぎ。

要領のいい人よりも、いつも嫌な役を押し付けられる人が気の毒です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示