詳細検索

• ホーム
    • 抜こうと思えば抜けるくらいの少量の白髪。どうする?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抜こうと思えば抜けるくらいの少量の白髪。どうする?

レス13
    (トピ主1
    😑
    ごわごわ神
    40歳、既婚女性です。

この2年位で少しずつ白髪が増えてきて、前髪(おでこの生え際)からつむじにかけて、推定30本くらいの白髪があります。
    今までは抜いていたので、推定です。
    でも抜いてばかりいたら髪の毛そのものが生えなくなってしまうのではないかと心配です。

どうするのがいいでしょうか?

白髪染めは痛みそうなので、毎日少しずつ染める白髪染めが良いかなと思いましたが、色落ちするという口コミを見て私には無理かなと思いました。
    仕事で白いブラウス着用していますし、これからの時季、私は汗っかきになります。

ランキング

レス

自宅染め

🐱
    今まさに自宅染め中です。

美容院で染めればいいのですが、時間がかかるのでもっぱら自宅染めです。

染めるのはパーマほど傷まないみたいですよ。

白髪がチラホラすると貧乏くさく見えるので、まめに染めています。

抜いちゃダメ

🙂
    熊子
    抜いたらそこから毛が生えなくなるよ~と美容師さんに言われました。

ヘアカラートリートメントを使っていますが、色落ちしたことはありませんよ。
    心配なら白髪が目立つ前頭から頭頂部だけ使えばいかがでしょうか。

ヘナ

💄
    金科玉条
    白髪染めヘナカラーをおすすめします。
    天然、白髪の部分がオレンジなるものが本物天然です。
    少な目の白髪ならヘナできれいなスタイルができると思います。
    私は40代はヘナで通しました。
    黒髪の自然に丈夫になり健康な髪です。
    抜く、縮れ毛になりますよ。
    美容院でヘナ染めしましょう。
    お金はかかりますが、仕上がりがきれいです。
    美しい自然な髪で上品に生きましょう。
    色落ち、肌につく、臭う、染めた日はありますが、翌日には無臭です。

抜けば抜くだけ、

🙂
    紋次郎
    余分な白髪が生えてきますよ。こればっかりは体質も関係してて、仕方のない事です。若い方だったら染めるのも仕方ないかもですね。

白髪は抜いてはいけない。ハゲるから~と母の言。

🙂
    母の遺言
    母がこう言っていました。

「年取って白髪が出ても、抜いてはいけないよ。抜いているとそこがハゲてくるからね。」

だからそれを守っています。

顔の周りの数えるほどの白髪の時期は、1本1本根元からハサミで切る。
    少し増えたらヘアマニキュア。

頭の上の分け目あたりに白髪が増えたら、外出時に部分ウィッグ利用

ヘアマニキュアでは隠せないほど全体的に白髪が増えたら

染めるか

不完全で回数が面倒でも、ヘアマニュキアでいくか。

髪を短く切って、全体的なウィッグ利用か。

個人的には、染めると髪が傷む気がして、染め(ヘアダイ)はしないな~。

ある年齢になると、いっそ、真っ白に近い状態で、ショートヘアにするのもいいと思っている。

全ては仕事との兼ね合いで。

一長一短

虎子
    お悩み、わかります!同年代です。
    抜くのはそろそろやめた方がいいと思います(汗)。私自身の白髪は、前髪の右側に主に出てくるようになりました。本数はどうかな、30本から50本ぐらいかな。髪全体を、カラーリングで少し明るくしています。3ヶ月に一度根元をリタッチ、前髪だけ全体でカラーリング。
    色が抜けてきたら、カラートリートメントで次回まで繋ぐ感じです。
    この間、美容師さんとも話したんですよ。
    色がキレイで持ちがいい、落ちないのはやはりカラーリングや白髪染め、ただし、頭皮、髪ともにダメージがあります。
    ヘアマニュキアは、私がやっているように黒髪を少し明るく茶色くするというのが苦手で、ご指摘の色落ちがあります。持ちもカラーリングよりは短いです。枕や洋服には少し注意が必要かと。でも、痛みはないし、艶もでると思います。余談ですが、ヘアマニュアは人にはいいそうですが、分解できないので、自然には返らないそうです。人間にはありがたい存在なのに、意外(苦笑)
    ヘナにも、良い点も悪い点もあります。
    さて、どうするか。難しいですよね、悩みますね。

