詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 小学校の役員何年にしたほうがいい?なにがいい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小学校の役員何年にしたほうがいい?なにがいい?

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    hihi
    子供
    役員は子供1人につき1回しないといけないようなんですが、高学年になるとたいへんなんでしょうか?
    何がいいのか。 ベルマーク関係はいいのかな・・・と思たんですが
    参考にさせてください。

    トピ内ID:8708883967

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 26 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    地域(小学校)により、その時のメンバーにより違うと思う

    しおりをつける
    blank
    ちいち
    PTAの役員は2回ほどしました。(中学も)
    学校により違うと思いますし、その時のメンバーにもよると思います。
    うちの子の通っていた小学校は、6年生の親は
    各部(広報部・保体部など学校によりイロイロ)の部長はなれません(なりません)。
    卒業するので引き継ぎが困る(子どもは卒業するのに親が学校に・・・)ので。
    だから、高学年が大変というわけでもない・・・

    トピ主さんの事情(体調や仕事関係)で出来る時に出来る事を
    すればいいと思います。無理しないでね。

    トピ内ID:3355926365

    閉じる× 閉じる×

    学校によるでしょ

    しおりをつける
    🙂
    たま
    どんな役員(委員会)がどんな仕事をするのかは学校によって違いますので。
    それから、高学年が大変かどうかも学校によるとしか言えません。
    うちの学校ではベルマークなんて委員会の仕事ではなく、どの委員会にもならなかった人達に割り振られるお手伝いの一つです。

    同じ学校の人に聞くのが一番ですよ。

    委員会の中で役職(委員長、副委員長)をどのように決めているのかも学校によります。
    私の娘がお世話になっている学校は長決めは立候補がなければアミダなどのくじ引きですから、それは低学年の保護者も高学年の保護者も関係ありません。
    右も左も親しい知りあいもいない低学年の保護者がくじ引きで役職になったらそれはそれで大大大変でしょう。
    そういった意味では高学年の方が学校や委員会に対して知識も増えているので仕事はスムーズでしょうね。
    でも子供がしっかりしてきたらパートに出る人が多いですから、低学年のうちにさっさと済ませてしまおうという人もいますよ。
    パートなどの仕事に役員が重なると大変ですから。

    また学年があがるにつれ、年度初めの懇談会で居辛くなったり、やりなさいよという無言の視線が多くなりますよ。

    トピ内ID:1546052897

    閉じる× 閉じる×

    学校によるでしょ

    しおりをつける
    💔
    めぐみ
    一番いいのは会長ですよ。私は専業主婦なのでやりましたが、それはそれは地域のことに詳しくなりますし、コネも人脈も学校を越えて広がります。うちの地域は会長を経て市議会議員に立候補する人も多いので、登竜門とも言えます。

    本当に忙しいですが、やってみてください。

    トピ内ID:9708037999

    閉じる× 閉じる×

    早めに

    しおりをつける
    😑
    さくら
    高学年だと学校生活わかるから…て委員長になります。
    6年まで逃げたお母さんが、運がよければ6年間逃げれると思い、最後にくじ引きで委員なり、その委員が一年、二年生の保護者ばかりで委員長になるしかない。てパターンを見ますよ。

    早めに終わらすのが一番。ベルマーク委員も委員長だとかなり大変ですが。

    トピ内ID:4172311289

    閉じる× 閉じる×

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    学校や地域によって、部や委員会の種類が違いますので、小町で広く意見を求めても意味がないように思いますよ。

    転勤族なので、小学校は二つの学校の経験がありますが、
    どちらもベルマーク係りは「役員のカウントはされません」でした。

    主さんのお子さんの小学校が、ベルマーク係りでも一回にカウントされるなら、確かに楽だと思います。

    それと、役員を消化するのに人気の学年は、恐らく四年生が一番人気で、次に三年生→五年生→二年生→一年生、最後に六年生の順番でしょうか。
    一回やれば絶対に免除される規定があるなら、一年生時の立候補が多数だと思います。

    人数の関係で、一年生二年生で済んでいても、五年生六年生で二回目…って事も普通にあるので、四年生三年生が人気だと思います。

    六年生は卒業関係の役員があると、不人気ですね。
    あと、学校によっては長を高学年がやる場合もあるので。
    だから、六年生よりも前にやってしまいたいのだと思います。

