詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳11ヶ月の息子が叩かれている現場を見てから落ち込んでます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳11ヶ月の息子が叩かれている現場を見てから落ち込んでます

レス29
    (トピ主0
    🙂
    まちこ
    子供
    こんにちは。

1歳11ヶ月の息子についてです。
    先日児童館で遊んでいると、同じくらいの男の子が突然息子の服を引っ張って転ばし、上から押さえつけて殴り始めました。
    1歳児のクラスでそんな叩き方する子がいるとは全く思っていなかったのでびっくりして固まってしまい、息子を助けられたのは息子が大泣きしてからです。

その場では息子に「大丈夫だよー」とか言いながら部屋を出て、他の子と遊んでもらってるうちに機嫌が直りました。

息子はそのままご機嫌で過ごしたのですが。

家に帰ってから、なぜか私がすごく悲しくなってしまいました。
    服を引っ張った時点で止めに入ればよかった。
    すぐに相手の子にやめてって言って引き離せばよかった。などと思ったり、やり返さないで逃げようとしていた息子の泣き顔が頭から離れなかったりで、涙が止まらないのです。

男の子ですし、これから似たようなことはたくさんあるのだからこのくらいで泣いてはいけないと思いつつ、なかなか立ち直れません。 
    当の息子はケロッとしてるのに申し訳ないです。

なかなか気持ちが切り替えられない私に、お母さん方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

辛かったね。大丈夫よ。

わかめ
    次からは、しっかり守っていきましょう。
    今回はびっくりしちゃいましたね。

トピにある通り、子供は結構な乱暴を平気でやります。
    男の子は…というより、女の子でも油断はなりません。
    小さいうちは、男の子だろうと女の子だろうと、乱暴なお子さんはいます。

うちはのんびりな子供だったので一方的にやられる方が多く、公園や児童館、ショッピングセンターの広場などでは、私がすぐそばで待機していました。
    やられそうになったら相手の子供の手をがっしりつかんで「やめてね!」と、あくまでも笑顔で言って全力で止めていました。

主さんも、なるべくはお子さんの近くにいるようにしましょうね。
    他のお母さんとおしゃべりに夢中になってなかった?よね?
    もし、おしゃべりに夢中になっていたら、エールポチからびっくりポチに変えますよ(笑)

育児、頑張って下さい。

なんとなくですが

🙂
    はらな
    トピ主さんの心の本当の傷は、息子さんが殴られたことではなくて、そんなことをする子がいるんだというショックなのではないですか?
    なんとなくですが、そう思いました。

びっくりです

さくら
    ちょっと叩かれたのならよくあることでしょうが、馬乗りになって何度も殴られたのですよね。
    相手の母親はどういう態度だったのですか?

相手は普通じゃないですよ。

🙂
    ゆう
    >突然息子の服を引っ張って転ばし、上から押さえつけて殴り始めました。

似たようなことがあったら困りますって。ちょっと手が出るくらいならわかりますが、何歳でもこの子のしたことは普通じゃないですよ。父親が母親にやってるかもしれませんね。トピ主さんがびっくりするのもわかります。

その子に次に会ったら気をつけましょう。母親としてもう少し強くなりましょう。

ショック受けるのは無理もない

🙂
    春巻き
    その子の親はどんな感じでしたか?
    日頃から乱暴な子というのも中にはいます。そしてそれをなぜだか見ていない母というのも。
    もしその子の親がちゃんと謝らなかったなら、これからはもっと気を付けて見守る、とりわけあの子がそばに来たときは。と思っていたら良いですよ。

ただこれ、みんなわりと心当たりある話のようなのですが、どの子もいきなり急に乱暴になる時期、あるんですよ。そうですね、二歳くらいの頃かなあ。
    元から乱暴な子と違い、一、二回で終わる。
    うちの子もありました。
    公園の池の鯉や亀にパンをあげていたとき、すれ違った少し小さい子にいきなり突飛ばし。

いままでやられる心配はするけれど、やる心配はしたことがなかったので、どうしたもんか悩みましたが、それで終わりました。

親に叱られたからか、自分なりにこれはやはりよくないことだなと理解できたからなのかはわかりませんが、すぐにやらなくなりました。

相手の親が、ビックリして叱りつけたりしていないのであれば、その親子は避けるべき親子です。
    いつもこんなことしないんですけど、ごめんなさい本当に、とか平謝りしているなら、一過性かな。

1歳だからこそ

つきこ
    噛みつき、引っ掻き、突き飛ばしなどは、理性や善悪のまだ育っていない1歳くらいにこそよくありますよ。
    もう少し大きくなれば、やってはいけないことを理解しやらなくなります。

そうは言っても目の前で我が子が痛い目に遭ってるのを見るのはつらいですよね。
    うちの子も小さいときは、流血するほど引っかかれるわ、指が紫になるほど噛まれるわ...