美容師さんに聞きました

🙂
    桜吹雪
    少量の白髪は根元から切る
    これが正解だそうです
    抜くのはダメ

ヘアカラーか根元から切るかのどちらか

抜いても増えないが、ダメージは受ける

米米米子
    40代後半、トピ主さんと同じような白髪の量です。

私はずっと抜いていましたが「禿げる」と聞いて止めました。
    (5年以上抜いてましたが、特にそのせいで増えてはいません)
    そして厄介なことに、抜いた後から短い白髪がピョコンと生えて目立つようになりました。

私も髪染めは痛むし、肌が弱いので出来るだけしたくなくて迷いましたが、
    思いきって、白髪だけピックアップして染めてみました。

家庭用の白髪染めで小分け出来るタイプを使って、部分部分染めてます。
    綿棒使うとやり易いですよ。

最初は少し面倒ですが、協力してくれる家族がいるといいですね。
    私はあらかじめ、白髪だけ小さな軽いクリップをつけておいて、それを目安に染めてます。

同じ40歳です。

🐶
    猫キック
    抜くのは、生えてこなくなるから辞めた方がいいです。白髪でもいつかは必要になる髪の毛です。ただでさえ女性は閉経後などホルモンの関係で、抜け毛が多くなり薄毛になる人もいるのに、主さんももし薄毛になったら今の「抜いた」という行為を後悔しますよ。
    私は6本ほど生えているのですが、いつも根元から切っています。3ヶ月に1度根元から切っています。他に探しても右に3本、左に3本と決まっているので今の所は切るだけにしています。

私が主さんなら痛むけど、やはり染めると思います。おでこの生え際などなら結構目立つと思うんですよね。30本は結構あると思うので、一度美容師さんに相談してみたらどうですか?

懐かしいです

🐤
    ほのか
    私も30代の頃は、美容師さんに「だめ~」と言われつつ抜いていましたが(気になった時に3~5本程度)、アラフォーになって少し増えてきたのでやめました。現在40代半ばです。

白髪染め(全体)は年に2~3回。
    普段はカラートリートメントです。乾いた髪に塗布の使用方法で週1~2回。
    私もものっすごい笑えるレベルの汗っかきで、かつ白シャツを着ますが、色落ちの被害は一度もありません。枕も全然汚れませんよ~。
    あ、いわゆる「お出かけ前にサッとひと塗り」タイプはNGです。
    黒い汗が流れてきて焦った経験あり。

とりあえず抜くのは今日から辞めます

😨
    ごわごわ神
    皆様、アドバイスをありがとうございます。
    当面は切ってしのぎます。

それもちょっと面倒だなと思うくらいにもう少し増えたらヘアマニュキアからやってっみようかと思いました。
    美容院でやってもらいたいところですが、普段のカットですら時間がとれず1000円カットで済ませているので自宅でするしかありません。
    夫が手伝ってくれるかな。
    夫は5年くらい前に白髪染めデビューして自分で染めています。
    (年上夫です)
    母が白髪の多い人なので、50代で8割白髪でした。
    (70歳目前に染めるのを辞めて、今は真っ白です)
    染めることで地肌も髪も痛んでいた母を思い出すと、私は少しでも遅くに白髪染めデビューをしたいなと思ってしまいます。

シュヴァルツコップフ renature 女性用ダークブラウン

💋
    Caecilia
    まだ一度も白髪を染めたことがないのなら、ドイツ・シュヴァルツコップフ社の renature の女性用ダークブラウンをお勧めします。地毛本来のメラニン色素を回復させるクリームです。

白髪は、地毛のメラニン色素が次第に抜けることで生じます。白髪を抜いても、毛根にメラニン色素を作る力が無ければ、そこにまた白髪が生えてきます。ないしは、抜き続けていることで、毛根そのものがダメになれば、もう髪の毛は生え変わりません。

メラニン色素が抜けてくると、白髪になる前に、黒髪が茶色っぽくなり、生え際の辺りに、金髪に近い金茶色の髪が混じってきます。完全にメラニン色素が抜けてしまうと、銀髪になり、日本人の黒髪に混じると、大変目立ちます。ヘナは、薄茶色の植物性天然色素ですが、黒髪が茶色っぽくなってきた時に鮮やかな黒髪を取り戻す効果は多少はあっても、メラニン色素が抜けた銀髪を黒くする効果はありません。

シュヴァルツコップフ社の renature は、白髪が出始め、周囲の髪にまだメラニン色素が残っている間にそれを回復させるもの。染めてしまってからでは効きません。問題は、日本で発売されているかどうかですね。

抜かない。

みやん
    目立ってきたら、ヘナを使う予定です。
    でも染めると、ずっと染めないといけなくなるので、
    それが面倒だから、自然なままいくと思います。

みんな年取るよ。自然でいいじゃないの。と思います。

ロマンスグレー、いいんじゃないの。とか。