詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

団地の自治会について

レス34
    (トピ主0
    😣
    あきちゃんママ
    話題
    私の越してきた団地には、自治会があり、
    了承なく、当たり前のように自治会に加入させられました。が、自治会から抜ける事はできますよね?
    団地には、月一回に掃除の日があるんですが、仕事だったり、子供の具合が悪くて参加できない時は、罰金を支払わなくてはならない決まりになっています。
    しかり、集められたお金の使い道もわからず、お金に関する事なのに、領収書ももらえません。
    毎月の自治会費に関する領収書もありません。
    他で話を聞くと、自治会への加入に強制力はないと聞きました。それどころか、罰金等を微収するのは法律的には違反だとも聞きました。ゴミ出しに関しても、自治会に加入、未加入は関係無いとも市役所の方で確認しました。自治会から抜ける意思を強く言ってもいいんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老婆心

🐴
    老婆の智
    半差別、受けますよ。
    自治会、入りましょう。
    お世話やく人がいないと現実社会は回りません。
    団地、特にそうです。
    気を付けていきましょう。

自治会の加入や数々の行事があるって

いやんばかん
    知らずに団地に入居されたんですか?

自治会費や罰金の領収書がないのはおかしいですね。
    自治会の収支は年度末の3月末で締めて
    4月に総会などをして発表されていると思いますよ。
    もし、収支が気になるなら定期総会の報告書や決算書を
    見せてほしいと自治会長に言ってみてはどうですか?

私が加入していた自治会では、未加入の家は
    「自治会未入金」の扱いで、だらしないお宅と見られてました。

当然です

🐤
    ぽよこ
    自治会は強制加入しなくてはいけないものではありません。
    加入するかしないかは、それぞれの判断です。

私は自治会に加入していますが、ご近所には加入されていない
    お宅もいくつかあります。その方たちは、やはり加入するメリットがないと
    感じていらっしゃっていて、加入しないとの事です。
    ですが、ゴミは普通に出されますし、他の行事は参加したくないそうなので
    問題ないようです。

トピ主様が抜けたいのなら、そうすればいいと思います。

退会

🙂
    ぷよぷよ
    私は自治会に入っていません。
    老人達に嫌がらせもされたけど、しばらく無視していたら静かになりました。
    変人だと思われているかもしれませんが平気です。

もし私が任意の団体に所属していて、殆どの人が参加しているのに頑なに参加しない人がいたら、自分の考えをハッキリ持っていて素敵だなと思います。
    その事で無視したり嫌がらせをする低レベルの人間とは、お付き合いせずに済んで良かったなあと考えればいいと思います。

私も市役所に嫌がらせの事も含めて相談していましたが、応対してくださった方は「任意ですから、勿論入らなくていいですよ。僕の自治会でも、入っていない人は多いですよ」と言ってくれました。

自治会は入りたい人が入ればいい。
    自分の意志で入ったのだから(嫌々でも、入ったのは自分の意志)、入らない人をひがむのはやめて欲しい。
    自治会は任意ですから入らなくてもいい、という事をハッキリさせずに強引に入会させるのは、違法だと思う。

オッケー!

まか
    でも、団地ですよね。
    ごみ、自治会が清掃や管理してるごみ箱などには置くなと言われると思いますよ?
    一軒家なら自治会と役所が取り決めた置場が使えなくても家の前とか役所と話しておけば取りに来てくれますけど…。

良いとは思いますが・・・

モガオ
    一般的に町内会等の自治会は、営利目的ではない任意団体ですので、領収書の発行義務はないと思います。

次に罰金ですが、税金や本来の罰金のように徴収された訳ではありませんよね?
    これは一般的には寄付行為の扱いとなりますので、徴収することそのものには違法性はないと思います。

お金の使い道ですが、一般的な自治会では、年一回の定時総会にて当年度の決算と次年度の予算報告があるものです。
    これは、知ろうとしないとぴ主さんに問題があるかと。

色々書きましたが、強制力がない任意団体からの脱退は自由です。
    但し、脱退することによる不都合もありうるでしょう。

例えば、伝えることそのものが任意の情報については、一切伝えられないなどですね。

まぁ、そこに永住するつもりがないのであれば、不都合も気にならない程度かとは思いますので、ご自由にされるのが良いかと思います。

そんなに面倒なら

たー君
    人里離れた僻地にでも住めば?貴女が知らないだけで何らかの恩恵を受けているはず。市役所などからの配布物の回覧は自治会を通じているでしょ。駄々をこねてないで、少しは地域に貢献しなさい。

一応PTAと同じく任意の筈ですよ。

hirasan
    お金を支払うのですから、団体として領収書を発行し
    使用明細を出して欲しいのは当然ですよね?
    もしかしたら暇な年寄りの寄り合い経費に化けているかもしれません。
    またもしかしたら共有設備の補修に使っているかもしれません。
    明細が無ければわかりませんよね?

