詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

割り込みですか?

レス33
    (トピ主4
    😠
    桜子
    話題
    駅近くに市が経営する駐輪場があります。
    駐輪場は、バイクと自転車に分かれていて、それぞれ1時間半は無料でそれ以上は有料になります。
    専用の建物じゃなくて、歩道に沿ってあるので台数は限られていて、でもバイクは30~40台くらい置けます。
    (数えた事がないので正確じゃないです)

バイク置き場は縦と横が離れたL字型?になっていて、短い方は5台置けます。
    残りは長い方です。  ↓こんな感じ

―|
     ―|
     ―|  建物   
     ―|
     ―|_______________

★ 歩道     ☆  

1 |||||||||||||||||||||||……

私は1の所から入って、この図の5台置ける所にヘルメットを装着しようとしてる人がすぐに見えたので
    そちらに行って「空きますか?」と聞いたら、うなずいたので15秒ほど待ってすぐに停めることができました。
    そしたら、少し離れた所から(上の図で★)一人の女性がすっとんできて「ちょっと!私の方が先に待ってたのに!」と文句を言ってきました。

もちろん、その空きそうなスペースの近くにその女性が先に待ってたら割り込んだりしません。
    今まで逆のパターンの時もありましたが、私は文句言わずあきらめました。
    レジとかトイレの順番待ちじゃないんだから、空きの近くにいた人が取るのは有りだと思います。
    運じゃないですか?
    私が間違ってますか?
    最初は★一人だったのが、大きい声で罵倒するもんだから、もう一人☆も加わって非常識呼ばわりされて
    今でも気分悪いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フォーク並び

みわこ
    ATMとかトイレとか それぞれの前で並ぶのではなく 一列に並び 空いた順に使用するフォーク並びが普及してから ずいぶんたつと思うのですが…
    文句を言ってきた人は フォーク並びのつもりだったかもしれませんね。
    店によってはレジもフォーク並びだし。でも立体駐車場だとその階の空きを探して回っている時 タイミングによっては後ろの車に入られてしまうこともあるし?止まって待っていたか 動いて待っていたかの違いでしょうか?
    どちらの言い分も間違ってはいないけれど どちらも不愉快な思いをしましたね。

穏便に済ませるためには

🛳
    私なら、苦情を言われた時、Aに対して「気が付かずにすみません」と言い譲るかな~。
    だって本当に気が付かなかったんだから。
    反対に私がAなら、苦情を言わずに他を探します。

割り込みとはちがいますね

🙂
    tokio03
    ただ、駐輪場でバイクか自転車で待機している人がいれば、空くのを待ってるのかな?と想像できますよね?

★さんに、待っていますか?と一言聞くとスマートだったでしょうね。

分かる分かる。

ヘーゼル
    車の駐車場でもそうですよね。
    空く場所の前で先に待っていた方が停めるというか、
    誰が先に入ったとか関係ない感じ。

しかもすぐ近くにいたわけじゃないんですよね?
    その方がごく近くで待っていたなら分かるけど、
    そうでなくて駐車場に先に入っただけだったら
    非常識よばわりされるのはおかしいかな。

駐車場あるあるだと思う。

引き下がる

🙂
    posuyumi
    メインが長いほう、5台はそのおまけ的な存在ですよね。
    待つ場合はメインのほうを見渡せるところで待つでしょう。
    その待ってる人は5台のほうに居れなくても、5台のところも視野に入れてるでしょう。
    だから「私待ってた」と主張したくなる。

待ってた人に気付かず近寄ったあなたはさほど悪くないですが、「いや、こっちで待ってたから」という人がいれば引き下がるのが普通のマナーだと思います。

微妙ですね、

整列
    貴女の言い分も理解出来ますが、心情的には待ってた人を応援したくなります。昔の駅のトイレ待ちを思い出しました。昔はトイレごとに人が待っていましたからね。今の時代は何事も一列順番に並ぶと言う習慣が一般的になっていますので、貴女の言い分が正しいかどうか微妙だと思いますよ。