    トピ内ID:4585550196

    閉じる× 閉じる×

    「何をやるか」より「誰とやるか」が大事

    しおりをつける
    🙂
    広報委員
    低学年で済ませた方が良いと言われるのは、高学年は在校年数が長く校内事情に詳しいという理由で、長を押し付けられやすいからです。ちなみに低学年でも、上に兄弟がいる場合や役員経験者だと、長に選ばれてしまうことが多々あります。
    長になると、他校や本部との会議、議事録作成に予算管理・・・など仕事が増えるので、ほとんどの人が避けようとするのです。
    主さんが第一子の役員をお考えなら、低学年での立候補をお勧めします。

    そしてどこの学校にも「○○委員は楽」「△△委員は大変」といった類の話があると思いますが、委員仕事の大変さだけでなく誰とやるのかも大切です。
    役員決め前には、誰が何委員をやるのか噂や根回しがあるはずなので、人脈を広げてしっかりリサーチし、経験者が多そうな委員を見極めて立候補すると、長になるリスクはさらに下がります。

    トピ内ID:9074735817

    閉じる× 閉じる×

    全体でどんな活動があるか

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    PTAは任意のボランティア団体です。
    入会届、退会届があるところもあるでしょうが、曖昧に運用・運営されているところもあるでしょう。また、学校によって、その選考方法や活動内容も様々なんです。

    わが子の通う学校は、ベルマークを担当する委員会は、ベルマーク・テトラパック・インクカートリッジの回収をし、ほかに、地域との行事を行っています。
    回収は、同じ会社の同じ番号(わかりやすく言えば、同じ商品の点数)をセロテープで10個つないでください、とお願いしています。

    あと、選考のシステムにもよります。
    幼稚園の時は、年長の保護者が委員長とかいう空気だったので(実際はくじ引き)早いうちに、って考える人が多かったのですが、わが子の学校は委員になるところまでは争奪立候補ですが、委員長はクジです。だから、1年生でも委員長ってことはある。別に、子供が1年・6年と学年差があっても、大人がすることに1年も6年もないですから。
    一番確実なのは、お子さんの学校の先輩に聞くことです。

    トピ内ID:2794591449

    閉じる× 閉じる×

    学校によって違いますよ

    しおりをつける
    blank
    なめたけ
    うちはベルマークは集めていないです。それ系のものは集めてないので集計などをする役員はないです。
    うちの学校の場合。体育委員、母親委員、環境整備、広報新聞、子供会関連の5つです。他有志の父親委員もあります。
    大変なおは子供会関連です。体育は運動会とお祭りの模擬店以外は簡単な事だけ。環境は廃品回収、広報はブログアップと年2回の新聞発行、母親は給食試食会等女性ならではの内容。
    ひとそれぞれ得意分野があると思うので何がラクかは異なると思います。
    母委員がラクっていうひともいるけど私は嫌だし、広報は写真撮ったり楽しいっていう人もいますよ。PTA総会等で内容書いてありませんか?あとは周りのお母さん方からの情報でどうぞ。
    女性だけの集まりがいい人と、男性(父親)も混ざっている方がいい人で変わると思います。
    早く済ませたい人とそういう事が好きって人が低学年のうちに立候補します。後はやりたくないって人が年々重い気持ちでくじ引き、です。

    トピ内ID:6647232418

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    匿名主婦
    仲のいいママ友で、上の学年のお子さんがいる人がいたら聞けませんか?

    または、隣近所に自分のお子さんより上の子がいるママさんに、挨拶がてら聞くことはできませんか?

    学校によって委員会のアリナシは違うでしょうし、同じ名前の委員会でも仕事が違ったりしますよ。

    同じ学校に通う、上の子がいるママさんに聞いた方が絶対話が早いです。

    トピ内ID:6012503048

    閉じる× 閉じる×

    ママ友に聞く。

    しおりをつける
    blank
    れいママ
    それぞれの学校で微妙に違うから同じ学校のママ友に聞くのがベストかと。できれば数人から。できればここ最近の情報を聞くこと。周りも皆、用意周到に考えてるもんですよ。

    トピ内ID:0908932213

    閉じる× 閉じる×

    早めにする

    しおりをつける
    🙂
    ははのんき
    フルタイム共働き夫婦です。この地方では高級住宅地と言われる地域に住んでおり、専業主婦家庭が多いような気がしてます。
    一人息子が小学校に入り、PTA関連は「介護と仕事は免除の理由になりません。」と言うお達しがあります。2年生の時のアンケートで、可能な委員はどれですか?と言う質問に、何もできませんと断る理由が見当たらず、生活指導委員に○をつけたところ、即決定でした。クラスのほとんどのお母さん方が専業主婦なのになぜ当たらなかったのか?皆さん何かしら理由をつけてできませんと書いたのかな?と思いつつ1年間務めました。
    最も大変なのは6年生だと聞きます。みなさん最初は及び腰で過ごし、高学年になってくると今のうちにやっておこうと立候補も出てきて抽選になったりしてます。
    簡単な委員を低学年のうちにしておく方が楽なんじゃないでしょうか?委員長になる可能性も低いですし。

