詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の親はよくいる親でしょうか?

レス4
    (トピ主0
    菜緒
    ひと
    中学女子です。自分で言うのもなんですが、うちの母さんは怖いです。
    昔自分が親や友達にひどい扱いを受けたとかで、私にまであたってきます。
    いじめを受けた時も、友人関係で悩んだ時も全部「お母さんよりひどいことされてないでしょ?」の一言。
    保育園ぐらいからずっと、「やらなきゃ捨てられる」「いうこと聞かないと家を出されちゃう」という考えが頭から離れません。

最近私は失恋しました。でもそれも半年前の話です。お母さんは今までずっと(きっとこれからも)付き合ってたことを笑ってきます。私はまだその相手(以後A)が好きなのに、お母さんはAが嫌いらしく、「あんなのが好きなんて呆れた、そんな子供に育てた覚えはなかった」「あんなの頭がいいだけ、歯に矯正して三白眼で…、やめといた方が身のため」と。否定されたことが悔しくて辛くてたまりません。
    別れてはいますが、両想いです。ただもう一度付き合わない理由は「母さんが怖いから。」成績が下がったらたとえ仲良くても学校以外で関わらせない、恋愛する暇あるなら勉強しろと、毎日のように言ってきます。辛いです。
    その上親は私の成績がちょっと下がったことを夫婦喧嘩の原因にします。その結果先週から夏休みまで私を外出禁止にしました。
    2週間に2~3回はAとお互いどちらかの家であそぶ仲でした。学校ではあまり話せないので厳しいです。(今は連絡手段のケータイも没収中です)

でも、たまに髪の毛を結んでくれたり、服を買ってくれたりしてくれます。それはとてもうれしいし、家族(子供)として見てもらえてる気がします。でもそれをしてもらうには勉強、勉強、勉強…かなり辛いです。また、恋愛、勉強面以外でもずっと怖いです。(文字数の関係で書けませんが…)
    自分がもっとひどい経験をしたからって、私の恋愛をここまで否定されたくないです!!
    拙い文章ですが、大目に見てもらえるとうれしいです。

ランキング

レス

スクールカウンセラーに相談して

のらり
    お母さんに服を買って貰ったり優しくしてもらうには、勉強しなくてはならない。
    自分より酷い目に合っていないと言って、あなたの辛さを否定する。
    夫婦喧嘩の原因をあなたの成績のせいにする、携帯取り上げる。
    夏休みは外出禁止で勉強漬け、その他お母さんに恐怖を感じるんですね。

お母さんがこれでは気持ちが休まらないはずです。
    こんな中で良く頑張っています。否定されたくないという気持ちは大事にして下さい。

このままこの恐怖をひとりで我慢しなくていいんですよ。
    あなたが一人で抱えきれる問題ではありません。

中学校内のスクールカウンセリング室(生徒相談室)に行って下さい。
    あなたのための場所だと思っていい。
    これまでの悩みを全部聞いて貰って下さい。あなたの様に悩みを抱えた人が利用する場所です。
    あなたの味方になる大人がそこにいます。
    あなたのおかれている異常な状況を全て伝えて。心がぐっと楽になりますよ。
    プライバシーも守られるので大丈夫です。
    中学校にいる間ずっと何度でも利用して下さい。

そんなこと言われたら辛いね

ちるみる
    お母さんみたいな親はたくさんいると思います。
    お母さんに認めてもらいたくて頑張ってしまう質問者さんを思うと胸が痛いです。
    子供にとっては、家庭と学校が世界の全てなのに。
    実は、外にはもっともっと大きな世界があるのです!
    今は、自立したくてもできないと思いますが、いつか道が開けてあなたも外に出ていくことができます。
    もしできたら、ちょっとでもよいので客観的に自分とお母さんの関係を眺めてみてください。
    あなたにも「こんなお母さんがよかった」って思う母親像あると思います。それって、結構完璧な人間だったりしませんか?実在するの?って思うような。
    お母さんも「こんな子供に育ってほしい」っていう子供像があって、それがどんどんエスカレートしてるんだと思います。

こればかりはお母さんが自分で気づくしかないと思うんです。
    でもなかなか難しいので、あなたはこれ以上無駄に傷つかなくてもすむように自己分析と客観的に自分を見る術を身に着けてほしいなと思います。

どうか心が折れませんように、いつか親から解放されて自分らしく生きていける日が来るといいですね。

ご兄妹と対応は違いますか?

🎁
    ミント
    子供を、自分の持ちモノや、便利な道具としてしか扱えない母親は、ちらほらいますよ。

お母様は、ご自分が学歴にコンプレックスがあるのではないですか?

お母さんは学歴にコンプレックスがあるの?と、お母様に質問してみてください。出来ますか?
    これが出来れば、吹っ切れます。
    外見は知る由もありませんが、精神的にはとても幼いお母様なのでしょう。

とにかく、寸分たがわず、トピ主さんを操りたいのです。

でも、そういう関係こそ、心地いいという人もなかにはいます。
    恋愛のことが無かったら、操られている状況のほうがラクだと感じて、生きてこられたのではないでしょうか。

今の状況だと、トピ主さん自身、お母様との分離不安が強いのではないかと思います。

お母さんはお母さん、わたしはわたし、とトピ主さんが心の底から、実感し行動し、お母さんに対してもそう発言出来るかどうかにかかっています。

わたしのお母さんって、どんな人間だろうって考える年齢に、トピ主さんが達したということかとも、思います。

反抗のススメ

諭吉
    いずれ反抗期が来るでしょうから、反抗した方がよいかもね。

>「お母さんよりひどいことされてないでしょ?」の一言。
    生まれる前の分からない事を言われても、比べようも無い。

>「あんなの頭がいいだけ、
    頭が良いだけというのは、悪いことなの?。
    じゃー勉強勉強ということは良いことか悪いことか

「勉強って何?」って聞いてみては、

>でも、たまに髪の毛を結んでくれたり、
    お母さんは、お母さんですよ、でも先生では無さそう。
    勉強は先生に。

お父さんの事書いてませんがどんな人?。

>私の恋愛をここまで否定されたくないです!!
    心配しなくても、誰も恋は否定出来ません、邪魔が出来るだけ。
    独り、あなたが否定出来るだけ。
    愛は、されます、気を付けて。

お勉強のススメ