使用目的と明細提示を条件に加入を検討されては如何でしょうか?
    使用目的が共有設備の補修等なら加入をするべきだと思います。

しかしあくまで加入は任意です。
    会費の利用目的に納得できず加入をしなくても
    掃除等には参加できますよね。
    上手にお付き合いください。

団地にいましたけど

nu-
    逆らうと面倒ですよ
    縄張り意識、古巣意識が強いので新参者は淘汰されがちです

「階段や通路の電気は自治会費から出ている」とか
    「ゴミステーションの清掃は自治会管理。自分で確保するか、山まで自力行け」とか(実際には役所は集合回収しか、相手にしません
    じゃ、どこに置くか?誰もどうぞ、なんて言わないんですよ)

しかも あなた あきちゃんママでしょ。お子さんがいてその対応は・・・ね。
    うちの団地にも逆らうママさんたちがいましたが
    正直「変わり者」でした 賢いママさんは巻かれるのです
    面倒ですものね

我が家は3年支払いました その間に所得額オーバーで退去通告がでましたが
    団地では、大人しく支払いならがら役員も掃除もしましたよ 子のためです

ちなみに現在は、一軒家です
    自治会、子供部、他もあります。そんなもんですよ!

割り切って考える

💍
    ピンク・サファイア
    自治会や子供会。
    あくまでも、任意団体ですよね~

ですから入らなくてもいいし、入っていなくても行政サービスは同じように受けられる。

私の親類は、地域のお付き合いだと割り切っています。
    日曜日の草刈りやドブ浚いも、不参加。
    罰金を払って、遊びに出かけています。

最近は自治会の話題が多いですね。

🙂
    SAKURA
    自治会は任意団体であり、加入も退会も本人の意思で自由に決められます。法的に何も問題ないと思います。

ちょっと引っかかったのは、越してきた団地!とありますが、その団地内には共有スペースがあり、それは私有地でしょうか? それとも市営団地のようなところでしょうか?

もし私有地であれば、それを共有している人たちが話し合って、掃除等をどうするか決めなければなりません。それは自治会というより、マンションの管理組合みたいなものでから、全世帯が管理組合員になると思います。管理組合は、掃除についてお金を払って業者に依頼する、或は自分たちが自ら行う、そして不参者の扱いをどうするか等々を決めなければなりません。お金を徴収するというのは合法かと思います。維持管理にはお金がかかります。不参者が多ければ、パートを雇う必要があるかも知れません。

もし掃除をする場所が市の公園や県道・国道であるなら、団地に住んでいる人に掃除をする義務はありません。
    それはあくまでもボランティアですから、不参者からお金を徴収するというのは不適切な行為(=違法)かと思います。

自治会に運営がまかされている

ものの
    矛盾しますが、自治会に入らなければならない法的な縛りはないが、区や市町村からはいろんなことが自治会に委託されています。自治会に入らないとゴミの収集場所を使わせてもらえないでしょうね。それは市町村の逃げかもしれないけれど…。でも実際にあなたの家の前がゴミの集積所になるかもしれませんからね。そんなときに誰も掃除をしてくれなかったら怒りますよね?当番がやらなかったら罰金くらいとってもらわないと、と思いませんか?自治会に入らないならその恩恵も一切受けないようにしないといけませんよ。

言ってもいいけど

🙂
    アンko
    マンションも引っ越しなさいよ。
    自治会で掃除したり、ゴミ捨て場の管理してくれるから
    アナタは快適に暮らせているのに、それがわからない?
    ついでに言うと、街灯のとかの管理もしてくれてますよ。

自治会は営利目的の団体ではないので、
    いわばボランティアのようなもの。
    皆で力合わせて維持していかないと。

それをおいしいところだけ享受したいってのは我儘すぎます!!

前にTVでやってたけど、ゴミ出しは設置場所を市役所に申請すれば
    誰でもできるらしいですが、自治会にも入ってない人に土地を貸してくれる人はいないでしょうね。

管理組合=自治会ではないですか?

