詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私を嫌っていた人が馴れ馴れしくしてきます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私を嫌っていた人が馴れ馴れしくしてきます。

レス15
    (トピ主4
    マキ
    ひと
    引っ越し先の町に住んでいたAさんと知り合いました。
    Aさんは引っ越し先の町に私よりも1年ほど早く越してきていました。
    Aさんも引っ越し当時、知人友人が近所にいなくて心細い思いをしたので、私が引っ越してくる以前からのAさんの友人(Bさん)も交えて、私とのお付き合いしてくださるようになりました。

私は、引っ越し早々、Aさん、Bさんとお知り合いになれたことが嬉しく、子どもの遊び場情報だったりとか、何か共有できる情報があったらお二人にお話ししたり、3人とも専業主婦なので、平日、子どもが家にいないときに、お茶したりしてました。

ある日、私がAさん一家に誘われて遊びに行ったとき、Aさんから「Bさんと何かありましたか?」と聞かれました。喧嘩か何かしたのか、と尋ねられたのです。
    メールでのやりとりや顔を会わせたときの態度が、初めてBさんに会ったときの友好的なままだったので、「喧嘩なんてしてないし、何もないけれど?」と答えました。
    その日は、そのまま、「そうですか。」と話がおわって帰宅しました。

ですが、翌日、Aさんから電話があり、実はBさんが私の悪口をAさんに言い続けている、というのです。
    メールで悪口が届くそうなのですが、読む限り、Bさんの言い分はとても自分勝手な言い分であり、また、Bさんがいない場で私がBさんの悪口を言うどころか、何か楽しそうな催しなどあると、Bさんも誘おう!とAさんに声かけるぐらいでしたので、Aさんとしては、Bさんの話を一方的に信じられなくて、Bさんと私との実際は一体どうなんだろう?3人で会うときは、Bさんは何事もなかったかのように、笑顔で私に接しているのを、Aさんは目の当たりにしているため、私がBさんに悪口を言われていると聞かされていい気がしないのは想像できるが、自分も辛い、ということでした。

続きます。

ランキング

レス

Aさんが曲者

チューリップ
    他人を離間させて、よい人ぶりたいのですよ。

小さな針みたいな話を大袈裟に吹聴する危険人物ですよ〔針小棒大〕

Aさんを警戒しなさい。
    Bさんとは今まで通り普通に接しなさい。

いやいやAが一番くせ者でしょ。

みどり
    続前ですけど。

出た出た! そういう人。 女3人危険だわ。あなたとBが仲良くなるのが面白くなくて揉めさせたいのですよ。自分だけが良い人になりたいんです。そんな事言ってくる人を信じちゃだめ。
    私も友人も過去に「○○さんがあなたのことこう言ってたわ」と善人ぶって告げ口してくる人にエライ目にあわされました。
    両方に言ってたんですよね。 どうもおかしいと気が付いて友人に確認して発覚しました。
    絶対信じちゃダメ。

Bさんも悪気はなくてちょっと何気に言った事を根性悪のAさんが「これは使える!」と「悪口言ってる」と吹聴してるのでは。

「自分も聞かされて辛いのよ」って常套句。イヤなセリフですね。 ならBさん本人にそう言えば良いだけなのに、あなたに言われたってねぇ。

「じゃあBさんにそんな事言ったのか確認して見るね」と言ってAの反応を見てみればいい。
    あと、あなたも絶対そのAの口車にのらない事! Aには何も言ってはいけません。
    何か言ったら逆に「トピ主さんがあなたの事言ってたわよ」とBに変に告げ口されて思うがままです。

だったら、まずは

清水
    実際にトピ主の悪口を書いてあるメールを読ませてもらいましょう。
    全ての判断は、それから。
    でももしも、これが真実ならBさんとは縁切れるよね。

