詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の欠損

レス12
    (トピ主1
    😨
    カミー
    ヘルス
    歯の事で悩んでいます。

46歳女性です。
    右上の犬歯から奥の歯4本を以前からブリッジなどしていていましたが、最後の1本がぐらついてしまったため先日抜き、結果、4本連続で失ってしまいました。
    現在は咀嚼を主に左側でしている為、噛み合わせのバランスも悪いですし、左側の歯の酷使によりダメージと寿命を縮める事になるから、入れ歯を歯科医師からはすすめられていて、現在通院中です。
    今は右下いちばん奥の歯が手前の歯より伸びてしまっていて、高くなってしまったので、まずそこを治療しています。

今後右上の入れ歯をいれるにしろ、健康保険が使えるものではきっと違和感と噛みづらさ、見た目を含めきっと使わなくなるかなと思います。
    しかし、実費、高額で入れ歯を作ったとしても、結局入れ歯は入れ歯で変わりなく、結局、お蔵入りになりそうで、迷っています。
    歯を大事にしなかった自分が悪いのに、こんな悩みはわがままだとは思います。

いろいろな皆様のご意見をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

入れ歯で充分

上手い先生につけば保険の入れ歯でも普通に噛める。
    勿論調整は必要です。調整をしっかりやらずにインプラントしか薦めない医師はただの金儲けだと思う。

入れ歯でも針金のない自費診療のものもインプラントよりは安いし
    普通に噛めるので「入れ歯は噛めない」という間違った先入観は不要。
    入れ歯の悪口を執拗に言うのはインプラントだけを薦める医師ばかり。

保険か自費の入れ歯を作って使ってから考えれば良いのです

インプラントは?

🙂
    私も入れ歯
    高額な入れ歯を作っても、見た目が嫌で使わなくなると思うなら、もっと高いお金を払って美しい歯を手に入れるしかないのでは?
    高額すぎて払えない と言うなら、入れ歯しかないでしょうね。

入れ歯が恥ずかしくて何もせずにいても、歯が無い挙句に下の奥歯が伸びてきて、もっともっとみっともない状態になり、更に健康にも悪影響を及ぼす事はもう、百も承知なんでしょう?

入れ歯かインプラントの二択しか無いと思いますよ。
    あなたが今迄してきた事の結果を受け入れるしかないです。

慣れればどうって事無いですよ。
    私も50になって部分入れ歯になりましたから。慣れです、慣れ。

アクセサリー感覚で

🙂
    通りすがり
    インプラントができれば一番いいんでしょうが、入れ歯にするしかないとしたら
    金銭面重視なら保険の入れ歯、見た目重視なら自費の入れ歯にされたらどうでしょうか。
    食事のときとお出かけのときにだけ装着するとか、アクセサリー感覚で使ってみてはどうですか。

インプラント選択

🐱
    日本猫
    ご存知かも知れません。そのようなケースでは、インプラントが
    一番効果的です。自身も、歯のメインテナンスを疎かにして早く
    から抜歯已む無しに至りました。

左奥歯が2本無くなった事から、当時は珍しかったインプラント
    をお試し価額で入れました。既に16年経過しますが、一度もトラ
    ブルを起こしたことはありません。

ただ、相性の良し悪しや、歯骨の強弱も関係するらしいです。
    今は、最低でも20万円/1本程度必要となりますが、自分の歯と
    全く変わりありません。

乗用車を買う余裕があれば、インプラントにされる方が身体の為
    には、良いと思います。歯が悪くなって初めて知る歯の有り難さ
    と言ったところでしょうか。

インプラントの適合性については、歯科医に相談されることです。
    そして、定期的に歯科医院で歯のメンテをお受けになる事をお勧
    めします。

つい最近入れ歯になりました。

🙂
    元は優等生
    私が歯医者から受けた説明では

保険治療ではある治療をしたら一定期間他の治療ができない縛りがある。
    私の場合、ブリッジにするか入れ歯にするかで選択出来たので、先ずやり直しがきく入れ歯を作り、合わなければ一定期間後にブリッジに変更という方針で、今、入れ歯中です。

自費治療をするなら、高額になるのでできるだけ長く使えるようにしたい。
    そのために周囲の歯を完ぺきに治療して、今後形状が変わらないようにしてから作ったほうがよいそうです。

私の経験からは、入れ歯は慣れです。

確かに最初の数日は違和感ありまくりでした。
    しかし、使っていないと周囲の歯が前後にずれたり回転したり、下の歯が伸びたりして入れ歯が入らなくなってしまうこともあるそうです。
    毎日つけているとだんだんと気にならなくなってきます。
    慣れてもどうしようもない欠点は
    毎食後には外して洗わないと気持ちが悪いです。
    外食の時にはトイレに誰もいないのを見計らって洗うのが大変です。
    予期しなかった長所は
    それが面倒で間食しなくなったことです。

歯医者ではないので素人意見で

ちるみる
    歯は放っておいても良くなることは絶対ないので、どちらにせよ入れ歯は作ったほうが良いですよね。

きっと使わないじゃなくて、ひとまず保険治療で入れ歯を作ってみて、問題点が出てきたときに、その問題点にあった保険外の入れ歯を検討してみてはいかがですか?

