詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モルモット匂いますか?

レス25
    (トピ主0
    🐱
    むむ
    子供
    小学生の娘がモルモット飼いたがってます
    旦那が猛反対しています
    臭いと
    娘は、動物好きで、金魚もカメも1人でお世話しています

お世話できると思いますが、やはり、臭いでしょうか?

ランキング

レス

臭いません

海外小町
    我が家でも子供にせがまれてモルモットを飼い始めました。結論から申し上げます。ほとんど臭いません。

その代わり糞尿の量は半端ではありませんので朝晩、ケージに敷く新聞紙を換えて掃除しています。

臭わないのはこまめに掃除をしているからなのか、またはその個体に寄るのかは定かではありませんがご参考まで。

掃除さえしっかりすれば…

🐤
    Piyoko
    モルモット4匹飼ってます。
    カワイイですよ。
    夫もベタ惚れです。

臭いは、キチンと清潔にしていればほとんどないと思います。

ただ、この「キチンと清潔にしていれば」というところが実は楽ではないのがモルモットなのです。
    排泄量、早い話ウンチの量がものすごいんですよ。
    なので、2~3日おきにケージの敷材の全とっかえしないと大変なことになります。

それをしっかりできるかどうかが、決め手になると思います。

あとは、餌にも気を遣います。
    牧草に生野菜、ペレットを毎日与えることになります。

病気になったときに診てくれる、エキゾチックペットを知っている獣医師さんは近所にありますか?
    治療費も安くはありませんが、誰がどうやって払うことになりますか?

長生きするコは7年くらい生きるようですが、飽きずに面倒みられますか?

そういったことを娘さんとしっかり話し合って、決められたらよいと思います。
    しっかり飼うことができれば、モルモットはとっても可愛いペットです。

生臭い

もりそば
    生き物、臭いです。
    動物の感、天災の時に助けられます。
    飼ってみませんか、飼育しましょう。

ハムスターはいかがでしょうか。

カエル
    トピ主さん初めまして。45歳の既婚男性です。

最近うちではハムスターを飼い始めました。

モルモットでも1匹だけの単独飼いで、マメにケージを掃除(特に排泄物とエサの食べ残しが臭いの元)していれば、それほど臭いは気になりません。
    ただモルモットは意外と大きくなるのでエサの量も多く、当然比例して排泄物の量も多くなり、掃除が大変かもしれませんね。
    イメージとしては小さめのウサギくらいの感じで、飼育するケージもそれなりの広さが必要です。

対してハムスター(特にジャンガリアンなどの小型種)は小さく、ケージの掃除もそれほど大変ではありません。
    そしてうまく躾ければ、おしっこは決まった場所でする子も多いです。(うんちはどこでもでしますが、それほど臭わない)
    モルモットは一般的にトイレの躾は無理だと言われています。

寿命はモルモットの方が長く、性格も穏やかでより人に懐く気はしますが、もし旦那さんが臭いで反対されていらっしゃるのなら、まずはハムスターを飼ってみるのはいかがでしょうか。
    あとは実際に飼っているかたが身近にいれば、見せてもらうと良いかもしれませんね。

もちろん臭います

🐱
    短命
    オシッコとウンチは、当然ですが「臭います」。

汚れを瞬時に片付ければ、ご主人が臭いと言わないはずです。

モルモットの体は臭いと思いません。

クサイです。。。

🙂
    子どもにせがまれて
    色々と調べていらっしゃるでしょうけど、はっきり言ってクサイです。モルモットの匂いって独特ですよ。なんていうか、濃い、っていうか・・・。お風呂に入れてもすぐに匂ってきます。夏場は憂鬱になりました。

トイレのしつけができないので、大小便の上で寝てるという事になります。だから清潔にしてあげたいので掃除をしますが、そうするとシートも毎日取り換えなくてはなりませんからシート代もかかります。
    匂いもキツいですが、はっきり言って犬や猫よりお金がかかります。当時は藁が高かったです。
    モルモットフードも与えますが、果物、野菜、美味しいとこしか食べません。餌があってもキュキュと泣いて新鮮なものを欲しがります。野菜と果物は常備でした。