    ちなみに、うちの学校のベルマークは、数えるのが大変らしいです。生活指導委員は旗振り当番を割り振ることと、旗振りをちょくちょくするだけなので楽でした。年3回の広報?は知らないうちに有志の委員さんたちでやってくれてたので助かりました。

    トピ内ID:2205901598

    閉じる× 閉じる×

    学校によります

    しおりをつける
    🙂
    ボンタンアメ
    昨年度小学校役員(部長)やりました。
    私の学校は、1年でも当たれば部長や代表職を
    しなければならず、学年は全く関係ないです。
    ただ、6年でやると、子供の小学校最後の行事
    (運動会や音楽会)がゆっくり楽しめなかったり
    中学入学準備などと重なると、当たった役割に
    よってはとても慌ただしいです。
    1年も何かと手がかかるし、兄姉がいなければ
    留守番させて役員仕事するのも
    気が気じゃないですよね。
    なので、私は2年~5年をおすすめします。
    あと、中学受験されるなら、5年までに立候補でも
    して済ませる方がいいですね。
    そんな私は6年でやりました…。

    トピ内ID:7962088797

    閉じる× 閉じる×

    低学年

    しおりをつける
    blank
    kei
    学校によってそれぞれ活動が違うので、何をやったらいいかというのは一概に言えませんし
    同じような役員でも内容が違うとは思いますが…
    我が子の学校の場合は「クラス役員」「社会部」「文化部」がありました。
    クラス役員は、子供のクラス委員と同じ役割。クラスの事に関する諸仕事をします。
    委員会に出席、運動会やバザーなどの手伝いや連絡事項の橋渡し、
    クラス行事の企画(保護者参加の行事がある場合はその企画・実行、
    また進級時に子供へのプレゼントを買ったり)などもします。
    一番大変なのはクラス役員でしょうね。6年生になると謝恩会の準備もプラスされるので
    最終学年のクラス役員は敬遠されがち。
    社会部は、バザーの手伝いや、役員以外のお手伝い(朝の旗振り、夏のプール監視など)の
    割り振り調整などをしました。
    文化部は主にベルマーク関係とバザーの売り子役。
    社会部と文化部は、その中の部長や副部長にならなければ(くじ引きでした)案外楽。
    まあ何にせよ、最初のうちにパパッと役員をやった方が毎年気が楽ですよ。
    でもそう考える人が多いので低学年のうちは役員倍率が高かったりしますよ。

    トピ内ID:1273774804

    閉じる× 閉じる×

    参考にはならないですよ

    しおりをつける
    あめだす
    子ども1人に1回でいいなんて羨ましいですね。

    どんな役でも、一生懸命にこなせば大変でしょうが、人任せで傍観すれば大変ではないと思います。

    トピ内ID:6519177014

    閉じる× 閉じる×

    子供一人につき役員を一回です

    しおりをつける
    🐱
    ニャンコ
    学校にもよるかと思いますが、子供の通う学校でも子供一人につき役員を一回する事になっています。
    各学年から10名の役員を出しますが、学年の児童数の違いで役員をしない方もいるそうです。

    高学年が大変かと思いましたが、1年~6年の役員の中からリーダーとサブリーダーを決めています。

    トピ内ID:2951514440

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      6年でやったらいかがですか?

      しおりをつける
      blank
      あやか
      ほんと、あなたみたいな人ばっかり。低学年のうちにやっておこうとか、楽なポジションしかやりたくないとか。

      毎年必ず誰かがやってるんです。その人達の前でも言うんですか?

      トピ内ID:3102673338

      閉じる× 閉じる×

      学校によりけり

      しおりをつける
      🙂
      なな
      学校によって違いますよ。

      それと、おそらく階層化されています。
      一番高層は、もちろん長が付く人達、その次、常置委員(学級委員、郊外委員、広報委員等々)、そして、下っぱの運動会やお祭り、ベルマーク集計等の「係」や「リーダー」とか。