🐱
    黒猫
    自治会は基本任意団体ですが、団地管理組合は入居者=組合員と参加が必須で、「管理費」として組合費を強制徴収しています。

で、別々にある場合と同一の場合があります。

前者であれば「自治会の加入は任意」ということになりますが、後者の場合はそうは行きません。

大丈夫です

🐤
    通りすがり
    自治会は任意団体であり、強制力も執行力もありません。
    ゴミ捨てに関しても、自治会を抜けたからといって、「捨てるな」と言うのも違法になります。
    罰金など、違法以外の何物でもありません。
    抜けても大丈夫ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある程度の覚悟は必要ですよ

任意ですが・・・
      自治会に入る入らないは自由です。
      自由ですが、行事が面倒だから入らないというのには少々引っかかります。

ご自宅の周囲の掃除は各自がキレイにすれば問題ありません。
      自治会に決められた当日が無理なら
      前日までに掃除担当の場所を前もってしておけば
      罰金も発生しないと思いますよ。

主さんはシングル?誰も預ける人は居ない?
      それとも、一時も目を離せないほどの乳幼児なのですか?

自治会費の領収書や使い道は、総会や会報なので連絡されていませんか?
      受け身だけではなく、能動的な態度も必要じゃないですか?

ゴミ置き場を管理しているのは誰ですか?
      市役所などの自治体がしてるのではありませんよね?
      自治会や、主さんと同じ場所のゴミ出しをしてるメンバーではありませんか?
      掃除当番はどうしていますか?

お子さんが居るのなら、ご近所で遊びますよね?
      その場所は公園ですか?
      公園は地域の方が皆さんで管理しているのはご存知ですよね?

団地に住む利点だけを受けて、面倒な所だけは拒否するのは
      あまりに自分勝手ではありませんか?

入居の条件に自治会入会があった

団地妻
      私も団地住まいです。私は入居の際に自治会には必ず入るように公社から言われました。
      団地の外階段や団地内の街灯の電気代の支払いは自治会費から行われています。
      切れた電球の交換も自治会でやってくれています。
      集金袋が領収書となっていますし、毎年年度末の総会で決算報告があります。
      トピ主様のところはそうではないのですか?

私も月1回の掃除があり、正直面倒だとおもいますが、緑地が多いため雑草がすごいのです。
      自治会主体のボランティアのお年寄りが日々頑張って除草作業をしてくださっているので、
      月1回くらいの労力提供は仕方ないと思っています。

任意であって義務ではない!とお考えのようですが、本当に自治会の恩恵を一切受けていませんか?
      災害時、絶対に自治会のお世話にならないと言い切れますか?

子供がいるなら・・・・

🐷
      りり
      町内会に加入しておいた方が良いかも。
      町内会=子供会みたいな感じになってませんか?
      子供会が町内会から補助金を貰ってる事も多々有りますし
      ラジオ体操とか町内会の祭りとか、お子さんが参加出来なくなる事も有り得ます。
      近所付き合いをしたくないから、町内会に入りたくないの?
      シンママさんかな?

脅すわけじゃないけど・・・
      地震等がきて避難する時、困りませんか?
      例えば・・・町内会の集会所に皆集まって、そこには救援物資も来てる。
      でも、町内会費を払ってない自分は貰いに行き辛い・・・みたいになるかも?
      もしくは・・・貰いに行っても、町内会の実力者が仕切ってるわけだから、
      町内会費納めてない人間には渡してくれないかもよ?
      子供がお腹空かせる事になるかも?とか考えませんか?

団地だからなあ

🙂
      タコ子
      一戸建ての多い所に自治体やマンションとちょっと違いますよね。
      清掃などに出ないならお金を払うのは仕方がない面があると思います。
      業者さんに清掃や草むしりを頼むお金がないのでしょ。
      例え自治会を抜けても清掃のお金は出すべきじゃないかなと思います。
      賃貸ならマンションやアパートに住んだ方がいいのでは?
      アパートでもたまに自治会に入っていてなんと班長がまわってくることがあります。
      まあ私は断っちゃいましたけどね。
      同じアパートの住人の女性にキレられましたが。で、抜けちゃいました。
      でも家賃から大家さんが会費を払っているので正確にはお金だけ払っている幽霊会員ですね。
      その他年500円だけ徴収されたり、いろんな商品の販売の回覧板だけきたり賃貸でも色々です。
      いっそのこと役員をやって制度を改革する手もあります。
      領収書をきちんと出すとか、出ない人のお金を合理的な金額にするとか会計を明確にするとかね。

孤立しないように仲間を作っておく。

通りすがり
      自治会入らない人が増えましたね。
      うちは郊外の戸建ですが、住民の数に比べて加入している家の数がものすごく減ってます。
      うちは親の代から数十年住んでるし、これからもずっと住み続けたいので、必要悪と割り切って加入してますけどね。

退会するのはかまわないと思いますが、どこにでもその後に嫌がらせめいたこと(急に疎遠になったり無視するようになったりも含む)をする人はいると思うので、それらに負けない強い心をもって、お子さんのことも考えて孤立ないように団地内に仲間を作っておくことです(一人ではなく複数人)。

個人的にはエールを送りたいですが、人間関係の悪化によって最悪引っ越しもあり得ることも頭の隅に入れた上で、行動してください。

ご近所に自治会をやめられた方っています?