園に行かせていた時の話ですけどね。

児童館とかで目の前で、だったら止めるかなぁ。
    驚いたのはわかりますけど、子どもの危機にはもう少し俊敏に動けてもよさそう。

ケンカを目守るのはもう少し先でいいですしね。
    今はケガする前に止めてあげてくださいね。

強くなってください。

🙂
    いろいろあるさー
    1歳の子供が殴るっていう表現にトピさんの怒りを感じます。

殴るっていうのはグーでパンチするようなイメージですが。
    1歳児が殴るんですか?

1歳だと口でうまく意思が伝えられないので、手がでてしまったり、噛みついたりという事が起こります。

児童館は乱暴な子、すぐ泣く子、体の大きな子、小さい子、放置する親、過剰反応する親いろんなタイプの親子がいますよね?
    なかなかめんどくさい所なんですよ。
    まして一歳児の行動なんて制限不可能だし、ある程度のいざこざは覚悟の上で行く所なのかと思います。
    それでも絶対に乱暴な事されたくなかったら自分のお子さんにぴったりくっついておくしかないのかなと。

はっきり言ってトピさんの気にしすぎとは思いますがね。

今から、幼稚園、小学校と上がるうちにそれはもうびっくりするような出来事に遭遇して母子ともに強くなって行く仕組みですので安心してください。

一人っ子ですか?

みる
    大事に育てている息子がそんな目にあったら、親はビックリしますよね。まだ小さいし、頭とか変なところにヒットしたら嫌だから、次回からは早く引き離した方がいいです。 でもそこまで乱暴な子はそんなにいないです

うちは息子2人なので、毎日そんなのですよ。上から押さえつけるってすごいですが、その子も上に兄弟がいて、そういう行動が日常茶飯事なのかもしれません。 でも普通はよその子にそこまでしないので、癇癪持ちの子なのだと思います。そういう子の親は目を離さないでもらいたいですよね。その子より、親に腹が立ちますね。

幸いトピ様の息子さんは、すぐに機嫌が直ったようなので、大らかであまり引きずらないタイプみたいですね。たくましい感じです。親がメソメソして子供に悪影響あったらどうします? せっかく良い性格の子なので、少しずつでも切り替えましょう。これをきっかけに過保護な母親にならないでね。

幼稚園に行くようになったら、意外とこちらが加害者になったり、親の道も色々あります。少し落ち込んで、また立ち直って頑張りましょう。

悲しんでる場合じゃ無い。

🐤
    コリャあかん。
     その場面でフリーズしてないで、「駄目よ、乱暴なしちゃ、イタイでしょ?」と
    直ぐ、殴って居る子を抱き上げないと。

悲しんだり衝撃受ける暇あるなら行動しましょう。
    理由なく殴られる場合は親が補助して上げましょう。

同じ年のころの子がいます

らら
    わかります、一瞬の焦りや恐怖。でも、お母さんのための訓練だったと思いましょう。この一瞬が、車道に飛び出す一瞬だったら…他にも危険な一瞬はあります。次からは、体が動くように、子どもを守れるようにと、神様からの叱咤激励だったのです。

次はもっと早く動ける、大丈夫!

tomo
    突き飛ばしたり色々する子はいます。
    親が言っても聞かないのでしょう。
    だからいつも子供に叱ります、反射的にですけど。

一回目の経験があれば
    次からはもっと早く動けますよ!
    私もそんな感じだったかもしれません。

次からは引き離す!

🙂
    りさこ
    男の子だって、ボコボコにされるのはめったに無いと思います…
    次からは引き離してあげられると良いですね。

相手の親は?

