詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

決心がつけられない早期退職

レス29
    (トピ主1
    ハルソン
    話題
     初めまして

このまま会社務めを続けるか?  新たな人生に舵を切るべきか?

悩んでいる、メーカ系SE子会社勤務中の男53才独身(婚歴無し)です。

母親の介護が必要となり、20年続けてきた担当業務を捨てて異動しま
    したが、技術的にも年齢相応の[売り]は無く、定年まで残り7年となり、
    かなり閑職状態に近い状態です。

また、昭和一桁の両親を喜ばせたく、歓声が漏れ聞こえる会社名の
    弔電を披露するなど、親孝行もできましたが、職業選択は失敗したと
    今更ながら後悔しています。

親の残してくれた土地と古いながらも住む家はあります。ギャンブル、女、
    酒にも嵌らず、結婚もせず、養うべき家庭も無いので、老後資金は
    それなりに作ることが出来ました。何時でも会社を辞められますが、
    「使い始めたら貯金はすぐに無くなる」とも言われており、自ら会社
    を辞めて、おいしい収入の道を閉ざすのも惜しい気がします。

かといって、大見得切って会社を辞めるだけの「かなえたい夢」や
    勇気があるわけでもなく、優柔不断な毎日が続いており、悶々として
    おります。

残り7年の方向付けが出来るアドバイスを、お願いいたします。

ランキング

レス

もう少し頑張る

海山
    今辞めて何かをするということが決まっていないのだから、もう少しこのまま頑張った方がいいと思います。

何年か後には、退職奨励など有利な条件で退職できる可能性もあります。

そのようなことがなくても、退職後に何をやるか考える時間が必要です。

転職するのか、のんびり趣味を楽しむのか、はたまたボランティアに生きがいを見つけるのか。

いずれにせよ、退職後に何をするのか決めておかないと日々無為に過ごすだけのつまらない生活になってしまいます。

大見得切って会社を辞める必要はないと思うのですが、プライドがあって皆から同情されるような辞め方はしたくないのですよね。

辞めれば会社なんて関係なくなりますよ。

自分の方向性を決めるまでは仕事を頑張るという事と、プライドは大切だけれども囚われすぎないという気持ちが必要なのかなと思います。

定年までその会社にいられるならそのままで。閑職でも窓際でも。

🙂
    妻たちの井戸端会議
    50代は体調を崩したり大きな病気をしたりする初老です。これから定年までは、今までとは違います

無理したり、大きく環境を変えない方がいいです。何とかしてその会社にいられるなら最後までいる方がいい。たとえ閑職でも窓際でも、粘って粘って、惨めでも、最後までそこにいて定年を迎える方がいい。

たとえ1億かそれ以上貯金があっても、

中途退職して貯金で数年生活したら、貯蓄はごっそり消えてなくなる。

老後資金が足りなくなります。

病気でも起これば、少しの月日の社会保障が終われば、すぐにそうなる。

「使い始めたら貯金はすぐに無くなる」は
    その通りですよ。当たり。

病気が起こりがちな50代後半から後の会社人生を、あまり無理しすぎないで暮らすことも大事。

まっじめに働き老後貯蓄もできているのは素晴らしい。

でもここで、その貯金高に気のゆるみが出てはだめです。頑張ってきたからこそ、中途半端な選択は得策ではない。

53歳でそんなオイシイ収入の方法があるのですか?