続きです。

マキ
    Aさんは、BさんがAさんに話したことを具体例(例えば、Bさんのフェィスブックのアカウントをしつこく私がBさんに聞いた。事実は、そのころまだ私はFBアカウントを持っていなくて、「持っている別の友人からアカウントを作ればいいのに、と頻繁に薦められているが、自分はあまりSNSで近況報告とかしない方だし、FBの使い勝手もよくわからない。」という話を私はしました。)その場にAさんはいませんでした。他の悪口も全てが、私の言葉が全然違うふうに受け取られ、というか、事実と全く違うふうにAさんに伝えられていました。Aさんは、Aさんに届いた悪口メールをお見せします、と言ったのですが、私は見たところで今更の話だし、見て気持ちのいいものではないし、Bさんとは距離を置くことにします、ということで、それ以来、1年以上、音信不通でした。

それが、地域活動を通し、Bさんと再会しました。私はAさんから聞いた話があるので、へたに会話するとどう受け取られ、またそれをAさんにしたように第3者へあることないこと言われてはたまらない、と思って挨拶を交わすのみにとどめていますが、それも目が合ったとか、

続きます。

続きです。2

マキ
    第3者も近くにいて、Bさんだけ無視するのも大人げないというような、やむを得ない状況のときのみにとどめています。

ところが、Bさんは、まず、1年音信不通後の最初に再会したとき、まるで仲良しだった友達と再会したかのように、「こんにちはぁ~♪」とテンション高く挨拶してきました。散々、悪口言っていた人のテンションの高さではありませんでした。
    それで、余計に何を考えているのかわからなくなり、ますます、私はBさんにはかかわらないようにしよう、と思いました。

でも地域活動の場で再会の都度、Bさんは、親しげに挨拶してくるのです。
    Bさんは車を運転するのですが、車中から歩道を歩いている私へ、笑顔で手を振ってきたり、私が歩道を先に歩いていたとき、わざわざ背後から、「こんにちは!」と声をかけてきました。

一方的にAさんの話だけ信じるのか、という声があるかもしれませんが、Aさんのことは信頼できるだけの材料が私にはあります。

音信不通後にBさんが私を好くようになったとは思えません。Bさんは私を嫌っているはずなのに、Bさんの行動が理解できません。
    Bさんはどういうつもりなのでしょうか

つづき前ですが

くま
    実は、Bさんとトピ主さんに必要以上に仲良くして欲しくないAさんの策略ではないですか?
    悪口メール、見せてもらいましたか?

女性にはある特性ですよ。

hipi
    愚かな特性の中の一つですが、成功させている人もいます。

奇数になると、特に3人になると、その中の一人と結束を固めようとします。
    その為には、その人をほめるよりも、残りの一人をけなす方が簡単なのです。

どこへ行こうがどんな3人組だとしても、彼女は同じ行動をしますよ。
    真剣に悩んだって意味ないです、彼女がもともとそういうふうにできているのだから。

もっと力を抜いて、
    彼女のいいところ、あなたにとって便利なところとお付き合いしていると思えばいいのでは?

とりあえず

とくめいきぼう
    メールを見せてもらったら?
    自分のパソコンから送信して、名前だけ自分で変えたりするかも
    しれませんから、メルアドも見せてもらって下さい。
    それが本物なら本当でしょうね。

Bはかなりの曲者です

🙂
    花吹雪
    くれぐれも、Bに心を許してはいけません。
    何故なら、完全に彼女の「猿芝居」である可能性大だからです。

トピ主さんに急接近してきた理由は、「地域活動」という場だからです。
    あからさまにトピ主さんにだけ違う態度を取れば、「自分の好感度」が下がります。

それで前からの付き合いだからという事で親しげに振舞うのです。
    波風立てない程度に付き合うのは仕方ないでしょうが、一定の距離は保ちましょう。

Bは「自分が社交的な人物である」という事をアピールしたいだけ。
    利用されるようで複雑な気持ちになるかも知れませんが、うすっぺらい社交性を
    振りまく人は人間性も浅いので、すぐに化けの皮が剥がれます。

トピ主さんは寧ろ堂々としていてください。

事実を探りましょう

くじら
    何人の方がレスしていらっしゃるように、
    まずはそのメールを見せてもらいましょう。
    そのままでは、真実がわからないじゃないですか。

いい気持ちがしないのは分かりますが、見ないままでは
    どちらが本当かわからないでしょう。

いますよね

🙂
    ぷよぷよ
    自分は人気者でいたい人。
    自分は顔が広い、友達が多いとアピールする人。
    普段、仲良しアピールするのに影で悪口で盛り上がる人。
    誰かを悪者にし攻撃する事で、仲間との連帯感を感じる人。

