詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児に読み書きを教えるかどうか

レス58
    (トピ主0
    🙂
    本好き
    子供
    夫の兄弟が保育士で、保育園などで読み書きを教えていたり、
    読み書きが出来る事で楽しみが増えるため、
    そろそろ我が子にも読み書きを教えたらどうかと言われました。

我が子は来月で3歳になります。

母親の私は3歳児への読み書きの必要性を感じておらず、
    本人が文字に興味を持ち始めたり、自分で本を読みたいと
    言う様になった頃でいいかと思っておりました。

そこで小町のお母様の皆様にお伺いしたくトピを立てました。

いくつ位から読み書きを教えましたか?
    3歳児に読み書きを教えるデメリットはありますか?

私個人としては読み書きという勉強の始まりの様な学習はまだ早く、
    五感で楽しみ学ぶ事を優先したいと思っております。

自然、お花、動物、虫などとふれあう事。
    お絵描き、粘土、積み木、本の読み聞かせなど。
    公園で遊んだり、ままごと遊び、お寺や神社やお城巡り(子が好きで行きたがる)
    テレビやパソコン、スマホ、動画などはまだ見せておらず、
    これらの事を毎日しているのですが、
    これで十分かなと思っていたのですが・・・少し不安になりまして。

子は絵本が好きで図書館に行くと30冊くらいはいつも読み聞かせており、
    子からあれもこれも読んで欲しいと言い、持って来ては読み聞かせます。
    本の絵を見てお話ししたり、勝手に台詞を付け加えたりと、
    とても大好きなので自分で読める様になればもっと楽しいのかな?
    とも思います。

ぜひ皆さんのお話を伺いたく存じております。
    よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

読みと書きって全然違うはずだけどね

もかまたり
    その頃の子の発達の仕方って個々で差が物凄いですから、
    「何歳で教えるべき」って一般化は中々できないでしょ。
    健常児みんなが習得可能な段階に入ってるのが、小一である、ということですが、
    早い子は早く教えてオッケー。

でも、早く教えるなら、「読み」と「書き」は別のこととして分けて考えなきゃいけないはずですがね。
    文字の筆記が充分習得可能な巧緻性を獲得するには、
    その前に色々と手指でやることが多いはずでね。

まあ読む方は、そのうち勝手に読み出すでしょうし、
    興味持ったときに教えればいいかと思いますが(結構あっという間に覚えますから他の遊びを削ったりは必要ないですよ)、
    書きの方はその前に折り紙だの土いじりだのブロックだの粘土だの、色々手先を使っておいたほうがいいと思います。
    十分な巧緻性が備わってないときに教えても、お互いストレスですからねえ。

まだ書かなくても良いけど

菜の花
    読み書き両方はまだしなくて良いかと思います。3歳になる頃なら鉛筆を上手に思い通りに使いこなせないでしょうし。まだグルグルのお絵描きを楽しませた方が親も楽しめます。

でも読みは既に始めていますね。たくさんの読み聞かせがそれです。子供にひらがなを教えると自分で色々と読めるようになり子供の世界が思い切り広がります。無理矢理教える必要はありません。でも花が好きなら花の名前を読めたり外出先で看板の名前が読めるようになると子供は楽しいですよ。

唯一考えられるデメリットは、親が子供の性格や成長ぶりとは関係なく、お受験や他の母親たちとの競争科目として子供に読み書きを叩き込む場合に子供に与えるストレスくらいでしょうか。そういう教育は子供を潰してしまう可能性がありますから。

今のままで…

🙂
    たま
    9歳の一人っ子の娘がいます。
    主さんの様な子育ての考えをしているタイプの母親だろうと思います。

3歳の頃に、字は教えませんでした。
    鉛筆やペンには1歳過ぎから興味を持っていましたので、鉛筆やクレヨンなどは
    3歳では使っていましたが、絵と言うか線を描いていました。
    毎日描いていたものですから、手が器用になるにつれ絵は親バカですが上手く描いています。
    幼稚園は文字を教える幼稚園ではなかったのですが、年長さんくらいになると周りから吸収してきました。
    年長さん頃からは文字に興味を持ちたまに書く様になりました。
    1年生になり絵と文字をかき込んで絵本や4コマ漫画描いてますよ。

