詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【教えて】矯正している子供のお弁当おかず
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【教えて】矯正している子供のお弁当おかず

レス15
    (トピ主1
    やまだ
    話題
    こんにちは。いつも思いがけないアイディアや目の覚めるご意見がいっぱいで
    小町を楽しみにしているファンです。
    些細な悩みかもしれませんが、よろしければご教示ください。

中学生の子供が歯の矯正をしています。

卒業の少しくらい前に上下の歯を合計4本抜き、
    春休みにワイヤーを入れ始めたのですが、ぎりぎり締められる感じらしく
    痛くて大きく口があかなかったり
    あごや口に力が入らなくて、レタスの芯に近い部分でも噛めない状態で
    自宅では小さく切ったうどんや、おかゆ、スムージーなどで対処していました。

ところがお弁当ではそういったものを持っていけず、先生に事情を話して
    飲むヨーグルトや豆乳、野菜ジュースなどを何本も持って行かせましたが
    とにかくおなかがすいてたまらないと。

育ち盛りだし、体育もあるし当然ですよね・・・。
    そこでお弁当と思ったのですが
    ご飯はジャーでおかゆを持たせるとして、おかずに困っています。
    毎日細かくしたハンバーグか鮭フレークというわけにもいかず、
    卵焼きは(先輩ママによると)教室は結構暑くなって傷むからやめたほうがいいと。

おべんとうおかずの本を買ってみましたが、やはり汁の出にくいような
    しっかり形のあるおかずが多く、あまり参考になりませんでした。

ぜひ「こんなおかずを!」というアイディアをいただきたいです。

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

私は暫く我慢しました

ナナ
    私も中学生で歯列矯正をしました。

抜歯は親知らず4本のみでしたが、抜歯後2週間はトピ主さんが書いているような食品しか食べれませんでした。
    でも仕方がないので、痩せるしお腹は空きますが我慢しました。

ワイヤー矯正は、月に一度ワイヤーを取り替えた後2日間は柔らかいものしか食べれませんでしたが、3日目からは痛みが引いて噛めるようになるので、ワイヤーを取り替えた2日間は柔らかいものだけで我慢しました。3日目からは、揚げ物やハンバーグなど高カロリーの食事をとるようにしました。

おかずではないですが、カロリーメイトゼリーなら、たんぱく質やミネラル、ビタミンもバランスよく含まれているので、お勧めですよ。味はりんご味のみです。
    ドラッグストアに行くと、テルミールという高カロリー飲料や、ブロッカゼリーなど、病院で患者さんに使う高カロリー栄養補助食品を買うことができます。こちらは味のバリエーションもいくつかあります。

嚥下訓練食のようなペースト食を作るという方法もありますが、食べれないのはほんの数日ですから、私はペースト食を食べる位なら数日我慢した方がいいやと思い、昼食はおかゆのみでした。

心配なら保冷剤

ナナ
    教室が暑くなると言っても、今の時期なら大したことないです。
    心配なら、保冷剤を使えば卵焼きなら全く問題ないでしょう。

卵焼きが食べれるなら、バナナ、焼きたらこ、かぼちゃの煮付け、とうふハンバーグ、梅干し、牛乳コロッケなんかも大丈夫でしょうね。
    かぼちゃの煮付け、とうふハンバーグ、コロッケは、冷凍した状態で弁当箱に入れておけば、保冷剤になって食中毒を予防できるし、昼頃に丁度溶けて食べごろになりますよ。
    冷凍したおかずと一緒に、朝焼いて粗熱をとった卵焼きを入れれば、保冷剤も必要ありません。

スープジャー

🙂
    すらいむかるご
    おかゆを持っていってるんならありますよね?
    リゾットやおうどんなどをスープジャーで持っていけばいいのでは?