痛くて使えないのか、味が変わってしまって使いたくないのか。

これから何が起きるかわからないから不安なんですよね。

誰だって初めての入れ歯、後悔と不安があると思うし、健康な歯をうらやましく思って自分を責めちゃうと負います。

けど、何かをはじめないと何も始まらないですもんね。
    頑張って!

私はインプラントです!

💰
    もも
    私も欠損か多くインプラントにしています。
    頑張ってお金を貯めて治療に挑んでます。
    お互い頑張りましょうね!

入れ歯は使った方が良いですよ。

アラフィフ
     私は、摂食障害が原因で、30代後半から部分入れ歯を使っています。(上の歯)

結論から言うと、4本も歯が無いなら、部分入れ歯を使った方がいいです。片側だけで咀嚼していると、そこに多大な力が加わり、数年後には、そちらの側の歯も駄目になります。部分入れ歯を使うのは、「残された歯を守る」ためでもあるのです。

私は、最初10年間ぐらいは、保険の入れ歯を使っていました。(数千円でした)ただ、歯にかける針金の部分だけ、保険ではないものに変えてもらいました。(これだと見た目に、大分目立ちづらいです)

その後、さらに、欠損歯がでてしまったので(お恥ずかしいことに)保険外の入れ歯にしました。これは、留め金がない構造で、本当に目立ちづらいです。つけ心地も、保険のものに比べれば確かに良いです。(スマイルデンチャー 9万円+消費税)

私が通院している歯科医は、はじめて作る人には、「保険の入れ歯」をすすめるそうです。それで、ある程度、違和感など慣れてきてから、「保険外のもの」にした方が、快適に思えるからだそうです。

続きます・・

入れ歯は使った方が良いですよ 2

アラフィフ
     一般的に、入れ歯は慣れるまで3カ月ぐらいかかるそうです。 私は、幸いにも1カ月ぐらいで慣れました。

トピ主さんは、4本欠損されているということで、最初は、かなり違和感があると思います。まずは、食事の時だけ使って、後の時間はずしておく・・でいいと思います。それで、だんだんと時間を延ばしていくと、最終的には、ずっと付けていられるようになります。
    このときに大事なのは、『痛かった」ら遠慮せず、何度でも歯医者に通って調節してもらうことです。「痛い」のは、我慢できませんから。
     人間ってすごいですよ。だんだんと対応できるようになるのですから!

私のおすすめは、最初は保険の入れ歯を作る→慣れてきたら保険外の入れ歯を考える です。
    (私は、結局、10年間保険の入れ歯で問題なかったので、慣れれば別に、「保険外の高価な入れ歯」を作らなくても大丈夫ですよ)

元気出して下さいね!
    私でよければ、いつでもご相談にのります

私は入歯は無理でした

🎶
    k
    食事をする度に朽ちの粘膜と入歯に
    挟まる残渣の気持ち悪さが我慢出来なかった。

インプラントにして高級車一台分
    掛かりましたがとても快適です。

自分の歯と全く変わりありません。

骨の萎縮もないと思いますし体の健康の為にも
    噛む力の維持は必要不可欠だと思います。

食事の度に入歯を取り外し洗う行為は
    耐えられませんでした。

口を大きく開けて入歯を取り外す行為が
    屈辱的で人間のする事じゃないと思ったものです。

貴重なご意見ありがとうございます

🙂
    カミー
    早速、具体的にお返事をいただき、ありがとうございます。すべてありがたく読ませていただいております。
    今の歯科は、最近引っ越して、新たに通いだした所で、以前通っていた歯科医にはブリッジが駄目になった場合の話として、インプラントにするには、骨が少し足りないかなぁと言われたことがありました。
    今の歯科医とは、インプラントの話は1度もしていないので、次回、聞いてみようと思います。
    また、入れ歯で充分、歯科医の腕次第、慣れというご意見もいただき、心強く気持ちがとても楽になりました。
    今ある健康な歯を、大事にするには、皆様のアドバイスを生かし前向きに治療しなくてはと、気持ちを新たにしています。

保険の入れ歯も

🐶
    りくぞう
    私は事故で左上の歯を四本、入院治療中に歯磨きができず、右下を四本なくしました。ずっと保険の部分入れ歯を使用していましたが、うまく合わずに外しっぱなしにしてました。知人から入れ歯の上手い歯医者さん(技工士さんなのかも)を紹介してもらって新しい保険の部分入れ歯を作りました。違和感も少なく、食事も不自由は少ないです。
    保険適用だからといって必ずしも良くない、ということもないですので入れ歯に強い歯医者に行かれるのがいいと思います。インプラントは高額ですからね。