読み聞かせは0歳からしています。今は減りましたが 長いお話を何日も掛けて読んでと言われれば読み聞かせます。
    もちろん自分でも本を読みますよ。やたら黙読が早いので私が躊躇します。
    ちなみに娘は学校の勉強もついていけています。計算は遅いですが(笑)
    主さん、焦らなくて良いと思いますよ。
    一番大切なのは、両親の教育方針を他者の言葉でブレない様にすることだと思います。周りではなくお子さんを観てタイミングを見計らってみて下さい。

興味を示したら

おばさん
    3歳だったら、特に教える必要はないと思います
    3歳ぐらいだと興味を持つ子は持ちますから
    お絵かきの間に字のようなものを書こうとしたり
    字の概念が分かっていて、読もうとしているようだったら
    けして早くはないです

あくまでも子供の興味次第ですね
    興味があるのに、ほっておくと変な癖で覚えてしまって
    学校へ入ってから強制に苦労する事もあるので
    お子さんの様子を見るのが一番でしょう

兄弟でも個人差があるので、赤の他人のことはどうでもよいとおもいます

自然と覚えますよ

🙂
    くまくまこ
    私も主さんと一緒で文字は教えないでもいいと思っていましたが、三歳で幼稚園に入園して一ヶ月もしないうちに年長さんやお友達からお手紙などを頂いたり教えてもらいあっという間に覚えてしまいました

下の子は入園前から上の子に教えられて気がついたら書きはできませんが三歳前に覚えていました

集団生活したり、興味を持った時が教え時、覚え時だと思うので無理にしなくてもいいとおもいます

しかし、絵本を一人で読んでたのしめたり
    兄妹で配役を分けて読んでいるのを見ると文字を覚えてコミニュケーション取れているのでそれはたのしそうですよ

教えませんでした

🙂
    元保育士ですが
    確かに文字を覚えれば楽しいかもしれません。でも、その代わりに失う能力もあると思うんです(保育士の意見ではなく、個人の意見です)。トピ主さんの言う五感ですね。文字は左脳、感覚は右脳を使います。右脳育児が良いと言われますが、早期に文字を教えることは、その反対を行くわけです。もちろん、文字や論理的な考えも必要ですけど、それは大人になってからでもできます。泥んこになって全身の感覚を使って遊ぶのは、幼児期しかできません。そういった時間を割いてまで、文字を教える必要はないと私は思ってます。

自分の子には、教えませんでした。自然の中で遊び、本をたくさん読んであげました。今、一年生です。入学当初は遅れも見られましたが、文字を読んだり書いたりするのが面白いらしく、毎日のように手紙をくれたり、これは何て読むの、何て書くのと興味を持って取り組んでいて、あっという間に他の子を追い抜きました。知らない漢字も、すぐ真似して書けます。視覚と手の感覚がしっかりしているからだと思います。幼児は字を書いても、握力がないのでふにゃふにゃ、なぞることはできても、見て書くことは難しく、小学生に教えるより大変ですよ。

読み聞かせてもらった記憶がない

🙂
    わた
    なぜなら私の最初の記憶が、幼稚園入園前の3歳の時、ひらがなの最後の文字「あ」の練習をしていたところでして、
    書きもほぼ終え、読みは漢字もいけるという状態なので、小学校に上がった時に
    「読み聞かせの会」などあってびっくりしました。
    なぜか私は電話帳を暗記するタイプの赤ちゃんだったらしく、
    字の読めない自分の記憶がありません。
    (大きくなったから母に聞いたら、電話帳を延々と読み上げさせられた、と
    文句を言っていたので、読み聞かせてくれていたのだとは思います…)
    でも、公園にも行き、本も読み、テレビも見て、音楽も水泳も習い事でやってましたよ。
    早すぎるってことは一切ないと思うのですが…。

読み書きを教えることは>勉強の始まりの学習、、ではない

🙂
    匿名
    頭を刺激することでIQが上がるのです。>勉強の始まりの学習、、ではないので教えることではなく、フラッシュカードを一瞬だけ見せて刺激して覚えさせるのです。そして、この一瞬が蓄積され、脳に記憶のシワを作っていくのです。IQは3才までに決まると言われますので、あなたのお子さんが3才ならすでに遅いかもしれません。でも、まだ間に合います。お子さんの脳を刺激してください。子供の忍耐力は数秒と言われていますから,長い間の読み聞かせはお子さんを退屈させるだけ、逆にIQが下がることを理解してください。