そんな

黒旋風
    競争激しい駐輪場なの?(笑)

トピ主の記載した配置が正しいなら、★の人は
    L字のどの部分が空いても対応できるように待ってたような気がします。
    そこにトピ主がすいーっと来て、停めちゃったんでビックリしたんでしょうね。

トピ主はさ、1の場所から★の事を確認できる状況で停めに行ったんだよね?
    チラッとみて「この人待ってるの?」って思わなかったんだ。

まぁ、状況や配置もあるので、トピ主が絶対に非常識とは思いません。
    だけど★がムカつくのも理解できます。

トピ主の運が今回は良かったのかもしれませんが
    それによって悪運も呼び込んじゃった…って話でいかがでしょうか?(笑)

割り込みでしょ

あたみ
    先に待っていた人が優先では?
    ★と☆、待ってる側からしたらどちらが先に空くかわかりませんから。

よって、あなたの行為は「割り込み」だと思います。

何とも言えない

🐱
    にくきゅう
    入り口が1ではなく☆の方にあったのなら★の言い分もわかりますが...出入り口の特に決まりがないのなら、割り込みに見えません。
    第一、そんなに罵倒するのなら主さんがバイクの方に声をかけている時点で注意してくれたらよかったのに。
    それとも他が満車で☆★が先に来てまっていたのでしょうか。もしそうで、それを知っていたのなら主さんが配慮にかけるとは思います。

どっちもどっち。

ライオンキング
    もっと悪いのは、その駐輪場の管理者でしょうね。
    順番待ちのルールを作らないのだから。

トピ主はトラブルを回避出来ましたよね。
    1からは出る人も待ってる人も見えるのだから、待ってる人に知らせてあげるのがベスト。
    待ってる人は死角になってるから、どうしようもないでしょう?
    角で待てれば良いでしょうが、通行の邪魔なのでしょうか?
    ズルいとは思うけど、今回のように取っちゃっても許される場合が多いでしょう。
    マナーとかエチケットの問題です。

二人掛かりで怒られたなら、かなり長く待ってたのでは?
    トピ主だって、一時間待ったのに、サッと取られたら腹立つでしょう?
    こういった問題は住んでいる地域の人柄にもよりますよ。
    今後のためにも、管理者に順番待ちのルールを作ってもらうとか、近隣に駐輪場を増やしてもらうよう行政に頼んでみては?
    ムカつきながら運転して事故ったら大変ですよ。

わかる。。。ありがち

🐶
    ぽぽ
    割り込みじゃないと思います
    フードコートの席取りとかでも同じようなことがありますけど、
    私的には「空きますか?」って聞いてキープした者勝ちだと思っています

いつも思うんだけど「空きますか?」とか言わない人って、
    微妙な位置にいたり、待ってるんだか待ってないんだかわかんないような感じだったり。。。
    出る人に対してプレッシャーをかけたくないのかもしれないけど、
    「場所を探してる」と悟られたくないとプライドもあるような。。。
    まぁとにかく中途半端なくせにとられたとなるとギャーギャー騒ぐ人が多いですよね
    今回のトピ主は駐輪場に入る時点で待ってる人が死角で見えなかったのかもしれないけど、
    でもまぁ災難だったなと思います

図解がお上手だったので判りやすかったです

あなたの不注意

🙂
    たま
    1の場所からは今出て行こうとした人がよく見えたのでしょうね。
    あっ!あそこ停められる!と一目散にそこしか目に入らずに声をかけてしまったのでは?

でも、落ち着いて少し横を見れば先に駐輪場にいる人が目に入ったはずですよ。

さて、質問です。
    トピ主さんは声をかけに行く途中(曲がり角を出た所)で、先に待っている人が目に入っても、声を掛けた者勝ちは変わらないと思って先にいる人は無視しますか?
    それとも、もし目に入っていたら、あっ並んでいたんだ、と声をかけるのを諦めて後ろに並びましたか?
    どうでしょう?