歯列矯正経験者です。

あらふぃふしゅふ
    歯をギリギリ締め付けられる感じ…思い出すわ~。
    当初は食べづらかったけど、だんだん慣れて普通に食べられるようになりましたよ。

ところで、お弁当おかず
    ハンバーグが大丈夫ならミートボールも鶏つくねも大丈夫では?
    中学生なら、お口の大きさに合わせてお箸で小さくして食べられるでしょ?お箸で小さくしやすいように柔らかめにすればいいかと。

あとちょっとズレますが
    私の夫は若い時から歯がボロボロ(涙)頻繁に治療でお弁当はもちろん、普段の食事も固いものは避けてお年寄りの刻み食みたいにせねば食べられない事もよくありまして。

夫から好評なのは
    サラダ用マカロニでナポリタン
    タラの甘酢和え
    小さな高野豆腐
    煮豆、さつま芋やカボチャ煮
    ゆで卵(半熟不可)
    ゆでてほぐしたささみや鶏胸肉
    鶏そぼろ
    粉ふき芋(青のりやカレー粉でアレンジ)
    鰻蒲焼(皮なし)
    帆立貝柱のバターソテー
    オムレツ

煮物は汁が出ないようラップで巾着包みにするなどの工夫必須
    保冷材代わりに冷凍プチゼリー

あと
    コーンは、冷凍は皮が固く噛み潰せなくて未消化になりがちですって。
    旬の生から茹でたものだと大丈夫らしいです

以前矯正していました

🍴
    すぬすぬ
    私が歯の矯正をしていたのは20年以上も前のことですが…。

●お粥(飽きないように味付けを変えて)
    ●蒸しパン
    ●ゼリー・プリン・ヨーグルト
    ●マッシュポテト
    ●お魚(缶詰でもOK)
    ●とにかく軟らかく煮たもの(大根・カブ・かぼちゃ・葉物野菜・マカロニなど)
    ●すりおろしリンゴ
    ●マーボー豆腐
    ●スープ類(ポタージュ、溶き卵スープなど)

お弁当のおかずとは言いがたいものが多いですね…すみません。
    でも、フードコンテナをフル活用したら幅が広がると思います。
    そして、通常は治療から3日ぐらいで徐々に痛みは引いてくるはずですが、
    あまりにも痛みが続く場合は再度歯医者さんへ行ってください。
    (私も何度か痛みがしつこい事があり、対処してもらえましたので。)

わかる~!

わかめ
    うちも同じで、お弁当には困りました。

うちは、うどんが好きな子供なので、スープジャーを二つ購入し、
    ひとつには茹でたうどんを、もう1つには汁と具を入れ、うどんを汁の方に少しずつ移しながら食べていました。
    それでも、言ってもうどんなので、お腹は空きますよね(苦笑)

私も、他の方のレス、参考にさせて頂きます!

野菜は繊維があるから食べにくい

🐴
    40代矯正
    仕事柄外国人と接することが多く、外国人から薦められたので40代で矯正しました。
    事前に歯型とレントゲンを何枚も撮ってどの歯をどんな順番で動かすのか矯正計画を立てて2年きっかりで終了しました。これは歯科医師の腕によるみたいです。

左右上下は同時に動かさないように矯正計画を立ててくれたので、左を動かすと左が痛いので右で噛む。次は右を動かすので左で噛む等できたので、痛みで食事に困ったことはありませんでした。

葉野菜はいくら煮ても繊維があるので噛みにくく、煮込んだ蒸したお肉は柔らかくて食べやすかったです。
    ビーフシチューは葉野菜がなく、根野菜なので食べやすかったです。その他には肉じゃが、豚の角煮、ハンバーグなどです。この他に、かぼちゃ、サツマイモも食べ易いです。
    反対に食べにくいのは、大根、レタス、ほうれん草、レンコン、鶏肉、刺身などです。