鉄の意志と見込みがあって転職するのでなければしない方がいい。

就活事情については、主さんが体験した時代と今は隔世の感。

会社に居座るべき

🙂
    都民男子
    頼れる家族が身内がいないのであれば、可能な限り毎月コンスタントに収入を得られる仕事を持ち続けた方がいいと思います。

いまの哀しさは虚無感ではないかと思いますが、虚無感はもしかすると何かの出会い(人、趣味、場所なんでもいい)で和らげることはできるかもしれない。

でもお金の苦労、経済的な問題は虚無感の先にある絶望につながります。そして貯金なんておっしゃる通り加速度的に減っていきますよ。

私はあなたのような人が会社にいたらネガティブな印象を持つと思います。でもそんなの私の勝手な感情、あなたの人生には取るに足らないこと。社内での居心地の悪さやご自身のプライドはもうこの際割り切るべき。7年なんてあっという間ではないでしょうか。

早期退職をしてもいいのは、勤務先がリストラで早期退職を募ることがある場合だけ。大手企業の系列でのリストラは優遇パッケージが用意されるので、そういったことがない限り自ら会社を辞めない。それがご自身の尊厳を守る最良の策だと私は思います。

そのまましがみついたら?

🙂
    もも
    53才、そして介護、トピを読むとお母様を看取って、
    少しお疲れになっているんでしょうね。そんな中、
    決断できないとのことだし、重大な判断はなさらない方がよろしいかと思います。
    辞めるのはいつでもできますよ。

残りは7年+5年です

😡
    おとう
     年齢から言えば、年金がもらえる年齢になるまで12年あると考えなければなりません。年金がもらえるようになれば、預金取り崩し額はなくなるでしょうか?ネットで、予想年金を確認しましたか?
     今、厚生年金を止めても、国民年金と国民健康保険の負担があります。諸々の試算をお勧めします。閑職であろうと美味しい収入源を自ら断つことはないのではないでしょうか。私なら、有給きちんと消化して、定時退勤して、人生を楽しみますけどね。

社外の友人はいますか

🐶
    momo
    閑職でラッキーと発想を転換されてはどうでしょうか。年功序列制度の中で、ある程度そういう人がいるのは折込済みの中、長年働いてこられたのでしょうし、自分からやめなくてもよいのでは? 介護をされているとのことで、どのくらい自由になる時間があるのかわかりませんが、辞める前に、会社外の付き合いや、居場所をそれなりに確保しておいたほうが、いいかもしれません。退職後はお金だけでなく、会社に帰属している安心感も得られなくなる点も要考慮です。

退職は7年後

リタイアしました
    独身で何もしたい事もないのですから、残り7年間しっかり働いたほうがいいです。

いくら閑職状態に近い状態とはいっても、人との繋がりがありますし、毎日規則正しい生活が送れていますよね。それが全て無くなるのですよ。会社はいつでもやめられますが、一旦辞めてしまえば、(53歳で売りがないのであれば)再就職などできません。

老後資金が100億位あるならともかく、お金はいくらあっても困りませんから、閑職状態を利用して、体力をつけ、7年後に何をするか準備したほうがいいです。

まあ、何もしなくてもいいですがー

早期退職なんて勿体ないですよ。かなり損です。

現実の老後
    あなたは大事な事を忘れていますよ。それは年金です。あと七年と言いますが、その七年厚生年金に加入し続けて、支給年齢になった時全額厚生年金として受け取る年金額と、今辞めて残り七年を国民年金に加入し直し受け取る年金額を計算してみましたか?蓄えは直ぐに底を尽きますが年金は一定額を終身受給できます。つまり底をつかない蓄えなのですよ。残り七年なら勤め続けた方が大いにあなたの利益になります。いや、早期退職して何か事業を興すとか、人生やり残したことをするとかの目的があっての早期退職なら、年金が予想より大幅に低くても文句は言わないと思いますが、今の状態で早期退職すれば、受給年齢になって貰うあなたの年金は少ないですよ。勿論その年金では生活出来ませんので毎月かなりの額蓄えを取り崩す必要があります。健康保険税、住民税、介護保険料を差し引かれた実質の受け取り年金額は驚くほど少ない事を知っていた方がいいですよ。

収入が得られるなら存続

🙂
    kjbjunu
    預貯金、退職金等を含め、年金受給までの
    生活費などの支出を算出した上で
    早期退職なさるか、定年まで続けるのかを
    考えてみてはいかがですか。