私ならつい夢中になり先に来ていた人に気がつかず結果として順番抜かしをしてしまったなら、「あ、そうなんですか?気がつかなくてすみません」と謝って場所を譲りますし、もし声をかける前に先に来ている人に気がついたなら、後ろに並びます。

ですからこれから出る人に声をかける前に周囲を確認しなかった、不注意であったという点で非はトピ主さんにあると思いますよ。
    だって本当に早い者勝ちであれば、★の人が早くいたのだから★の人の勝ちですよね?

★の人が先にいたの?

🙂
    飴色
    あなたより★の人が先にいたら、引くべきだと思う。
    少し離れたところとはいえ「先に待ってた」ことになるから。

分かりやすく近くで待っててよ、とは言いたいけどね。

待ってる人がいたなら、そちらが優先だと思う

💰
    prisukune
    トピ主さんが特段の非常識とは思わないし
    文句を言われてムカムカするお気持ちも分かりますけれど
    その時まで空きが無かったから順番待ちが出ていたのですから
    待っている人が優先になるのは、私は当然の事だと思います。
    5台の方が先に空くかずらっと並んでる方が先かは、分からないのだから
    両方の出庫が見える★の部分で待っていたのは理に適っているし
    ☆の人も、★の人の次という感じで並んで待っているように見えますしね。
    トピ主さんは5台がよく見通せる方向から来たから、たまたま空くのが見えただけ。
    たくさん空いていれば、近い人どうぞでいいけれど
    並んでいる人がいるのに早い者勝ちでは、秩序も何も無いです。
    やはりそこは、待っている順で優先になるのは当たり前だと思う。

ただ、★の人がヒステリックな感じの人だった事と
    ☆の人が他人に悪乗りする人だった点が
    トピ主さんにとってお気の毒だったと思います。
    普通の人だったら、★は
    「先に空き待ちしていたので、私に止めさせてもらえますか」で済むし
    ☆は「私は次に待っているので、あなたは私の次へどうぞ」で済んで
    本来揉めるようなことも無く穏便に済むべき話だと思うので。

トピ主は間違っていない

🙂
    ぷりん
    入り口が一箇所に限られていてフォーク並びになっているのならともかく、上記の配置図では特に割り込みとは言えません。
    例えば駐車場に止めるのもこう言うことがよくあります。
    先にその駐車場の敷地内に入ったとしても自分の車が通りすぎたときに後ろのスペースに駐車していた車が出庫し、後から来た車が運良くその子に駐車する。
    あーん!惜しい!タイミング悪い!!とは思いますが後ろの車に向かって「割り込みだ!」とは言いませんよね?

世の中には自分中心で回っている人が結構います。
    その人達は絶対自分が間違ってないと信じ込んで言ってくるので質が悪いです。
    早々にその場を退散するかあまり悪質な場合は警察を呼ぶことも検討しましょう。

災難でしたね。
    きっとこの分良いことがありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

割り込みですね

rinrin
      どう見てもその二人は誰かが出るのを並んで待っていたとしか見えませんが…
      言われても仕方ないと思いますよ。

割り込みです

🙂
      Rena
      割り込みです

割り込みではないが

五十肩マン
      マナー違反。

非常識

🙂
      大間黒
      知らなかったから許されるという問題ではありません
      「ちょっと!私の方が先に待ってたのに!」って言われたら
      「すいません、気付きませんでした」って謝って列に並び直します
      普通の日本人なら、それが正解では?

判断するには情報がまだ足らないですね

🙂
      ルール強化賛成派
      1)最も重要な事実は、このとき長い方に空きがあったかどうか、です。それはどうでしたか?

2)それと駐輪するための侵入路は、どういうルールでしょう?
      歩道から、というルールですか?
      それとも侵入路の設定はなく、歩道からでも、トピ主さんが入ってこられた「1」からでもどちらでもいい、でしょうか?