レタスなどは食べにくかったので、スムージーにして飲んでいました。

噛まないでも飲み込める物は、食べ易いと覚えておいてください。

矯正の痛みは、青竹踏みで足が痛いような痛みです。
    矯正後は顎のラインが整い、垢抜けたと言われました。

スープジャー

🙂
    ゆう
    スープジャーを買って、スープ系。
    うちはお弁当にカレーやシチュー味噌汁(晩の残り)をよく持たせます。
    昼まで熱々なので雑菌の繁殖する隙がありません。
    注意するのはスープを入れる前にお湯でスープジャーを温めること。
    入れるのは7~8分目まで、必ず上部から1センチ以上空間を空けます。
    保温用の専用バッグを買って入れると更に良いです。
    雑炊などもクックパッドをスープジャーで検索するとレシピがあるので
    試してみてください。

あと保冷剤+保冷バッグがあれば卵焼きも大丈夫ですよ。
    卵焼きは晩に作って、冷蔵庫に入れておいて朝詰めるだけの方が
    中まで冷めているので更に安心かもしれません。
    うちはいつもそうです。

そこまで??

わっとあないと
    私の二人の子供は矯正装置をつけていますが、ほとんど食事に困ったことはありません。お弁当も毎日持って行っていますが、普通のお弁当ですよ。装置をつけた最初の一週間くらいは、少し痛みがあったり、口が開けにくいといったこともありましたけど、それでも特別メニューなどしたことないです。友達や知り合いも何人か矯正していますが、お弁当もみんな普通ですよ。
    レタスが噛めないのは、ちょっとやりすぎでしょう、、。矯正の先生に言って、少し緩めてもらうことも必要かもしれませんね。

あと、卵焼きも、朝作って保冷できるようなお弁当バッグに入れれば、傷むことはないですよ~。熱々をそのまま入れてすぐにフタしてるんでしょうか?お弁当箱の中の湿度がポイントですから汁っぽいものは良くないのですが、卵焼きまでは考えすぎ。教室が暑いと言っても、真夏の炎天下じゃないんですから、そこまで心配はいりません。

おべんとう

🍴
    ぽう
    幼稚園年少さん向けとか 離乳食(カミカミ期向け)のおかずの本を参考に 量や味付けを変えて利用できませんかね?
    玉子焼は暑くて傷みやすいとはいえ 全てのおかずは冷まして入れるのが基本ですし 保冷剤を利用することで傷みにくくなります。…冷めて固くなって食べる時に痛いですか?
    マッシュポテトやレバーやほうれん草のペースト にんじんのグラッセなどや 圧力鍋を利用して柔らかく煮込んでほぐした肉類など。

…でも 成長期のお子さんが まともに食事もできないような矯正方法って どうなんでしょう?一定期間が過ぎたら収まるようなやり方ですか?他のやり方はないのでしょうか?

6キロ痩せました

🙂
    まつ
    中学2年生の時に上下矯正装置をつけました。
    同じく歯を4本抜いてのもので、装着して2週間は本当に食べられず、ひと月で6キロ痩せました。
    168センチ54キロ→48キロ…辛かったです。

私の通う中学校は給食だったので、お代わり用の牛乳があれば優先的に回してもらいました。
    そしてパンは口の中で牛乳と一緒にして飲む。
    おかずは肉じゃがみたいなものが嬉しかったです。ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、そぼろの煮込みのような。あとは魚の切り身。サケや白身魚も食べやすかったです。
    ツナ缶やサバ缶もオススメですよ。

以外とたいへんなのが麺類、練り製品(ちくわやかまぼこなど)。パンも牛乳がないとダメでした。

家では母が他の家族用に作ったものを、私の分だけフードプロセッサーにかけてくれましたよ。

辛かったですが今ではいい思い出です。そしてこの経験があるので、歯医者になった現在矯正する人に説明しやすいです(笑)。
    トピ主さんもお子さんも、どうぞ頑張って下さいね!