お子さんがやがて一人で絵本を読む事ができるようになれば、私の息子は4才くらいでしたが、その時から忍耐力をつける訓練が始まります。絵本や本などでどのくらいの時間お子さんが一人で集中していられるかということです。その時がくるまで、あなたは無理な読み聞かせは止めましょう。

お子さんのIQをあげておくと、お子さんが将来助かりますよ。先が読めるようになるので勉強も楽にできるし,成績も上がるし。私の息子はそうでした。頑張ってください。(ちなみに私も高IQです)

読み書きだけ拒否する理由は?

🙂
    はむ
    時々いますよね、教育ママのイメージの拒否感?からか「読み書きを妙に拒否する親

五感を使うことは必要だと思い、させるのに、読み書きだけ拒否する理由はなんですか?

トピ主さんの理屈なら、五感を使うことだって「本人がやりたいと思ったら」でいいじゃないですか。

そこは親の好みで始めるのに、読み書きだけ必要性を感じないって、逆に変な気がします。

私は「どちらも必要で、バランスよくすればいい」と思っています。

世の中に、不必要なことなんてそうないです。
    ましてや読み書きはどのみち今後でてくるわけで。

私が嫌だなと思うのは、親の好みで子どもの興味の範囲が決まることです。

子どもは何も知らないんだから、親が必要なさそうな雰囲気だったら興味も持ちにくいですよ。子どもはすごく空気読みますし。

うちは2歳半ですが、文字が読めお店とかの看板読みますし、外遊びもより楽しそうにしてますよ。

読み書きができるということイコール机でカリカリだけではないです。
    既に「親の思い込みで視野が狭まり、子どもに影響している」感が出てますよ。

うちもそうでした

🐤
    ピヨっち
    5歳児の母です。
    身近に2歳半ぐらいから熱心に読み書きを教えているご家庭もあり、どうしようかなと思いつつもうちは本人に興味がなさそうだったので読み聞かせだけしていました。
    トピ主さんほどではなく、1日に3、4冊ですが、福音館などのものを選んでました。

4歳過ぎて幼稚園でちょっと読み書きを習ったら、急に読み始めました。今では片時も本を手放しません。テレビも見せてないので、本で十分楽しめるようです。
    うちは文字数の少ない英語圏在住で漢字の壁もなくてとりあえず何でも読めるお陰もありますが、日本で言えば年長になったばかりの年ですが小学校高学年向けの本を読んでます。

本人の興味のタイミングに合わせて教えればいいし、それより遊びや実生活体験の方が重要だと思います。その方が年齢に合わせて必要な脳の刺激が受けられると私は信じてます。
    早すぎる幼児教育は身長90cmの子に、120cm用の縄跳びを渡して「遊んでないで、毎日練習しなさい」と言うようなもので、適した身長になった時点で120cmになってから練習し始めた子と結局何の違いなく、遊びの経験だけが欠如するという不毛な面があると個人的には思います。

今のままで

ピッピ
    お子さんとのんびり楽しく過ごしていらしていいですね。

自然の中で体験的な感動をすること、素晴らしいですね。心も身体も生き生きすることが後の学習の基礎になりますね。

絵本が大好きでお話の世界に入っていったり、想像力や表現力を養っていますね。今しかできないことですね。

読み書きの勉強を早まると、字を追うことに集中します。こういう学習は時期がくれば、直ぐに身に付くものなのです。

何かを教えることが教育というのは狭い考え方です。

せっかく、成長発達の土台となる豊かな体験をしているのに、狭い教育を先取りすることはありません。

早期教育をしない。という決断は難しいでしょうか?

私は今を大切にして、ゆっくり子育てして欲しいですね。

読めたほうが

😑
    みな
    このまま興味を持たなかったらどうします?
    親として文字に興味を持つように持っていくのも教育では?
    なにも、学校の勉強のようにする必要はないと思いますよ。
    夫の兄弟に初めは何をしたら、文字に興味を持つかをアドバイスをもらっては?