1)もし空きはなかった、なら、トピ主さんが気づいてないだけで、歩道でその方々が先に待っていた可能性があり「割り込み」と言われる可能性があがります。

ただ、そうなるとトピ主さんが出ようとしてた方に確認に行ったとき、歩道で待ってた方は、どうして何もおっしゃらなかったんでしょうね?
      そこで「私の方が先に待ってるんですけど!」って言えばいいのに。

2)侵入路の設定が「あり」で「歩道から」だったなら、トピ主さんに非があります。
      しかし、市営だとそこまでルールを設定してないところが多いんですよね…。
      だからこういうトラブルが起きるんですが、私も行政の駐輪場(有料)利用者ですけど、行政にトラブル回避にルール化してと言っても全然改善されません。

こういう思いをされるのがイヤなら民間利用をお勧めします。

知らなかったなら仕方ないけど

え?
      先客がいたのを停める前に
      知ってたら割り込み。

知らなかったなら、仕方ないけど、
      出入り口は1番以外にも有るかどうが
      大切ですが、書いてないですね。

あなたの考え方は建設的では無いよね。
      トイレやレジのマナーと同じだし
      車ならその行為は完全な割り込みですから、
      早い者勝ちでは無いですよ。

そうだね

🙂
      タコ子
      まず間違いなく割り込みでしょうね。
      レジやトイレだって今や順番待ちの仕方は色々です。
      バーゲンの時だけ違うとかね。
      普通にみればその女性が順番待ちをしているのはわかったと思います。
      トピ主さんも免許を持ってよくバイクに乗るなら駐輪場の歩道に
      バイクで待機している意味がわかると思いますが。
      注意してもらえてよかったじゃないですか。
      これからはちゃんと周りをみましょうね。
      何なら市の管理している課に要望してみたらどうでしょうか?
      空き待ち待機ラインを引くとかね。
      銀行のATMコーナーだとラインと足跡マークなどがあって待つ人の位置が
      決まってるじゃないですか。

人柄が透けて見える

🙂
      ふみ
      ★さんが待ってるのは明らかなのですよね。
      私なら先に待ってる人に「空きましたよ」と声をかけます。
      「ラッキー!」とばかりに止めるようなことはしません。

それが品格だと思います。

割り込みではない

🛳
      まり
      並ぶ順番がきっちり決まっている様な状況ではないので、割り込みではないと思います。

しかしながら、ショッピングモールの広い駐車場などとは事情が違いますので、単なる『早い者勝ち』とも思えません。

数十台のバイク・自転車が置ける程度の狭い空間の中でのことでしたら「あの人の方が先に来て空き待ちをしていた」と、一目で分かる状況なのですよね。

L字型だった為に、出る人の姿は★からは死角となり、トピ主さんからは見えた。
      そこで「ラッキー!」と自分が入ってしまうのは、人としてどうか…と思います。

割り込みというより、横取りという印象。
      五十肩マンさんのおっしゃるように、マナー違反な行動だと思います。

けれど、法で裁かれる様な問題ではないので、個人の良識に任せるしかありませんね。
      ちなみに私なら、その状況で自分が停めてしまうことは出来ません。
      これも性格です。

二度目ですが

🙂
      tokio03
      まだレスが少ない中でもこれだけ意見は分かれます。

つまり、一列に並んでいる所に明らかな横入りをしたのではない今回のようなことには、正解はないのだと思います。

もしも★さんが、「あの~、すみません、私先にいて待ってたんですよ。わかりづらい場所にいてごめんなさいね。」という感じにトピ主さんに言っていたら、「あ、そうだったんですか~。」という感じで待つか、話し合いをして解決終していたのではないかと思います。