柔らかいパンのサンドイッチ

🙂
    30年前の中学生
    私も中学生の頃、歯列矯正をしていました。私は女で少食だったので、サンドイッチを母が
    弁当に持たせてくれました。サンドイッチといっても本当に挟んであるわけでなく、
    柔らかめのデニッシュパンのような食卓パンと、かなり細かくしたゆで卵のマヨネーズ和えやツナのマヨネーズ和えをおかずに入れてくれました。学校で食べるときにパンの上に乗せて食べる感じです。
    ワイヤーを締め直した直後の2、3日は歯が浮いて動くので痛いんですよね。
    今ちょうど子供の離乳食を作っている時期で、歯のない子供が舌と上顎でモグモグと
    食べられるものを考えながらやっています。ちょうど、これって自分が歯列矯正を
    していたときに考えたことと同じだなあ、と思いました。他の方のレスにも重なりますが、
    野菜などはなるべく細かく切って茹で、片栗粉で硬めにとろみをつけてあげれば
    お弁当にもなんとか入るし、食べやすいと思います。豆腐の和え物も大豆とゴマでタンパク質が取れますし。お役に立てれば幸いです。

昔、矯正してました。

🙂
    こびと
    もう20年も前のことですが、高校生の頃、歯列矯正をしていました。

確かに歯医者で器具を付けてから数日は痛くて物が食べられませんでした。
    歯で噛まず、上あごでつぶして食べていたような気がします。
    でも痛いのは最初の2~3日で、後は慣れていくので、割と普通に食事していました。

お弁当ですが、思いついたものを書いてみます。

コロッケ
    フライドポテト
    かぼちゃの煮物
    かぼちゃサラダ
    蒸かしいも
    サンドイッチ(ツナ、たまご)
    そぼろご飯
    ショートパスタ

矯正中は痛みもあるし、ワイヤーに食べたものが詰まりやすかったり、いろいろ大変ですよね。

ありがとうございます、トピ主です。

やまだ
    さっそくアドバイスいただきありがとうございます。
    ご自身が矯正の経験のある方のコメントは本当に参考になります。

一点、わたしの書き方が悪かったことがあります。
    おうどんを勧めてくださったのですが、汁ものはうっかりこぼして
    自分のものをダメにするくらいならいいけど
    周りの人に迷惑をかけてはいけないから
    紙パックのジュース程度にするように言われています。

おかゆは真空パックのあまり汁けのないものと
    スープジャーを持って行って、学校で開封しています。

ということで麺類は厳しいです。
    せっかく書いていただいたのにすみませんでした。

野菜が食べやすいかと思っていたのですが、繊維って食べにくいんですね。
    冷凍コーンも消化しきれないとうかがって、本当に勉強になりました。
    知らなかったら「一口で食べられる」とバターコーンを入れるところでした(恥

ゼリー食品、学校に持っていっていいか確認します。

初めてなので何日くらいで痛みが治まるかわからないのですが
    毎月、器具を締め直しするので、痛さは毎月あるそうです。
    みなさまのアドバイスを参考にお弁当がんばります。

何がダメかも知って

匿名
    20代前半に矯正し、現在は40代後半です。
    経験から一つ思うのは、どうしても食べ物が引っかかりやすいので、そのとき目立つものは避けた方がいい!ということです。
    例えば、ほうれん草はやめましょう。歯の上に緑の線がついたらどう見えるか?といったことです。

そして、本人も、昼食後に素磨きでいいので(歯磨き粉はなくてもよい)、やったほうがいいです。それも、普通の歯ブラシより、歯科医院にある、細いものを使った方が確実に取れるでしょう。

それにしても、おかゆしか食べられないほどになったことはないので、気がかりです。矯正歯科に連絡して、調整してもらってはいかがですか?次回までただ耐えるのではなく、ひどいときはそういうことも必要です。

あと、他の方も書かれてますが、保冷剤を小さなパックに入れて、弁当箱の上に置き、できれば保冷に向くお弁当バッグに入れてはいかがでしょう。百均にもありますよ(内側にアルミ)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る