とりあえず名前だけ。

🐤
    二児の母
    今月幼稚園に入園した、年少の娘がいます。

幼稚園入園前に、本人の名前だけ認識させました。
    一文字ずつは読めませんが、(仮)こまち はなこ←これを見てセットで覚えるというか。
    名前シールを、娘の好きなマーク+フルネームでオーダーして全ての持ち物に貼るので間違えることはありませんが、娘が文字に興味を示したので(何て書いてあるの?と)、教えてみたら覚えました。

娘の幼稚園では、年中から読み書きを教わります。
    大好きなアンパンマンDVDで五十音順の歌があったので、一緒に歌いながら耳と目から導入してます。
    数字の歌も、うたっています。
    マンションのエレベーターで「1階を押してくれる?」とお願いしています。
    ゴミ出しの時など、私の両手が塞がっている時は非常に助かります(笑)
    筆圧が弱いので、書くのはまだ。

上の息子は全く文字に興味を示さなかったので、全く教えないまま入園し、園で教わって覚えました。
    でも、自分で読むより、親に読んで欲しいみたいです。

もったいない

🙂
    posuyumi
    せっかく、字にとらわれず独自の空想の世界を楽しんでるのにもったいなーい!
    字なんてすぐ覚えられるんですから急ぐことないです。

ひらがな、読めますよ。

💤
    じゅんくん
    長女が3才半です。

もう50音読めます。
    ちょっと怪しいけど、20まで数えられます。

お風呂で、ひらがなシートみたいなので、気づけば覚えてました。
    勉強感覚は無いと思います。お風呂遊びのひとつです。
    でも、車のナンバーのひらがなを読んだりして、それで褒められると嬉しいみたいだし、読めることが面白いみたい。

テレビはまだとのことですが、「おかあさんといっしょ」とかも観ませんか?
    音楽や、歌うこと、踊ることも、成長には必要なことだと思いますよ。
    (お母さんが一緒に歌や手遊びとかしているのなら、テレビは不要でしょうが…)

そんなわけで、私は、3才で書きはまだ必要ないけど、読めるようになると子供自身が楽しいのかな、と感じています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教える

😉
      絵本がともだち
      早期教育、先行逃げ切り、受験対策。
      その中で児童文学を充分に楽しませましょう。
      絵本を沢山読んで、読み聞かせ、読書力が心を作ります。
      教育する気持ちが大事です。
      教えながら自分を知る、そういう気持ちが人間の気品となり強く生きられます。
      私は気品が美徳だと思っているものです。
      是非、早めに読み書き計算を教えましょう。

興味に合わせて

🙂
      セレナ
      トピ主さんのお考え通り、子どもの興味に合わせてで良いと思います。
      ただ我が子を見ていて思うことですが、ちょうどその頃に文字に対して関心を持つようになったので、子どもの興味に合わせていたら3歳~4歳で文字を教えることになったという人が多いのでは、と思います。
      我が子は、ちょうど就学前に漢字に関心を持つようになりましたし、教育プログラムって子どもの発達に合わせてできたものなんだなー、と感心しています。多少誘導はしましたけどね。

ただ、ある有名な精神科医は「こころの健康のためには文字のない世界をじっくり味わうのが良い」という考えから、お孫さんには就学まで文字を教えないようにしたというようなことを書いていました。
      残念ながら、私がそれを読んだのは我が子に字を教えた後でしたが。
      本人が知りたがっているなら、教えるのが自然かなーと思います。

まだ早いかも

🙂
      子持ちアラフィフ
      子供が興味を持ち始めてからで充分だと思います

興味がないのに親が無理矢理教えようとしたら、学校に入るまでに嫌になってしまうかもしれませんよ

うちはうちの子供のペースに合わせるわ

とスルーしてしまいましょう

子供それぞれでいいと思う

抹茶
      お母さんのトピ主さんが、そこまで毎日しっかり子供と向き合った上で必要ないと思うのであれば必要ないのでしょう。
      私の娘は2歳前くらいから文字に興味を持ちはじめ、2歳のころにはひらがなをほとんど覚えていました。
      でも、それは文章になって意味を表す文字としてではなく、記号として「あ」という形を「あ」と読む、というのを覚えるのが楽しくて仕方ない、という興味の持ち方でした。
      看板の中に文字を見つけては喜んでいました。
      でも例えば「しろいいぬ」は、「し、ろ、い、い、ぬ」と読めるけれど、頭の中に白犬を思い浮かべていない。
      文字を書くのも3歳でできたけれど、自分の書いた手紙の内容を理解していなかったり。
      本を自分で読めるようになったのは年長くらいです。