それをいきなり「ちょっと!」と攻撃的に来られたら、誰だってカチンと来ますよね。

トピ主さんが頭に来ているのはその辺りでは?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です1

桜子
        レスをくださった皆様、ありがとうございます。

あれから1週間たち冷静になってみると、私も大人げなかったな~と思います。
        急いでいたのと、いきなり偉そうにどけと言われたので譲りませんでした。

状況を説明します。

・駐輪場は歩道の上にある。駐輪場というよりは駐輪スペース
        ・以前はただの歩道だったが、数年前に歩道の1/3が車道に沿った駐輪スペースになった
        ・1は交差点の角になっている
        ・5台はオマケ的な感じ
        ・長い方は1の所からバイク30~40台、続けて自転車が同じくらい置ける。
        ・バイク→自転車の途切れた先にバス停留所がある
        ・その少し先に交差点
        ・バイクはほぼ1から侵入する。バス停の先の交差点からは遠くなるので。
        ・1の場所からはほぼ全体が見渡せるが、精算機もあり、通行の邪魔になるのでそこにとどまって空き待ちをするのは無理
        ・満車の時に順番待ちをするルールはない(ここでは)
        ・並ぶスペースもない
        ・長く待つ人もいない(近くにいくつか駐輪場がある)

トピ主です2

桜子
        こちらは市の管理ですが、精算機があるだけで管理人はいません。
        狭いスペースなのでレス1にも書いたとおり、順番待ちのルールもありません。
        もちろんあれば従いますよ。
        今まで逆のパターンで後から来たバイクの近くが空いて「あ~あ、残念!」と思う時は何度もあったけど、私は何も言わずあきらめました。
        バス停の先の交差点のすぐ先のビルの2階に同じシステムの駐輪場があるので。
        ただ、そこはバイクを2階に上げるのにベルトコンベアーみたいなのに乗せて運ぶのがめんどくさいです。
        今回は時間がなくあせっていたのと、★さんがいきなり切れてきたのでカチンときて譲りませんでした。
        急いでいたって丁寧に言われたら譲ったと思います。

それから1から入ったときは★と☆がいたのは見えてましたが、すぐに空きそうなバイク(5台の所)を見つけたので気にせず、声をかけました。

品格と言われたら、辛いところですが…
        ここを利用する人はみんなそんな感じなので。
        それに空くまで気長に待ってる人もいないです。

ちなみに他では(並んでるところでは)ちゃんと並びますし、横入りなんてしたことありません。

トピ主です3

桜子
        ルール強化賛成派様の質問にお答えします。

>1)最も重要な事実は、このとき長い方に空きがあったかどうか、です。それはどうでしたか?

見てないですが空きはなかったと思われます。
        空きがあったらすぐ停めるはずで、待つことはないですから。

多分ですが、空き待ちで何十分も待つ人はいないです。
        せいぜい、空いてないわどうしよう…ウロウロ…くらいの感じで大抵はあきらめて他の駐輪場へ行くと思います。
        なので「空くのを何十分も待ってたのに後から来た人(私)に横取りされた」はないです。

>2)それと駐輪するための侵入路は、どういうルールでしょう?

特にどこから、という設定はないですが、ほぼ1からです。
        ルールというよりはそういう流れになってます。駅に行く道が1の交差点→バス停の先の交差点を左折
        それと駅前商店街や大型スーパーに行くのもその方向ですから。

私は今でも割り込みとは思ってませんが、変な人に関わりたくないので次からはビルの2階の駐輪場に行くことにします。
        こちらはいつも半分くらい空いてます。

結論は?

🙂
        飴色
        あなたのレスを拝見しましたが、総体的には自分は間違ってないと言いたいのですか?

そうなると、あなたがなんのためにトピを立てたのかよく分からない。愚痴ってことでいいですか?

非常識なのが多いから、ルールを決めないといけない

horoin
        常識がある人同士では、お互いに先に待っている人を優先して穏便に済む。

でも、非常識なのが1人加わると秩序は乱れ、非常識が勝ちの世界になる。

だから、しょうもない細かい事までルールを決めたり、注意書きをしないといけない。
        指示線がなければ並ぶ事すらできない。

ゴミを捨ててはいけないというルールがないので道にゴミ捨てました。
        路上喫煙が禁止じゃない人混みで歩きながらタバコを吸いました。

トピ主様や賛同する方は、なんで、ダメじゃないという決まりがないところでゴミ捨てちゃいけないの?タバコを歩きながら吸ってはいけないの?って考えるんでしょうね。

ダメだと書いてないところや明確なルールがないところは、やったもん勝ちですか。。。

価値観が違うんでしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示