共通の敵で人は結束する

🙂
    おかめ
    どなたかのレス

"奇数になると、特に3人になると、その中の一人と結束を固めようとします。
    その為には、その人をほめるよりも、残りの一人をけなす方が簡単なのです"

そうなんです。
    女3人にするくらいなら、敢て4人に配置するという配慮をするケースもあるそうです。
    私も前 何かで見ました。

おかしなもので
    嫌いな人間が共通すると人は結束するのです。
    わたしなんかは 嫌われ役で かなり組織の団結に貢献してるほうです。

もしかしたら Aさん嫌いのBさんが
    あなたと結束したいのか
    あるいは あなたがAさんを嫌うようにしたいのか・・・

どっちみち わざわざ告げるあたりが
    もう曲者です。

スルーして 今まで通りビジネスライクに接するのが
    無難です。

仲いいもの同士でもたまには
    お互いカチンとくることくらいありますよ。
    親子ですらケンカするんですから。

トピ主です。

マキ
    ぷよぷよさんまで拝読しました。皆様、ありがとうございます。
    エールぽちや涙ぽちくださった方々もありがとうございます。

”Aさんに注意”というご意見が多くて驚いてしまいました。私はAさんと直接会っているので話し方や表情、態度などを見ていますが、一連の出来事をこうして活字にすると、当たり前なんですが客観的に捉えるとAさんの捉え方が違うのだと思いました。

投稿前、私はAさんを疑うことが皆無だったのですが、皆様のご意見を読み進めていくうちにAさんはそういう人だったのだろうか、やっぱりメールは見た方がよかったんだろうか、、と思いました。

文字制限があったので、後出し情報になってしまいますが、
    Aさんは明るく気さくな人です。冗談もよく言いますが、物事や礼儀をいい加減にしません。挨拶やマナーもしっかりしています。約束事もきちんと守る人です。またAさんのご主人もAさんのような人です。

またBさんの陰口が始まってAさんが悩んでいたとき、Aさんはご主人に相談した、とも話していました。

一方、Bさんですが、Bさんも人あたりのいい人です。
    (続きます。)

トピ主です、続きです。

マキ
    Bさんもよく冗談を言います。たぶん、その辺りがAさんとBさんの気が合ったところだったのだろうと思います。

でもBさんはAさんと違って、ご自身のことを話さないタイプでした。というより、それは、今思えば、私に対して、自分のことを話したくないと思っていたのだと思います。
    私が一緒にいる場では、世間話にとどめ、私がいない場では、プライベートなことを自ら話していたそうです。(でも、これもAさんから聞いた話なので、皆様からすると、それこそAさんを信じる理由がない、と思われるかもしれません。)

Aさんから悪口の話を聞く少し前辺りから、Bさんの私へのメールの口調が少し変わっていました。以前よりよそよそしくなっていたんです。

印象の問題なので、ここで、どう変化したのか詳しく書くのは難しいですが、”あれ?”とかすかに感じるものの、友好的なままなので、”気のせいかな?”で終わってしまうような程度の変化でした。

Aさんが悩んでご主人にご相談されたこと、Bさんのメール口調が変わっていたことも、私がAさんの話を一方的に信じた理由でした。

(続きます。)

男にもこういう腐った奴いるよ

匿名
    男にもいます。女性より陰険でたちが悪い。だから私はソイツが出てる会には一切出ません。誰か1人をターゲットにし、悪口噂話三昧です。元々そういう奴なので、今更治りません。ちなみに中学の同級生です。田舎なので、ヒマつぶしに他人の悪口や噂話を垂れ流してるようで、笑えます。相手にしないのが1番いいですよ。

A、B両方と縁切れるなら、切るのが1番いいです。難しいなら、いないもんだと思って接触しない事です。そういう奴ってどこにでもいるんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る