早期退職後、健康保険、年金
    保険等々の支払いを含めると
    年間の支出はかなりになります。

家計管理をきちんとなさると良いと
    思います。

急を要しない親の介護を考えれば
    退職するのはもったいないです。

夫は、時給900円
    1日5時間勤務のバイトをしています。

4500円の日給で
    昼食代800円を差し引くと
    4000円足らずです。

生きがいと感じるか否かは
    トピ主さん次第です。

そのまま

チャプス
    かなえたい夢があるわけでなく、
    あってもかなえることは難しい年齢です。

閑職状態とは言っても、全く誰とも話さないわけではないでしょう。
    もしも退職した場合、トピ主に話し相手はいますか?

頻繁に会って、介護の悩みなど話せる仲間がいるといいのですが、
    長年働いてきた男性に、そのような人間関係はないのではないかと思います。

お金のためではなく、自分の健康のために留まることをお勧めします。

やめたら、絶対後悔するパターン

Kitten
    閑職でやりがいが無いので、やめたいということですよね?

でもね、会社があってさえ暇なのが嫌なのに、
    これで会社をやめたら、朝から晩まで何の予定も無いんですよ
    毎日毎日毎日…です

やめても無趣味で、趣味の買い物や旅行に散財できるほどの財産もなく、
    一体何を楽しみに残り30年を生きるつもりでしょうか?

会社以外での付き合いを楽しみにできる友人が多いと言うなら
    まあ、それも良いでしょうが
    私の知る理系の人は、めったにそうじゃないです
    主さんはいかがでしょう?

妻子の付き合いもない

雇ってもらえる間は会社にしがみついた方が、何かと人生が楽しく過ごせるように思えます

もし就業中にお暇があるのが悩みなら、主さん分野の最新の技術系のニュースでも読み漁ったらいかがでしょう?
    自腹で月に数千円から1-2万(やめたら無くなる給料の数パーセント)払えば、
    その分野の最新ネタが読めるネットサイトはいっぱいありますよね?
    専門分野なら、就業中でも罪悪感もあまりなく読めます
    前いた専門分野の同僚と会話のネタがあって、別の道が開けるかもしれません
    なんとか時間を過ごせるのではないでしょうか?

続けることをお薦めします

匿雄
    辞めることはいつでも出来ます。ですが、辞めてしまったら元に戻ることは出来ません。
    母上の介護の状況にもよりますね。それとの兼ね合いでじっくり考えれば良いでしょう。

辞めると母上との生活だけになります。頭は使わないとドンドン老化するので防止の意味でも続けましょう。
    閑職でも肩たたきが無いことを幸いと思った方が良いと思います。

私も53歳ですが、家族、ローン、教育費、老母、義両親と背負うものが有りすぎて
    潰れそうです。定年後も再雇用で働き続ける必要有りです。
    自ら選択した道とは言え、若かった頃にこんな右肩下がりの世が来るとは想像できませんでした。

残り七年と言いますが通常なら人生はまだまだ続きます。まずは七年間を仕事と介護の両立期間と
    考えるのはどうでしょう。
    定年後は、趣味と介護の両立。

定年まで続けるに一票

🙂
    おっちゃん
    同年代です。うちは成人して孫もいる子供三人はもう自立しているので、同居の家族は妻だけです。10年程前に会社を辞めて独立起業しました。最初はうまく行きませんでしたが、今はお勤めの時より収入も増え、なんとかやっています。

最初はお勤めを続けていたら稼げる金額を稼げたら、さっさと仕事は辞めようと思っていましたが、お勤めの時と違って部下の面倒を見る必要がなくなり、自分の仕事だけをしていればいい立場になると、そう仕事はないことに気付きました。今では早く辞めてしまったら、きっと退屈すると思います。

同期の者達はそろそろ給料を減らされたり、肩たたきされたりする年になって来ましたが、私は自分が辞めたいと思うまで続けることが出来ます。お勤めの時と違って、今は早く帰って毎晩、妻と一緒に食事するのが楽しみですが、ずっと家にいるのはつまらないと思います。