匿名希望
      いるなら大丈夫かと。自治会脱退を巡ってのトラブルなんて話聞きますんで。

どうなんでしょうねぇ

😨
      ふ~
      マンションみたいに管理人がいない団地は、周辺のお掃除とかは自分たちでやらなきゃならないんです。
      駐車場、駐輪場の管理もやっています。掃除と街灯の電球を交換したり。

ゴミ集積所の扉を適当に閉めている人のせいで、カラスに荒らされたゴミ収集所のお掃除も。

自治会がやっているんです。つまり住人です。

脱退は自由です。私のお隣さんも脱退していますが、住人として自分が使う共有部分のお掃除には参加しています。

脱退した人がかたまって住んでいる場所は、さすがに誰もしないから、汚いです。

戸建てでも家の周辺くらいは各自掃除していますよね。

ドアを閉めたら、周りとかかわりたくない人が多い団地では、お互いである程度決め事を作らないといろいろ維持できないのでしょうね。

もちろん任意だがゴミは微妙

DHMO
      市が、ゴミを出しても良いというのは当然です。

だが、ゴミステーションは各自治会に管理が「委託」されており、委託管理され綺麗に保たれているからゴミ収集車は自動的に回収するのです。
      管理を委託されている自治会は、管理できない人達のゴミまで管理する義務を負うのか?
      極端なことを言えば、団地外の人がそのゴミステーションを使う権利があるのか?
      近隣受住人の人のゴミまで自治会は管理する義務があるのか?

そんな義務は自治会には無いのだと思いますよ。

だから管理するゴミステーションについて自治会には制限をかける権限があるのではないでしょうか?

市はゴミの回収を拒否していませんが「委託された自治会」が拒否したら、「自治会が管理するゴミステーション」は使えないのではないでしょうか?

要はごみステーションは利用せずに、直接回収車に持っていくのです。
      メンドクセ!

まあ、なんだ。
      ゴミ出しと自治会負担の街灯を人質に強制加入させられてると解することもできます。
      団地の自治会を退会?
      やめとけ。
      あなたの玄関前だけ電灯が切れても放置されるよ。

これだけは言える

×一子
      古い団地がスラム化しないのは、自治会の力によるところが大きい。
      定期的な清掃、街灯設置など貢献度は高い。

市町村への要望も、個人ですればスルーだが自治会からだと対処が早い。
      いろいろとボランティア協力してもらっているからでしょうね。

しかしやり過ぎの自治会があるのも確か。
      一部自治会幹部の飲み会代に自治会費が使われたりするとゲンナリする。
      まあ、あまり美味しい役回りじゃないから、少しくらい役得はいいけどね。

ゴミステーションの掃除当番だとかはイヤだけど必要。
      ここが乱れるとどんどん汚くなる。
      割れ窓現象をおこさせないのは自治会の管理が行き届いているから。

その成果だけを享受し、自分はゴミ一つ拾わないのであれば、誰かがアイツはズルイと言い出しても不思議はない。

覚悟があるなら脱退したらいいのでは?

次男の嫁
      ゴミ出しもお知らせも、役所は「自治会の加入の有無に関係ない権利」とは言ってくれますよ。でも、他の方も仰る通り、「自治会」は地区内の細々とした管理を市から委託されています。それらにかかる経費は補助金と自治会費で賄われています。今時、どこの自治会もお金ないですもの。領収って言うけど、そんなものより会計報告見ればもっと詳しく出てますよ。
      総会に行けば貰えます。面倒は一切したくないくせに、報告しろって我儘すぎませんか?

ゴミ出し場所も役所は確保してくれません。自分で確保です。戸建ならまだマシですが団地でしょう?他人がよその家のごみを置く場所、喜んで貸してくれると思いますか?後、既存ゴミ出し場所がBoxとかステーションとかの工作物の場合、役所は税金投入して作りませんからまず間違いなく自治会所有物です。
      その辺、調べましたか?
      うちの市は道路に置く、は禁止なので認められません。ただし、古くからそこに置いている既得権があり、周辺住民と自治会の了承がある場合に限り継続使用に限って認めて貰えます。なので、移転とか簡単にできません。

続きます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

覚悟があるなら脱退したらいいのでは?