      さらに、全員なにかやる学校もあり、イベント中のパトロールやママさんバレー大会の応援、役員さんの印刷手伝い等々を割り振られます。

      ポイント制があるなら、当然、上層の役をやると一回で終わるかもしれない。

      クジ制度もあるところもあるから、最近は委員クラスを一回くらい担当するか、相当な覚悟がないと逃げらないですね~

      トピ主さんの学校のシステムと仕事内容をまず知りましょうね。
      委員の仕事量や時間帯も学校でそれぞれですから。

      情報を得ないと、策略も練れないよ~

      トピ内ID:0167500447

      閉じる× 閉じる×

      還暦近いおばさんです。

      しおりをつける
      blank
      花杖
       一人っ子の親です。早めに・・・と考えていました。 
      仲間内で、受けちゃおうとの話が伝わってきた場合は
      手をあげませんでしたが。たまたま三年時にあと一人が
      決まらずで手をあげました。

       子供の学校では。当時クラスから三人選出で。
      合わせて40人ぐらいから。執行部に入る方をまず決め。
       残っている方から。広報・校外・図書(主に読み聞かせ等
      だったかな?)ともう一つ合わせて4つあり、どれかに籍を
      置く形でした。図書が人気だったかな? プラス学年・・に
      関することをしましたかね。(連絡網のトップ になるぐらいと
      、年に一回子供と親一緒の行事の企画・実行だったかと)

       学年の人数によって違うでしょうが。高学年になるほど
      大変というのは。基本受けていない人から…となる傾向が
      ありますからね。

       PTAの仕事で何がいい? の質問は漠然としてますね。
      学校によって内容違うでしょうから。
      (子供の学校ではベルマーク収集はありませんでしたし。)

       ご参考までに。

      トピ内ID:2966194048

      閉じる× 閉じる×

      学校によって違います

      しおりをつける
      blank
      こう
      うちは400人ちょいの公立小ですが役員は二回、多いと三回目もあります。なぜか。意地でもやらない人がいるのです…そして逃げられたーっと声高に…日本語がわからない親ごさまもちらほらいますけど。
      間違いなく六年生は大変そう。今から三月の謝恩会と記念品の話してましたから。
      うちはクラス役員プラス専門部活動があります。広報、校外指導、体育部、読み聞かせ部…必要か?と思ってましたが子供たちが楽しみだそうで。
      他に地区毎にリサイクル&掃除部、家庭教育学級がありますねー。

      トピ内ID:8938773310

      閉じる× 閉じる×

      むしろ高学年の方が楽

      しおりをつける
      🐧
      ぺんぎん
      中学受験を考えてるなら別ですけど、そうでないなら高学年の方が楽。
      子供の帰りが遅くなるし、一人で留守番も楽勝になるので。
      いつも子供の帰りを気にしたり、場合によっては連れてきて仕事続行するのは大変です。

      高学年が大変というのは、長のつく役が回ってくるからですよね?
      うちの学校は、それは全く関係なかったですよ。
      そういう点ではいつやっても同じ。
      だったら学校の様子がわかってくる上の学年でやった方がいいかな。

      一方で、早めにやって早めに知り合いを作るのもいいと思います。
      また、今後仕事を始める気があるなら、先に役員を済ませちゃうのも手。

      自分の状況を考えて選びましょ。

      トピ内ID:4325196809

      閉じる× 閉じる×

      ここで聞いてるようじゃだめ

      しおりをつける
      🐧
      ぺんぎん
      どこがいいかなんて、同じ学校のママから情報仕入れなきゃ無理ですよ!

      トピ内ID:4325196809

      閉じる× 閉じる×

      5年生

      しおりをつける
      みーこ
      PTAのあり方は学校それぞれでしょうから一概には言えませんが、私の経験から。

      私は息子が5年生の時に本部役員(副会長)をやりました。
      私もできれば役員は避けて終わりにしたかったクチなのですが、6年間のうちに1度はやらないといけないので、5年生の時に他クラスも含め、全員仲のいいお母さん達でクラス役員になりました。
      そして部会決めの時に入りたい部にじゃんけんで負け、そのまま仲のいい母達で全員本部役員になりました。というか、全員で入れるのが本部しかなかった・・・
      仕事としては、やはり学校に行く機会が多かった、り他校との交流会にも参加するので、乳児のいた私には大変でしたが、でもそれ以上にやりがいがあり、得る事の方が多かったです。
      それに仲のいい人達と組んだので、本当に気がラクだったし、楽しかった。

      そして5年生でやるメリットは!
      息子の小学校は卒業式は5年生のみ、翌月の入学式は学年が上がった6年生のみの参列です。
      なので送る側の息子達、新一年生を迎える最高学年の息子達の姿を見られた事です。
      意外にレアな体験だと思いました。

      子供達が楽しく安全に学校生活を送るには誰かがやらなくちゃね!
      頑張って!