楽しみはあとに取っておいて、たとえ閑職でも定年まで続けるに一票です。

猶予期間を持つ

緑陰
    定年まで残り少なくなると、皆何かしら考える時期みたいですね。

休日にすることもなくビール飲んでテレビ見てゴロゴロという人が仕事を辞めるとどうなるか。
    「毎日が日曜だ、ヤッホー!」と楽しめるのも最初だけ。
    閑職でも会社の一員でいられるのと、ただの初老のおじさんとでは自分の存在意識がまるで違うのです。
    特に男性は自分のラベルに肩書が無くなると、自分の価値が見い出せなくなってしまうようです。
    そんな空虚な気持ちを埋めるべくギャンブルに嵌ったり、不規則な生活を送って体調を崩したりして、
    結局頼りの財産も減らしてと碌なことがありません。

辞める前に猶予期間を作ることをお勧めします。
    会社に居られるうちは働いて給与をもらいながら、次のステージの計画を立てるのです。
    収入より興味や社会貢献度重視で次の働き口を考えるのもよし、
    何かボランティア的な活動を調べるのもよし、
    いっそ経験のない方面の趣味に挑戦するのもよしです。
    もしそのまま定年まで行ってしまっても、無駄にはならないのでしょうし。

「これだ!」というものが見つかるといいですね、

閑職なら

🐱
    ree
    定時勤務で休日出勤もないのでは?
    であればプライベートの時間もかなりあるのでしょう。
    ならば就業時間中は課せられた職務に邁進し、
    それ以外の時間で、定年後の趣味ややりたいことを探すことに
    力を注がれてはいかがですか。
    仕事の合間の2,3日の休日ならともかく、毎日が日曜日になると、
    本当に時間を持て余しますよ。

せっかく恵まれた環境にあるのです。
    有効活用してください。

年金受給年齢以降も働かなければ生活が…と今から覚悟している
    私から見れば、本当にうらやましい悩みです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

閑職なんだろうと定年まで居座る

🙂
      ほろろ
      主人は真面目なだけが取り柄で、世辞や頭を下げることができず同期の中で一番出世できない人です。それでも一流と言われる会社の中で頑張って来ました。
      それが50歳の時仕事で些細なミスが見つかり、それがショックで鬱病発病。そんな小さな事気にするなと皆言ってくれましたが…自分から降格を申し出て閑職につきました。
      それでも25年もコツコツ研究してその道の第一人者になった主人を会社は首にできませんでした。今でも外部の講演会に呼ばれます。でもそれは会社という組織に属しているからだと思います。辞めたらだたの初老の男性です。
      ここへきていろいろ健康上の問題が見つかりました。仕事優先で身体を酷使してきたのが原因です。閑職だろうと何だろうと、辞めたら貯金なんてあっという間に無くなります。
      定年まであと3年ですが、それまで入退院を繰り返しても、休職しても会社を辞めない限り何らかの保証が付いています。サラリーマンなんてある程度の年になれば使えなくなります。若い頃体を壊すまで働いたんです。療養期間と思って定年までは会社に養っていただきたいです。男性のサラリーマンの人は、会社を辞めたら拠り所を失います。辞めては駄目。

それでは・・

cx

考えを言います。

あと1年続けてみて1年後に決断する。つまり辞めるかまた1年続けるかを。

あと1年頑張れば辞める事も出来るんだ、というのと、後7年どうしてもやらねばならん、というのではかなり気持ちの持ちようが違う。

本当にあと1年で辞めることになるのか、または、気付いてみたら自分の中での1年契約を6回繰り返していた、そして7年が過ぎてしまったという事になるのか?