😒
    匿名兼業主婦
    すみません、相手の親はその時何を?
    謝罪もなし?
    叩くならまだしも、そのくらいの子が殴るってあり得ないでしょ。

距離感

カエルくん
     元男性保育士です。

家を一歩出たらそこはパブリックです。家庭のようプライベートとは違います。

パブリックの世界ではお子さんと物理的な距離が重要になります。

手の届く距離。

声の届く距離。

目の届く距離。

トピ主さんの場合は手の届く距離でいれば対処できたのが物理的に離れていたため公開していると言う事でしょう。

もう一度物理的距離を見直しましょう。

特に手の届く距離と言うのは過保護な距離ではなく何が起きたのは原因は何かも踏み込んで知ることのできる距離なのです。ここがパブリックにおける物理的距離感の違いです。

何もできなかった、何が理由で何が起きたかがわからなかったのが最大の悔いでしょうからもう一度物理的距離感を考えましょう。

因みに声の届く距離であれば事が起きたときに『逃げろ』『こっちへ来い』と言った対処も一つとして提示できます。

相手の子の親は?

😠
    コーヒー
    相手の子の親は何していたの?まさか知らんぷり?
    うちの子は2歳ですが、そんな乱暴な子見たことない。なぜ子供を守れないのというレスが多いかもしれませんが、いきなり殴られたりしたらトピ主さんと同じように固まってしまいそうだなと思いました。

今回は初めてのことで驚かれたと思いますが、今後はその子に子供を近づけない、万が一同様のことがあったらすぐに大きな声で「やめて!ぶたないで!」と叫んですぐ引き離しましょう。すぐ止めさせない、ちゃんと見ていない、その子というよりはその子の親に問題ありそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

弱いお母さんですね

かーたん
      そんな悪がきから子供を守れなくてどうするんですか?!
      これからもっと体力がついてきて、悪さをする子供が出てきますよ。
      殴られっぱなしですか。息子さん、かわいそうに。
      今度からは固まってないで絶対に行動してあげてください。
      まずは「叩いちゃだめだよ」と大きな声で注意して、向こうの母親にも
      知らしめてください。それでも続くなら引きはがしに行ってください。
      そりゃ5歳にでもなれば、子供たち同士で解決するように見守るしか
      ないかもしれませんが、まだ2歳にもならない幼児でしょう?
      お母さんがきっちりしっかり守ってあげてください!

わかるよ

😭
      てんてこまい
      私も子供が怪我をさせられたりすると
      物凄く落ち込みます。
      宝物ですよね。
      我が子がそうなった時
      私は信頼のおける先生に相談しました
      お母さんの繊細な心をわかってくれる熟練の先生でした。
      世の中ではいろいろなことを言う大人がいますが
      実の子供が叩かれるなんてきっと他の人じゃわからないよね
      一番には
      自分の子供の心を受け止めてあげることです。
      別室に連れて行って慰めるとってもいいと思います。
      一歳代ではまだまだ二歳でもまだまだ本当に未熟できっと相手も悪いことをしたと認識できないかもしれません
      でも
      一言そんなに叩いたら痛いよ。
      痛かったとか怖かったよっとか
      加害者にお子さんの代わりに伝えるのもありです。
      まずはお子さん怪我がなくってよかったですね。
      とっさに守れなかったそんな時ありますよ
      お母さんは万能じゃないんです。
      お子さんも一つ一つが良い経験となるでしょう。
      子供同士がぶつかることこれからも出てきます。
      それはそれでいい経験なんです。
      嫌と言えるようになるのは四歳五歳くらいかなぁ
      話してわかるようになるのは三歳くらいかなぁ
      謝れるようになるのは四歳くらいかなぁ。

わかります!

🐤
      一人っ子のお母さん
      小学1年生の男の子の母です。

私もありました。同じようなこと。ショックですよね…!

その時はとっさに我が子を守れなかった自分を何度も責めたし、その時の息子の戸惑ったような引きつった顔も忘れられませんでした。

でも実母に話したところ、「彼(息子)が気にしていないならオールオッケーよ。」と言われて気持ちが楽になりました。

その後も保育園に入り、登園の時に私の目の前でお友達にキックされていたり、お迎えの時にお友達に怒鳴られていたりする姿を何度も見ているうちに、危険だな、と思うと思わず身体が動いて止めることができたり、心を痛めながらも見守っていたり…ととっさの判断が出きてきます(笑)

2歳ぐらいだと、子どもに叩かれていても大けがすることはないけど、4歳、5歳になってくると場合によっては怪我してしまいますから自然と身体が動くのかもしれませんね。

我が息子はのんびり屋で一人っ子。いつもやられていますがその度に「彼が気にしていないならオッケー」と自分に言い聞かせております。

次回はきっと身体が動きますよ。大丈夫!!