それでも、文字を覚えたい欲求はすごかったので教えました。
      カタカナは同じ読みなのがわかりづらかったらしく嫌がり、アルファベットは覚えたけれど、興味を失ったら忘れました。

小学生未満は、本人の覚えたい時期に、その子にあったやり方で覚えるのがいいのだと思います。

塾の仕事していますが、

🐧
      crab
      私は主さんと同じ意見です。
      息子2人(成人している)いますが、小学校まで特に何もしてません。
      鉛筆やお箸の持ち方、食事の作法などは教えました。
      夢中になるものは、やめさせず。飽きるまで遊ばせました。

何も困った事はありませんでした。
      勉強運動と一生懸命頑張る子でした。

ゆとりがなくなり塾の低年齢化が進んでいると感じます。
      生徒さんの中には、鉛筆が正しく持てない子、モノを拾ってもらっても「ありがとう」が言えない子、教室のものを平気で持って行ってしまう子。
      基本の事が出来ていない子があまりに多い。

学問は学校で習うものだと思います。
      親が教えるのは、生きて行く上での知恵です。

遅い方がいいみたい

🙂
      ジョン
      3歳ぐらいに字を覚えた子より5歳ぐらいに覚えた子の方が、中高生になってからの国語力が顕著に高かったというような内容の研究があったと思います。
      字に頼らない部分の言語能力が強くなり、それにより難しい内容の理解力が上がるみたいです。

我が家にも3歳児がいます。
      こどもチャレンジを購読していますが、最近、字に関する知育玩具が多くなってきました。
      でも、字に関する玩具は殆ど使わないようにしています。
      幼稚園もお勉強のない所を選びました。
      教えたり書かせたりせず、自分で自然に覚えるのを待つつもりです。
      5歳になっても覚えなければ、少しずつ教えていきたいと思います。

トピ主さんもご自身の教育方針に自信を持って、やっていけばいいと思います。

勝手に覚える、普通なら。

🙂
      fg
      読み聞かせしてたら勝手に覚える。親が読書や勉強してたら、自然と字を書くようになる。そんなもんだと思います。
      親が教えないといけないくらい、絵本や字などに興味がない子供であれば、絶対教えた方がいいです。小学校入るまでに、ひらがなカタカナを覚えた状態では送り出せないものと思います。
      とぴ主さんのお子さんがどのような状態かによるのではないですか?

ん…

🙂
      通りすがりのおばさん
      来月で三歳の子供さんに読み書き…
      んー、子供本人が興味を持っていたり、幼稚園受験するなら教えても全然構わないと思いますが、まだ早いのでは?

本好きさんが実践してる今の育児、とても素晴らしいと思いますよ。
      人の意見に耳を傾けるのも大事ですが、自分の育児に自信を持って下さいね!
      今しかできない親子の触れ合いを楽しんで下さい。

素敵なお母さん

にゃんちゃん
      保育士してます。
      本好きさんの育児良いですね。

字に興味を持って自然と覚えるなら良いですが、
      年長さんになるころには絵本を読んであげていると自然に覚えます。

早くから字を教えられた(お勉強?)子どもさん、
      時々絵を描くときに字ばかり書く子、
      絵本も絵を楽しむ時期なのに絵を見ないで字ばかり見る。
      絵を見て楽しむことが出来なくなってる。

早く教えることで、せっかくの感じる時期を逃がしている。
      そんなことも有ります。
      沢山遊んで体験して、愛情あふれる読み聞かせで
      字を教えられることより多くの事を吸収するでしょう。