小町の皆も分からない、そしてあなた自身も分からない。ただそれが一番現実的である様な気がする。

介護は閉塞生活です。仕事は辞めない方がいいです。

🙂
      祖母の介護経験者
      子育てと違って、介護は終わりが見えません。
      お母様は介護が必要なまま100歳まで生きるかもしれません。
      失礼ですが誤嚥性肺炎などで1年で終わるかもしれません。
      長くても短くても、仕事を辞めてしまっていたら困ると思います。

実の親だからこそ耐えられないこともあるのが介護です。
      痴呆で親が自分を忘れていったり、思い出を捻じ曲げられるとつらくなるのです。
      「その口閉じてって、叩きたくなった」
      実母(私の祖母)を介護していた母が時々こぼした愚痴です。
      (本当に叩いたことはありません)

運動機能だけの衰えなら、介護士さんにおむつ交換されるのはいいけれど息子は恥ずかしいという女性もいるようです。

全部自分で世話しようとせず、できるだけ他人の手を入れた方がいいです。
      外での稼ぎを全て介護ヘルパー等に使っても、仕事は辞めない方がいいです。
      たぶんそのほうがお母様に優しくできます。
      収入に余裕があれば家を快適にできるし、好きな食べ物も買ってあげられます。

24時間一緒にいるけれど怒りっぽい息子より、
      専門スタッフの快適な世話と、毎日1,2時間優しく接してくれる息子の方が、お母様にとっても幸せでは

幸せを掴む道を進む

🐧
      絹子
      とても立派な人生だったのでしょうね。
      お母様は、喜んでくれたのですね。
      もう親孝行というものを、し終えたも同然では。

もう気持ちを軽くして、親を背負う事より、自分の幸せを生きていいのでは?

転職しなくても、今の場所で、違った角度から幸せを掴んで下さい。

羨ましい

🙂
      大間黒
      要するに「仕事をしなくても給料一杯もらえる状態」なんですよね!
      しかもパワハラ的なものはなさそう。
      開き直って趣味に生きればいいと思います。
      それか預金通帳の残高が増えるのを目標にしてみるとか。
      やはりおいしい収入の道を閉ざすのは惜しい。

転職活動をしてみてはいかがでしょうか

🙂
      50代の転職経験者
      現時点でお二人がレスされていますが、全く違うレスをいたします。

私はトピ主さんとほぼ同い年で独身です。社員数万の大企業を数年前に退職し、中小企業に再就職しました。収入は6割になり、待遇も比べ物になりません。仕事はマネージャーからプレーイングマネージャーとなり、質・量ともに増えたかもしれません。それでも私は後悔してはいません。給料で人生を売り渡すつもりはないし、自分のスキルが他業界で通用するのか試すことの方が私には重要でした。

妻子がいらっしゃるなら話は別ですが、ご自分だけのことなら可能性に賭けてはいかがでしょうか。

その賭けを無謀にしなければよいのです。転職サイトに登録してみて、自分の市場価値を確認してはいかがでしょうか。すぐ転職先が決まるほど甘いものではないので、その時間で心の整理と将来計画を立てます。その最終結果が現職継続でもそれなら納得がいくのではないでしょうか。

転職活動をしたら必ず転職しなくてはならないわけではありません。キャリアの棚卸手段として使っても良いし、良いエージェントやご縁に巡り合えれば、そのときに話を進めていけば良いのです。

辞めてはいけない

😢
      リコピン
      今老後破綻とか話題になっていますよね?元々貧しい暮らしをしていた人達だけではないんですよ。

大企業に勤めていて、親の介護とかで先の見通しの甘さ故退職してしまい、破綻してしまう人も結構いるようですよ。

お母様の年代の方達は予想より長生きされる方が多く、自分の老後資金が底をついてしまうこともあるようです。

独身の男性で介護している人は特に精神を病んでしまう人も多いようです。先の見えない閉塞的な生活ですからね。

今は働きながら、ヘルパーさんに来て貰って定年までできるだけお金を貯めることをお勧めします。

後20年介護生活になる可能性もありますよ。

何で辞めるの?