大丈夫よ

ジョニー
      初めての経験で、お母さんの方がびっくり動揺してしまったんでしょう。見ていないので的確なレスではないかもしれませんけど、、、。
      まず、2歳くらいの子供同士ということなので、そんな怪力ではありませんし、お互い意味がわかっていなかったと思います。突然、服を引っ張ったりとか、叩いたりというのは、いじめている意識などなく、そばにあったものを掴んでみた、、とかその程度だと思います。驚いた息子さんが大泣きして、相手の子も初めて、「あれ?」くらいなものでしょう。あるいはその泣き声にびっくりして一緒に泣くとか?!子供はそうやって勉強している途中だと思うんです。お母さんの判断は正しかったですよ。声をかけながら、すーっと離れただけですよね。それでいいと思います。
      このくらいの子供には、やり返すとか、憎しみとか、そんなものはないと思います。それに3分経ったら忘れているでしょう。また同じことがあるかもしれませんが、声をかけながら、あわてたり、パニックになったりせずに、落ち着いて対処すればいいことです。
      動物の子供がじゃれあっているのと同じですよ。あまり深く考えすぎずに、おおらかにね。

想定外のことが起これば仕方がないですよ!

misa
      思ってもみないことが突然起こると、人間の頭はフリーズしてしまいます。多分それはほんの一瞬だったのだろうけど、自分には長い時間に感じてしまいます。

私も5年前の震災の時、突然大きく揺れたことにパニックになってしまい、しばらく動けませんでした。本当なら、すぐに安全な所に避難するとかドアを開けて避難経路確保とか、やるべきことはあったはずなのに。

今は何度も頭で復習し、揺れたら即行動をとれるようになりました。それでも大きく揺れたらどうなるかわかりませんが…。

それと同じだと思います。今回、何事もなかったのだから良しとしましょう!今後同じようなことがあったらこうしようとシミュレーションすれば良いのです。

というか。

相手は凄く乱暴な子ですね!どんな理由があっても、その暴力は尋常ではないです。うちも男の子ですが、そんな目に遭ったことないですよ。要注意人物として、近づけない方が良いと思います。

私ならひたすら、相手の子に対して怒りの感情が芽生えるかも。ご自分を顧みて反省なさるなんて良いお母さんですね!自信を持ってください。

分かる分かる

😀
      ひろ
      私も姉妹で育ったので、本当に最初はびっくりしてショック受けてましたよ。
      しかもそんないきなり通り魔みたいな殴り方されたら、ショックを受けるのは当然ですよ。トピ主さん全然おかしくない。
      そんな子はまああまりいないですから。少し発達障害が入ってるかもしれないですね。

と言いつつうちの近所にいるんですよね、そういうことする子が。
      最初はびっくりしてましたけど、今じゃ母ちゃん強くなっちゃって怒鳴りつけてます。

今は息子さんも小さいですからやられっぱなしですけど、そのうち自分でどうにか出来るようになりますから、あまり心配しなくて大丈夫ですよ。

その気持ちを息子さんに伝えてあげることも大事かも

r
      ビックリでしたね。何がビックリって、相手の子の親が止めに入らなかった様子なのがビックリです。児童館は、保育園じゃないのに・・・

さて、少しトピの主旨からずれるかもしれませんが、トピ主さんが今感じているような悲しいとかショックだったという気持ちを、息子さんに話してあげるのも、今回の災難をプラスにつなげていく方法のひとつかもしれません。

息子さんが、トピ主さんにとって大事だからこそ、今回のことはショックなんですよね。男の子とはいえ、わが子を傷つけられたらショックなのは当然の親心ですし、息子さんが傷つくのは嫌というトピ主さんの気持ちが、息子さんの「自分を大事にしよう」と思う気持ちにも繋がっていくのではないかな、と思います。

なぜ、そばにいないの?

🐶
      ななこ
      うちは、おっとりした息子でしたので、やられそうになることが多かったです。
      だから、すぐに守れる位置にいました。
      放られてる強い子以外にも、お母様が必死で追いかけ、説明して謝らせてる子でもいました。
      暴力的な子は。
      まず、そばを離れない。
      この子は私がしっかり見て、守ってるオーラを出しておく。
      相手の手が出たら、すぐに手をつかみ、やめてね。って言ってました。
      それでも、間に合わず、顔や目に攻撃する子いますよ。
      だから、そんなに落ち込まず、これからは守ってあげてください。
      日々、見ていると手が出る子ってわかりますよー。

次につなげる

🙂
      40代
      子育てって、初めてのことばかりだから。

経験を生かして次につなげるしかない!!