お子さんと楽しんでね

勝手に覚え始めた

3歳半女児
      うちは3歳前後から文字に興味を持ち出して、自分やお友だちの名前に使われるひらがなを拾い読みするようになりました。
      せっかく興味が出たからと、ひらがなポスターくらいは用意して、字が読めると楽しいよ~なんて言って後は本人のやる気任せ。
      だんだん読める字が増えてくると俄然面白くなったようで、ひらがな当てクイズを一緒にやったりして、3歳半前にひらがなはマスターしてくれました。
      絵本をたどたどしく読んでは「読めた!」と嬉しそうです。
      今はカタカナを一生懸命読んでます。
      文字に興味を持つかどうかは子供の性格にもよると思いますが、うちはそれほど熱心に教え込むつもりはなかったけど勝手に覚えてくれて助かりました。
      書く方は、まだ手先があまり器用に動かないので、機が熟すのを待って気長にやります。
      本人もまだ自分には難しくてできないと思ってるみたい。
      そのうちお手紙を書きたくなったりしてできるようになるでしょう。

勉強というより、全部遊びですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

孫三人

おばたりあん
        育てましたが 上二人の時娘が働いていたから)3歳では早いと思うよ 孫がPCに興味を持ち出して いちいち文字を入れて!と言い出してから ローマ字表やひらがな表をA4にPCから取り印刷しました。5歳前だったかな 脳は柔らかいから あっという間に覚えましたよ。書き順も印刷して。。。大丈夫!学校に入る前で十分ですよ~~あわてない あわてない

不思議です

🙂
        すい
        それだけ読み聞かせをしていて「文字」に興味を持ちませんか?
        町を歩けば看板、立て札、いたるところに文字があります。
        「あれなに?」という言葉はないのでしょうか?
        トピ主さんの育児方針は素敵だとおもいます。
        トピ主さんのお子さんは文字に興味がないのかもしれませんね。
        興味が出てから遊びを通して学ぶのもいいかとおもいます。
        4歳になっても興味がでなければ、少しそういう遊びを増やした方がいいとおもいます。
        バランスをとってあげてはいかがでしょう?
        勉強的なことが全て学校へ入ってから、というのでは適応するのに大変でしょうから。
        小1の壁もありますし。
        読み気かせで文字に興味がないなら、カルタとかあいうえおパズル等をおすすめします

方法論になると思いますが。

🙂
        名無しのゴンべ
        当然、3歳児には『文字』や『数字』などの認識はないと思いますが、普段のコミュニケーション(遊びや散歩、等)の中でそれとなく言葉や数字遊びを取り入れている事は、悪い事ではないと思います。同じ積み木を買うにしても『ひらがな』や『数字』の入った物を買うとか遊びの中に取り入れて行く事が良いのでは?少なくとも『勉強』や『学習』はまだ早いでしょう。興味を持つように楽しくする事が基本です。
        また、同じ本を読むのでも一緒に並んで字や絵を指さしながら読んであげると良いと思いますよ。

2才で自然にマスター

🙂
        hanako
        特にひらがなを教えていませんが、毎晩読み聞かせ(2冊だけですが)をしていたら、2歳でひらがな全部読めるようになっていました。
        カタカナもまったく教えていませんが、3歳で完全にマスターしました。
        読み聞かせも強制しているわけではなく、子供が読みたがるので毎晩読んでいる感じです(最近は人体・自然の仕組みの本が大好きです)。

ちなみに、今4歳ですが、足し算、引き算、掛け算、割り算もできます。
        たまたまおもちゃ売り場で算数のおもちゃがあったので、どういう意味か聞かれたので教えたらできるようになりました。
        よく「算数の問題だして」っていうので、「○×○は?」、「せいかーい」とかやってます。

アナログ時計も自然に読めるようになりましたし、ごはんまであと2時間くらいって言ったら、「60たす60で120分だね」とか言っています。

私もトピ主さん派です(テレビは普通に見ていますが)。
        小学校までは、お勉強的なことは、関心を持てばさせてあげる程度でいいと思っています。

私の周囲の話

🙂
        藤が見ごろ
        3歳で書道教室に入れようとしたら
        4歳からにしたほうがいいよ、と、先生に言われたそうです。
        あと家が書道教室ですが、母もそれに賛成だそう。
        今はトピ主さんの方向でいいように私は思います。
        私は専門家でもなんでもないですが、膝の上での読み聞かせが一番いいんじゃないかなと思っています。
        私の子も3歳ですが、今は読んでいるところを指でなぞりながら読み聞かせしているくらい。
        でも、自分の名の字など、知ってる字には反応するようになってきました。
        覚えるのとは別ですが、私の母の統計学によると、字を上手にさせたいなら手首をおおきく使ってお絵描きをしておくのが良いそうです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示