それでも我が家のモルちゃんは7年生きてくれました。。

ちなみに、調べてみたら私はモルモットのフケのアレルギーでした。
    もう二度とモルモットは飼わないです。

生き物だからね・・(人間もね)

🙂
    動物好き
    動物ですからね、排泄物など多少は匂いありますよ。
    でも清潔に保つことはやろうと思えばできます。
    「存在そのものが臭い」とまではいかないと思います。
    私は金魚もカメもモルモットも買ったことありますが
    個人的には金魚やカメの水槽のほうがよっぽど臭いです。
    小学生のお子さんが金魚もカメもお世話できるなら
    大丈夫じゃないでしょうか。

昔、プレーリードックを飼っていました

🐧
    かあちゃん
     餌によると思います。消臭成分の入った餌なら体臭、排せつ物の臭いはだいぶ軽くなります。
     確か 日清からでていたペットフードだったと思います。ユーカリの成分が入っていました。
     ウサギ、モルモット、リスなどが食べるものでした。
     でも、基本小動物はシャンプー禁止ですから神経質な人は向かないかもしれません。
     後、参ったのがコードやなど色々かじられます。新築や賃貸の人は耐えられないかも。

ごく一般的な動物の臭いです

サザナミ
    うちもモルモットが一匹います。

モルモットは体の大きさの割には食事・飲水量が多目なので、糞尿の処理はこまめに行った方が良いです。
    お世話を怠ると臭いは気になると思います。

夏場は特に、朝と夜の1日に2回床材の汚れた部分を替えた方が良いです。
    これをしておけば、部屋に入って匂うな・・・という事はまずありません。

牧草をいつでも食べられるようにケージに入れますので、掃除をマメに行えば、むしろ部屋が良い香りです(笑)

別問題として、大きさの割にお金はかかる動物だと思います。
    亀や金魚と比べると、特にそう感じると思います。

床材や餌によっても費用は随分差があります。
    我が家は床材にひのきチップ、餌はモルモットセレクション、牧草は一般的なチモシーで月に5千円前後はかかっています。
    他にかじり木や野菜などのオヤツ類、ビタミンなどの補助食を買うと更にかかりますし、季節によっては電気代もかかります。
    診て貰える獣医さんが近くにあるなら、医療費も必要になる可能性が。

臭いよりむしろ、飼育費用の面をしっかり検討される必要がある動物だと思います。

毎日掃除!

😉
    さんだる
    毎日キレイにしてれば大丈夫です。

そりゃあ、臭います

ハムスター飼っていた
    でも可愛い。
    横ですが、同居介護してる姑が、最近フェレット臭いの。
    人間も動物臭がするんだなあ・・・と思った。

モルモット

🙂
    あのこ
    性格が穏やか。あまり動かず。部屋の中より、籠か外。臭くない草食です。

メスのモルモットを飼っています

🙂
    匿名
    モルモット自身(男の子は匂いを出すと聞きますが)は無臭ですが
    やはり排泄物や餌は匂います。
    ただ、ハムスターや鳥よりはマシです。
    金魚や亀だって水の匂いとかしません?
    うちはメスのモルモットがおりますが、朝と夕方に掃除をして
    ケージの側にペット専用の消臭剤を置いていましたら気になりません。
    モルモットは可愛がれば可愛がるほど賢くなり懐き、うちのモルは抱っこも撫でられるのも大好きです。
    トイレの場所も覚え、私が外出するときは鳴いて嫌がり、帰宅すると大喜びで迎えてくれ
    名前を呼んだら走って来ますし、話しかけるとぶつぶつと答えてくれます。
    ただ、餌を食べ尽くしてしまうので旅行の度に預けなくてはいけないのですが、
    ペットホテルは犬猫中心なので、神経質なモルモットの習性は理解してもらえず
    可哀想な思いをさせることになることと、
    ちょくちょく病気しますが、小動物も診察するとは言え、犬、猫、小鳥、うさぎ、が中心で
    モルモットをきちんと診察診断できる獣医師はなかなかおりません。
    もし飼われるなら、そこの2つを調べておいた方が良いですよ。

臭います

🙂
    なつ
    息子の学校で飼ってまして、夏休みは親が交替で餌やりしてました。

臭うかと言われたらかなり臭います。

うちは犬飼ってましたけど、なんとなく犬より臭う。
    匂うではなく臭います。

生き物ですよ?