🙂
      Rena
      >会社を辞めるだけの「かなえたい夢」や勇気があるわけでもなく、優柔不断な毎日が続いており
      会社を辞める理由がないなら、そのままダラダラと会社で暇を潰していれば良いのです。何もしなくても7年以内に会社が方向付けをしてくれます。

やめない、副業する

🙂
      ふみ
      ITスキルを活かして副業してはいかがでしょう。
      仕事探しはクラウドソーシングサービスの利用。
      うまく行けば起業も見えてくるでしょう。
      楽しみや、やりがいが見つかるかもしれません。

人に与えられた時間は限られています

通りすがり
      残りの人生で何を優先させ、どう生きて行きたいですか?

「使い始めたら貯金はすぐに無くなる」と言う人が居ますが、
      それは蓄えの額と予想支出をどう考えるかによって正しくもあり、
      誤りでもあります。
      既になさっているかも知れませんが、まずは
      年金予想額(厳しく考えると通知額の半分位に減額される)、
      想定死亡年齢(平均寿命を超えて生きるリスクも考慮)
      と貯蓄額を元に収支シミュレーションする事をお勧めします。

トピ分を拝見すると自制の利く方のようですが、ご自分の性格
      (計画的にお金を使う事が不得手の場合はシミュレーション結果に
      充分マージンを取る)もよくお考えになって下さい。

メドが(現時点で、もしくは何年後かに)立った時の為に
      スティーブ・ジョブズの言葉を送ります。
      「もし今日が人生最後の日ならば、今日するつもりでいたことをやるだろうか?」

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

閑職の

🙂
        ぼんみ
        閑職の何がダメなの?
        舵を切る新たな人生って何?

お金があるなら、仕事を辞めてのんびりすこせばいいだけのことです。

貴重なご意見をありがとうございます。

ハルソン
         トピ主です。多くの貴重なご意見を、ありがとうございました。

職場環境を変えて(異動して)始めた介護生活も、悲しくも7年で終わり、
        肩の荷が下りた[変な開放感] と 次は自分の番だと気付かされてしまった
        [残り人生の短さ]への焦り と 若い者に仕事の成果で負け始めた[能力的な
        衰え] とで、おかしなことを考え始めてしまっていたようです。

殆どの方が言われている通り、定年後の大事な準備期間と割り切り、
        自重して(可能な限り)定年まで勤め上げたいと思います。

介護保険のない時に両親を介護、看取りました

生涯休暇取得中
        私の場合は親が次々に重病で倒れた時に介護保険が未だありませんでした。
        職場の理解もなく、定年よりも四半世紀前に自主早期退職を致しました。
        幸いなことに祖先の実績のお陰で経済的な心配はなく、貯えには全く手を付けずに生活ができています。

両親は年金受給前に他界して年金を全く受取れませんでした。
        二人とも高収入の専門職で年金を受け取っていたらそれなりの金額のはずで、それがよそ様のご長寿の方に役立っていると思うと複雑な心境になります。

早期退職したことで元気な内に自由な時間を得られてよかったと思いますが、主様の場合は恵まれた職場環境のようですからお金を得られる期間は余計な心配をせずに定年退職を迎えて欲しいです。

1年先2年先のことは何となく想像できていらっしゃると思いますが、想定外なことが起きるのが人生です。
        仏事の仕度の最中に雨上がりの庭石で滑って転倒、骨折して手術が必要でした。
        都心の孤独を嫌という程、経験して健康管理と危機管理の大切さを痛感しています。
        単身であることも伏せておきませんと悪人の標的になりますから気楽なようでなかなか大変です。

何かを見付けられると良いですね

🐷
        見守りビーム
        先立つ物があれば
        お店を経営するとか、絵を描いて度をするなど、
        趣味に生きる事も可能です。
        私もまだ働かれた方がいいと思います。

将来、健康のママでいられる保証もありませんし
        適度に無理しないで頑張りつつ
        楽しみや生き甲斐を見つけてください。