頑張れ!!ママさん。

二児の母です

いちご
      上が男の子、6歳
      とっても穏やかな性格で
      小さい頃、児童館などではよく叩かれたり泣かされたりしてました。

穏やかな性格なのでやり返しもしない。
      長男なので警戒心もない。

いつもハラハラしていました。

でも幼稚園に行ったり、
      習い事でお友達が増えたり、
      今、一年生になりましたが
      周りは穏やかなお友達ばかりです。

要はその子の性格に合った友人を
      集団生活の中で選び、選別して行くのだと思います。

乱暴な子、意地悪な子、かみつく子、
      とは遊びません。

近づいてくるのをかわすのも覚えたようです。

平和ですよ。

息子さんはつらかったと思います。
      やられたのだから。
      痛かったし、なんで!と思ったでしょう。

そんな関わりの中で
      きっと息子さんに合う穏やかなお友達と出会えますように。

大丈夫ですよ。
      男の子、小さいけれど、きちんとプライドもあって
      お友達を大切にする気持ちも熱く、
      穏やかな友人関係の中にも頼もしさを感じます。

きっと叩かれたり押されたりしながら
      強くなります。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

言い訳?

ライブ
        びっくりして固まった?
        引き離したのは大泣きしてから?
        平和ボケですか?気が緩んでるのかしら。
        で、あとは自分がショックだった事でいつまでもメソメソ。
        大丈夫ですか?自分のやるべき事わかってる?自分の保身のための同情あつめるために言い訳は見苦しいだけです。

がんばれ!

🐤
        まかろに
        同じような感じで子どもが叩かれたり突き飛ばされたりしたことがあります。顔をむしるみたいなことをする子どももいてびっくりしました。
        親が近くにいて謝ってくれるときもありましたが、見てない親も多いですね。

初めはびっくりしたし、凹みました。家で泣いてしまったりもありました。
        が、子どもが怪我したら大変です。早く立ち直って下さいね!

私は、
        乱暴な子が近くにいるのが分かったら、なるべく離して遊ばせる。
        近くに来てしまって、手をあげられそうになったら、自分の子を抱っこしてかばい「叩かないよ」と言う。

おもちゃを取り上げられたりする意地悪も続いたら、「今、使ってたよね」と言って、取り返す。
        とか、やってます。

こんなことをやってるので、自分の子が他の子に乱暴なことや意地悪をやらないように十分注意しています。

もっと穏やかにできたらいいとは思っていますが、自分の常識と他人の常識が同じことはそうそうなく相手の親に注意をしてもらうことを期待するのはアホらしいので私は上記のようにやってます。

最近は、結構反射が早くなった気がしてます。

びっくりしましたね

マーマレイド
        トピ主さん、殴られた事もそうですが、お子さんを守れなかった事がショックだったのではないですか。

子供が赤ん坊だったときに、来客に気を取られた隙に、姪(小2)が子供を人形のように引きずって行くのを止めることが出来ませんでした。

咄嗟に動けなかったのと、義姉の娘ということで遠慮してしまい、子供を守れなかった事を今でもずっと後悔しています。
        怒鳴って突き飛ばしてでも、姪を止めるべきでした。
        そして子供が大学生になった今も、姪と義姉を許せません。

お子さん、せめて怪我がなくて良かったですね。
        相手は上に乱暴な兄弟の居る子かもしれませんし、適当な母親なのかもしれません。
        なるべく近寄らないように気をつけましょう。

たぶんこれからも子供同士の揉め事、喧嘩は続きます。
        幼稚園に入ったばかりの頃は、噛み傷、引っかき傷だらけで帰って来るので、幼稚園に怒鳴り込みたくて仕方がありませんでした。
        わが子もやっているかもしれないし・・と諦めましたが、口が達者でないので余計不憫でした。

今度は、十分目を離さないように注意すれば良いと思いますよ。
        がんばって。

母も成長

🙂
        dmassmt
        ショックなの、わかります
        ビックリしますよね。
        とっさのことで何も出来ないですよね

でも、お母さんも強くならないといけないんだろうな~と思う

子供も大人も一つ一つ強くならなきゃいけないんだろうなと思います

これを経験にできたらいいですよね
        そういうお母さんが居てくれると
        子供も強くなれるんだろうな~と思います