🐤
    小動物飼い
    生き物ですから排泄します。きちんと世話しててもぬいぐるみのようにはいきません。あと寿命も10年と、ハムスターよりかなり長生きですよ、子供さん受験だ、部活だ、で世話し続けられますか?
    子供の教育の教材がわりに命を使うのはやめましょう。
    家族の一員と思い、みんなで世話をするのでないなら、絶対飼うのはやめてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それより

🙂
      モル
      飼ってる本人にはわからないんですが、モルモットの臭いより、牧草の匂いが耐え難いようです。
      たまに家に来る親が牧草の匂いがキツすぎると言ってました。
      モルモットを飼うには牧草は不可欠ですしね。

やめましょう

ゆう
      モルモットを飼っています。
      とても、とても本当に可愛い、お世話のしがいのある生き物です。

ですが、モルは体のサイズの割に、排泄物が多い生き物です。
      毎日必ず掃除をしても、それなりに、においます
      また、5~8歳程度まで生きます。(その間、かなりな確率で獣医師さんにかかります、わんにゃん程ではないですが、それなりの費用がかかります)
      また、暑さ寒さも対策がいります(エリアによりますが、クーラー必須と思って良いです。)
      ゆえに、大人が賛成してフォローする覚悟がないと、飼ってはいけない生き物です。

におわないほうかと。

🐴
      ペーパー獣医
      昔、ペットでモルモットを飼っていた者です。

においの感じ方には個人差があるので、完璧な答えと言うのはないのですが…。
      糞の放置とかがなく管理できている場合は、小動物を飼っているときのにおいは、動物種ごとに特有な尿のにおいであることが多いです。
      モルモットは、他のネズミ系(マウス(ハツカネズミ)、ラット、ハムスター)やウサギと比べても、かなりにおいの癖がなく、においが強くない動物かと思います。
      動物好きの小学生がお世話するにはおススメの動物です。

ただし、小鳥が鳴く感じの声で鳴き声はありますので、ペット不可の家で隠れて飼うには向きません。

飼育者は慣れます

💔
      sora
      つまり飼育している家族には臭いはあまり感じられなくなります。

が、お客様にとっては臭いと感じると思います。

私も子供時代 色々飼っていましたが(モル含む)自分は臭いと思っていませんでしたが 1週間程度の旅行から帰ると ああ臭いと感じました。
      (世話は同じようにしていても)

ケージをいくら綺麗にしても 臭気はカーテンなどにも移りますので
      何も飼ってないような人が来たら 臭いと感じるはずです。

お嬢さんの部屋で飼ったらどうでしょう。

他にも考えることが

SH
      2ヵ月前からテディのメスを飼い始めました。丁度5ヵ月の子です。匂いだけで言うと、我が家は個体も糞尿も匂いません。なぜなら、1日2回・朝晩に糞尿を片付けるからです。どちらかと言えば、イネ科牧草の匂いが少し気になるかも。

匂いを心配する他に、もっと大事なことが沢山あるので、そこをきちんとお子さんと話し合って下さい。飼う前に我が家で重視したのは下記。
      ・人間のアレルギー検査(イネ科&モルモット)
      ・エキゾチックアニマルを診てくれる病院が近所にあるか。モルモットを預かってくれるペットホテルはあるか。
      ・とにもかくにも牧草。また、ペットシート。 → お金がかかる