      トピ内ID:5488609450

      閉じる× 閉じる×

      学校によって違うのは当然

      しおりをつける
      blank
      箱ミカン
      学校によりけりです。まず、以下の情報を得てください。

      ・本部役員免除の条項があるか
      →クラス代表をすれば本部免除、等、○○委員をすれば本部免除、の条件があるなら、低学年のうちから必死でゲットすべきです。どこの学校でも、本部役員は不毛なことだけは間違いありません

      ・本部役員をした時の免除条項
      →もし子どもの数が3人以上、かつ本部役員をしたら、全ての子どもについてクラス代表や旗当番などの下っ端委員もすべて免除される場合、思い切って本部を1年することもアリだと思います。
       ちなみにうちの子の小学校では、本部は1家庭1回ですが、本部をしても他の子どもの委員は免除されません。

      ・本部役員が全家庭数に占める割合
      →本部免除の条項は各組織によって異なるでしょう。最低でも6年間在籍するわけで、本部選出人数/対象者の大まかな数値を知り、6年間でクジに当たる期待値を出してください。あまりにも高い場合は、自分が都合のいい時に立候補したほうが良いと思います。

      ・同様に、委員に1回でもあたる確率
      →家庭数が多い学校なら、1回も当たらずに卒業できるでしょうが、2巡、3巡する学校もあります。

      トピ内ID:8484125979

      閉じる× 閉じる×

      うちの小学校は、高学年の親だからといって大変ではありません。

      しおりをつける
      小1の母。
      各委員長は、低学年の親でもなる可能性があるので。

      ただ、子供が6年生になっても一度も役員をしていない親は『協力員』として登録され、ありとあらゆる雑用係として頻繁に呼び出しがあり、委員をするより大変なのだそう。
      うちの小学校では、遅くとも5年生までに委員をやっておいた方が良いよと先輩ママさんから言われます。

      小学校によりますが、うちは、学級委員・総務委員は割と楽なのだそう。
      私は今年、上記とは違う委員ですが、月1~3回、学校に出向かないといけませんが1時間程度で終わるので、そんなに負担ではありません。

      トピ内ID:6117340398

      閉じる× 閉じる×

      六年生はやめたほうがいい

      しおりをつける
      blank
      水玉
      卒業・入学(子どもによっては受験)と色々あるので、
      六年生は避けたほうがいいと思いますよ。

      あとはメンバーですね。
      時期も大事ですが、メンバーも大事だと思います。
      うちの子の学校も「子ども一人につき、一回役員」ということだったので、
      私は仲良しのママさんと誘い合って立候補しました。

      仲のいい人と一緒にやると、気が楽ですよー。

      トピ内ID:2508810773

      閉じる× 閉じる×

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        役員終わりました

        しおりをつける
        🙂
        ねこまんま
        本部役員経験しました。

        はっきり言って、大きい役でもいいから早くやられたほうが絶対いいと思います。

        この役を何年生で…と自分で計画を立てても、皆考えることは同じです。他の人との兼ね合いでできないことも多いので。

        どうせ何かやらなくてはならないのだし、大きい役をやってしまえば後が気楽だし、同じやるなら「あの人やってないよね」みたいな目で見られてからやるより、進んでやったほうが、メンバーにも恵まれますよ。

        何をやるか、より、誰とやるか、によりますね、大変さは。

        トピ内ID:3407630156

        閉じる× 閉じる×

        誰もやりたがらないポストをやってくれればみんな喜ぶよ。

        しおりをつける
        🐷
        バッフクラン
         時期や役の種類を選べる状況ならば早い時期に誰もやりたがらない役職を引き受けると他の人から喜ばれるよ。
         私は子供が5年生の時に副会長を引き受けた(というよりもやらざるを得ない状況だった)けど役が決まった時、周囲の人はほっとしてくれたよ。

        トピ内ID:9004781484

        閉じる× 閉じる×

        学校によりけり

        しおりをつける
        🐷
        ハルナチャン
        学校によって活動や役員内容も違うので、身近な方に聞いた方が良いと思います。

        私の子供の学校は人数が少なく、2クラスしかありません。
        子供一人につき最低一役です。
        (一学年一クラスの役員5枠の他に全員でするサポート係があります)

        仕事もしているし、早めにやってしまおうと1年の時にやりましたが、学年があがるにつれて役員経験者が増え、2回目は確実になりそうなため、去年もう一回となりました。
        さすがに3回目はないと思います・・・。

        うちの学校では、低学年でも“長”になるのには関係ありません。
        立候補がなければ、じゃんけんやくじになります。

        あまり早くやるのも考え物だと思いました。

        トピ内ID:1199620900

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0