次男の嫁
        続きです。

災害時も避難所運営や必要物資の要求は自治会を通じて行われる原則になってるはずです。熊本のニュースを見ればお判りでしょう?職員も被災し、通常業務以上の役割を担うなか、市民からの個別要求なんて捌ききれません。

通常状態でも、市役所への要望は「自治会からの申し入れ」以外はクレームとして不受理にされるはずです、税金を扱う以上、「公共の福祉」の観点からも一人の市民の為に税金はつぎ込めないでしょう?

自治会が市役所から地区運営の委託を受けている以上、全く何の恩恵もない、何てこともないですし逆にデメリットもないとは言い切れません。
        言えるのは自分にとってそのデメリットが受け止めきれるかどうかだけです。

覚悟があるなら脱退したらいいのです。あるなら、こんなところで意見聞いてなくてもいいと思いますけど。

弁護士さんからの回答です

編集部
        「あきちゃんママ」さんの相談に対し、第一東京弁護士会、日本マンション学会、スポーツ法政策研究会などに所属している五十部紀英弁護士(弁護士法人アドバンス)が回答を寄せてくださいました。
        法律相談サイト「弁護士ドットコム」とのタイアップ企画「小町の法律相談」からご覧ください。

任意だけど、美味しいとこ取りだよ、その考え。

😠
        おせっかいオヤジ
        私は都営住宅に入居中の30代男、団地自治会の役員です。
        そもそも都営住宅の場合は、「自治会に加入し、運営に協力する事」が、入居の条件になっています。
        それはさておき。
        私は、夏祭りの準備を、役員になる前に、自主的に手伝った事がきっかけで、役員になりました。

自治会の役目ってざっくりと言うと、地域の祭などでの主催・運営や、主催側と住人のパイプ役など、イベントに関係した事と、
        敷地の清掃や見廻り、建物設備の管理や修繕の依頼、掲示物の管理、ゴミ集積所の管理など、生活に関わる部分とがあります。
        私の所でも同様に、月一回の清掃、不参加は500円の「清掃協力金」を頂いています。
        物事の捉え方だと思いますよ。戸建はまた、状況が違うかもしれませんが、少なくとも団地なら、知らず知らずのうちに、自治体の恩恵を受けているはず。
        周りに目を向けてみて。「ソレ」は「ダレ」がやってくれたのか。まずはそこを考えてみましょう。
        それでも自治体の意義を感じないなら、何処ぞのマンションにでも住みましょう。
        団地、家賃とか安いんじゃないですか?それはそれなりに、自分たちで出来る事はやっているからですよ。

一人で生きていくつもりですか

🙂
        masao
        野中の一軒家なら別ですが,団地などの共同住宅等は共有して利用したり使用する部分が多く,それらを全く使用利用しないのであれば構いませんが,そんな事は不可能だと思います.清掃にしても周りが綺麗になるのですから良いことだと思います.罰金についてですが高額なら別ですが参加を促すため側面もあります.個人個人か勝って気ままに生活してたら,どうなるか想像がつきますか.ゴミの収集は行政の仕事ですがゴミ置き場の管理清掃等はやってくれませんよ.権利だから利用するのは当然だと思われているのでしょうが,権利には必ず義務も有ることをお忘れなく.

そこから得られているメリットも全て失う覚悟を

🙂
        自治会は義務ではありませんので抜けることは可能だとは思いますが、いろいろと困ることもあるように思います。

自治会主催のイベントなどはありませんか? 今後はお子さんもそれには参加できなくなります。また自治会でも清掃ですが、あなたの家の周りだけ清掃されない、ということもあるかもしれません。

ゴミ出しについては、回収はしてもらえると思いますが、ゴミステーションや回収場はたいていが自治体管理のものなので、そこは使えなくなる可能性があります。回収車が来たときに直接渡すかなどしなくてはならなくなるかもしれません。

あと、極端な話ですが、災害などがあった際に、自治会が主体で避難や相互支援を行うことが多いので、自治会に入っていない人は連絡が送れたり、相互支援を受けられなかった、などの話もあるようです。

確かに自治会はめんどくさい、お金がかかるということもありますが、やめるのであれば、そこから得られているメリットも全て失う覚悟を。

逆に金銭についての問題を解決したいなら、役員になって改革を進める、という手もあるかもしれませんね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示