2ヵ所のモル専門店に行きましたが(その内の1店で買った)、どちらのオーナーからも「人間が初めにアレルギーテスト(採血)をしとく事をお勧めします」。我が家は子供達に飼う覚悟を決めさせる為に家族全員検査しました。飼ってからアレルギーを発症することはもちろんありますが、アレルギーがすでにあるのに飼うことは人間にもモルモットにも酷です。又、モルモットを専門に診てくれる獣医師は少ないかと。ペットホテルもしかり。

ペットの中では断然臭くない

🙂
      モルモット雄二匹飼い
      犬・猫・ウサギ・ネズミ・インコ・カメと飼育してきましたが、モルモットは一番匂いがありません。草食ですし、同じ草食でもウサギと比べると全然においません。糞は草の固まったようなものですし、問題は尿ですがこれは敷草を細かく取り換えてあげれば大丈夫です。

畳の匂いを「臭い」という外国人はいますが、大半の日本人にとってはいい匂いですよね。モルモットの食糧でもありベッドでもある敷き藁も畳のようににおいます。わたしは草原にいるみたいだと好きでしたが、これを臭いと感じる人もいるかもしれません。その程度です。

わらのほかに果物が大好きで攻撃はせず群で生きている本当にかわいい小動物です。群れは本能ですから、一匹だけで飼ってはかわいそうです。同性を二匹かうと、寄り添って生活していきますよ。

性質がとても穏やかで、様子ものどかなので、フランスでは子供病院で飼育して入院患者さんたちのもとに連れて行ったりしています。子供たちの精神によい影響を与えるそうです。

臭うと思ってた

🐱
      なな
      ネズミ系の飼育動物は、
      マウスもラットもハムスターもモルモットも(もっと言っちゃえばリスも)、
      全部「ネズミ系特有の臭い」がすると思ってました。
      (犬などの臭いとは全然違います)
      ハムスターやリスやモルモットは、幼稚園や学校や個人宅でよく飼育されていますが、
      それらの動物がいる部屋に入ると、
      あるいはそれらを扱っているペットショップに行くと、
      あるいは動物園の「ふれあい小動物コーナー(仮)」に行くと、
      「うゎ、ネズミ臭っ…」と感じることがほとんどでした。
      でも、このトピについたレスを見ると、
      「モルモットは臭わない」というご意見も多いのですね。
      ということは、今まで私がネズミ臭さを感じていた動物たちの中で、
      モルモットに関しては「飼う側の糞尿の始末が不十分であった」から、ということでしょうか。

まぁ、そうだとしても、まったく臭わないように糞尿の始末をきちんとするのは、
      大変そうですね。

好きか嫌いかで変わる

🐧
      けちゃっぷ
      タバコだって嫌いな人には、僅かの匂いも臭いと感じます。御主人は動物が苦手なのかも知れません。

生理的なものだったらどうしようもないと思います。ペットの中では臭わないだけで、獣である以上無臭ではないでしょう。人だって時に加齢臭だなんだと言われるのですから。

その個体や手入れによっても、左右されるでしょう。

臭いのは尿のみ

🐶
      もるきち
      皆さんと大体同じ意見ですが、飼育費用について
      こんな家もあると知って欲しい

うちは金網すのこの下に新聞紙を敷き、ペットシーツを載せる
      これは1枚5円の通販。1日1回取り替える

牧草は1kg500円を10月~5月まで月1kgは食べない。
      ペレットは1.5kgで700円 3か月はもつ。どちらも通販

6~9月までの主食は、スーパーでもらってくるトウモロコシの皮
      他にも通年キャベツ、レタス、ブロッコリーのくずをもらう。

よって1ヶ月の飼育費は約700円
      病気になった時は、死ぬとき。
      治療はしない と決めて早5年目。

ハムスターじゃ駄目ですか

🙂
      からす
      姪が買ってました
      ハムスターと違いゲージも大きいし
      糞も大きいし結構な量をするから
      臭いました
      私はジャンガリアンを買ってました
      断然お世話も楽だし、かわいいです

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る